« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

wish

明日発売の本田美奈子さんへおくるINOUE AKIRA & M.I.H.BANDの「wish」を聴いた。

DVD付きの方を購入し、DVDをまずは観た。

この曲は、井上鑑氏が病床の本田美奈子さんへ復帰作として作曲し、ついに唄うことができなかった本田さんの生前書き綴っていた言葉を詩にしたものだ。

本田美奈子さんの病に闘っている様子を収録した番組の中で、この曲のデモテープを本田さんが見ている姿があった。
デモテープには、井上鑑氏が同行していた福山雅治のツアーメンバーが『復帰を待ってるよ』と想いを込めて演奏。
見ててぐぐっとくるものがあったんだよね。
ぜひ唄って欲しかった。。。本田美奈子さんに。

今回、1周忌に井上鑑氏、福山雅治、福山ツアーメンバー、本田さんと縁のある方たちで『wish』を発売。
これが、とてもいいんだ。
特に私が好きなところは、

 あたりまえに 来る朝も
 光る海も 雨の街も
 あたりまえの ことなのに
 かけがえのない日々
          ………(wish より抜粋)


『かけがえのない日々』 この言葉、この曲、“死にたい”って思う前に聴いてほしい。

**************************************************

※三沢またろうの唄う声を初めてちゃんと聞いた。 声いいね。 少しのパートだけど。
**************************************************

★甲斐よしひろ情報★
 甲斐さんがNEWアルバムを制作しているらしく、、、来年はちょっと期待♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

凹、\(◎o◎)/!

本日、花植え。。。しなきゃアカンが、右腕の腱鞘炎が痛いんで気持ち的にブルー↓
でも1日から仕事開始だし、、、。
よし!! 今日は暑いし、花植えたらミニストップで期間限定 十勝冬バニラソフトクリーム食べよ~と! (ニンジンをぶら下げないと動けない私)

荒れていたポストの下のミニ花壇を耕す。
おねんねしている幼虫が土の中から。。。。もう! ポイする。
薬を混ぜ込み、土を耕す。。。ほんとはね、1日ほど土を日光殺菌してから植えたほうがいいんだけど、そんな時間もないんで 「八ヶ岳パンジー」と「○○ビオラ」を植える。

次、庭の花壇。。。これまた荒れているんで耕す。
こっちはどうも土がウェッティーで、細かい虫もいるんで薬を混ぜ込んで、1日日光殺菌して明日、球根及びビオラなど植えることにした。 また明日だーーー。
このまま植えたら、即、球根などやられそうだしね。

よし、これであとはミニストップだー。
……と喜び勇んで行ったら、、、、、
「十勝冬バニラ~売り切れ~!!!!!」

思いっきりテンション↓
「では、ミックスでもいいです…(T_T)」  「ミックスも、できません」
(T☐T) そうか、バニラ使うもんね。。。
なんて言ったらいいのか、このがっかり↓感。 一気に疲れが…どよよよ~ん。
結局、チョコソフトでガマンす。

さっきミニストップのHP見たら、、、、11/3夕方より「Wプリンのキャラメルパフェ」発売とな♪
もう絶対!!!  これ食べる。。。519Kcal……ちょっとヤバイかしら?!
****************************************************
今度の仕事、長期なんで11/1~社保加入。
ミニストップへ行くついでに、社保加入手続き書類一式を派遣会社へ送付。
これで、あとは11/1から仕事開始だ。

……と思ってたら、病院から電話!!!
\(◎o◎)/!

なにー、入院日決定?!
うっそ!  ベット空き次第とは言ってたけれど、早くて12月か来年か…って雰囲気だったんですけど(~_~)

早っ!!
まー、第一希望の大部屋(4人)でなく、第二希望の3人部屋(ベット差額あり)の方が空いたってことだけど、、、、差額ありの部屋だから早かったんかな。
えーと、えーと、まずは派遣会社に連絡して、派遣先と相談してもらわなきゃ。
仕事オファーあった際に、派遣先に手術で休む&その後しばらく通院の許可は得てたけれど、まさかこんな早くに。
なので、仕事開始日を1日でなく先に延ばすか、開始日は変更せずお休み頂くか、、、。

なんでしょ、この間際のドタバタ。

※結局、開始日は1日からで変更なく、お休みを頂けることになった(ホッ)。
 有休も使えるし、よかったー。
 派遣先のM課長も、早めの入院で良かった…と言ってくれたようで(^^ゞ
 ありがたいことです。

しかし、疲れたな。今日は。
あっ!!! 11/18(土)に予約した「フェィス・トリートメント」、、、、延期しなくちゃ!!! バタバタバタッ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション2006情報のページUP!

私のHPで毎年11月頃からUPしている期間限定ページ
東京タワー、恵比寿、新宿サザンライツ2006-2007、多摩センター、江ノ島展望灯台などの「イルミネーション情報」をUP!!

イルミネーション情報に掲載の場所は、自分で興味のある場所のものしか載せてません(^^ゞ、、、なのでマイナーな場所も。。。

まだ公式発表されていないところもあるけれど、点灯式が一番早いところは11月3日が点灯なのでUP。
※公式発表ないところは随時わかり次第、、、
*********************************************
先日28日の土曜日に参加したセミナー3本と、パ●ナ本社でのイベントについて、このブログに書きたかったが、かなり頭痛が激しいので、HPの「イルミネーション情報」作成UPだけで息絶えてしまいましたー(パタッ)

明日は、花々を植えて、、、、と。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

10/26日記

【10月26日】 スタジアムの外から見えた空は広かった~(?)

午後、予約していた整形外科のS先生の診察。
『どうですか、足の方は…』
『先生、告白します!!! 筋トレやってません!!!(キッパリ!)
(ーー)ん~ (~_~;)
『…それじゃ、だめじゃないですか…』

言われることはすべてわかっていたので、もう小さく小さくなるばかりで(汗)。
『なので、先生、次回は筋トレして筋肉がついてから、診察に来ます!』 
『……。 来年の春頃に一度来てください』 、、、、、真面目に筋トレするか怪しまれたのか、“春”までという期限をつけられた感じだ。。。

今回は、足のこともあるが右腕の腱鞘炎が酷くて、フライパンなど持ち上げることもできない。 かなり痛みが続いているのだ。
これは仕方がないので、左手で使えるものはなるべく左手で、あとはリハビリの先生に右腕のほぐし方などを教わることに。
それも含め、足の筋トレを今日だけでも強制的にやらせるために、
リハビリ室へ強制送致!!!

腱鞘炎のマッサージの仕方を教わるも、痛~い!! (>_<)
罰ゲームのようだ。。。(T☐T)
腱鞘炎の痛みには「シップは意味がない!」てことで、氷(アイスノン)などで、患部を徹底的に冷やすのが良いそうだ。。。。どうりでシップしても効かないわけだ。

そしてだ!!  S先生の思惑は外れ、、、私の担当リハビリ先生は本日お休み~で、足のリハビリは自宅でやるように……と代わりのリハビリ先生に言われましたーーー。
代わりのその他のリハ先生たちも自分たちの担当予約でいっぱいいっぱいだったらしく。
なーんだ、せっかくリハビリ行き宣告されると思って、ウェア準備万端だったのに(^^ゞ
********************************
昨夜で、スカパー、フジTV721Chで再放送していた「美女か野獣」が終わってしまった、、、さびしー。
今日からは「愛という名のもとに」が再放送開始。。。これはもう何回も見てるし、いいやー。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

いつものごとく、、、けつかっちん。

11/1からお仕事開始~と急遽なってしまったため、今日から毎日スケジュールぎっしり!!

目の手術がいつになるか不明なので年内は仕事無理かもなーと、のほほーんと過ごし、28日土曜日にはセミナー2連発予約。

今日は入院仲間のT君のお見舞い~♪

そして、、、やばい!
筋トレして膝下&内腿に筋肉つけてから、Dr.S水の診察予約しよーと計画していたのが、、、仕事開始したら平日なかなか休めないし、、、目の手術のお休みは了承得てるけれど、それ以外にも休み頂くなんて言えないーーー。
急遽、明日診察予約入れた!
(来週月曜日でもよかったが、さすがに来週月・火は、のんびりしたいぞ)
そしていつものごとく、、、筋トレをサボッているわけで(^_^;)
明日は、ただ怒られに行くためだけに、、、新横浜まで(^^ゞ
最悪だ!
いや、どっちみち筋トレはいつになってもしないだろーと、自分に突っ込みいれてどうする!!!

27日は友人んちへ、PCサポに。
28日はセミナーで大手町へ~。
あっ! 日曜日に買った花&球根、、、いつ植えよう?  月・火と雨だったからなー。
それより明日の診察、、、、かなり憂鬱なんですけど(^_^;)
***************************************************
入院仲間T君、無事ボルト抜き手術を終え、リハビリも無し!
いいなー。
局所麻酔(脊椎麻酔)もすんなり一発!で、しかも痛みもなく入れられたと。
げっ! 私なんか7回もぶすぶす刺されたのに、、、ずるっ!
手術中、ドクターたちの声聞こえた? と聞いたら、
やはりハワイで手術で入れたボルトのネジは日本では規格外だったらしく、クルクルと空回りしているところが、、、よりによって聞こえてしまった…と。恐っ!

今日お見舞いに行って、一緒に飲もうとコーヒー・紅茶のドリンク買って
「T君、どっちがいい?」
「コーヒーもらおうかな」
そのまま話ながら、ドリンクにストローさして飲む。
もう片方をT君に渡す、、、、ん? \(◎o◎)/! 紅茶って書いてある!!

ごめん!!!  どっちがいい?と聞きながら、コーヒー飲んでるよ、私!!
しかも、ひと口飲んでも気づかず、、、そして、どっちかと言うと実は私、コーヒーより紅茶派。。。(汗;)
飲んで気づかない…というのも(汗;)  間違えたと気づいた時点で、そういや味はコーヒーだった。。。
えーと、まー同じ形のドリンクだったしね、、、、全く無意識に。。。あちゃー。
ゴメン、T君。 T君(やさしく…苦笑)
私って! 凹

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

今さらながら…ポルノグラフィティ

これも「夢人島Fes」のおかげ(^^ゞ というか、
今まではグループ名で…ちょっと偏見(?)もっていたり、その逆でたまにドラマ主題歌やCMで流れる曲で「おー! これいいな」と思うと…ポルノグラフィティだったりと。
ちゃんとこのグループの曲を聴いたことがなかったんだよねー。
遅い? かなり? (^_^;)

Fesで演った曲が聴きたくて、“今さらながら…”ポルノグラフィティの今までのシングルを視聴してみた。 いいじゃん!♪
なんとなくどこかで聴いたようなメロも少しありつつ、この声がイイんだよね。
今のところ聴いてみて気に入った19曲をネットでゲット致しました。。。

まぁ、OpenMGでCD焼きは許可されてないんで、いまのところPCで聴くか、持ってるWalkmanに転送して聴くか…で、ウチの車の中で聴けないのが難点だが。
シングルだけのベストアルバムが発売されたらCD買うんだけどねー。
そのうち出ないかなー。 過去のベストは、いらない曲もあるし。

【ダウンロードした19曲】
アポロ、ヒトリノ夜、ミュージックアワー、サウダージ、サボテン、アゲハ蝶、
ヴォイス、別れ話をしよう、幸せについて本気出して考えてみた、Mugen、
メリッサ、愛が呼ぶほうへ、シスター、黄昏ロマンス、ネオメロドラマティック、
ジョバイロ、NaNaNaサマーガール、ハネウマライダー、Winding Road

※ほとんどシングルばっかり!!! でもCD全部買うと\…ヒェ~だし、レンタルで…も面倒だし。
Walkmanで聴くわさ。
*******************************************
仕事、、、11月1日からスタート。
目の手術決まったら、お休み頂くことも了承を得…。
来週水曜日からかー。
仕事決まれば、もう少し家でのーんびりしたかったかなー、なんて贅沢なことを思ったり、いや、しかし働かんと!!
とりあえずこれで、有給休暇の残も消滅せずにすんだし、11月末には半月分の給与も入るし、家計もホッ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

24日も雨か~

雨も必要なのはわかっていても、腱鞘炎と足痛が酷くなるので、ちょい憂鬱~。

足痛といえば、某大学病院入院仲間のT君の手術どうだったかなー。
23日(一応昨日)に2年10ヶ月ぶりに、ボルト抜き手術。
事前にドクターから『ハワイで入れたボルトのネジの大きさがわからないからなー』等と言われて、チョーびびったらしいが。。。。
そう、彼はハワイでコケてハワイで手術して、成田から某病院へ直送。
私はその少し前に北海道でコケて、羽田から某病院へ直送。
しかもハワイ到着した日!に、すごーいホテルにも泊る前に……(荷物だけチェックイン)
という私だったらかなりオイシイと思うネタ持ち(^_^;)。
※T君、ごめん。 また少しだけネタ使っちゃった。

ボルト取って、やっとスッキリだね。
12月からは仕事でアメリカへ行く予定らしいが、アメリカではコケないように。
25日、美味しい菓子持って見舞いに行くぜよ。
これで入院仲間全員、ボルトやら創外固定やら取り外せて、スッキリなったね。

これからは雨やら湿気が敵だ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

美女か野獣(ドラマ)

やっぱエエのぅ~♪
先週木曜日から、フジテレビ721Chでの再放送(1日2話分放送26日まで)。

松嶋奈々子のキリッ、パシッといった言い回し、渡辺いっけい他の“掛け合い”の面白さ、児玉清の役どころもナイス!  そしてもちろん、福山雅治♪
テンポが良くて、音楽もイイ、大好きなドラマさ。
ずっとスカパーで再放送(合間のCM無し)待っていたので、、、もううれしぃーー!!
特に、4話目の大雪でのトラブルがナイス! かなり笑える。

地上波での今ドラマで観ているのは、フジ【Dr.コトー診療所】、日テレ【14歳の母】、テレ朝【家族】。 他はまだ観てない、、、。
※【14歳の母】は今後展開が想像できるので、忙しくなったらそのうち断念するかも…。

今期開始されたドラマ以外のものでは、日テレ【極上の月夜】
先週の中国残疾人芸術団の『千手観音』は、見ごたえあった!!!
ただ残念に思ったのは、テレビカメラがいろんな角度で動きすぎ、、、
その場で観ている観客のように、ステージ真正面から全体をじっと観たかった。
その方が、もっと綺麗に見えたと思う。
テレビだと、流されている映像を選べず観ていなければならないのが、ねー。
****************************************
今日はや~~っと!  チューリップの球根と冬~春にむけての花壇に植える花々を手に入れた。遅っ。

今夜はこの秋、2回目の栗ご飯~!!  気をつけて食べるべし。
栗栗、むきむき…で腱鞘炎の右腕痛し。。。。でも前回食べた栗ご飯がめちゃめちゃ美味しかったんで、食べるためには痛さもガマンさ。
※明日から、おかんは二泊三日の旅行へ。
 ちょっと、昼間一人でのびのび~。(ごめんち)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

WOWOWをスカパーで観られる!!!

12/1より、WOWOWがスカパー(CS)にのせて観られるようになる♪

詳しくは、スカパー企業・IR情報内プレスリリース(pdfファイル)に。

以前に情報あったけれど、やっとだー!!
スカパーでは、330Ch、 月々\2,100(←相変わらず高い(~_~;))
11/15より受付開始~。

スカパー加入者も、WOWOW加入料払うのかな~?
WOWOW加入料\3,150は、キャンペーンで無料にならないかしらん。

12月29日AM9時半~(WOWOWのHP番組表の12/29に掲載)には、【夢人島Fes総集編】を再放送する予定みたいだし。。。
12月&1月だけ、330Ch視聴契約しようかなー。

*************************************************
本日、家人父のお誕生日食事会で、かに道楽へ~!!
活タラバフェアーで、炭火でタラバを焼く~。 もう匂いがたまらん!
だが、今朝からかなり腸の具合悪く、左横っ腹が張って痛い私は量を加減す。

お祝いの席で『具合悪いので…』と言って、回りの人たちへ心配かけて雰囲気壊すのはイヤなので、さりげなく自分の分は家人に。

かに~(T◇T)、 カニ~(T□T)  せっかくのタラバ蟹なのに~(涙)
炭火焼タラバ会席、、、半分以上は家人の腹へ。。。。ビ~、心で泣く。
(イイこともあり。 家人父より恒例のDNS、DNL株主優待券頂く。)

そして帰宅してから、この前病院で頂いた下剤(座薬)を入れるが反応鈍し。。。
明日はまた魔の日曜日である。 このまま無事を祈る。

★本日より福山雅治アリーナツアーのFC先行予約開始!!!!
帰宅して下剤使って、“お忙しい中(?)”も電話かけ続ける。
21時過ぎてるのにまだ『おかけになった電話番号は現在大変混み合って…』 プン!

23時過ぎにやっと一回目電話かかって、1/20(土)分を予約す。
0時前に2回目かかって、1/21(日)分を予約す。
土日のライブは抽選外れる可能性高いので、1/18(木)も予約したいところだが、もし仕事していて繁忙日だったら早退できないし、、、で、あきらめる。

チケット当選してほしいなー。 抽選結果は11/1より。

11月はかなり家計が厳しい予定なので、
福山の土日ライブ、一人で行こうと企んでいたら、家人から“ずるい”と軽いクレーム入ったので、2枚ずつ予約。
2日間とも当選したら、、、、アウチ。
**************************************************
ニンテンドーDS Lite 【もっと脳トレ】 脳年齢チェック(お手軽コース)したら、
実年齢と変わらない40歳代、、、と表示され
リアクション悩む。。。。半端すぎる。
家人に報告したら、『つまんねぇー』
※そうです! 私がつまんねぇーオバサンです!!(志村けん、変なオジサン“パクリ(?)”)

ちなみに家人が(グー、チョキ、パー)やったら、TV音のせいか(?)声が何回か認識されず、、、結果、70歳代!!!!   笑える!

TV音消して、2回目チェックしたら…30歳代。 ふぅ~ん。
私の2回目も、30歳代!  うーん。トレーニングし甲斐があるような無いような…微妙~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

今さらながら…ニンテンドーDS Lite(追記あり)

今朝、近所のIYの広告に『ニンテンドーDS Lite 先着100台販売』とあった。

以前は『抽選で50台』で、一度だけ抽選券もらってみたがハズレ(その時は900名以上並んだらしい)、、、まぁ必死こいて“今!”欲しいわけでもなく、某大型電気店で定価でのネット販売でも買う意志なく、そのうち買えるでしょ~と。

そしたら今朝の…あら! 先着100名~ちょっと開店20分前位に並べばそろそろ買えるんじゃない????
平日だし、今朝の広告だし、すごく欲しい人はもう持っているだろうしー。

案の定、私は20番目辺りであった。
今日入荷は、ホワイト65台、アイスブルー55台、黒、紺、ピンクが各10台の計150台。
予定入荷よりも多かったね。
いざ買えるとなると…色で悩む。 水色・ブルーは好きな色だが、このアイスブルーは私の好きな色からすると、、、、ちょっと薄い…というかちょっと違うんだよね。
まぁ大人~なんで、汚れが目立たないブラックにした。←でもさ意外に本体を手で持つと“手のあと”が目立って、、、拭き拭きしちゃうわね。

※ニンテンドーも“小出し”にして、過剰在庫で値崩れしないようにしてる(?)…うまいねー。 ファミコン、Sファミコンの時に学んだか、、、 

ソフトはとりあえず『もっと脳トレ』を購入す。

ただ始める前に、ゲーム系は実はあまりやらないタイプ(大昔のスーパーファミは持ってるが)の私は、本体の“十字ボタン”、AとかXボタンの使い方をマニュアルで見る。。。。覚えなくちゃいけないのか~?
※マニュアルをちゃんと見たら、操作ボタン(十字、AとかX)の説明は無し。
 とりあえず、『もっと脳トレ』…タッチペンだけでよさそうだし。。。ホッ。

私の場合、マニュアル読むのに“脳トレ”が必要だ(~_~;) ババ化現象急上昇↑

今日中には、やってみますかね。。。。。あっ! 目、酷使しないようにしませう。
※今日、家人は青森へ日帰り出張~!!  はよ、帰ってこーいよー。
*****************************************************
昨夜よりスカパー、フジテレビ721Chで大好きなドラマ『美女か野獣』松嶋奈々子、福山雅治……が2話ずつ連続放送~♪
CMも合間に入らないし、、、もちHDD録画でDVDに落としませう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

眼内レンズ測定&11月から仕事かも…

手術を受ける某大学病院にて、目の中に入れる眼内レンズの大きさを測定す。

両目に、痛み止めの目薬を注し(←これがまたシビルのよ~涙)、片目ずつ棒のようなものの先端を目に振れて(?)計測。

まぶたを開いてなきゃいけないんだけれども、これがまた私の場合ダメなんだよね。
まぶたがビクビクしちゃって開いてられないんだー。
昔から目薬も注すのが苦手で、何滴も顔にムダ注しし(~_~;)、、、顔に注してどうする!

今回も棒のようなものが近づいてきて、係りの先生?もまぶたを押さえてくれるのだが、ビクビクビク、、、はぁ、情けない。
ちゃんと測れたのかなー。

入院・手術についての説明を受け、何事もなければ! 手術翌々日には退院だが、、、、
退院後も切開したところから菌が入ると、私の場合、目が弱くなっているので早急に処置しないと網膜が溶けだしてしまうので、
視力が急低下したら夜中でも即、病院へ…。 こ、こ、恐い(~_~;)(>_<)
菌が入らないことを願う!

今日の右目を診てドクターの一言『この前よりも悪くなってきている…』
\(◎o◎)/! せんせーい! この前って3日前の月曜日なんすけど!!!!
しかもすでに、後ろ側から吊っている紐?が何本か切れているらしく、、、、
\(◎o◎)/!『センセー、、、き、切れてる!?って、、、、』
『大丈夫ですよ。 (^_^;) 紐は無数にありますから…』

入院・手術はベット空き次第なんで…やだ、やだ、いつ~?

仕事もいつ~? 再開できるのは? …と思いながら帰宅したら、、、、
派遣会社の以前にお世話になった営業担当Tさんから電話あり。
6月まで長期で働いていた某企業のT部長・M課長さんお2人から、
私の(^^ゞ…指名を頂いたので、お仕事どうでしょう? と。

めっちゃ嬉しい♪…が、入院・手術が~いつかわからないー。 どうなる私?!
ただこんなオバちゃんにご指名頂けるのは派遣冥利につきるので、お仕事したいー。
『入院がいつになるか未定で、入院の際はお休みすることになるかもしれない…』
この状況を話して、了承していただければ、、、、11/1からお仕事開始~!

忙しい職場なんで、了承いただけるかどうか?
営業担当の人は、大丈夫ですよ!とは言ってはいたが、、、。
派遣先に迷惑かけたくないし。。。

なんだか宙ぶらりん状態だわー。 早く手術日わからないかしらーーー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

甲斐ライブ in 沖縄2Days

本日、甲斐FC会報が届き、

この前、町田ライブでチラッと言ってた『宮古島でライブ…』。
沖縄公演決定!!

12/10(日) 18:00/19:00 沖縄ナムラホール ※ドリンク代500円別途必要。

12/12(火) 19:00/19:30 宮古マティダ市民ホール

★指定席\6,300(税込)


ごめん、甲斐さん、沖縄までは行けません。
バンド形式のライブだったら、時期によっては行ったかもしれないけれど……。

12月10日は、うちらの結婚式記念日ゆえ、すでに1年前より某温泉宿の予約しておま。(←“…おま。”って、鶴光か?!)

※沖縄ライブの予約受付、10/16(月)~開始されているのに会報届いたのは今日(18日)だったわー。
  そして、ライブ予約とは関係ないが、
K-インフォメーションの電話番号、修正されていなかった。 変わってるんだよね。
電話かけると、、、『転居のため変わっております。新しい番号は……』のアナウンス。
昨夜、新しい番号に電話してみたら『ただいま不在…』のアナウンスでしたー。
  ?????
************************************************************
今朝8時頃の『一瞬のグラッ』と揺れ地震。。。。やだ、やだ、もう。
大きい地震の何時間か前に、チラッと揺れる…って予知関係サイトで以前に出てたから、恐いじゃん。 空白地帯の場合、、、だから、大丈夫だよね。(T_T)  空白地帯じゃないし。
************************************************************
昨夜のテレ東『ガイアの夜明け』は、
-女たちの20年戦争 ニッポンの職場は変わったか-

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゆびとま

ゆびとま(Web同窓会・この指とまれ)に以前登録したのって6年前?位だったかな。

『ゆびとま』もいろいろ変わってきて、Myページなるブログがサービス付与された時に“個人情報”のことも気になって退会したんだよね。
同窓生も女子の登録は居なかったし(まぁ年代的に専業主婦になっていればPCどころじゃないだろうから…)、男子も数名だったので、このまま登録しててもなーと退会。

mixiの方でも出身小学・中学校では同世代が居なかったのか、コミュニ登録してもBBSに出づらかったのか見つからなかったしね。

Y君のこと、知らせたほうがいいのか…どうか悩んで、同窓生が居た『ゆびとま』に登録してみた。

『同窓生BBS』があったけれど…、やはり知らせることはできなかった…、いろいろ考えて。

登録もその日のうちに削除した。 何やっているのか、自分。
**************************************************************

『ゆびとま』もさらに進化していたね。 一部mixiのような形になっていた。
出身校の一覧表に、中2生の時に憧れていたT先輩(←当時は松田優作そっくりと言われていた)が登録していて、ちょっとびっくりした。
先輩が引越してから、一時文通していたこともあったな…。ぷっ! 文通…なんて古っ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

某大学病院にて

手術を受けることにした。
ベット空き次第なので、いつになるのか不明。 一週間前に連絡あり。
今日は術前検査受けて、木曜日に目の中に入れる眼内レンズを作るための検査などやる予定。

今日診てくれた先生は、ようく細かく診てくれて、炎症についてもちゃんとわかってくれた。
前回手術受けようとした大学病院の先生とはかなり違うので、
ほんとに病院を変えてよかった!!!

ずっと『ぶどう膜炎』で虹彩膜の炎症が繰り返されて、合併で白内障になってしまったパターン。 普通の老人性白内障とは違う。

炎症がらみなので、やはりかなり難しい手術らしく、目を切開してくもっている部分を吸い出すのに、目の中の薄い膜と水晶体の間を離すために水を入れるのだが、私の場合、白内が薄い膜にこびりついてしまっているため、水を入れて離そうとする時に、“薄い膜”の方が破れてしまう可能性が高いとのこと。
破れてしまった場合、眼内レンズも入れられないし、再手術になるらしい。

あとはかなり目が弱っているので、高い確率で他の合併症になるとのこと。
手術で失明するということは、無いそうだ。(ホッ)

ドクターに『ずっと診てもらっていた先生にも“難しい手術かもしれない…”と言われました』と言ったら、、、、
『難しいかも…でなく、かなり難しい手術です!』と断言され、
ちょっと、、、いや、かなりビビリ(~_~;)

まぁこのままの状態でも、良くなることはないし、ちゃんと今の状況をわかってくれた先生なので、手術へGO!!!

ただこれから年末にかけて、『網膜はく離』の患者さんがあちこちの病院から転送されて(ドクター曰く、他の病院は年末にかけての手術はしたくないらしい)
入院・手術が混みあうので、その合間に私の手術を入れられるか、または来年になるか、全くいつになるかは現時点ではわからない…とのことで、当分働けないのかしら???
最悪、予定していたライブ、旅もキャンセルになったりしてーーーー(>_<)

なんだか、次から次へといろいろ起こってくるなー。
試されているのかしら???   生命力…。
今までの様々な医療費あれば、新車のめっちゃ高いやつ買えるで、ほんまに(^_^;)
******************************************************

日曜日の朝刊に、小・中学校の同級生だったY君がヨット転覆して行方不明…という記事が載っていた。
住所(地名まで)と年齢と名前で、“まさか、、、双子の弟の、、、”
私は小1~2、小4~6と同じクラス。
信じたくなかったけれど、友人えっちゃんからもメールが届いた。

今朝の新聞に載っていたね、遺体が見つかったって……。
ご冥福をお祈りします。   なんか悔しいよ、まだ人生半分だよ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

がっちりマンデー→Google社長

今朝のTBS-TV『がっちりマンデー』は、Googleについて。

Google日本の社長出演!! 本日のOAページは、コチラ

社内にビリヤードやゲーム、バランスボールに乗って打ち合わせ、、、入社面接テストでの選考基準に一部『エアポートテスト』、、、『グーグル・アース』については以前に違う番組で放送して知っていたが、
面接は人事担当などでなく、一緒に仕事する人全員と面接で一人でもNG出すとダメ…というのは知らなかったなー。
人事担当や重役が仕事一緒にするわけではないし、選考基準も現場とは違うだろうし。 その方がいいよね。
※ただその第一印象で決まってしまうのね、、、、こわいわー。

3食無料で、会社の経費でランチ(バイキング形式)を用意し、おやつや夜食も無料で食べられ、社内にある自販機の飲み物も全て無料!!!
“ある考え”があってのこと。←詳細は、TBS『がっちりマンデー10/15OAページ』で。
いいなー。

『グーグル・マーズ』、『グーグル・ムーン』も面白いね。
***********************************************
★昨夜、ニッポン放送『福山雅治オールナイトニッポン 魂のラジオ』で、
 福山が来年1/18からのアリーナツアーを発表!!
  12/6にアルバム発売も発表!!!  したので、情報UP!!

  詳細は、福山雅治公式HP 『ましゃまろ出版社』で。
 関東は、1/18(木)、1/20(土)、1/21(日) さいたまスーパーアリーナ
 
 さいたまスーパーアリーナ……行けるとしたら初めてだわ。 北与野駅もしくは、さいたま新都心駅。。。遠~い(^_^;) ウチからだと新宿経由した方がいいね。
 さいたまスーパーアリーナ3連ちゃん、行っちゃう?……でも埼玉かー。 新横浜だったら昼間、横浜の方で遊んで…ってできるけれど、、、、
2月の土日は大阪城ホールと名古屋レインボーホール。。。大阪だったらUSJと“粉もん”、、、名古屋だったら手羽先と海老ふりゃー等が私を待ってる。。。。。
また冬だから、かなりお安くてお得なUSJ一泊ツアーあるし。
さいたまは1日にして、あとは大阪or名古屋行っちゃう?

どうしよー(悩)。 FC先行予約は21日からだー。 それまでに決めなきゃ。
家人に大阪、名古屋話をしたら『どっちでもいいよ』と。 どっちでもいいのか~?  行くのか~!!  むしろ『どっちも行かん!』と言ってくれたら、さいたまオンリーにするのに~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

多摩セン→新宿

本日も多摩センへ。

眼科へ紹介状を受取りに、私は多摩センター。。。家人は某用事で池袋へ。

昼に新宿で待ち合わせてランチ。

多摩センターから新宿までの運賃\330。。。。高いねー!!
片道\250超えるとものすごく高く感じるよ。 でも以前は\340だったんだよね。
京王線が初めて『運賃値下げ』を実行して、\340が\330に。

新宿で家人を待っている間、某化粧品コーナーで来月の『スキントリートメント120分無料』の予約をス。 どんなことをされるのか、、、興味津々。
11月~3月の間に、ひと月1回、全部で2回まで受けられる。
もうババァになると、“プロの手”にお任せしないと。
お肌のハリよ!  戻って来いーー。

ランチは、タカノのバイキングで。
しばらく【禁バイキング】なのだが、ご飯系を控えてフルーツを食べればいいやん!と。
(フルーツも量多く食べたら、それはそれでどうなんだろう?と深く考えるのは止めとこ)
食べるだけ食べたら眠たくなってきたので家路へ。

※今朝の地震。。。
 今週水曜日の朝、“洗濯板状の雲”やら“放射線状の雲”が多数出ていたので、一週間以内に地震あるかもよ…と家族に言っていたら、ほんとに揺れたんで皆驚く。。。私も(^_^;)
 今日の午前も午後も、東の空に“洗濯板状の雲”があったね。
 しばらく揺れていなかったのになー。 ちょっと恐かったんで新宿からはサッサと退散。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

またまた、、、夢人島Fes感想

GLAYは、HOWEVERグロリアス夏音誘惑が聴けてウレシー♪

ポルノグラフィティは、実はライブ行く前はそんなに期待していなかったんだけれど、最高!に楽しかった。 ライブまた行きたい!!って思ったし。

声がいい!  Winding Roadもイイね。
最後の「わしら、これで燃え尽きますから…」で、ハネウマライダー
皆で、タオルをグルグル回して。。。。もう誰が誰のファンかわからないくらい全員が一心同体っす。

Mr.Childrenは、桜井さんの「よかったら一緒に唄ってください」で、innocent world
すごいよね。 桜井さんが唄わなくてもオーディエンス皆が唄ってる声が響いて。。。

ステージにある画面に、歌詞なんて出てないんだよ!
しかも、全員がミスチルだけのファンじゃないんだよ、なのに皆、唄えるのよ!!!
もち、私も家人も、、、ミスチル初期のものは歌詞覚えているからね。
CD持ってるし、好きだし。
こういう時って、アーティストは気持ちイイだろうね。

福山雅治は、あえて言うことないっス。
※唄うアソコがちぃにいちゃん。。。。出る前の紹介コメントが、、、、(^_^;) 桑田さん作(爆

もう一曲位、わかりやすい(メジャーな)曲があったほうが良かったんかなーなんて思ったりして、、、、いや、私はファンだからイイんだけどー。

サザンは、ほんとに言うことございません。 最高です。
真夏の果実希望の轍が聴けて、、、、Oh! クラウディアもね。。。。
ライブ合間に桑田&桜井さんとの「奇跡の地球」生で聴けて、、、言うことございません。

BEGINも、合間の一曲で演っちゃうのよ、、、、涙そうそう

この野外Fesでは、誰が誰のファンかわからないくらいに唄って、手フリをやって、踊って、そんなことどうでもイイって皆で楽しめたのが一番だったね♪


※家人が帰宅したら、もう一回5枚のDVD観ることになるかしら、、、(^_^;)
  んー。HDDに全部落として1つにつなげちゃおうかね。
************************************************************
★12/29(金) AM9時半~ WOWOWで【総集編 夢人島Fes2006】の再放送あり!!
   詳しくは
WOWOW HP内の番組表、12/29欄に掲載あり!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドライキーマカレー、ケーキ、夢人島FesのD●D

派遣仲間Eちゃんにお願いしてたもの。。。
それは9/29にWOWOWで8時間放送した「夢人島Fes. 8/26,8/27総集編」の録画だ~♪

Eちゃんダンナ様がD●Dに落としてくれて…感謝! 感激! 雨あられ…ヽ(^o^)丿
ウチはWOWOWは未加入なんで、、、観られない!と思っていたが、、、、EちゃんThanks!!!

そのD●Dを受取りに、本日ランチ時に某オフィス近くへ出没。
P251is033311 某オフィス近くの公園に、月曜日・金曜日の2日間、
カレーのキッチンカーがやってくる。
ここのカレーは美味しくて大人気なのだ。 そして昼時は並ぶのでなかなか買うのに時間がかかる。
(他の曜日は永山、麻布、東京国際フォーラムに出没するみたいね。 橋本には店舗 south-park あり)


P251is03332 そこで、Eちゃんが大好きな「ドライキーマ」を持って、12時に公園で待ち合わせ。
いやー、なかなかここまで食べにこれないし、私も「タコライス&ミニカレーライス」を食べようか……いや、まだ食事気をつけなきゃいけないし、このあとケーキ食べにいくし、でも食べたいし、、、、並んでいる間にものすごーーーい葛藤!!!!!
また匂いも、、、カレーってさ、かなりヤバイよね。
ただやはりこの前の「痛さ」を思い出すと、、、、何とか踏みとどまり。。。。昼抜き状態。

Eちゃんが、スタバのエスプレッソと「ふわとろプリン」を用意してくれていて、ありがたく頂く。。。。公園の木陰のベンチで2人でランチ。。。。いや、私はデザートで(^_^;)

昼休みも終わりでEちゃんと別れ、分倍河原~新秋津まで移動。
新秋津にある【L'AUTOMNE ロートンヌ】へケーキを買いに行く。
朝、Y田さんからロートンヌ情報をメールで頂き(Y田さん! Thanks♪)

P251is03333お店の人にオススメを伺い、塩を使ったフワフワな白いケーキを店内で食。 おいちぃ♪
5種のケーキと半生菓子、焼菓子をテイクアウトする。
※半生菓子と焼菓子は家人には内緒(シーッ!)  今、ウチには貰い物などのお菓子があふれており、これ以上買うと説教されるんで(←説教しながらも最初に食べるヤツ!)、、、、(^_^;)
バレないように少なめにテイクアウト~!!!!!  オーホッホホ。
Y田さん情報&お店の人に聞いたら、伊勢丹・立川店にも出店しているとのこと。 種類は少なくなるが…とのこと。 今度はそちらで。

帰宅して早速、【THE 夢人島Fes】のD●Dを観る。 5枚だ。
行かなかった26日の加山雄三&桑田スペシャルバンドのライブ。
某BBSにも書かれていたが、ちょっと、ちょっと、ちょっと感激。
初めて聴いた、加山さんが過去に作った「熱風」

すごーい好き!!  この曲~♪って思ってたら、この曲を演ってほしいと桑田さんが加山さんにリクエストしたとのこと。 やっぱしね。 これね、古くないのよ。 全く。
「ある日渚に」、、、これもイイ! …と思ったら、やはり桑田さんの好きな曲だと。
桑田さんから加山船長へのサプライズなプレゼント。 加山船長ホロリしながら、そのあとの「お嫁においで」、、、、ちょっと私もウルッときちゃったぞい!
※スペシャルバンドのドラム。。。私の大好きな「河村“カースケ”智康」さんだったーーー!
   びーっくり!!!

合間の桑田さん&ゲストとの♪ひまつぶしコーナー♪、、、、なつかしー!!

BEGIN、、、、なぜか“きみまろ”風ツッコミのボーカル比嘉さん。
GLAY、ポルノグラフィティ、ミスチル、福山雅治、サザン。。。。

特にさ、ポルノクラフィティの「アゲハ蝶」でのオーディエンスとバンドのコラボが、
♪ラーララ、ラーラ…♪と唄のハモリが最高に聴いていても「気持ちイイー!!」

想い出すわー♪♪
D●D観ながらも、つい手のフリが出ちゃう。。。。

1日6万人。 2日間で12万人動員の野外Fes.  参加できて良かったーー!!
もうダメっす。 あの感動ライブが蘇っちゃって~~♪
このD●Dはお宝っス。  ありがとう!!!  遠ちゃん。
今日、、、全部観るぞ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

おっと!。。。おっと!

F山FC会報届き、、、

一般発売日までは、ヒ・ミ・ツ…だが、某月~「全国アリーナツアー」開催~♪

ちょっと、ちょっと、ちょっと! また抽選外れたら、、、どーしよー。
関東は、某アリーナ3連チャン……行っとく?

当選するかなー。 3連チャンだから、さすがに1日は当選するだろうと期待しつつも、どうだ?
****************************************************
明日昼は某所へ、あるブツを受取りに。。。
某所から、ちょっと新秋津駅まで足を延ばして、行ってみたいケーキショップ「L'AUTOMNE (ロートンヌ)」に行ってみよー♪
明日は私の最後の給料日だしー。

どうしよー、ケーキどれにしよー??? 何種類あるのかなー。
もっと近かったら、しょっちゅう行けるけれど、新秋津駅なんて初めて行くわさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/11(水) 多摩センターへ

午前中は、前夜録画しておいた『24 シーズン4』23~24最終話を観て、、、

あー、もうこれでしばらくは「ジャック・バウアー」と「トニー」には会えないのね。。。さびしー(涙
無能な“ローガン”にムカつく。。。。シーズン5でも。。。。シーズン5は観るのが恐い・哀しい展開になりそうで。。。。どうしよー(苦悩)

午後は約11年間通院していた多摩センターの某眼科へ相談しに行く。
16時に多摩センター駅着。
電車で多摩センターへ来るのは何年ぶりだろう?  (車では先週、来たけれどね。)
駅構内を出たら低空飛行しているヘリの音。。。。「24」を思い出す。
ジャック~!!!!!

某眼科の先生もかなり白髪頭になってきたね。
相変わらず丁寧な診察なので、呼ばれるまで時間がかかる。

右目の視力は、0.02よりさらに落ち、0.01。 左目は1.2。

これからのことを相談して、先生に紹介状書いてもらい某大学病院へ行ってみることに。
私の目は炎症が元々にある病気なので、病院選びは慎重にすることにした。
大学病院ならどこでもイイってことじゃないって、今回キャンセルしてしまった大学病院で、よーくわかった。
良かったー、手術受けないで。。。
*************************************************************

今月末に開催される、某派遣会社・代表N氏のセミナーに参加予約す。
N氏が代表だから某派遣会社の仕事をしているわけで。
好きな人たちの一人なのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/10(火)新宿→友達んち

午前中、新宿タカシマヤ

今春から“台湾烏龍茶”にハマっている私は【茶語】へ。

まだ数種類の烏龍茶しか飲んでいないが、今のところ一番好きな『凍頂烏龍茶』。

他にも好みのお茶が見つかれば…と、【茶語】のお店の人に
自分の好みを伝えてオススメはないか聞いてみた。

『火入れ・発酵がすすんでいないもの。 昔からある烏龍茶みたいに茶色の茶でないもの』

ちょうど今、春新茶の『玉蘭茶』と昔流行った頃とは違う『鉄観音茶』を薦められる。
『鉄観音茶』は昔は火入れ・発酵度のすすんだ茶色~のお茶だけだったが、今は半発酵の種類もあり緑茶に近い味わいのものがあると。。。

『玉蘭茶』、『鉄観音茶』、『凍頂烏龍茶』の春新茶をゲット。

今、家では紅茶はほとんど飲まず、緑茶30%、台湾烏龍茶70%の割合で飲んでいる。
好きだった緑茶は、“深蒸し”のお上品なものが多く売られていて、自分好みの昔風のお茶を置いているところは少ないし、
紅茶は…やはりケーキ食べる時に飲む感じなんだよね。 食事で飲む…味じゃないので、そうなると普段何も気にせずにガバカバ飲むのは烏龍茶になってしまう。
烏龍茶も中国生産でなく、台湾生産のものが好き。
しばらくは【台湾烏龍マイブーム】は続きそうである。

午後は、近くにいる友人hの家へ。
PC関連のサポートと、ダベリ。。。。あっ!という間に時間は過ぎる。

夜は、録画しておいた【24 シーズン4】と、22時からのAXN-Ch【チャームド魔女三姉妹 シーズン3】を観て過ごす。

やっぱり♪ドラマを観るならアメリカドラマさ~♪

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

ネクストバーミヤン(10/7) 追記あり

3連休初日の土曜日。

多摩セン在住の友人夫婦T家と会合。

ニュータウン通りにある「バーミヤン」がちょっとお高い「ネクストバーミヤン」になったので、どんなもんか食べに行ってみた。

友人T妻の事前情報によると「食器とかオシャレになってたりするが、メニューもイマイチ、値段は高めで、中途半端。 以前の普通のバーミヤンの方が良かった」

ファミレスの中華で「高級感出すってどうよ?!」と思いながらも入ってみた。

店内は茶&白でシックな感じ、イスは白地。
メニューはファミレス独特の写真入り大きなものではなく、“小冊子?”のような形。
いちいちペラペラめくるのが面倒臭いし、左半分に文字のメニュー、右半分に代表的なメニューの写真。。。“ファミレス慣れしてる私にはメニュー見てもイメージわかず選ぶのに時間かかる、、、(^_^;)”

店内にはなぜか滝みたいなものが、、、(^_^;)
レジ横にはショーケースにケーキが入っているが、私なら“半口”で食べられそうな、バイキングによくあるちっちゃなケーキ。。。。3種で1セットのデザートらしい。。。

★坦々麺は、辛さが1~3倍まで選べる。 これはイイかもね。

その他のメニューでは、バーミヤンで私の大好きな「海鮮カリービーフン」がネクストバーミヤンにもあったが、値段が少し高かった。。。。同じものだろうか??? 試してみたかったが「食事制限中」なのでビーフンはパス。

P251is03085 食器は確かに全て白く、焼そばなんぞは「コジャレた四角い白い皿」で出てくる。

ただバーミヤンとの違いがイマイチ、どうなんだろう?
バーミヤンの「海鮮タンメン」とネクストバーミヤンの「えびタンメン」のスープの味は、私が感じた限りでは“同じ”。 でも値段はネクスト…の方が少々高い!

味の違いがあまり感じられず、メニューの種類も少ない。 店内や食器はコジャレているけれど、そのために値段が高いだけなら……やっぱり私もバーミヤンの方がイイな。
あえて「ネクストバーミヤン」に行こう!という気にはなれない。
高級な中華ならファミレスには行かないし。。。
コジャレた雰囲気、、、ファミリーというよりもカップルをターゲットにしているのかな?

ちょっと一番残念なのは「エッグタルト」

バーミヤンでも全店舗のうち「エッグタルト」があるのは一部の店舗だけだから知らない人もいるだろうけれど。。。私は調布店で食べて知っているのだ。

ネクストバーミヤンにも「エッグタルト」があったが、なぜか【3個で\350】。 注文してから焼く。
バーミヤンの「エッグタルト」は【1個で\130】。 料理と一緒に注文だと\105になる。 こちらは既に焼かれているものがショーケースに入って温められている。

ネクスト…の方は、3個なのか~と思いながらも、値段的にバーミヤンにある「エッグタルト」が3つだったら、まぁあまり変わりはないか……と思って、出てきた「エッグタルト」を見たら、、、、、\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

P251is03329 ちっちぇー!!!!!!!   失敬!! あまりの小ささに言葉も汚くなる!
(左写真*あまりの小ささに友人のタバコを隣に置いてみた)

しかもだ、小さいだけにパイの真ん中にあるエッグ(?)というか甘~いクリームの部分が少なく、、、美味しく感じられない!
バーミヤンの「エッグタルト」は甘くてパイがサクサクして美味しかったのに、、、

ちょっと!!!  これにはかなり失望した↓
「注文してから焼いて」くれているらしいが、これだったらバーミヤンのエッグタルトの大きさの方がイイよ。 バーミヤンのは美味しかったのに、、、残念/斬!

※例えば、「注文してから焼く」が特徴ならば、\130より少々高くしてもバーミヤンのと同じ大きさで1つ。  または「皆で食べられるように3個セット」にしているのならば、もう少し甘いクリームの部分を増やしたほうがイイと思う。
すごく味が残念なのだ。 バーミヤンの「エッグタルト」の味を知っているだけに、、、、


試行錯誤中なんだろうか、、、、ファミレスも頭打ちで。 他店舗との違いや個性を出すのに、、、、
客はファミレスに何を求めるのか…

万人向けだったら以前のファミレスと変わらないのか。
ターゲット別にする?

確かに私の場合、結婚前、デートで行くのはファミレスが多かった。
車でデートする時が多かったので、どうしても駐車場の広いファミレスになる。
毎週だと【飽きる!】
いろんなファミレスに行っても、大体メニューは似たようだし、そのうち決まってきちゃうんだよね。 よく行くファミレス。

結婚してからは、段々とそんなに外食する機会も少なくなってきたので、前ほど【飽きる】ってことは無くなってきて、それでも新しい店には行ってみたくなる。

あえてファミリーを捨て、カップルをターゲットにすれば
\も持っているからそこそこ高めに設定、コジャレた雰囲気にすれば、車でデートするカップルたちは集まるかもね。
小さい子連れで「店内バタバタ、ギャーギャー」うるさい中で食事する…という雰囲気台無しという目に合う機会も少なくなるだろうし。
雰囲気と食事で特徴づける。 差をつける。

ただ今回のバーミヤンとネクストバーミヤンの場合、メニューが中途半端に似通っていたので私みたいな主婦が行くと、、、、、同じで高いのは、、、と思ってしまうので、そこんとこはどうなんだろうか。。。(こんな主婦はターゲットじゃなかったのか? 失礼スマスタ)

あっ! 【〆のラーメン】てのがあって、それはちょっと面白かったよ。
うちのおかんとか、食事があまり食べられない人にはイイかもね。
一応、最後は褒めてみた(~_~;)

★2007.1.1追記★
ついに、ネクストパーミヤン、、、、無くなって元のバーミヤンに戻したらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

調布のラーメン店(たけちゃん、江川亭)

昨日の日記にも掲載したラーメン店情報!!

神代植物公園近くにある有名ラーメン店 【たけちゃん】
調布駅北口近く、タカハシデンキの斜め後ろにある「辰巳ビル」1Fで建設中。。。11/4に移転なんだね。
現在の店は10/31で閉めて移転なんだ。。。。お店の前はよく車で通ったけれど、まだ一回も食べたことなかったんだよね。 近くなったんでオープンしたら行ってみよ。


★調布駅前の「江川亭」は壊されて、西調布のコープの先(品川道路沿い)に10/4 OPEN!
   (友人hollyのタレコミによる)
   ※駐車場有り→お店の裏側

★調布駅近くの品道沿いには、今年「大勝軒」もオープンしているし。。。

ちょっとしたラーメン店集合~! ですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

今日は“とある懐かしい街へ”。。。(追記あり)

行く予定が、フジTVで深夜連続放送している【24 シーズン4】の昨夜分を観ていたら、ズルズルッと家にひきこもり状態。

まー金曜日でもいっかー。 出かけるのは。。。

プラプラしているだけでもなんかアレなんで、昨日のホットヨガでレッスン受けたポーズをやってみる。
元々身体が硬いほうだが、肩がほんと回らないね。
使わないところに脂肪がたまってしまっている感じ。

食欲は連日の「よく咬み食事」のせいか少ないし、今日なんか例の「栗の入ったザッハトルテ風」スポンジケーキの残りを食べようとしたが、ひと口だけで「あとはもう要らん」。

ええぞ、ええぞ。 これで体重が減っていけば。。。

12月、1月と年末年始の「必ず太る!」時期を迎える前に少しでも搾っておかないとね。

今月はあるゆる面でのメンテナンス月間として励みましょう♪

おっ! 今週末は友人夫婦T家との会合あり。  食事に気をつけよう。

★そういえば、調布駅近くにできるね。
 深大寺近くにある有名ラーメン店 【たけちゃん】
タカハシデンキの斜め後ろのビル1Fで建設中。。。。いつオープンだろう? →11/4 Open予定。

「江川亭」は壊されていたけれど、改築するんかしら?
   ↓
★友人hollyよりタレコミあり。 Thanks♪
 『ラーメンの江川亭は西調布のコープの先に今日OPENしたよ。 10/ 4・5日は麺類半額』とな。。。
※西調布のコープの先というと、品道沿いね。 駐車場あるんかしら? →お店の裏側に有り(判明!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ホットヨガ

本日、ホットヨガお試しコース(\1,000)に友人hと行ってきた。

女性専用サロンでシャワールームはこじんまりしているが、スタジオはそんなに狭くは感じない。

部屋はホットヨガなので38度に設定され、じっとしてても汗がジワジワ出てくる。イイ感じだ♪
お試しコースは、ショートコースとアンチエイジングコースがあり、もちろん「アンチ…」を選択。

部屋に入ると灯りは落とされ、まず仰向けになって、リラックス瞑想に入る。

「アンチ…コース」なので、気になる顔のマッサージに始まり、肩、腰周り、股関節、背中、二の腕を伸ばし・引き締める軽いポーズを鼻呼吸しながら進めていく。

ポーズが変わる度に、水分補給の時間もある(自分のペースに合わせて飲みたい時は飲める)。
もう最初から汗がジワジワと噴き出てくる。

最後の立って行なうポーズが私にはちとキツかったが、これも慣れればすんなりいくんだろうね。
かなり汗かいて、着ていたウェアはプールに入った後の水着のようにぐっしょり重い。
すごい汗なので、プラ○ャーはしない方がいいね。
顔は勇気出して、“すっぴん”でやったので、終わったあとバシャバシャ水で洗って気持ちよかった~!

もちろん終わったあとは軽い化粧をして、友人hとグラッチェガーデンで食飲。
グラッチェで「ずわい蟹のクリームスパ」がすんごく食べたかったが、お腹のこと考えて「ポトフ」でガマンす。
空いているのをいいことに長居してしまったわー(^^ゞ

家で体重計乗ったら、1.5k落ちてた。。。日曜から食事も抑えているからかなー(^^)v

本日行ったホットヨガは、、、ホットヨガスタジオLAVA

| コメント (0) | トラックバック (0)

男って!!! (~_~;)

私はあんなにあぶら汗が全身噴出したのは初めてだった。

前にも何回か激しい腹痛で転げまわるほど痛くて汗びっしょり…ということはあったが、日曜日はそれを上回っていた。
あまりの痛さに意識もうろうとして、願わくば気を失った方が痛みを感じずにいいんじゃないかと思うほどだった。

日曜朝8時前。。。家人はまだ寝てる。 必死に「お腹が痛い!」と訴えてもあまりの痛さに声も小さくなり、家人は気づかない。
30分以上トイレにこもるが激痛で動けない。 汗びっしょりで意識もうろうとしてきた。
それでも何とかしないとと、階下の冷蔵庫に保管していた“いざという時のボルタレン座薬”を取りに行く。 一つを取り出すのもままならず、残りの座薬はリビングに散らばったままだ。 冷蔵庫にしまう余裕もない。

そして家人の居る2階まで這っていく。 まだ寝てる。
座薬を入れようとしたが今度は吐き気がおきるがでない。 救急車は呼びたくない。
何とか座薬で痛みをやわらげて病院へ連れて行ってもらおうと、座薬を入れた。
が、途中で出てしまった。 痛みは消えない。 あまりの痛さに過呼吸になってしまい、手先が震えてきた。
もうだめだ。 いつもよりかなりヤバイ。 家人にまた声をかけ、やっと起きてくれた。
結局、救急車を呼んだ。
家人に、「財布、定期入れ、携帯」と必死に告げる。 財布には保険証、定期入れには某病院の診察券、携帯はもしか入院になった場合、3日に待ち合わせ約束している友人に連絡するためだ。

あまりに痛いとトイレの床でも気にせず転げまわってしまうね。目も開けられない。
今度はかいた汗で身体が冷えて冷えて、寒くて寒くてしかたがない。
『いたーい、さむーい』しか言えない。。。でも周りの話している言葉はわかる。

救急隊が家人に私の年齢を聞く。
家人が答える。。。「●4歳」、、、、、、家、家人~違う。1歳サバよんでる、、と頭の奥でつぶやくも言葉が出ない。。。。(決して意図的ではない)

救急隊が家人に開腹手術した年を聞く。
家人が答える。。。「えー、えー、5年前」、、、、家、家人~違うー。 平成4年と6年。

婦人科と外科あるところということで近くのJ病院に救急隊が連絡するも、またまたまた断られ(家人も私も絶対断られるだろうと予測していたがやっぱりね!)、

ボルタレンも少しは効いてくるだろうし、カルテのあるT市のN医大へ。
主治医のS木助教授が痛みが出たら、すぐ救急車で来なさい!って言ってくれてたし。
その間も痛くて寒くて、歯がカタカタ言っている。
「血圧は上が62。脈は取れないなー」  酸素吸入して病院へ。 家人は車で。

病院で、、、
看護師さん「奥さんの履物持ってきてますか?」  家人「……。(^_^;)」
偶然、車の中に昔、車通勤していた時に履いていた運転用のボロ靴があった。
看護師さん「汗でシャツがびっしょりなんで、何か着替えは?」 家「あっ! 上着なら持ってきました(^^)v」
看護師さん「上着ですか、、、。 まぁ濡れている物を着ているよりは…(苦笑)」

着替えようと、、、、上着を見たら、、、、家人~(ーー;) 
それ、洋服!!! しかもお高い【組曲】で買ったやつ!!!!!
まー、トレーナー素材だけど、、、やだ、やだ、もったいない。
家「…(^_^;)、もう一つ持ってきた。 これも上着だけど、パジャマだよね?、、(汗;」

応急処置してもらって、痛みも緩和されてきた。 血液検査、レントゲン撮ったら、やはり腸閉塞で危ないところだったらしい。 完璧閉じちゃってたら入院だった。
貧血の具合もかなり悪いと、膀胱炎にもなりかかっていると(これは気づいてた。2ヶ月働いてたあの会社では席で水分補給できないし、トイレにもなかなか行けなかったからね。)

落ち着いたところで家人を見たら、手に私の財布を持っている。。。。
「いつものとこに袋やバックあったのに、まさかそのまま?」
「いや、俺も途中で何かに入れてくればよかったと思ったんだが、、、」

さらに落ち着いたところで、家人に突っ込む。
「年齢サバよんでるし、手術したのも永山に住んでた頃じゃん。 5年前はもうこっちに引っ越して来てたよ。」
……なんかさ、私なんか痛くて意識もうろうとしつつも、いろんなことを考えたり、先々のこと考えられるのに、男って!!!!  いや、家人だけかもしれないが、目先のことだけで手一杯って感じだ、、、、。
今度は、緊急袋なるものを用意しておこう。
決して【組曲】で買った服じゃなく、Tシャツ入れておいて。

最後に念のため浣○され、別の腫瘍もやや大きくなっているらしく、12月に経過検査予約し、薬もらって午後帰宅。
近所のJ大病院が使えればいいのに、使えないから遠い病院まで行かなくちゃならない。
なんだかね。

※そういえばTVで言っていたね。 ゴットハンドの脳外科*福島孝徳ドクターの診療が受けられるクリニックが東京大手町に10/2オープンしたと。
 東京クリニック。。。。同じ名前の病院あるが、大手町の方。東京駅徒歩3分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ピンクの東京タワー

「乳がん早期発見啓発キャンペーン」として毎年10月1日に、

東京タワーがピンクにライトアップされる。

昨日のマシャの魂ラジで話していたので、見に行きたかったのになー。

今朝から持病(腸閉塞)がらみでアクシデントに合い、午前中は某病院に行っておりました。。。

しばらくはまた「おかゆ」生活に入ることに(~_~;)

今週一週間、なんだか身体の調子が悪くて、顔色も結構悪かったんだよね。

金曜日の仕事最終日は朝から胃が痛くて、残業終えて帰宅した時、何も食べたくなくて納豆とご飯。。。と、頂いた焼き菓子1個。

そんでもっていつもは食後にすぐ2階の部屋で過ごすのに、お茶碗洗うのも“おっくう”でダラダラと1階のリビングで過ごしていた。。。。腸がサイン出してたのかな。

医師曰く、、、「しばらくは、バイキングで記録挑戦とかそういうのはしないように!」だと。

救急で入ったので初めての医師なのに、しかも「バイキング」の“バ”の字も言ってないのに、、、、なんでわかるのかしら、、、、(^^ゞ

これからイイ季節の“焼き芋”もアカンとな。。。。まぁ、これはあまり食べないけれど。

要は、“繊維質の高いもの”は私の場合、腸に詰まってしまうのでアカンということ。

ごぼう、きのこ類、こんにゃく、にら……。

相変わらず、鉄欠乏性貧血もかなり出て悪い値らしいが、鉄剤は便を硬くしてしまうため、これまた相変わらず使用できない…。

どっちを取るか…と言われれば、
貧血は生まれつきなので始終クラクラするのにも慣れてるし。
腸は今度、完璧に腸閉塞で詰まったら手術(最悪、人工肛門とかになる)でしょ、それは避けたいので、貧血には目をつぶる。

あー、せっかく頂いた美味しい焼き菓子とケーニヒスクローネの限定品菓子(賞味期限10/8)があるのに、、、、うー。
食べられない私の横で早速、家人は食べてるし、、、、
栗だよ、栗、ザッハトルテ風ケーキの中に栗、、、入ってまんがな。

チクショー(>_<)
あー、でもなんと言っても金曜日で仕事終了していて良かった!
会社に迷惑かけずに済んだもの。。。。

※今日は、思わず「男って!」て思うことが多々あって日記ネタになるのだが、
 明日にして今日はもう寝ましょ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »