« 名古屋港水族館→イタリア村→栄 | トップページ | 今年のバレンタインのチョコ »

2007年2月12日 (月)

名古屋2日目 小倉トースト初体験

9時半にホテルチェックアウトし、栄地下街にある『SUGAKIYA』へ向かう。

いきなり思い立ったので、営業時間調べていなかったのが痛かった(>_<)
10時に他の店は開いていたが『SUGAKIYA』はまだであった。。。

20070211couchisando_1  致し方なく、栄駅改札近くの地下街にあった喫茶『コンパル』で朝食を。
モーニングは頼まず、
 家人→名古屋コーチン卵サンド
 私 →小倉トースト


20070211ogura お店によっては、小倉トースト生クリーム添え…というものあった。
 甘すぎず、食べると“あんこ”の甘さを感じながら、バターの効いたカリッとしたトーストの味がして、私は結構好きかも。
ただし、1枚が限度かも。 それ以上はツライ。

コーチン卵サンドには、“照り焼き”のタレみたいなものがほんのりついていて、美味しかった。
20070211nagoyadoumu 朝食後、名古屋駅コインロッカーに荷物預け、『名古屋ドーム』へ。
「ドーム前矢田」駅からドームまでは屋根があり雨に濡れずに行ける。
中には入れなかったがグルッと一周する。

20070211sugakiya 周りにはイオン、ジャスコがあり、、、チラッと覗いたら、、、、『SUGAKIYA』発見!!
友人・荻っちオススメのソフトクリームを食べる。
ラーメンは、、、お昼にひつまぶし食べる予定なので泣く泣くあきらめる。

『あつた蓬莱軒(陣屋)』に着いたのが13時半。 かなりの長蛇で案内予定が15時と聞く。
1時間半待ち、、、か~。
その間、近くにある神宮南門店にも行ってみるが、、、2時間~2時間半待ちとな(>_<)

熱田神宮でお参りすると、、、境内から“お出汁”のイイ香りが~~
思わず引き寄せられると、境内の茶屋が「宮きしめん」だった!!!!

あつた蓬莱軒(陣屋)で、ひつまぶしは昨年食べたし、そんな待っちゃいられんてことで、
あつた蓬莱軒をキャンセルし、きしめんにする。 美味しかった。
「白海老かき揚玉子とじきしめん」を食べたのだが、、、、
玉子とじ、、、めっちゃ驚いた!!!
いやー、すごい念入りに時間かけて卵を器でといているなーと思っていたら、
フワフワ~だよ。 玉子とじの卵が。。。。ちょっと感激。
ここまで丁寧に仕上げるなんて!
境内の茶屋でしかも、寒い外で食べるところなんだよ、「宮きしめん」は「宮きしめん」だけど。。。。

お土産用の「しょうゆダシ、味噌煮込みダシ付きのきしめんセット」を買う。

矢場町にある松坂屋に『あつた蓬莱軒』が出店しているので、夕飯用に「ひつまぶし」をテイクアウト。
20070211fuji 16時25分発のぞみ28号で東京へ。

« 名古屋港水族館→イタリア村→栄 | トップページ | 今年のバレンタインのチョコ »

コメント

はじめまして。
ひつまぶしで検索しておじゃましました。
蓬莱軒ってやっぱりすごい待つんですね。
僕もいつか行きたいと思ってるんですが、行くときには覚悟を決めないとダメですね。
小倉トーストがステキにおいしそうでときめきました。
よく売っている小倉マーガリンも大好きなんですが、カロリーが気になってあまり食べれません。
でも小倉トーストは名古屋に行ったらぜひ食べたいと思います。

投稿: メグ・ローラン@伊勢名物ファン | 2007年2月12日 (月) 02時14分

メグ・ローラン@伊勢名物ファン さん
初めまして。 (^^♪

蓬莱軒混んでますねー。
去年夏に行った時も混んでましてたが、
去年は、午後受付(16時)の30分前に行ったのですが、
すでに並んでいました。
その時は何とか30分位待ちで食べられました。
本陣(本店)は古い一軒家なので、夏はちょっと暑かったです。。。(^^ゞ

お上品な感じなのかなーと思ってましたが、意外とご飯の量も多くて「ひつまぶし」だけで、お腹いっぱいになりましたー。

今回は、東京へ帰る日だったので新幹線の時間が気になり、キャンセルしちゃいましたが、受付時に案内できる大体の時間を教えてくれて、どこかで時間つぶす場合、案内時間早まりそうだったら携帯へ連絡してくれる…という配慮がありました。

近くにある熱田神宮を散策していたら、きしめんのお出汁の香りの誘惑に負けてしまいましたが、、、、。

テイクアウトの「ひつまぶし」も美味しかったですよ。
デパ地下のお店でも作り置きでなく、
その場で職人さんが炭火焼きで鰻を焼いてくれるんです。 焼きあがるまで待ちますが、、、。
お茶漬けにする時のお出汁も付いていて、家に帰ってから温めて食べましたー。
ぜひ一度「蓬莱軒」チャレンジしてくださいね。

投稿: pippi | 2007年2月12日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165081/13876018

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋2日目 小倉トースト初体験:

« 名古屋港水族館→イタリア村→栄 | トップページ | 今年のバレンタインのチョコ »