« 映画【思い出のマーニー】試写会当選!! | トップページ | いよいよ明日は、Hiromi GO! 2014ツアー初日 »

2014年7月 5日 (土)

2014年6月26(木)~27(金) 箱根一泊の旅

家人がまたまたインドネシアへ出張している間に
紫陽花の咲いている箱根へ一泊。
(撮影した写真が多すぎて編集などでUPするのが一週間遅れ…)

【行程】
one日目
・新宿10時40分発ロマンスカー乗車
    ↓
・箱根湯本12時10分着
    ↓
そば処[はつ花] 本店で、昼に「せいろそば」を食。
 ※この日は木曜日だったので新館は定休日。

  ちょうどお昼の時間だったけれども、10分程待って入れた。
  私たちが並んだ後に、かなりの人数が一気に来たのでsweat01セーフ。
  13時には食べ終わってしまった!!
    宿泊するホテル河鹿荘は、「はつ花」と川を挟んだ隣にある。
  チェックイン15時までアト2時間…
    ↓
・「はつ花」本店から徒歩1分位のところにある、
 甘味処 茶房[うちだ] で数量限定で美味しいと噂のシフォンケーキを…と
 予定していたけれど、暑かったので、、、「白玉ソフトあんみつ豆」を。
 平日のせいか空いていたので、少しのんびりとお茶して、、
 14時。 ホテルのチェックインまで1時間もあるけれど…とりあえずホテルへ。

 ※この近所にある豆腐処「萩野」 豆乳杏仁豆腐も美味しいらしい。

    
ホテル[河鹿荘]
 何年か前に一度、家人とこのホテルの源泉掛け流し露天風呂付客室に
 泊まった時、、、川のせせらぎを聞きながら温泉に入って心地良かった&
 駅から徒歩圏内なので今回もこちらのホテルに。

 高齢の母親と同伴なので、なるべく交通の便が良いところをチョイス。
 期日限定で、ちょうど泊まった日は露天風呂付客室もお安く泊まれてscissors

 チェックイン15時まで1時間もあるので、[足湯]しながら待つかなぁと
 思っていたら、部屋の用意ができているということで、早く部屋に案内してくれた。

 しかも…事前に足腰が弱いことなど伝えていたら、エレベータに近いところで
 露天風呂に手すりのある客室にしてくれるなど配慮もしていただき、、、
 ありがとうございます。

 足腰弱いオカンも部屋に温泉があると、楽に何回も入れるので喜んでいた。
 

two日目

・ホテルすぐ近くにあるバス停[温泉場入口]から
 9時53分発[T 桃源台]行き 箱根登山バスに乗車。(パスモ使用可)
         ↓
[俵石・箱根ガラスの森前]停留所で下車し、
 「箱根ガラスの森美術館」 へ。
    ↓
・下車したところとは違うバス停「箱根ガラスの森」から
 箱根登山バスのS_施設めぐりバスに乗って「強羅駅」へ。
         ↓
「強羅駅」から箱根登山電車 に乗って「箱根湯本駅」へ
 ※強羅駅から乗る時は、紫陽花を楽しむ場合は進行方向右側に座る。
  景色(途中で鉄橋等見える)を楽しみたい時は左側。(駅員さんに確認した)
  ただし左側に座っても紫陽花が咲いているところはあるので
  基本どちらでもOKじゃないかと思う。

  昼前の時間だったからか、対向車の「箱根湯本」→「強羅」行きの電車は満員。
  「強羅」→「箱根湯本」行きはガラガラに空いていたので、
  写真撮影のため車内を自由に動き回れたよhappy01
     ↓
・「箱根湯本」下車、ランチを「湯葉丼 直吉」 で食べたかったが…
 “食の細い”オカンが、ホテルの朝食を残さず食べてsweat01お腹が空かない…って
 ことで、、、今回は断念し、駅構内にある「箱根ベーカリー」 でパンをテイクアウトし、
 帰りのロマンスカー内で食。

・14時18分発のロマンスカーに乗って、町田で各停に乗換えて狛江下車で帰宅。

今回の箱根旅に参考にした箱根ナビ「箱根湯本ふらり散歩」

« 映画【思い出のマーニー】試写会当選!! | トップページ | いよいよ明日は、Hiromi GO! 2014ツアー初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画【思い出のマーニー】試写会当選!! | トップページ | いよいよ明日は、Hiromi GO! 2014ツアー初日 »