« 容疑者Xの献身、エキストラ募集がまたあった~ | トップページ | 窓の外は雨、雨が降ってるぅ♪ »

2008年2月24日 (日)

徳永英明ライブ行ってきた♪

あの超ピュ~ビュ~の嵐の中、行ってきました有楽町!!

有楽町に着いて、イトシアをぶらぶら。
B1F“食”の専門ゾーンへ。
相変わらず長蛇のクリスピー・クリーム・ドーナッツを横目に見ながら、
本日の目的!!
どらやきの【桜みち】へ。
オンラインショップもあるのね⇒ http://sakurastreet-online.com/
へぇ~【銀だこ】と同じ会社(ホットランド)なんだ…とわかると少し微妙な気が(^_^;)

もちどら“黒胡麻きなこ”、洋どら“ばななショコラ”“ティラミス”など買い♪
国際フォーラムへ向う。

ライブは、“VOCALIST&SONGS”というタイトルが付いているだけあって、過去のオリジナルを交えながらも、カバー曲中心のセットリスト。
バラードをじっくり聴くライブだ。

1曲目【ハナミズキ】
これ、良かったよ♪ シーンと静まった会場に声が響き渡る。
聞き惚れていると、右前辺りの席からガサガサという紙音が聞こえてくる。
耳が徳永の声だけを聞きたがっているのに、その音がジャマだった(>_<)
途中から曲が盛り上がる時に、バックバンドの音が大きすぎて、惜しかったなー。
後ろの方の席だったので、音の反響が少し違うのかな???


しばらくカバーのバラードが続き、昔のオリジナルを数曲。

ある曲が流れてくる。
(^^♪ これっ!!! そう!!! これ生で聴きたかったんだよ。
【最後の言い訳】

歌詞がね、グッとくるんだ。 哀しい別れの曲なんだけれども。
作曲は徳永で、作詞は麻生圭子さん。

yahoo!ミュージック 徳永英明 最後の言い訳 歌詞
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/242710/Y004114

一番好きな詩のところ、勘違いして覚えてた(^_^;)

  いちばん 近くに居るのにいても
  いちばん わかりあえない
  こんなに愛した僕の
  すべてが言い訳になる

私が徳永のS_CD持っているのは、【最後の言い訳】と【壊れかけのRadio】2枚だけだ。 また聴きたくなった。最後の言い訳…

アンコールで、『卒業写真』の次に唄った曲!!!
詩が心にグッとくるものがあって、この曲って誰の何ていう曲なんだろう?と思っていたら、製作中のオリジナル 『言葉』だと。
まだ未完成ですが……と言っていた。

カバーアルバム3枚で約300万枚売れたから、レコード会社も“オリアル”に制作費も力も入れてくれるよね。
只今、オリジナルアルバムを製作中ですと。

もやもや病という病気で長期療養になったり、
暗中模索時にその人が“何を考え”、“何を大事にしてきたか”によって、
開けていく道も違ってくるよね。


今日のライブでは、この9曲が聴けただけでGoo♪ 良かった~
ハナミズキ、恋におちて、ENDLESS STORY、 雪の華、翼をください
レイニーブルー、最後の言い訳、壊れかけのRadio、未完成の『言葉』

*******************************
久保田利伸の『Missing』も無性に聴きたくなってきた。

« 容疑者Xの献身、エキストラ募集がまたあった~ | トップページ | 窓の外は雨、雨が降ってるぅ♪ »

コメント

いいなあ、徳永さんのライブ。
私も生でレイニーブルー聴いてみたいです。
今度機会があればご一緒させてくださいませ。

投稿: toriumi | 2008年2月29日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165081/40236651

この記事へのトラックバック一覧です: 徳永英明ライブ行ってきた♪:

« 容疑者Xの献身、エキストラ募集がまたあった~ | トップページ | 窓の外は雨、雨が降ってるぅ♪ »