« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月28日 (木)

5/29(金)東京都心上空をブルーインパルスが…

5月29日(金)

医療従事者へ敬意表すブルーインパルスによる東京都心の展示飛行

https://flyteam.jp/event/detail/8757

飛行経路等細部は当日発表とのこと。。。

航空自衛隊 広報 ブルーインパルスのスケジュールに掲載されるのかな…
明日何時頃に発表なんだろうか…。発表する時間を教えておいてほしいぞなもし。
https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

何時? 早く知りたい~
明日は午前中、銀行回りだし。
午後はケアマネさんたちと担当者会議…
(こんな時なんでweb会議提案したんだけれど…NGだった)


| コメント (0)

WOWOWオリジナル リモートショートドラマ「2020年 五月の恋」配信

WOWOWオリジナル リモートショートドラマ
「2020年 五月の恋」

岡田惠和さんの脚本
吉田羊さん x 大泉洋さん共演

もうこの3名の名前だけで、期待度

本日5/28(木)夜9時~

YouTube WOWOWオフィシャルチャンネル
WOWOWメンバーズオンデマンドにて連日無料配信決定!

6/2(火)よる11:45より
連日無料放送決定!(全4話)

※この前、大泉洋ちゃんがTVで言っていたリモートドラマの企画って
 これのことだったのか…。

| コメント (0)

コロナ早く終息してほしい。

献立表を1~2週間分作成して
買物は週一回ネットスーパー、
コロナ感染拡大とともに、品薄でネットスーパーで買えないものが増え、
買えないものはまとめて買い出しに行く。

この買い方は以前からやっていたことだから苦にはならないけれど、
このコロナのせいで、色々変わった。

まずは届いた物、買ってきた物を全て除菌シートなりスプレーで拭く作業。
パックや袋の表面、配達で届いたレジかご等々(これ結構大変だ…)
お掃除のプロが、拭くときは一方通行にしないと意味がない…と言っていたので
拭き方も変えた。

缶ビールをそのまま飲んでいた家人も、コップに入れて飲むようになった。

部屋の喚起や掃除をこまめにやるようになった。

銀行ATMやタッチパネルを使った後は必ず手指の消毒、手洗いをする。

テレワーク中の家人とデイ利用自粛中の母がいるので
週末だけだった昼食の準備が週6日に増えた。。。昼の献立の方が大変だよ。

デイサービス利用回数を週4⇒1に自粛している認知症の母の世話が増えた。
自粛前の入浴はデイサービスで週2回だったが、今は何とか自宅でお風呂に入れているが、
腰痛めた(^_^;)

デイサービス行けない日の昼夜逆転を防ぐべく(母は夜中騒ぐので…)
午前中はNHKの「みんなの体操」、
午後は購入したDVD「第3弾 ごぼう先生といっしょ! 演歌 童謡 民謡 口ずさんでイス体操」
10分程視聴&体操。
※毎日だと母はあきるようで1日置き位。
 しかも知っている曲であっても施設で観たことがない曲の時は体操しない。
 お初ものを拒絶するのは相変わらずだ。

テレビを観ても、認知症のため内容がわからなくなって飽きて寝てしまう。
高齢者用のいろんなDVDを探して
初めて知ったよ…
シニアのアイドル、、、、ごぼう先生。 公式サイト⇒こちら
DVDを見せたら、、、母「体操のお兄さんだ」

あとは施設で毎月カレンダーを作っていたので、
介護サイトにあった高齢者用塗り絵のカレンダー(こちら)を5月からダウンロードしているが
これもやっぱり一人でやるのは飽きてしまうみたいで…。
デイサービスで皆と過ごせるのが一番なんだけれど、コロナが終息しない限り
介護職員の方の負担を思うと難しい。

このまま認知症が進まないことを祈るばかりだけれど、
母を看ていると、
自分がもし同じように認知症になったら…どうなるんだろうと不安になる。

仕事を辞めざるおえなかったので、今は何とかできているけれど
一日も早く、コロナ前の日常に戻ってほしいね。戻るのだろうか…
精神的には全く同じ日常には戻らないような気もするけれど…。

心配ない状態で
早く、ひろみのライブに行きたいな。

| コメント (0)

2020年5月25日 (月)

中井貴一主演ドラマ「記憶」、、良かった!!

巣籠り中&コロナのせいで新ドラマが観られず、
過去に観たドラマの再放送ばかりで寂しい思いをしておりましたが、

フジテレビTWOチャンネルで
昨日と今日(5/23,24)の2日かけて一挙放送していたドラマ

中井貴一主演

フジテレビONE/TWO/NEXT x J:COM共同制作

連続ドラマ 「記憶」

オフィシャルサイト⇒http://www.kioku-drama.jp/

※関連記事(2018年のもの)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20180327-00083112/

2018年に放送していたそうですが、一度も観たことがなかったので
一挙放送だしと軽い気持ちで観てたら
家人も私もハマッてしまいました。
韓国ドラマのリメイクだそうですが(…だから観ていると展開にイライラしちゃうんだけれど)、
面白かった。 中井貴一の演技がもう上手過ぎる!!
若年性アルツハイマーになってしまうんですが、
アルツハイマーの症状が出てる時の視線、目の動き、不安に感じてる姿がもうね、すごいんですよ。

ドラマは、中井貴一演じる本庄弁護士の4歳の息子がひき逃げ事故死した15年前の未解決事件を軸に、
もう一つの隠された冤罪事件が暴かれていくんだけれど、
中井貴一もさすがなんですが、まわりの演者さんも皆いいんで引き込まれました。

「志村うしろうしろ」じゃないけれど、イライラしちゃう展開も
一挙放送で一気に観終えることができてスッキリでした。

早く新しいドラマ観たいな。。。
新型コロナウィルスの終息はいつになるのか、、、新しい感染者が出なくなって、
既に感染して治療している方も全て回復して、
一人も感染者が居ない状態になるのはいつになるのだろうか。
医療従事者の平和な日常と経営に苦しんでいる観光業、飲食業、全ての人の日常、
新型コロナウィルスが無かった時の日常にはいつ戻るんだろうか。
それでもコロナ前の日常とは、どこか精神的に違ってしまうような気がする。
有効なワクチンを早く開発してほしい。

日本が終息しても、世界全体が終息しなければ、また旅行客等から入ってくるだろうし。
見えない不安を常に感じて生活していくのはキツイよね。


| コメント (0)

2020年5月22日 (金)

最近のマスク事情

マスク、だいぶ流通量が増えてきて値崩れしているとか。

4月に購入したアイリスオーヤマのマスクも、
当時は購入受付ページ~支払ページまで何度もサーバーエラーをくらって
その度にリロード、購入できたのが受付開始~2時間後という恐ろしいことになっていましたが、、、
それもたった14枚のマスクで。
安いメール便(送料165円)は即完売で宅配便(送料660円)のもの。
送料込で1枚に換算すると…89円だから高かったんだけれど…アイリスオーヤマというネームの安心感で。

数量限定期間中は1度購入したらもう購入できないルールなので
私はもう購入できませんが、昨日久々にアイリスオーヤマのサイト覗いたら、、、
午後16時過ぎだったけれど、まだ残っていたよ。しかも送料が安いメール便のもの。
その時、サイトも別に混雑していなかったし、、、

以前は13時~受付開始で、15時までには完売していたのにね、、、
今では17時位に完売になってるみたいね。
メール便だと1枚あたり送料込で54円位。

●アイリスオーヤマ マスク数量限定販売サイト
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=KAISO&CID=4065

今では洗えるタイプのマスクもあちこちで発売しているし。
先日購入した無印良品の洗えるマスクは、私にはサイズが大きくて、横がガバガバで失敗。
外ではちょっと使えないので、家の中で掃除する時に使ってる。
(⇒5/25追記 耳ゴムを両方とも一巡結んだら、横の隙間が無くなってホールド感ができて使えました。
 外出する際にも使えそうです)

あの「アベノマスク」は先週届いた。
使い勝手や洗濯すると縮みと糸ほつれが酷いのは、
厚労省から要介護の母に先に渡されたもので存じてますので、
そのまま保管しています。

4/1にいきなりの「1世帯布マスク2枚配布」発言から…1ヶ月半以上経って届く。
まだ届いていない地域もあるんだよね。
なんだろう、、、この今更感というか、情けないというか。
もちろん必要としていて感謝している方も居るんだろうけれど、、、
そのお金、、、もっと医療従事者の方や休業補償の方に使ってほしかった。

言いたいことは山ほどありますが、、、
このプレジデントの記事に同意。
 ↓
絶望…コロナ対応国民評価ランキング、安倍晋三がダントツ世界最下位に
https://president.jp/articles/-/35418

| コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

NHK の今だからの「テレワークドラマ」斬新だ!!

NHK 今だから、新作ドラマ作ってみました…
テレビ初!? “今”だからこそ生まれた、全3夜のテレワークドラマ
https://www.nhk.jp/p/ts/12VY8MZMX2/

第1夜 NHK総合 5/4(月)夜11:40~ 「心はホノルル、彼にはピーナッツバター」

第2夜 NHK総合 5/5(火)夜11:15~ 「さよならMyWay!!!」

第3夜 NHK総合 5/8(金)夜11:40~ 「転・コウ・生」

スタッフブログ
https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7000/

今夜の第1夜を観たけれど結構面白かった。

第2夜は好きな小日向さん出演だし、第3夜は柴咲コウ ムロツヨシ 高橋一生。
期待大!!!


NHKって意外に民放より新しい試みやるの早いよね…
ドラマロケもできない、こんな時に、だったらテレワークドラマ作っちゃえって
よく考えたよね。

ちなみにNHKで今放送している他のドラマ「いいね! 光源氏くん」も観てます!!
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/hikarugenji/


井浦新の紀行ドラマ「歩くひと」、、、観たい! 井浦新は好きな俳優さんの一人なので。
けれど、、、BSは観られない! 残念!!
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/426511.html

| コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

マスク

第1回抽選のシャープのマスクは落選。

2回目以降の抽選は毎週実施。

第1回目で応募している人は、自動的に第2回以降の抽選対象となるので、
改めて応募する必要はないとのこと。⇒これはありがたいね。
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

紳士服のAOKIでは「抗菌・洗えるマスク20枚入り」3990円(税抜)の予約販売を
5/1(土)17時~開始。

AOKIORIHICRのサイトで予約開始してたけれど、やっとつながった17:03には完売してたよ!
すごいね。

昔、花粉症でDr.~なんとかって言う洗えるマスク(耳かけゴムも調節可能)を
使っていたことがあったけれど、、、(今はもう販売していない)
マスク1枚入りで内側に入れるフィルター3枚付で1500円位してた。
それ思うと安いよね。

AOKIのマスクで撃沈してたらYahoo!ニュースに無印のマスクの記事あり、
早速サイトに行ってみた。

無印良品でも洗えるマスクを販売。ネットストア限定。1人1点購入のみ
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S1100228 

税込2枚組で999円、2枚組2個セット1998円、2枚組4個セット3996円
配送料がネコボス便によるポスト投函で200円。

AOKIの洗えるマスクより割高だけれど、
コロナ長期戦になりそうなんで、2枚組2個セットを購入した。
5/16頃発送予定とのこと。
こちらはサーバー混雑等無しで買えた。とりあえず安心した。

| コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »