« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

THE 東南西北

土曜日の福山雅治オールナイトニッポン『魂のラジオ』で、
80年代あたりの話題になり、福山が『そういえばTHE東南西北でイイ曲あったよねー。CMで使われた“内心、Thank You”』で番組終わりにチラッと流れた~♪

びっくりだよ!!!

もう大昔に解散しているけれど、THE 東南西北の曲って結構好きなんっすよ、私も。
ボーカルの久保田洋司さんの声も特徴あってイイ感じだし。
「木枯らしの少女-BAD GIRL BUT GIRL」は最高に大好き!!!
2003年に
GOLDEN☆BESTが出ていたのね。 チェックチェック!
店頭にはもう置いてないかなー、ネット注文か?

ネットでいろいろ調べてたら、久保田洋司さんは関ジャニ、Kink…、嵐などジャニーズ系に詞提供してたり。

あと今日はもういっちょ懐かしーバンドの曲が流れた。
堂本兄弟で、最後にNSPの『さようなら』
NSPの天野滋さんはお亡くなりになってしまっているので、もうオリジナルは聴けないね。
NSPのベストも持っているが、、、LPレコードなので、、、これもCDにするかな。

*******************************
今朝のTBS『がっちりマンデー』のゲストは、マイクロソフトの佐分利常務。

1/30にいよいよ発売されるWindows Vista。

おー初めて、TVで内容をちゃんと見たわ。
複数のWindowが3Dのように見られるのね。 見やすい♪

Office2007も、より操作性が良くなるみたいで、、、。

いや、それよりも私は無理でしょうが、 Excel と Accessでの関数の違いを何とかしてほしいわ。 同じものもあるが微妙に関数の名前が違ったり、、、。

IF と IIF (←アクセスだとIが多い)程度の名前が違うのはまだ許せるけれど、Excelにある関数がAccessに無かったり…。
Excel と Access両方やっていると頭こんがらがっちゃうんですけれど、、、私(それは私が年だからか?!)

この前なんか団塊世代の定年に関して、ある分析をする時に年齢計算の関数使用したのだが、、、、
Excel だと、DATEDIF関数(←これは関数一覧では表示されないので直接、式を入力)。
Access は、DATEDIFF関数(←これまたFが多い)。

この関数の場合は名前の違いだけでなく、Excelだと満年齢なのに、、、Accessでは“数え”になるとかで(ネット調べ)、結果に1引かなきゃならんと(~_~;)
例えば、2006.12.31生まれた子の2007.1.1現在の年齢を割り出すとExcelでは0歳。
Accessでは、1歳になるから1を引く。

ややこしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ポルノグラフィティ 先行予約で

プレ予約、、、『ぴ…』と『e…』と『ディ…』でオーダーしてみた。

『ぴ…』 → 抽選ハズレ
『ディ…』 → 抽選ハズレ
『e…』 → 抽選ハズレ

全滅~(>_<)

なのにだ、『ディ…』のメルマガで“二次プレ予約受付開始~”の案内あり。
へっ?  キャンセルした人が多かったんか???
なら、当ててくれよ~。

『e…』なんて、昨日が抽選結果報告だったのだが、“落選”メールと“二次プレ予約開始~”の案内メールが同じ日に届いたんよ。
おいおい、なら当ててくれよ~2。

またどうせハズレるだろうと思いつつも、二次に申込み。

当たったら、また『さいたまスーパーアリーナ』だ。 遠い~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

引き続き、福山ライブ感想? (MCネタバレあり)

さいたまスーパーアリーナ初日の『今日の写真ネタ?』で、

マシャが“浦和の伊勢丹のバーバリーショップ”で白のジャージを買った話と写真を見せてくれたら、、、、翌日からバーバリーショップに注文及び問合せが殺到しているらしい。

上下あわせて約29000円。 紳士物なのでサイズがね。。。
『体育の先生みたいでしょ』とマシャが言うように、、、写真だけ見るとフツーのジャージなんだけどね。

2日目の『写真ネタ』は、引き続きジャージ写真と、マッサージしてもらっているといつも寝てしまうのだが気づいてみたら背中に『プーさんのひざ掛け(?)がかかっていた』写真。

3日目は、なんと!!!  20日のライブ後、スーパーアリーナ近所の某CD&本ショップに“眠るため”のDVDを探しに行き、ついでだから『5年モノ』CDがどれだけ売れているか見たら、、、、そのお店の売れ筋ランキング→14位!!!  しかもDJ.OZMAが13位。。。微妙~
『24時間営業で、休日は…年2回、3月と○月、ライブ終了後でも間に合うので…みなさん…(笑)』
ついでにそのショップの本コーナーで、自分が撮影した写真集のチェックもしてきたそうな。。。(笑)

CDランキング棚と写真集置いてある証拠写真が写真ネタで使われていた(笑)
その書店も24時間営業…だそうで。
“通販マン”みたいだった(爆)。 自分でも言ってたけど。

ライブ中は、結構近所をふらふらしているみたいなので要チェックかも?

そんな小ネタを交えた笑えるMC。。。一応、連チャンで来ている人のために気を使ってか、毎日違うネタを用意してくれているところがうれしい。
そんなところもありーの、ちゃんと伝えるべきメッセージは“きちっと”。

最近の家族間での傷つけあいなど、痛ましい事件が相次いでいる…(中略)…そんな“今”に自然とこんな歌ができました。。。で、某曲を。
(このようなメッセージだったけれど、熱く語っていた。)

やはりこの話が面白い部分と“きちっ”としてる部分のメリハリがある人をどうやら私は好きになってしまうようで。。。。(^^ゞ
次回行けるのは、3/21ですか、、、、先だなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

福山ライブPart2

20日に続けて、21日も参戦。

20日の席は、アリーナの後ろのエリアで5列目。
ステージ正面。

横アリの時よりはマシャに近づいたが、アリーナ後ろだけにやはり表情など顔が見えない~。 また画面を見る感じ。
それに正面過ぎて、ステージからの照明が当たると眩しくて見えづらかったな。
20日はちょっと会場は静かな感じ。 初参戦の人が多かったのか???

21日は、もう最初からノリノリで、マシャもノリノリ。
今日の席は20日よりもステージに近く、顔のパーツまでは見られなかったが、表情はわかる。
右サイドで20日よりアリーナエリアの半分あたりの位置。
逆サイドにVIP席(部屋付きの)があって、ライブ開始前にVIP席近くがエライ盛り上がり。
皆、VIP席に注目~!!
VIP席の“そのお方”も立ち上がって、皆に手を振っている~♪
ますます周りがヒートアップして、写メの嵐。。。。

誰、誰~とかなり気になるも逆サイドなので見えん(>_<)
某サイトで調べたら、、、新庄だった~~!!
仲良いもんね。
しかも写メ撮る人にポーズまでとったらしい。。。サービス精神旺盛だ!

手を振る姿だけは見えて、サービス精神旺盛だったから、思わず久本かと思っちゃったよ。
20日のVIP席は何部屋かは空いていたけれど、21日はほとんど埋まっていたね。

21日、おねだり1曲の他に、15周年の時みたいに“秘密ですよー”の1曲あるかなーと期待していたが無かった。。。残念。
追加ライブの横アリに期待♪

 ※鎌田ジョージも元気だった。
  以前の甲斐ライブで鎌田ジョージがギター、現在は福山ライブで鎌田ジョージがギター。
  私は知らず知らずのうちに、鎌田ジョージの追っかけ(?)か?
**************************************
そして、マシャに心奪われていたら、罰が当たったようで(^_^;)

甲斐ライブ4/7、抽選もれてしまいましたーーーー。 あははははは(汗)。

4/7(甲斐さんの誕生日)にFC先行予約が集中したため、予定数確保できなかったと。
急遽スタンディングエリア用意したとかで、、、、
埼玉からイイ気分♪で帰宅したら、、、、スタンディングか、4/8の指定席、、または返金との案内ハガキが届いており、、、、(^_^;)
mizumizu先輩、、、すまんこってす。
4/8に振替致しまする。

あー、右肩が痛い。。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

福山ライブ

Nec_0003 ホテルに荷物置いて16時過ぎにアリーナ着。すぐそばじゃけん楽やわー。
グッズ買おうとしたら、、、半端じゃない4列ぐるっと巻き巻き長蛇の列(m'□'m)
明日にするか、、、
入口にはすごい数の贈られた花々がずらっと並び、交際範囲の広さがわかる。
今回の動員数は、17000人。 老若男女入り乱れ。 意外に男子が多いんだよね。
セットリストはまだツアー中なので秘密だけど、新旧取り混ぜたもの。私はコーセCMの新曲好きだな。

一通りのアンコール終了後、メンバーと手つないで締め。 マシャ1人となり挨拶。 明かりも点いてここで終わりと思って帰り始める何人か、しかし! ここから止まない拍手の嵐…。
『なんで最後に、こんな…今が一番元気じゃないですか〜(苦笑)』
その困った顔も、かわいい〜!
で、ある一曲をギター一本で。帰りかけた人たちも慌ててその場に立ち止まる。
聞き惚れるオーディエンス。(以前も同じシチュエーションあったからお約束か)

明日(今日)は何を演ってくれるかな(^^)v

昨夜の夕飯は日経新聞ランキング『大阪人が選ぶお好み焼きの美味い店1位』の“鶴橋の風月”姉妹店で。ちょっと笑えるアクシデントもあり(苦笑)…またですか〜
美味しかった〜♪粉もん以外では「青ねぎすじ月見焼き」←ご飯欲しくなる。
梅酒ロック飲んでいい気分になり、お宿で爆睡。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

いよいよ明日、、、(0時過ぎたから今日か)

さいたまスーパーアリーナで『十七年モノ』、、、福山雅治ライブ。

昨日は派遣仲間に『明日は○○さん、イイ男に会いに行けていいなー♪』と言われたり。

(ダンナ同伴で、イイ男に会いに行くってのも、、、なんだかなー)

一昨日からかなりヘビーな仕事続きで、お疲れモード炸裂だったんだが、
この週末のために頑張ったわ~♪

2月からは、開発チームで行なってる某システムのデータ抽出の担当になるのと、4月から新たなシステムのユーザーテストとそのシステムに投入するデータ作成することになったんだが、、、、、。
今、他の仕事兼任(前任者の後任者が見つからないため)しているし、、、
どうなる?!  私~(~_~;)

後任者見つからないので、1月から別件できた派遣の人にその仕事を任せようとAccessを1から教えることになりそうなんですけど。
あー先のこと考えると↓なので、考えるのはやめとこ。
こういう状況にはなぜか慣れっこなので、、、、何とかなるっしょ。
ケセラ~セラ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

今日のハケンの品格

1話目の方が笑えたな。

ドラマだから大げさに描いているのだろうけれど、ちょっと社員さん(?)たちが酷いイメージになっているので、それはどうかな…と。

そんなことより、加藤あい演じる派遣に対して、、、、『スキルが無い…』とかグタグタ言っている時間あるんだったら、勉強するなり努力して自分を磨けばいいじゃん!!!と思ったり。
時給頂いているんだから…ね。
大前春子を見て、ドンドン成長していくのでしょうか。。。?!
*********************************************
いよいよ20日は福山のライブだ♪
4月のポルノグラフィティのライブ、、、ぴあプレ予約は抽選はずれ↓
あとは、e+ と ディスクガレージの結果待ち。。。

なんか久々のネットだな。
何故か(?)15日夜~16日朝までネットつながらず、調べたがniftyでもTEPCO光でもメンテナンス&トラブルは無かったと。 ホンマカ?

16日夜にはつながったが、今度は16日~17日の3時までこのココログがメンテ中。

最近、携帯のiアプリ『ドラクエダンジョン』をやっていて、ネットは少々ご無沙汰状態。
一応、ネットトラブルの日以外は一日一回はPC電源入れとりますが。。。。
家人は呆れて、、、携帯電話としての使用頻度よりもゲームかい!と。
電池持たないわ~~~(~_~;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

『愛の流刑地』ネタバレあり。と福山雅治『PHOTO STAGE~記憶の箱庭~』

昨日(13日)は朝早くから活動開始。

前日ゲームやり過ぎて寝たのが3時40分。 起床8時。 かなり眠い。
10時15分からの『愛の流刑地』に何とか間に合う。

客の入りは思ったほど多くなく、テーマがテーマだけに観に来る人も限定されるのか?!
映画始まりからいきなり…ちょ、ちょっと(^_^;)

渡辺淳一が書く女性は結構好き。
“ある”女性の奥底の想いがよくわかるな、と。
多少、男性から観た視点なので美学化されている部分はあるが。
こんな女性がいたら、男はハマってしまう。

しかしこの映画の役者陣がすごいんですけど。

大好きな佐藤浩市さまなんて、逮捕する刑事役でしかもフツーにいるようなタイプ。
逮捕する時と取調べだけのシーンの出演だよ。
これも何年か前の日テレ・ドラマ『天国への階段』←韓ドラ『天国の階段』ではない!!!
 (視聴率はあまりよくなかったが私は好きなドラマでした。)

その『天国への階段』は今回の映画で初監督された鶴橋康夫さん演出、佐藤浩市主演ドラマ。 そのつながりか。 津川雅彦さんもドラマに出てましたね。

『愛の流刑地』 連載されていた日経新聞では読んでいなかったが、冬香役は寺島しのぶだよね。 適役と思う。 母親が実際の母・富司淳子が演じていたのも、初監督作品をイイものにしたい…という役者陣の思いが込められているような気がする。

裁判で、殺めてしまった男性、死んでしまった女性という結果だけしか見ようとしない人たちに、当事者だけしかわからない想い、そこにいくまでの過程をわかってもらう難しさ。
どんな処罰になっても構わないが、自分たちの愛にこだわる。
佐藤浩市との取調べシーンのやり取り、裁判で証言する母役・富司純子のシーン、最後の富司純子から送られてきたある“モノ”でのシーンがよかった。
 ※村尾菊治(トヨエツ)と冬香(寺島しのぶ)出会いのシーン、本にサインする場面で『入江冬香でなく“冬香”で…』と言うところ。 気持ちすっごくわかるんですけど。

映画のエンドロールに“森本レオ”さんの名があって、えっ! どこにいたっけ?とわからない程、スゴイ人たちが脇固めてる、
阿藤快さんなんかセリフ無し?だったような。
余貴美子さんの声は、やっぱりいいよねー。 話し方も。
仲村トオル演ずる夫、、、典型的なタイプ。

ちょっと検事役は長谷川京子でなくてもよかったかもな~と思う。(私と家人同意見)
色気ムンムンで…こんな検事いるんかい!

映画終わってから、ピエトロでランチ。

その後、六本木へ。
何ていったってあーた、福山雅治さまの写真展が14日までなので、行かなくちゃね。
久々の六本木ヒルズ。

オープンした時に入れなかった虎屋の『TORAYA CAFE』
15分程待って入る。 冬のせいかパフェ系はなく、心魅かれるメニューは無かったなー。
私は『豆乳と白あずきの葛ゼリー抹茶ソース』
家人は『プーアール茶風味のお汁粉?』

飲み物は、家でも飲んでいる台湾烏龍『文山包種』に。
ウチで飲んでいる茶葉より、美味しい茶葉でした。
入れ方もあるだろうが家にある茶葉よりコチラの方が青みがかっているんで高品種かも。
お茶はともかく、デザートめっちゃ\高し。
食べたピエトロでのランチよりもお値段が、、、、、。

17時過ぎには六本木を出て新宿へ。
ビックカメラで、携帯に入れるマイクロSDを購入。 すっごいちっちゃいね。
19時前に帰宅。
マスクで防御していたが、風邪ひいたようで今朝起きたら喉痛し。 ひぇー。

いよいよ今週末は、福山雅治ライブ2日連チャンですの(ウフッ)
NEWアルバム『5年モノ』で予習しておかなきゃ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

ハケンの品格…爆!

日テレ22時~の『ハケンの品格』、、、思わず見てしまった!!!

『くるくるパーマ(大泉洋)は私の担当ではございませんっ!!』。。。。爆!

あの大泉洋と篠原涼子のやりとりが、可笑しくてたまらんのですが(^^♪

ところどころ、“トラックにぶつかったその日に廃車かい!?”とか、ありえなーい!!とツッコミどころや大げさなところはありますが、かなり笑えた。

スキル偽って派遣仲間に頼る甘ちゃんもいるよなーとか。

来週は、ホチキス対決?!

ドラマも面白いけれど、このドラマのNG場面はかなり笑えそう!

※今朝の『ズームイン朝』で、大泉洋が『だんだんバシッと言われるのが快感になってきた(笑)』と。 ハマり役だね。。。。ねずみ男の方も。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ不思議のダンジョンMOBILE

FOMA N903iに搭載しているソフト『ドラクエ不思議のダンジョン』にハマる。

ゲームはあまりやらないが、携帯に搭載しているのでやってみた。

ドラクエはスーパーファミ以来だなー私。 なんだか懐かしい面々で。

そうそう意外にコヤツは侮れないモンスターだった…とか(^_^;)

電池切れも早いわ~。 ゲームしてると。。。

以前のmovaでは、電池結構もったもんなー。 一日一回充電なんてしなかったもの。

まーこのくらい、お手軽にできるゲームが私にはイイかも。
長すぎると飽きちゃう性格なんで。
****************************************
そういえばなんだかんだで、森アーツセンターギャラリーで開催中の福山の写真展も14日(日)で終わり。

今週の土日がラストチャンスか~。
行けるかなー。
13日には、私の好きな役者勢揃いの『愛の流刑地』も封切りするし。
原作 渡辺淳一さんゆえ、R-15指定も致し方なく(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

東京タワー

速水もこみちの父役が、、、泉谷しげる…って、

ありえな~い!!(爆)

ドラマ途中で、おとん役泉谷の馴染みの店のオカマちゃんが速水もこみちを見て、

『息子さんでしょ、似てるもん』

このセリフで、、、

違う!!!!

   
って思わず突っ込んだ人多数、、、と思われ(^_^;)


『東京タワー』……ドラマではどうなんだろう?  しかも「速水もこみち」って、役柄のイメージが…!?

少々心配しつつ見たが、オカン役の倍賞美津子さんがかなりイイ感じでシメていたので、

これなら見続けられそうだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

mova→FOMA

3連休中日の7日。

7時起床、洗濯三昧、掃除、1週間分の食料買出し。

昼は『七草かゆ』

夜は『牛角』

そしてついに、携帯をmovaからFOMAへ。

“P”好きだったんだが、今回は初めて“N”に。。。N903i

なんだか機能がいっぱい過ぎて、しかもメールを入力するのも一部使い勝手が“P”とは違っていて、、、、(~_~;) めんどい。
やだわ。統一してくれないかしら~。

とりあえずFOMAにしたんで、これでしばらくは携帯買い替えもしないでしょう。
相変わらず、、、DOCOMOですが。←わたしゃ頑固モノなんで、他会社には変えないのだ。 携帯は持っていればいいやー程度なんで。

USB接続ケーブルも買おうとしたら、そこのショップには無かった。
ただ同じ“N”だから使えるかも…で、N902iのUSB接続ケーブルが余っているからと無料でくれた♪。。。。ショップの兄ちゃんThanks!


明日は、のんびりいたしまひょ。
(風邪ひいちゃったみたいで、喉痛し)

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

3連休~♪♪♪

明日(土曜日)は家人が仕事のため、朝送り出した後……ムフフフフ。

寝られる~(-_-)zzz

もう『ぐうたら』な一日にするのだ!!!!!

午前中いっぱいは寝る!

お昼食べたら、今夜録画した『俺たちの勲章』を見る。
(俺たちは天使だ! も再放送してくれないかなー)

気が乗ったら、DVD焼き焼き攻撃をする。
(すんごい溜まってるんよ。)

サンダーバード、海のトリトン……。

5日~チケぴあで『ポルノグラフィティ』のプレリザーブ開始!
申し込んだが当たるでしょうか??
ダメだったら、15日~のe+のプレオーダーだな。

甲斐さんの14日の公開ライブは30組ご招待ゆえ、、、やはり外れる。

20日、21日は福山雅治さいたまスーパーアリーナライブ連チャン参戦。
いちいち家に帰るのが面倒~なので、さいたま市の某ビジネスHにお泊り。
11月に予約した時点で結構部屋いっぱいだった。。。
**********************
Hiromi GO! プロデュースのジュエリー『Rosen Hemden』
欲しいなーと思ったネックレス『Ruhe』、、、、\320,000だよ\(◎o◎)/!
なのにいつも完売!  恐るべし! ヒロミ GO!

リングは、3つの色で楽しめる『Voyage set ring』あたりは買えそうなお値段ですが、毎回完売です。
Voyage set ringはシルバーだけど、昔も3種の色で楽しめるリング流行ったよね。
ゴールドで、ピンク・イエロー・ホワイト

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事始め…(今日は、おかんの誕生日)

家人は今日まで正月休みのため、私一人だけ、、、お仕事よ(T☐T)
朝起きるのが辛かったこと。。。。

会社まで車で送迎していただいたが、なんだかなー(…阿藤快)

仕事は相変わらず容赦なく頂き、明日飲みにいこーと約束していた派遣仲間がその様子を見て、、、『また○○さんと飲みに行くのが先になりそうですね。 春までには新年会を(苦笑)』…と言われる(^_^;)

今月過ぎれば落ち着くでしょう。。。(希望的観測)
平日夜の遊び予定を組むのが難しいのが難だが、このデータ管理の仕事は好きなので、暇よりは…イイかな。

9日中までの仕事が何本か入っているのだが、今日は“おかん”の誕生日のため、赤飯(作る時間無いため買って)用意したり、ご馳走の準備したり…で残業40分のみで帰宅。
定時であがる予定だったんだけれど、ちょうどその間際になると…いろいろ来るので…あかんかった。

明日会社行けば3連休ゆえ、がんばるわん。
期待していた年末ジャンボも外したしさー。 働けっちゅうことかい!
高幡不動さんのおみくじは『大吉』だったけど。

そうそうそういえば、甲斐さんが出演する14日の第4回「ALWAYS' MUSIC LIVE」の観覧。
14日行けるかどうかわからなかったが、一応応募してみた。
日曜日の夜はちょっと休みたい気もあるし、、。 万が一当たれば行くけれど。
20、21日は福山雅治ライブ行くしなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

正月休みも今日で終わり。。。

今年の正月はほ~んとに、なぁ~んにもしなかったなー。

HPのTOPページも正月バージョンにしなかったし、おせちもお雑煮も写真撮影しなかったし。

今日は、IYで食料品の買出し → 高幡不動さんへ初詣 → 新宿タカシマヤへ『茶語』の福袋ゲット というスケジュールをこなし、夕食はギョーザを食べる。
※高幡不動駅が新しくなっていた。 昨年は工事中で、今も一部工事中だが駅舎がホーム上になった。 飛田給駅みたいな改札口。

今朝は早くから、おかん(母)の電話が何回も鳴る。
母の母(私の祖母)の実家・O島家本家のおば様が2日に亡くなったらしく、お通夜・告別式の連絡入る。
桜上水の○○寺(私の同級生の家)でお通夜と告別式が行なわれる。
僧侶は同級生だ。

桜上水といえば、私が生まれて中3生まで住んでいた家が無くなったそうだ。
私たちが家を出てからは、叔父さん(父の弟)一家が引っ越してきて祖父母と同居。

祖父母が亡くなったあと、祖父が作った3つの池や大切にしていた桃の木・栗の木など全て伐採して家を改築したら次々と家族の具合が悪くなった…とのことで、昨年(?)埼玉へ引越してしまったらしい。

そうなんだ。。。。家が無くなっちゃったんだね。
思い出したくないことが詰まった家だったので避けていたけれど、誰も居なくなったのであれば今度行ってこようかな。 桜上水に。

さて今年はどんな年になるのかなー?
健康であればいいわ…なんて、オババな考えかしらん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日家人の実家で

家人の兄ちゃん一家と全員集合!

相変わらず元気な姪っ子たちにタジタジしながらも、百人一首などしながら過ごす。

一日中、食べ続けて、絶対また太るな(~_~;)

もう途中で眠い状態に陥る。

お正月はいつもそうだが我が家では今、頂き物のお菓子があふれていて『どうしたらいいんじゃ』状態。
函館からもお菓子買ってきちゃったしーーー。 どうしよー(悩)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

12月30日~1月1日函館で

20061230yakei 12/30~函館に旅立ち、30日の夜は『函館の100万ドルの夜景』を見。
宿は、函館湯の川温泉 想い出づくりの宿 飛天『夢窓庵』

部屋の窓からは海が見え、函館空港も見えるので、眺めはGoo!
部屋は和室とベットルームと分かれており、かなり広い。
24時間いつでも入れる温泉付きなのも嬉しい。

このお正月は、のんびりと過ごしたかったので、12/31はお昼を食べに外出しただけであとは部屋で温泉入ったり、昼寝したり、ゲームして過ごす。

20061231ichimonji
残念だったのは、宿近くにある美味しいと言われているラーメン屋さん『一文字』がお正月休みだったこと。


20061231tekimen『一文字』の道路反対側にある新横浜ラーメン博物館みたいなテーマパーク(入場無料)『湯の川温泉らーめんブギ』内の『覿・麺(てきめん)』で味噌ラーメンを食べる。 うん。美味しかったよ。

1/1は、7時に元旦の朝食を食べ、8時40分にはチェックアウトし迎えにきたバスで市内観光。
客が私たち2名だけ…という何とも言えない状態。
人件費、ガソリン代…もろもろ考えると思わず『赤字』なんじゃないかと申し訳なく聞くと、JALと年間契約しているので、大丈夫とのこと。
もう一つ気になっていたことは、私たちが予約してしまったがために元旦に仕事するハメになってしまったのではないか…ということ。
聞くと、私たちの市内観光が終わり空港へ送ったあとに、今度は到着する飛行機のお客さん20名を乗せて市内観光→ホテルまでの仕事があるとのこと。
ホッ!

最初はどうなることかと思ったが、
ベテランの話しやすいガイドさんだったので、お互い話しながら市内観光。
しかも私たちだけなので、他のホテルに寄ってお客さんを乗せる時間も無いし、大幅に時間が余るので、どこか行きたいところや希望は無いか…と聞かれる。

函館山近くの元町観光がコースにあったので、函館山のロープウェイに乗って夜景を見た昼間の景色が見たい…とお願いする。
こんな希望も聞いてもらえる観光なんて、なかなか味わえないのでイイ想い出になった。
18時半に帰宅。
*******************************
20061230jaga なかなか手に入らなかったカルビー北海道限定『じゃがポックル』は最近では少し量産できるようになって手に入りやすくなったとのこと。
※一部業務連絡。 あとでメールするが、、、1/1お誕生日のありりんに『じゃがポックル』こうてきたでー。



Snaffles 函館では、『SNAFFLES(スナッフルス)』というチーズオムレットが、ふわふわ~で美味しかったー♪
お土産で購入するも日持ちがしないものなので、2日に家人の実家で皆で食べる。
これはオススメ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

なぜかバス貸切状態…(^_^;)

只今、JALライナーで函館市内観光中〜。
だが私と家人の二人だけ…(汗;)

20070101bus でかいバスなのに、ドライバー、ガイドさんで定員4名!

移動中、バス中で寝れない(^_^;)

妙な緊張走る元旦…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »