« 秋の夜長はdynabookで楽しむぞ!キャンペーン当選スタ | トップページ | (更新)福山雅治公式YouTubeチャンネルでライブ映像フル公開!! »

2021年1月14日 (木)

まだまだ自粛中…だらだら雑記

コロナの終息は見えないし、

この国の舵取りをする政府は本気で抑え込もうとしているように見えないし、

2/7迄なんて、昨年と同じく2月中旬~の春節での入国者で経済潤そうと安易に考えているの見え見えだし、

それで昨年、この島国に入ってきちゃったんじゃないかい? コロナ

忘れましたか?

今、皆がぶーぶー言ってようがワクチンさえ入れば黙るだろ…とか思っているんだろうが

副作用がどの程度あるのか未知数で、順番来ても怖くて打てませんよ。

打って何ヶ月か後に“薬害訴訟”とか最悪な事態も考えてしまいます。

今回の緊急事態宣言ですが、こちらとしては何ら変わりないです。

要介護3で認知症初期の母と同居しているので4月に仕事は辞めた。

自分一人で手洗い・うがいや衣服の消毒ができないので、

デイサービスから帰宅する時には在宅してないといけないし、

コロナが日本に入ってきてから4月迄は職場にお願いして時短の仕事をさらに時短にしてもらってた。

でもそれも難しくなり辞めた。

コロナ完全に終息しない限り、この分じゃ仕事できないだろうなー。

美容院は昨年の緊急事態宣言以降行ってないし、

買い物は元々ネットスーパー利用していたので、それでも店に買いに行く場合は

持参の消毒液使い、不特定多数の人がいるところには使い捨ての不織布マスク、

庭掃除などは洗えるマスクと使い分け。

家族全員毎日検温、毎日掃除して換気、インターホンや人が触れる所も毎日消毒。

買い物も全部、消毒液や除菌ウェットティッシュで拭く(←これが一番大変!!)。

衛生品や雑貨もほとんど通販で購入しているので、紙ごみ回収日に出す段ボールが増えた。

宅配も全て非接触対応で玄関先に置いてもらう。

頻繁なので各宅配業者の担当さんとも顔なじみになり、、、

インターホン鳴って出ると…“いつものところですね…”とツーカー

私にしては続いていたホットヨガも昨年の2月から休会中。

バレンタインのチョコ、いつもは高島屋に買いに行っているけれど、

今年は既にネットで配達予約購入済。

夏冬の旅行も行っていないので、その分お取り寄せで食事や御菓子楽しむ。

出歩いてない、お取り寄せで色々食べる…結果太る!!

しかも家にいると家族としか話さないので表情筋が衰え…老ける!!

大晦日もいつもだったら、ましゃの「冬の大感謝祭」でカウントダウンライブ行ってたのにな、

無かったし、行けないし…今年は家でのんびり紅白観て、

22時~サザンの年越しオンラインライブを楽しんで終わった。

12月にあった、ましゃとひろみのオンラインライブは途中何回か止まったけれど、

サザンのは一度も止まらなかった。HDMIコード買ってテレビ画面で観たよ。

オンラインライブといえば、YOUTUBEで期間限定で嵐のライブ(2012,2017-2018)が観られるので

嵐の松潤好きな母に見せたら喜んでいたよ…

VS嵐が母の唯一の楽しみだったので…後番組のVS魂、松潤出ないけれど大丈夫かな…。

もうずっと昨年の2月から自粛して、これ以上個人では何したらいいんだ!!

与党のおじいたち、頼むよ!

緩いことやってないでビシッと閉めて「同じ島国の台湾」見習え!!

私たち平民がやれる事はたかが知れているのですよ、

この緊張感の中、1年以上も持続して「うつらない/うつさない」

神経すり減らすのも限界ある。

それ以上に、ずっと緊張感の中働いている医療従事者や介護施設の方を

一日も早く平常の生活に戻してください。

せめてこれ以上海外から入れない、感染者を徹底的に隔離して治癒するまで出さない。

ワクチンが入れば…と淡い期待はせず、“今”できることをやってください。

一日も早く終息させようよ。

大地震だってまたいつ来るかわからない。

コロナ終息したらGOTOでもなんでも再開してください。

完全に終息したら私もGOTO利用しますよ。

« 秋の夜長はdynabookで楽しむぞ!キャンペーン当選スタ | トップページ | (更新)福山雅治公式YouTubeチャンネルでライブ映像フル公開!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の夜長はdynabookで楽しむぞ!キャンペーン当選スタ | トップページ | (更新)福山雅治公式YouTubeチャンネルでライブ映像フル公開!! »