« 記録的豪雨で多摩川が。。。 | トップページ | TOHOシネマズデイ延長決定してた。 »

2008年8月29日 (金)

相棒が相棒でなくなる?!

おーっ↓↓
ショックなニュースだ(T_T)

テレ朝『相棒』、10月からのシーズン7をもって
寺脇康文(亀山刑事)が卒業するとのニュース。
ががが~ん(T_T)

シーズンを重ねるごとに、水谷豊との息の合ったコンビが楽しみになってきてたのに。
裏方では、映画もヒットし今がピークだと思ったのか、、、?!
これからの、恐れるマンネリ化⇒視聴率衰退を危惧しての
いわゆる“テコ入れ”か?!
古くは長寿番組『太陽にほえろ』で殉職者を出して、番組を生き長らえたテコ入れ。 そのテコ入れも何回も続くと飽きる。

これ一歩間違えると、
『相棒』ファンの拒否反応が起こって一気に↓て恐れもある。
思い切ったね。

過去に私が好きなドラマでキャストが変わって一気に冷めたのが、TBS『キッズウォー』とテレ朝『はみだし刑事情熱系』
『キッズウォー』
今をときめく井上真央ちゃんの代表作。
このドラマでは再婚した両親(生稲晃子、川野太郎)とそれぞれの連れ子との家族関係も重要ポイントだったのに、シーズン5ではいきなりその両親が事故死した設定から始まり、あまりの強引さに、、、唖然としたもんだ。
せめてドラマの中で、両親が事故にあって亡くなる辺りのところも不精しないで丁寧に描いてほしかった。
対立していた春子(生稲晃子)と大介(川野太郎)の連れ子・里香が心通わせるところも見たかった。

製作側もドラマの“一ファン”として、ファンの視点からみて納得できるプロセスを経て“テコ入れ”をしないと失敗する。

『はみだし刑事情熱系』
このドラマの場合は、“テコ入れ”とはちょっと違って、
高見兵吾(柴田恭兵)の娘・根岸みゆき役が、前田愛から木内晶子に代わってしまって残念だった。
このドラマのポイント、みゆきに自分が父だと兵吾がいつ名乗るか名乗らないか…の気になるポイントがシーズン4で解消され、その後みゆきは留学。
留学から戻ってきたシーズン6で配役が木内晶子に。
前田愛をずっと見てたから、かなり違和感を感じちゃって(^_^;)
恭兵ちゃんが好きだから、その後も見ていたけれど“毎回欠かさず見る”という熱い気持ちは無くなっていった。

今回の『相棒』での寺脇卒業では、プロデューサーも“賭けです”…と。
CD発売した時のイベントでの水谷豊 人気と杉下右京のキャラで、寺脇が卒業しても“イケる”との判断なんだろうね。
寺脇の後任の“相棒”が誰になるのか。。。
かなりのプレッシャーだろうなー。
シーズン7でチラッと出演させて、うまい具合にシフトしていくのか…どうなのか。
亀山刑事を殉職させてしまうのか、、、いや、それは個人的に哀しくなるので絶対やめてほしい(T☐T)

『相棒』シーズン7は、10月から放送。
放送前に、寺脇卒業を発表するなんて制作側にやられた気がする(^_^;)
気になってシーズン7は絶対見ちゃうじゃん。

『相棒』HPに
「特命係」杉下右京の“相棒”亀山薫、卒業へ…のお知らせあり。
右京さんと薫ちゃんのコメントも。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

**************
後任の相棒、、誰になるんだろ?
冷静沈着な右京さんに熱血単純明快な薫ちゃんの流れでいくと、、、佐藤隆太? ……じゃ若すぎるし。。。たまきさんのお店で右京さんと一杯て雰囲気がちょっと違うし、、、(^_^;)
だめだっ! やっぱり寺脇康文以外では想像できないっス!!!
美和子さんはどうなる???
伊丹刑事との絡みは??? 無くなったらめっちゃさびしー。
あー、考えるとどんどん凹んでくる(>_<)
薫ちゃんの殉職だけはやめてーーー(-人-)
たまに出てきてほしいもん。

« 記録的豪雨で多摩川が。。。 | トップページ | TOHOシネマズデイ延長決定してた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記録的豪雨で多摩川が。。。 | トップページ | TOHOシネマズデイ延長決定してた。 »