« やっと終わった! トライアングル | トップページ | 昨日は音楽な一日だった♪ »

2009年3月18日 (水)

新相棒 初登場! で、season7は最終回!

右京さんから浴びせられるのは、棘のある数々の言葉…。

「君は亀山君の代わりにはなれません」

「もっとも僕がここで捜査をしていることを君はある程度わかってらっしゃったわけですから、もう少し慎重であって欲しかったですねぇ。
ましてや、呼ばれもしないのに押しかけてきたわけですから、細心の注意を払って然るべきだったと思いますよー」

「黙っててもらえますか? 僕には僕の段取りがありますから!」



「相棒」のスタッフてば、考えたねconfident
「相棒」ファン、薫ちゃんファンの心理、視点から見て
新相棒・神戸(及川光博)を慎重に…、それこそ細心の注意を払って「相棒」に溶け込ませようとしているのがわかる。
※上記の右京さんの言葉、まんま、相棒ファンの言葉を代弁してるようにも取れるねcoldsweats01

右京さんから、神戸へのトゲのある言葉の数々がそうだ。
見ているファンが右京さんを通して、神戸を見ていく。
品定め…みたいな。 だから右京さんが神戸に冷たく対しているほうが面白くなっちゃって、神戸を受け入れやすくなる。 今後、右京さんと神戸が馴染んだ頃、一緒にこちらも馴染んでいく…みたいな。

右京さんと神戸が薫ちゃんと違った形の相棒として受け入れられるよう、慎重に…制作側は考えたね。

特に「君は亀山君の代わりにはなれません」という言葉は、
かなり薫ちゃんファンの心理をheart01sagittarius掴んだと思うな。
この一言があると無いとでは、これからの「相棒」を観ていく上での新相棒・神戸に対する位置づけが違うと思うし。 薫ちゃんファンからの風当たりも…ね。


よくありがちな長寿ドラマのテコ入れ(レギュラー交代など)だと、
番組ファンを無視して制作サイドの事情を優先した性急なドラマ作りになるんだけれども、
(それで固定ファンに嫌われて撃沈down 本末転倒)
「相棒」の制作サイドは、薫ちゃんを卒業させる時もその少し前から“伏線”となるような事柄を撒いていたし、卒業後すぐに新相棒を入れるようなことはせずに、“卒業ショック”が和らぐまで時間をかけて右京さん一人だけのドラマを進行。

いつかは加入するだろう新相棒が誰になるのか、少し気になり始めた頃、しかもシリーズ最終回で新相棒を登場させる。
上手いねconfident 最終回ていうのが。
次まで一呼吸置けるじゃない、こちらも。

最終回でお披露目して、ファンの反応もリサーチしながら、次シリーズ開始までの間にゆっくりと時間をかけて、新相棒での脚本を慎重に練っていく…。

次シリーズが早く見たいねhappy01
**********************************
shine最終回感想shine

右京さんと神戸の“あー言えばこー言う”合戦が
めちゃめちゃ面白かった♪

特に神戸(ミッチー)が、ギャフン!ときて、
「うーああっ!!bearing」で地団駄踏んでいる姿が、、、プッ(笑)

「2日目は置いてきぼりかよ! 上等じゃないか!」、、、(笑)

村人に向かって「包丁を持ってた、あー、あんたね」、、、(笑)
※村人、ギクッ!

途中、まさかの●ンタマ発言!!

前半は右京さんとミッチーのやり取りで笑えたものの、
事件はせつない終わり方だったねweep

最後に小野田官房長官が花の里にやってきて、右京に神戸のことを聞く。

右 「頭は良さそうですが、端々に官僚くささを感じますねぇ。
警察庁に居たからか、それとも持って生まれた性質かはわかりませんが、亀山君とは違って腹の内は読みづらいタイプです。自信過剰のきらいもありますねぇ。
 あー、それから運転が乱暴です。」

たまき「そうやって来る人来る人、分析して…。」

右 「聞かれたから答えたんですよ。」

小 「仲良くなれそう?」

右 「僕はいさかいを好みません。」←( ´艸`)プッ めちゃめちゃ、神戸をイライラさせてたよ。

Season8が楽しみだーー!!
**********************************
flair本日3/18、「相棒」最終回終了後に
「裏相棒2」全4話を期間限定で、無料ネット配信開始
sign03
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/ura/

« やっと終わった! トライアングル | トップページ | 昨日は音楽な一日だった♪ »

コメント

はじめまして~私も相棒ファンのひとりです。
すごい、相棒に対して分析がするどくて
ブログ読み応えがありましたあ~
今回の最終回も新キャラ登場で最終回なんて、
すごい企画だとは思いましたが。。シーズン8が
放送されるのが待ちどおしいですね。
そうそう、もうあの劇場版テレビ放送されちゃうんですよね~あれも最後がちょっと悲しかった・・西田敏行さんが妙に悲しかったですよね・・weep

投稿: ぷう | 2009年3月19日 (木) 13時43分

ぷうさん こんにちはhappy01
コメントありがとうございますshine

映画のTV放送 3/29(日)ですよね。
早いですね…。
あの事件も親が子を思って…の悲しい事件でした。
昨日の2つの悲しい事件も“家族”
最初の事件は、
自分の尻を拭けない息子に頭きたthinkけれど、
最後の事件は、
自分が“きいちゃん”のお姉さんだったら、、、と思うと切なかったweep

神戸の
“見過ごされている犯罪はこの世にごまんとある”“たまたま杉下警部の目に留まってしまった” “何となく不公平かな…と。運が悪かっただけのことかと”
…という言葉も、
右京さんの
“善き人の心にふとした瞬間、ほんの些細なきっかけで鬼が忍び込む”
…という言葉も考えさせられました。

season8 が楽しみですね。
その前に映画「鑑識・米沢守の事件簿」
エンドロール後に右京x神戸のスペシャル特典映像、
「相棒season7.5」が流れるとか。
これも楽しみですね。
長文失礼しました。

投稿: pippi | 2009年3月19日 (木) 18時17分

はじめまして!
今更ながらのコメント失礼いたします。
私も初期からの相棒ファンです。
新相棒がミッチーに決まった時には
「亀山さんの後任だなんて、果して受け入れられるのか?」
と、非常に不安に思いました。
そんな不安を抱えたまま最終回を見たのですが、
右京さんの
「君は亀山君の代わりにはなれません」
というセリフを聞いて、
「相棒」のスタッフってば上手いね!と、
ニンマリしてしまいました。
それをどう表現したら良いのか考えている時に、こちらのブログに出会い、
「そうそう、こういうことが言いたかったのよ!」
と、非常に嬉しくなってしまいました。
私もSeason8が楽しみです。

投稿: みやび | 2009年3月27日 (金) 11時36分

みやびさん
はじめましてhappy01
コメントありがとうございます!

「相棒」のスタッフは、
番組ファンを大切にしているのがわかりますよね…confident
私も、
「君は亀山君の代わりにはなれません」の言葉で、
スタッフに、してやられましたheart01sagittarius

Season8が待ち遠しいですね♪

投稿: pippi | 2009年3月27日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと終わった! トライアングル | トップページ | 昨日は音楽な一日だった♪ »