« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

いよいよ今週の木曜日は多摩川競艇の花火大会!!

やばそうな台風5号も太平洋高気圧のおかげで、このままでいくと関東地方へは近づかないかも?

8/2(木)は無事開催かな?
一昨年は台風の影響でギリギリまで心配だったんだよね。雨は止んでいても台風の場合、去ったあとの吹き返しがあって、風強いと花火打ち上げられないし、、、。

今日時点での週間天気予報では、8/2は曇り。 降水確率40% 気温最高31度。

もし万が一、荒天だったら翌日順延。

17時開門。 打上げ時間 19時40分~20時半

今年もK王線界隈に出没しているOっちを捕獲して行く予定。

しかし、昨日、今日と雷が鳴っていて(>_<)

今日は調布パルコに鰻『ての字』が臨時出店していたので、『土用丑の日』に鰻を食べた。
毎年、『土用丑の日』1~2週間前に鰻を食べるようにしているが、今日食べてみて、やっぱり『土用丑の日』は避けたほうがいいな…と思った。
いつもと同じく美味しいんだけれど、にゅるっとしている皮の部分が厚く感じたなー。
2週間前に食べた時は、皮が薄くて“にゅるっ”さを感じなかったんだけれど。。。

来週は名古屋に寄るし、また鰻かいっ!
どんだけ~  ←ちょっと言ってみたかった(^^ゞ
***********************************************
K-メールが届き、KAI YOSHIHIRO 20 STORIES TOUR 2007の続きが発表された。
東京はまだ発表されていないけれど、
先行予約のFC会報は、8/3発送予定か。。。ちょうど家に届く頃、私は旅行中~。
結局、NEWアルバムまたはNEWシングルは今年も出ないのか?!

セイヤングも最近聴いていない(聴きたい気持ちにならないので。また誰々と飲んで~とかサッカーや内輪ウケのそんな話題かい!と)。
今一方的な冷却期間実施中。。。恋しくなるまで。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

今日は参院選投票日

チャッチャッと、午前中に投票してきてよかったわん。

なんじゃ、あの13時過ぎからの雷雨は!

今日は『雷注意報』が早くから出てはいたが、こんな早く雷雨になるとは。。。長い時間ではなかったけれど、1発かなりデカイのが鳴ってビビッた! (>_<)

今朝の『がっちりマンデー』は、ウィルコムの喜久川社長
マツケンに似てる~。 スタッフも悪ノリして、紹介VTRでマツケンサンバ流しているし(爆)

この番組はいつ見ても思うが、、、出てくる社長の話が面白い!
社長に魅力がある会社っていいよね。

NHK『経済羅針盤』は、Oisix(おいしっくす)
試しに、“トロなす”入りの『おためしセット』を注文したいけれど、放送後だと混みそうだよねー。
8/5~旅行に行っちゃうし。 帰ってきてから…だね。
トロなすは入らなくなっちゃうかなー。

今夜はTVがすべて参院選投票番組一色。
結果は明日朝のニュース見ればいいし、スカパーに逃げようっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

サンプル・ラボ

今朝、ズームインを見ていたら、、、

原宿に『samplelab!(サンプル・ラボ)』というお店がオープンしたと。

このお店は全品サンプル品で無料。 一日お持ち帰り個数制限あり。
パウダールームもあって化粧品のサンプルも試せる。
今朝のTVではリラクゼーションソファもあって試していたが、これは常設なのかはわからん。

だがここで、、、『え~無料なの~♪』といきなり飛びつく前に、、、(^_^;)
事前に会員登録と年間フリーパスポート(入会金300円、年間利用料1000円)なるものを購入しないといけないようだ、、、、そして携帯電話所有者に限ると。

まぁね、『見て試してお持ち帰り』で、サンプル品と言ってもまったくの無料じゃ成り立たないもんね。
サンプルを提供する企業からの広告収入があったとしても、、、。

会員利用規約・第10条3に『持ち帰ったサンプルや、試した商品等について、クライアントからのアンケートに答える義務を負います…』と記載あり、ほぅほぅこれは“商品モニター”みたいなことか。。。謝礼がポイント制のような。。。会員も階層に分かれて階層によってサービス内容が違う。。。

階層。。。。どれだけアンケートに回答したかとか、口コミやブログ等で宣伝に協力したとか?で階層分けされるのかしらん?

商品モニター、口コミ、アフィリエイトみたいなものを新しい形にしたものか?
目新しいけれど、定着するのかな?

一度は店内を見てみたい気もするが。。。会員登録や年間パスポートを購入しなければならないのが、、、、(^_^;)
むしろこういう“ひやかし的”で、『えー利用料必要~(>_<)』、『アンケートめんどくさーーい(>_<)』、『原宿もなかなか行かないしぃ、利用料の“もと”取れない…』等とつい損得勘定しちゃうような私みたいな(意識低っ!)ヤツは入らない、定着しないので、サンプルを提供する企業としては“純粋たる”“良質な”モニターの市場調査ができていいのかもね。

いろいろ考えるもんだねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

2007調布市花火大会の有料席

本日10時より販売開始~

電話番号も携帯に登録し、10時になったらコソッと電話しようと思っていたのに、、、仕事してたら、、、、『忘れちゃった!!!』

気づいたのは、、、昼休みで(^_^;)

その時点では、Aイス席は微妙に足りず。。。恐らく1~2脚しか残ってなかったらしく。。。

昨年と同じくBイス席。 まー昨年は B6ブロックだったから、そこよりは前のブロックなんで。。。いっかー、ていうか仕方ない。  忘れてたんだもんっ!!!  (←えばって言うな)

今年も『ブロック指定の自由席』なんだね。
完全な指定席でないところが、イマイチ。
当日開場とともに入って“席取り”しなくちゃならないじゃん!  んーメンドー。

今回のBブロックは土手に近い方でなく、川岸に近いブロックにしてみた。
どっちが見やすいかなー。
来年は、土手上のAイス席を取るぞー。

有料席の販売状況も表示されているね。 ⇒調布市花火大会2007公式情報

4人だったら、テーブル席にするんだけど、3人だからもったいないし~。
花火大会の財源もキビシーとのことで、有料席買って少しでも協力できれば。。。
うちとしても朝早くから場所取りしなくてもいいし、、、(だんだんババァになってくると、金で時間を買おうとする(^_^;))

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

だんだん舘ひろしが…

女子高生に見えてきた、、、(~_~;)

日曜日夜9時~結構楽しみになってきてるんですけど。

今クールのドラマでまだ見てないのが、

『地獄の沙汰もヨメ次第』、、、山口智子が江角マキコになったような感じ?
『肩ごしの恋人』、、、裏番の『山おんな壁おんな』は1話だけチラ見。 どちらも……。
『牛に願いを』、、、、これも見てないなー。

『ホタルノヒカリ』、、、干物女。 これは一応毎週“~ながら見”してるが、先週ちょっとその格好はありえない!でしょーで、ちょっと“空回り”している感じがしたので、、、。
見てるのがツラくなってきた。

結局、これからも見続けられそうなのは、『パパとムスメの7日間』、『花ざかりの君たちへ』、『ファースト・キス』、『探偵学園Q』、『受験の神様』←成海瑠子が出ているので。
『女帝』⇒先週の泉谷しげるは、、、やらしかった(>_<)、『山田太郎ものがたり』あたりかなー。
今クールは割と良粒ぞろいだけれど、かと言って『毎週必ず見たい!!! 1話でも見そびれたらやだー』というほどのドラマは無いような、、、いや、『パパとムスメ…』は見たいかな(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

おっ、来週からまたまた

ごちゃんまんと依頼仕事が~~~

(依頼というよりも面倒な事は丸投げ…されているというか…こらっ!男ども…by ブラックpippi)。

むかーしの2005年度の分析も何故かあり、 やだやだ明日会社に行くの、、、

また天敵の推進室がらみだ!

システムテストの仕事も入っているしなー。

こういう精神的なことも作用している?のか、昨日からまた腸に激痛走って、

かなりヒヤヒヤもん。

家人の実家から帰る途中でかなりヤバイ状態で、どーしよーと心配してたが何とか止まったんでセーフ。 ふぅ(汗;)
しばらく食事制限に入ろうっと。
ここのところ、5月に入院した時と同じ生活状態になっていたからなー。
極度の睡眠不足(3~4時間)、風邪、疲労…。

嫌な仕事はサッサと済ませて、夏休みに入るぞ~。 あと2週間だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

自分で自分をほめてあげたい

いゃ、ほんと!
この一週間といったら、本読んで調べて「撮って出し」ん? 取って出し…!

VBAで作成

ユーザーフォーム3つ、、、検索画面、入力フォーム、管理画面

検索画面でコード入力してマッチしたデータを入力フォームで表示、各項目をユーザーが入力し更新。
コンボボックス、チェックボックス、テキストボックス…入力する項目が多く、「想定外」なことをなるべくされないよう、制限かけられるところは全てかけて“網を張る”

管理画面での作業を自動化するのに、ADOについて調べる。
誰でも実行できるよう、1つのボタンをクリックしたら作業がすべて自動で行なえるようにした。

入力するのは2~3人で行なう場合もあるから「共有ブック」にしてほしいとの依頼。
ただ、「共有ブック」にしているから…といってもファイル破損するケースも多々あるということも伝え了承。 過信してはいけないのだ。

「共有ブック」にしていると、Access(mdb)⇔Excel間のデータ転送が制限されるので、転送時は一時「共有」を解除。
不測の事態に備え、バックアップもDaily処理でできるようにする。

[共有解除] ⇒ [Now関数使用し日時入りファイル名でSaveCopyAs バックアップ]
⇒ [ADOでmdbに接続] ⇒ [トランザクション処理でExcelからmdbのテーブルにデータ書込] ⇒ [mdb内の更新クエリと削除クエリを実行] ⇒ [mdbの別テーブルよりデータをExcelへ] ⇒ [ブックを共有にする]……終わり。

この作業を全て自動で行なうように。 もちろん、今何の処理をしているかわかるように表示することと、エラーが起こった時の処理するためのTRAPもかけた。

テストにテスト重ねても、実際の作業に入ると、、、何かしら想定外のことが起こるんだろうなー。(プルプルッ)

今回のVBA作成で参考にした本2冊。

・仕事に役立つExcelデーターベース  ソフトバンククリエイティブ株式会社 ←この本1冊だけでもよかったなー。
・オフィスの達人5 VBA活用術     MYCOM

特に、『データリンクファイルを使用して接続する』 、
 『ADOからExecuteメソッドでmdb内のアクションクエリを実行』
 『トランザクション処理で大量の更新作業を高速に処理する』 ←ここでのエラー処理の構文も結構使えた。

知っている人から見れば『こんなことくらい…』って思われるんだろうけれど(^^ゞ
ExcelのVBAで、ADOを使用すればAccessの更新クエリも実行指示できる…というのが、知ってよかったなと。 使えるじゃん! いろいろと。
おっ! そういえばデータ管理の仕事から足洗うんだった、わたし(^_^;)
久しぶりに一気に脳を使ったらツカレターーー。 明日は久々寝たいところだが『嫁』をしに家人の実家へ。

| トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

16日(祝日)

予定通り、美容院へ。
なんだか揺れている気がして「地震?」と担当美容師さんに話すも「えっ? 揺れてます?」
あーじゃあいつもの貧血かな。。。でもかなり長くゆらゆら感を感じる。
 ※美容室出て、携帯見たら家人より「地震、大丈夫か?」メールあり。
 やっぱ地震だったんか。 しかもまた新潟。

昼は「大海老焼きそば」食。

20070716001 新宿へ移動して「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。

まー並んでいること、いること。
1時間20分待ちの案内板あり、、、アトラクションかいっ!

お店前には6列並び、最後尾は店横の橋上(タカシマヤへ行く)へ。
出直してもよかったけれど、せっかく新宿まで来たし、それに涼しかったんで並ぶのも苦じゃなく。。。

並んでいる間に、だんだん自分の分だけで並ぶのがもったいない気がして、近くに住む友人Hへ「ドーナツ買う?」メール。
「一度食べてみたいと思ってたんだー」ってことで、友人ちの分も購入。
うん。 並び甲斐がある!

ドーナツは、種類が決まっている“箱買い”だけの人は長蛇の列より外れて早めに購入することができる。
箱買いは2種。 オリジナル12個(値段は10個分で2個お得!)、バラエティ12個(種類は決まっている)

大人数で食べるのならいいがウチみたいに3人家族じゃ、12個は多いっす(^_^;)

並んでいたら、紙カップに入れたお水や“揚げたてのオリジナルドーナツ”の無料サービスがあった♪♪
ラッキーーー!!  揚げたて食べちゃった!  揚げたては、すごいフニャフニャ~。
20070716002 13時から並んで14時前にゲット!
ムフフ。 バラエティ・ドーナツは見た目がネットで見たよりもちょっと、、、。
 ウチは、オリジナル3個、チョコレート・カスタード、クレーズド・クルーラ、期間限定のクレーズド・パイナップルの6点。
値段はオリジナル⇒\150  バラエティ⇒\170
※好きなものチョイスでも12個以上購入すると割引になっているみたい。 計算したら安くなってたし。

K王デパ地下で「ての字」の鰻を買って帰宅。

家人からさっき電話あり。 今日の地震で明日急遽、新潟へ出張になったと!
えーーー\(◎o◎)/! 大丈夫か?!
新潟にある店舗の状況を調査しに行くらしい。。。
今日早く帰宅できるって言ってたのに、、これからこの地震で急遽会議だと……。

| コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

明日は(正確にいうと今日)16日、連休最終日じゃ。

家人は仕事で不在(祝日は“出”の会社なのだ)。

よってフリーで動ける日。

午前中は美容院へ。

その後、新宿へ出て「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でドーナツを買って、夕飯用に「ての字」の鰻だ!
土用の丑の日よりもかなり早いけど(^^ゞ

ドーナツ、、、かなり並んでいるんだろうなー。 まーいいやーおヒマだし、一人だし。

買うだけ買ってサッサと帰宅したら、昨日録画した映画「涙そうそう」を観るぞっと。

おっ! 昼はどこで食べるか。。。「つるとんたん」で食べてみたいけれど、新宿コマの方か~。
今回は西口で買い物済んじゃうし、、、サッサと帰りたいから、次にしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ADOか、、、

今、考えているのが

mdbにあるテーブルの一部をExcel(共有ブック)で取得し、作成したユーザーフォームを使って複数人でデータ入力。
データ入力後、今度はExcelからmdbへ。

mdb ⇒ Excel
mdbにあるテーブルの内容をExcelの指定のシートへ取得するのをVBAで作成。
ボタン一つで取得できるようにする。
逆のパターンも。

ADOって使用したことないから、どうなるか。
ただいまネット等で調べ中~(^^ゞ
アカンかったら、他の手考えなきゃ。

ユーザーフォーム、久しぶりに作成したなー。
仕事では昔、一度だけ簡単なやつ作っただけねん。
今回は“このパターンだったらここは入力不可に…”や入力ミス防ぐMSG表示などいろいろ制御しなくちゃいけない部分が多かったので、昔買ったVBA本見つつ&昼休み本屋さんでチラ見しつつ。。。作成は終了。

あとはmdb⇔Excelの取得だけ。 自動でできるように。

Excelも共有ブックにしているが、複数人で同時に、、、大丈夫か? バックアップはとるとしても、、(^_^;)
いや、それよりも私が去ったあと、今までに作ったVBAのメンテナンスは誰がするのか、、、コードにコメントは入れているから、わかる人だとわかると思うが。

【Office製品のお役立ちサイト】
moug(モーグ)
Excelでお仕事!
インストラクターのネタ帳

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今クールのドラマ2

1話を見逃したフジTV 『花ざかりの君たちへ』

2話を観たぞ。 かなり『ありえなーーい(笑)!!』というところもありますが、結構面白い。
上川隆也さんはカラーコンタクト入れている様子。。。ちょっと似合わない(苦笑)

1話目の新聞の番組欄を見たときに『松田聖子』の名前があって、、、げっ!と思ったら校長役であまり出てこないようなので(ホッ)。

日テレ『探偵学園Q』はスペシャルから見ているので、ついに連ドラになったか。。。という感じ。
天草 流 役の山田涼介クンは、すでに完成度高い美形なので、大きくなっていくとどう変化していくのか。。。
ケルベロス役の鈴木一真、、、わざとあーいうメイクなんだろうが、、、コワイっ! 気持ち悪い!   何年か前のNHK朝ドラ『天うらら』須藤理彩が大工になっていくドラマに出てた時はカッコイイ佐藤さん役だったのにね。

『天うらら』の題名を忘れたもんで、NHKのサイトを見ていたら、、、、
『ハゲタカ』8/19(日)~8/24(金)まで再放送~!! なんだね。ふむふむ。
朝ドラで『ちゅらさん』と同じ位好きだった『さくら』。。。BS2で4月から再放送してたんだ、、、残念だわ。
NHK土曜ドラマ『新マチベン~』 も何気に観てます。

7/7に放送したテレ朝『必殺仕事人2007』 少年隊の東山はヅラが似合うっ!!
美し~!!  東山主演で時代劇の連ドラあればいいのに。 和久井映見もGoo~!!

今夜は日テレ『ホタルノヒカリ』  干物女か。
どうでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

今クールのドラマ

月9。。。前クールの『プロポーズ大作戦』も良かったけれど、今クールの『ファースト・キス』もいいね。

井上真央のタンカきっているところなんざ、『キッズウォー』を思い出す(笑)。
シャキシャキっとしている性格で一見強そうだけれど、弱い…みたいなこういう役どころは“ぴったり”。
お兄ちゃん(伊藤英明)の幼い頃、、、ありえなーい!!(苦笑)
あまりのことに、それは秘密にしたいだろうな…と。 いや、それは演じている子役に失礼…と言っている時点で失礼か(^_^;)

このドラマはかなり良い感じで、『月9』も久々がんばってるねん。


あと今クールのドラマでは、日曜21時~TBS『パパとムスメの7日間』
なかなか舘ひろしの女子高生ぷりも面白く、新垣結衣もイイ!!

今後の展開は予想される感じはあるが(例えば10~20代向けの社運をかけたプロジェクトを“父と入れ替わったムスメ”の発想で成功しちゃうんじゃないか…?とか)、なかなか面白い。
面白いだけでもなく、ドラマの根本には娘に遠慮しがちな父と、父をうざく感じてしまう娘が“入れ替わった”おかげで、お互い相手の気持ちに向き合うことができる、そんな親子関係のテーマも含まれていて、深い。
父が“舘ひろし”…だったら、うざいとは思わないと思うが(苦笑)

同じくTBS『肩ごしの恋人』
1話目、見逃した。 日曜午後再放送していたのも、、、見逃した。
まーいい、唯川恵には一時ハマっていて、この本も読んだし。
2話から観ましょう。

そして同じくTBS『山田太郎ものがたり』
ちょっとウルっとくる。

今のところ、この辺りしか見てないなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

今日はユーミンとテレビ、ドラマ三昧

家人が留守のため、

今日はまず、7時~日テレ『所さんの目がテン』を観る。

今日の特集は“懐かしい給食の科学…”

ソフト麺の秘密やら、給食を一番最初に食べる人が校長で、全ての責任は校長が取るという意味合いでの『検食』がある…など知らなかったことばかり。 へぇーへぇーへぇー

恒例の実験では、中華料理人vs給食の調理人での料理対決!!

お互い普段使用している器材を使用して、50人分の中華丼を作り、調理してから1時間後に生徒に食べてもらってどちらが美味しかったか判断してもらう。。。という実験。
結果は、、、、48対2で『給食調理人』の圧勝!!!

中華料理人は“出来たてを食べてもらう”料理で、給食調理人は“時間が経っても美味しく食べられるように工夫している”料理のため、この結果は当然か。
ちょっと面白かった。

7時半~TBS『がっちりマンデー!!』
今日は、キッコーマン会長
キッコーマン総合病院があって、そこの医師・看護師すべてキッコーマンの社員!!
醤油を運ぶ為の電車・キッコーマン鉄道(現、東武野田線)や銀行(現、千葉銀行へ譲渡)もかつては経営していたとは!!! 病院・鉄道・銀行・水道。
昔の銀行名が、、、野田商誘(しょうゆう)銀行ですと(笑) しょうゆ⇒しょうゆう


8時~は、お気に入りのユーミンの曲を聴きながら本を読んだ。

あとは、録画しておいた『ニューヨーク恋物語』8~最終話、『新ニューヨーク恋物語』を観。
昔のドラマって、懐かしい~というのもあるけれど、
昔観ていた時と今観ている時での感じ方が少し変わってきてたり、新たな発見!があって結構面白い。

『ニューヨーク恋物語』のラストシーンは今でも好きだ。
空港で明子(岸本加世子)と田島(田村正和)が別れるシーン。

田 『映画みたいに別れよう…』
田 『行かないでくれ、……、……、一番愛したのは君だけだ。……』
    ※もうウットリする言葉の連発。。。正和さまならでは。
明 『もっと言って…』
    ※あー、岸本加世子になりたいっ(^_^;)

16時~TOKYO FM 『福山雅治 SUZUKI Talking F.M.』を聴く。
昨夜の『魂ラジ』はお休みだったから今週唯一の雅治声。

番組最後にかかった曲は、、、、ユーミン『ノーサイド』 苦笑

今日は一日中、ユーミンだ。
まったりと過ごした一日であった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

2007年7/28の立川・昭和記念公園での花火

7/28(土)が荒天の場合は、翌日順延せず中止とのこと。

7/29(日)が参院選投票日で、交通混雑・警備確保が難しい状況となるため、

翌日29日の順延は中止したそうだ。

詳細は、立川まつり国営昭和記念公園花火大会の公式HPにて。

そうなんだ、、、私は行けないけれど、28日晴れるといいね(-人-)

今日の読売新聞、

吉祥寺の三越が入っていたビルに、ヨドバシカメラが出店していたと。

昔、近鉄百貨店があったビル。 へぇー、近鉄のあとは三越&大塚家具が入っていたんだ。 知らなかった。
最近行ってないもんね、吉祥寺。

**********************
先日、あの『クリスピー・クリーム・ドーナッツ』を頂いて、初めて食べたが……

うまっ! 食感が何とも言えず、フワフワで(^^♪

頂いたドーナッツは、オリジナル・グレーズド

あー美味しかった。 そろそろ行列も落ち着いているかしらん。

近々フェイスマッサージを受けに新宿へ行くので、買ってこようかなー。

夏の旅行は、新型新幹線のぞみN700系の切符が買えたので、、、わぁーい♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007調布市花火大会の【有料席】販売日時決定~!!

2007年9月29日(土)に開催予定の『調布市花火大会』の

有料席販売日時が発表された。

2007年7月24日(火) 10時~

詳細は、調布市観光協会の『調布市花火大会公式情報』HPで。

イス席の指定って、去年と同じ方式なのかなー?

去年のA、Bは、ブロック指定で購入⇒イスはブロック内の当日先着順

先着順でブロック内の好きな席を選べてしまうので、

“詰めない”で座っている人がいたりすると、

遅れてきた人たちがバラバラで座るハメになったり…と(>_<)

お金払っているのに、これじゃ…アカンでしょ。

この辺は改善されたのでしょうか?

ブロック指定の当日先着順じゃなく、完全なる『指定席』になったのかなー?

それとも同じ方式でも、好きなイスを自由に選ばさせるのではなく、係りの人が“端から詰めて座るよう”当日案内するのか。。。?

モラルに任せる…なんてのは絶対無理!!

有料席購入したいけれど、この辺りがどうなのか確認しなくちゃな。

※うちは去年、開門(16時だった)と同時に入ってイスを確保。
 受付で『再入場券』をもらって、18時にまた戻った。
 うちらは、ちゃんと詰めて座ったよん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

仕事のこと

体調が不安定な状態なため、

「データ管理」の仕事からフェイドアウトすることになっていたが、

なぜか今日から「SQL」でデータ抽出する仕事が増え。。。(^_^;)

簡単なやつ1本作成し、開発さんにチェックしてもらい実行するも…落ち。

なんでや? と思ったら、単なるタイプミス(ホッ)

あらこれからどんどん増えるのかしらん?  SQL使う仕事。

シスアド勉強の時以来、やってないんですけれど。

何年前だ?  2003年か?!  

秋以降、スキルダウンになりそな仕事に入るつもりが、ここへきてスキルアップできる仕事が来るって、、、んー(^_^;)

開発さん、うまいんだよねー、乗せかた(苦笑)

満面の笑顔で「作ってみたいと思いませんか? 作りたいでしょ…。これ簡単なやつだから大丈夫」

思わず笑顔で返してしまったら最後、作り始めている私…。 やられた!

勉強していた時、SQLは好きだったんだけど、何年もやっとらんで忘れたばい。
明日本屋さんへ行ってこよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

シャングリラⅢ 横浜アリーナ(注意!少しネタバレあり)

昨日は、横浜アリーナでの「シャングリラⅢ」へ。

道中、東急東横線「渋谷駅」では、「8000系引退記念イベント」の臨時列車「リバイバル急行8000系号」を撮影待ちの電車好き団体に遭遇。

あまりの人数に何事か?と思っちゃった。 好きなんだねーみんな。

ランチは中華街にしようか…と思いつつも当日気が変わって、「みなとみらい」へ。

急遽変更したため、ランドマーク内の自然食バイキング「餉餉(けけ)」でランチ。

2年前に駒沢店で食べた時に美味しかった「きなこねじりパン」は無かったなー。

食後はブラブラ、各ショップでのバーゲン物を見、メルローズ クレールで薄手の七分ガーディガンとノースリーブのインナーを購入。

のんびりしてたら、15時過ぎてしまい慌てて新横浜へ移動。 開演15分前に着。(汗;

20070701001 「シャングリラ」はⅠ~Ⅲまで観ているが、
集大成ってことでやはり今回のⅢが一番良かった。

メイキング番組を事前に見ていた為、いとも簡単に水面が現れる舞台のことはある程度はわかっていたが、それでも一瞬で変化してしまう舞台は見事。

サーカス、シンクロだけではなく、“イリュージョン”と感じてしまうほど、
観客の目をくらまし、観客が何だろう?と“違うことに”気をとらわれている間に、次のステップへと影で準備している方々。
気づいた時には「あっ!」と驚く観客。

またはステージ場での片付け&セッティングも演出に取り入れてしまったり。

照明の演出もGoo!

(ただ最初の方で、音響がききすぎてユーミンの唄が聴き取りにくいところもあったのが少々気になったが、ライブでなくショーだからいいのかな)

上や下でいろんなことが起こるため、ステージで唄っているユーミンよりも他の方に視線が釘付けになってしまうこともしばしば(^_^;)

今回はユーミンもサーカスに近いことをチャレンジしているので\(◎o◎)/!
53歳だよ!  年齢言ったら失礼だけれど。 スゴイな。

留まらず、さらに一歩でも二歩でも引き上げていこうとするパートナーやプロデューサーが付いているベテランのアーティストは幸せだね。
“歩みはゆっくりでも”、常に進化していくから飽きられない。

松任谷正隆ありき。

20070701002 フロアには「今日の曲目リスト」なるものが置かれていた。
恐らく終演後にフロアに提示されたものだと思う。

シンクロのヴィルジニー・デデュがとても素敵だった♪


20070701004 帰りは町田で遅い夕食を。
以前に食べた「くるみプリン」が食べたくて入った小田急デパ9F「東花房」。

目当てのデザート「くるみプリン」が品切れで、、、(T☐T)撃沈↓

仕方なく、、、パエリアだけで。
サフランライスに魚介だしがしみていて、美味しかった。。。。パエリア……「伊豆るびーな」のパエリアが食べたい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »