« 2018年7月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年1月

2020年1月 8日 (水)

何気なく観たドラマが面白かった!

1/5(日)朝10時過ぎに、いつもは日テレの「誰だって波瀾爆笑」を観ているのが
何気なく点けたテレビがテレ朝になっていて…
ん? 北海道が舞台のドラマ??   北海道好きの私、何気なく観ていたら…わおっ!

面白い♪ テレビ局が舞台で、バカ枠採用の主人公を演じている芳根京子が、
他のドラマでは感じたことがないイイ味出してるし(スミマセン)、
その周りの人物や同期がまた面白い(天気予報のお兄さんが…(笑))
脚本が面白い、小ネタも面白い、大泉洋やTEAM NACSの面々が出てる!!!

ドラマはHTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!

惜しい、最初から観たかった…最初の20分見逃した~。

全5話で、テレ朝では、1/12(日)に3話・4話、1/19(日)に5話を放送。

スカパーのテレ朝チャンネルでまた全話一挙放送してくれないかなぁ~。

監督は「踊る大捜査線」の本広克行監督です!!

2019年日本民間放送連盟賞 テレビ部門のグランプリ作品。

| コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

2020年1月1日 あけましておめでとうございます。

2018年から母の介護生活突入して以来、なかなかブログを更新することもできなくなり…

気づいたら…昨年2019年は一回も投稿していなかった!!

昨年はまぁいろいろありました。でも大変なだけではなく、介護だけでもなく、

それなりに遊びもあり…以下は昨年の記録です。楽しいことは赤字

・2019年2月
 2月7日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」鑑賞、午後は福山ましゃライブ
 2月27日、ひろみ様ライブ(上野)

・2019年3月
 母、2018年に続いて2回目の「十二胸椎圧迫骨折」。
 転んだわけでもなくいつの間にか骨折。
 1ヶ月の安静、入院となると認知症の悪化が危ぶまれるので医師と相談して自宅で。
 3月21日、mizumizu先輩と日比谷で女子会🍴

・2019年4月
 4月20日~4月21日、「しこつ湖鶴雅別荘 碧の座」会員限定のプレオープン宿泊。
 5月にオープンする前に会員限定でモニター価格で宿泊。
 交通費も入れると北海道に一泊ってもったいないと思いつつ、標準価格では
 もう泊まれないし…で行ってきた。超リッチで景色も良く…。
 時間があったら今度写真UPとレポします。(いつになるかわからないけれど)

・2019年5月
 母の日に、母が細菌性肺炎で緊急入院!
   入院一ヶ月。昼食時と夕食時に介助で毎日病院に行くが、なかなか尿管が取れず。
 自宅で以前のように生活できるよう介護士さんがリハビリ指導してくれるが…
 アカンかった。

 庭師さんに庭の芝生を人工芝に貼り替えてもらった。
 もう雑草取りが年取ると大変になるし、
 昨年から少しずつ開始している「終活」の一部。もう私も中高年ですし(^_^;)、
 動けるうちに少しずつ片付けておかないと。

・2019年6月
 6月2日、ひろみ様のライブ(越谷サンシティ)
 6月7日、毎年6月に会う中学の時の友Y子と「京急のみうらまぐろきっぷ」で遊ぶ。
 来年は「葉山女子旅」
   6月16日、ひろみ様のライブ(大宮ソニック) 
 母退院後、要支援2⇒要介護2になり、今まで一人でできていた昼食をレンジで
 チンして食べるとか、替え用のおむつを持ってトイレに行くとか…が出来なくなった。
 電話をかけることも出ることもできなくなった。
 認知症も悪化して、夜中に音立てたり騒いだり…と、こちらも眠れず途方に暮れる。
 ケアマネさんも要支援から要介護になると代わってしまうので、母が人馴れするまで時間がかかる。

・2019年7月
 7月11日~7月13日、徳島旅行(大塚美術館に行く)
   7月20日、ひろみ様ライブ(NHKホール)
 母も落ち着いてきたところで、私も7月から仕事を開始。
 母のデイサービスを週2日から週4日にして、私も週4日で勤務。
 毎週母の通院付添があるので、週5日勤務はできないんだよなぁ。

・2019年8月
   8月4日、ひろみ様ライブ(中野サンプラザ)
 8月10日、ドリカムライブ(さいたまスーパーアリーナ)
 8月17日、家人母の一回忌
 8月21日、ひろみ様ライブ(川口リリア)
 8月28日、ひろみ様ライブ(相模女子大グリーンホール)

・2019年9月
 9月18日、ひろみ様FC2ショット撮影会
 9月19日、「最高の人生の見つけ方」試写会
 9月22日、ひろみ様ライブ(NHKホール)

・2019年10月
 10月5日、高校の同級生との女子会「京急まぐろきっぷ」旅
 10月12日、台風19号にて、、、人生初の住宅床下浸水被害にあう(@_@;)
 大雨時によくチェックするサイト「京浜河川事務所」のリアルタイム水位情報を
 朝からチェック。
 静岡に上陸する前に近所の計測所で氾濫危険水位まで…30cm !!!!! 
 これはいまだかつてない水位でマジやばいと思って、母のショートステイ先やら
 近隣のホテルに連絡するもあいにく3連休初日! どこも空いてない!! 
   市から自主避難用の案内メール届くが、自宅から遠いし、要介護の母を
 何も無い体育館には連れていけないし。
 急遽、車で20分のとこにある家人の兄宅兼実家へ、浸水被害前に無事避難
 2世帯住居の父母部屋が空いていて、お風呂もキッチンもあるので夕飯と
 翌日の朝食等持って行って過ごす。
 念の為、避難前に1階にあるテレビ等や玄関の靴、スリッパは2階に上げておいた。
 テレビでは二子玉や武蔵小杉の浸水被害報道あるも自宅の方の報道は無いので
 状況が分からず、持ってきていたPCで調べると…ツイッターに浸水情報あり。
 支流と下水道に多摩川が逆流して氾濫。道路冠水して封鎖との情報。
 (@_@;)自宅がどうなっているのか…とりあえず寝て、明日帰宅してから
 考えようと思ったら、知らないところにいきなり来て状況がわからない母が
 ずっと騒ぐので…一睡もできず…。
 翌日はピーカンの青空。朝7時に道路封鎖解除。 昼食後自宅に戻る。
 既に水は引けているが、街中砂埃がひどい。
 家族全員マスクしているが母を車の中に残し、自宅の被害状況確認。
 庭にあった色んなものが色んなところにあって、水の威力を感じる。
 玄関の中には少し水が入ったようで濡れた跡があった。
 靴を上げて置いてよかった…。
 「床下浸水」だったので、家の中は無事。
 庭のガーデニング用品を入れておいたケース等は浸水被害にあったので廃棄。
 家の中は無事だけれど、健康被害が心配なので母を急遽ショートステイへ。
 床下の消毒は市が無料で行ってくれた。一部できないところは有料で依頼。
 畳は無事だったけれど入居以来畳替えしていなかったので、母が暫く居ない
 間にしておこうと畳替え。
 「罹災証明」で今期の残りの固定資産税が少し安くなった。
 10月27日、家人父の米寿のお祝い寿司ランチ

・2019年11月 
 認知症サポーターセミナー受講。
 内容的には母のことがあるのでネットでいろいろ調べていたので、
 大体は知っていることだった。

・2019年12月
 家人父が転び、入院・手術。 骨折以外のものが見つかる。
 入院2日目に行った時は息苦しそうにしていたけれど、ゆっくりと少し話せた。
 3日後に家人が行った時は話はできなかったが帰るときに手を振ってくれたと。
 次の週に私が行ったら、目は開くが話せなくなった。手を握り返してくれた。
 次に行った時は食事が取れず点滴になり、目がなかなか開かなくなってしまった。
 入院前は認知症でもなく、しっかりしていたし、新聞も雑誌も読んでいたし、
 歩行はシルバーカーを使用していたけれど、着替えもトイレも洗面も一人で
 できていたのに。
 色々話せて、台風の時も心配して電話かけてきてくれてたし…。
 米寿の時に贈ったポロシャツ見て「なかなかいいね」って言ってくれた。
 母の介護があるので、家人父のところには月2回しか行けなかったけれど、
 11月は床下の消毒等で一回も行けなかったんだよね。
 12月初めに行こうと思っていた矢先に入院してしまったので悔やまれる。
 大晦日、家人父のところに行くが状況は変わらず…。
 泣けてきて…家人に叱られる。


 こんな時だけど、既に予約していたので、、、
 12月24日、ひろみディナーショーに家人と待ち合わせていく。 
 福山のカウントダウンライブに行く。

2020年は良い年になって
家人父が何とか話せるまでに回復してほしい。

 

| コメント (2)

« 2018年7月 | トップページ | 2020年4月 »