« ドコモ ディズニーカレンダー2021 配布期間!! | トップページ | レコードを買取依頼へ »

2020年11月13日 (金)

終活は果てしなく…

自粛期間中から本格的に開始した「終活」

昨年は休眠口座を全て解約、本を図書館に寄贈。
未使用のテレホンカードはNTTに送って、通話料金の支払いに充てた。
※家電話ほとんど利用していないけれど、テレカ分無くなるまで翌月以降も充当してくれる。
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card_charge.html
※基本料金にも充当してほしいよ…通話料金なんてひと月30円位よ、、あと5千円残ってる。

自粛期間中にビデオテープ、紙ごみ(過去何年かの公共料金領収書、年賀状、給与明細書…)シュレッダー、
CDDVDのプラケース廃棄。

8月に電子ピアノ処分(自治体では粗大ごみ不回収品なので、業者へ依頼)
壊れてても無料引取!…と広告出てても、古いものに関してはお金を出して回収となる。
3か所に見積もり依頼したが、壊れてなくても98年製ともなると、11000~25000円。
幅広い、、。
解体して玄関先に自分で出せればもう少し安くなるが、2階にあるため重くて出せず…。
変な詐欺にあうと嫌なので、役所に電子ピアノ回収してくれる業者を知っていたら紹介してほしい…と問い合わせて
2社紹介されたが、1社は一番高い25000円、もう1社は家の中からの運び出しNG。

結局、解体は自分一人でやり(オヤジはテレワーク中…そもそも手伝う気が無い!)、
11000円の業者に回収依頼。→口コミやら調べ、メールで「11000円のみ。当日変更なし」との確約のやり取りをして依頼。

※以前、家人の実家が引っ越す際に廃品回収業者が前もって見積もりして見積もり書もあったのに当日わざとデカいトラックできて、運び出してからゴネて(ありがちな詐欺)ひと悶着あったので…。

電子ピアノを置いてあった場所に、アイリスオーヤマのメタルラックを置き、
CD/DVD類を整理して保管。クローゼット内が綺麗になった…。
一つ便利なものあった…連結平台車5台セット」 →別にアイリスの回し者ではありません。
1台でも、縦・横に連結しても使えて、、、私は避難用の水箱置いたり、避難BOX置いたりしてる。
クイックルワイパーも台車の下に入るのでお掃除も楽でした。楽に動かせるし。

次に屋根裏収納に着手。
ここは…やたらと電化製品の段ボールを残しておく家人のブラックホール化しているので用心だ…。
この家に引っ越してから購入したものに関しては何とか戦って、段ボールを廃棄したので…そこまでは…ね。

しかし!!!
もう既に無い電化製品の段ボールやら何やら、しかもつぶしてないからさ、その中の発泡スチロールとかもう…
埃まみれの段ボール箱を上からボンボン部屋に落とし、くしゃみしながらさばく。
また昔の物ってイイ段ボールだからゴツイし、中に入っている型も「芸術かっ!!」て位、折り込まれてて伸ばすのが大変💢
“ったく、だから箱なんて要らない”ってあれ程言ったのにさーとか心の中でつぶやく。ただし最近心の声が自覚無くダダモレすることもある。
家人はテレワークで隣の部屋。
大物と格闘して、やっと先が見えてきた…と思ったら、遠い過去に見覚えのある煎餅の缶2つ。
何だったけ…と開けたら、、、、オーマイガー!!

公共料金や保険関連やカード利用明細、年賀状などがギッシリ!!
またかよ! シュレッダー
前の家の住所のもの7年分位ある…。
引っ越しの時に恐らく、屋根裏収納の奥の棚に保管され…その前に“段ボール”が置かれ…見えず…。
今白日の下に…それをひたすらシュレッダーにかける。

そしてあと1箱なんだか見たことが無い段ボールの箱。
手紙・写真と見覚えない字で書かれてる。 また家人かよ! 結婚するときに持ってきたものか?!
と疑ってたら、、、私の母の物だった…。
中を開けたら、、、やだよ、もう!!!  また公共料金等の紙束と、山ほどある写真の簡易アルバムと整理していない写真…(*´Д`)
またシュレッダーじゃん。
写真についてはなんか分けわからん物などは廃棄処理して、いつの日か棺に入れるものだけ残した。

あとは山ほどあるカセットテープとレコード、食器…。
カセットテープ、私の物70本位は廃棄したけれど、家人所有の250本位あるものは…
お伺いたてないとな…ぜってぃ、“とりあえず残せ…”と言いそう(-"-)
結婚してから数十年、、、テープ聴いてませんよね~
知らないうちに数本ずつ消えていく(廃棄)技を使うか…
まだまだ続くよ、攻防戦。
カセットテープを入れていたボックス(3つ引き出し付いてるやつ)も6個あるし。
頂き物や景品の食器がな…。

« ドコモ ディズニーカレンダー2021 配布期間!! | トップページ | レコードを買取依頼へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドコモ ディズニーカレンダー2021 配布期間!! | トップページ | レコードを買取依頼へ »