« 調布のラーメン店(たけちゃん、江川亭) | トップページ | 10/10(火)新宿→友達んち »

2006年10月10日 (火)

ネクストバーミヤン(10/7) 追記あり

3連休初日の土曜日。

多摩セン在住の友人夫婦T家と会合。

ニュータウン通りにある「バーミヤン」がちょっとお高い「ネクストバーミヤン」になったので、どんなもんか食べに行ってみた。

友人T妻の事前情報によると「食器とかオシャレになってたりするが、メニューもイマイチ、値段は高めで、中途半端。 以前の普通のバーミヤンの方が良かった」

ファミレスの中華で「高級感出すってどうよ?!」と思いながらも入ってみた。

店内は茶&白でシックな感じ、イスは白地。
メニューはファミレス独特の写真入り大きなものではなく、“小冊子?”のような形。
いちいちペラペラめくるのが面倒臭いし、左半分に文字のメニュー、右半分に代表的なメニューの写真。。。“ファミレス慣れしてる私にはメニュー見てもイメージわかず選ぶのに時間かかる、、、(^_^;)”

店内にはなぜか滝みたいなものが、、、(^_^;)
レジ横にはショーケースにケーキが入っているが、私なら“半口”で食べられそうな、バイキングによくあるちっちゃなケーキ。。。。3種で1セットのデザートらしい。。。

★坦々麺は、辛さが1~3倍まで選べる。 これはイイかもね。

その他のメニューでは、バーミヤンで私の大好きな「海鮮カリービーフン」がネクストバーミヤンにもあったが、値段が少し高かった。。。。同じものだろうか??? 試してみたかったが「食事制限中」なのでビーフンはパス。

P251is03085 食器は確かに全て白く、焼そばなんぞは「コジャレた四角い白い皿」で出てくる。

ただバーミヤンとの違いがイマイチ、どうなんだろう?
バーミヤンの「海鮮タンメン」とネクストバーミヤンの「えびタンメン」のスープの味は、私が感じた限りでは“同じ”。 でも値段はネクスト…の方が少々高い!

味の違いがあまり感じられず、メニューの種類も少ない。 店内や食器はコジャレているけれど、そのために値段が高いだけなら……やっぱり私もバーミヤンの方がイイな。
あえて「ネクストバーミヤン」に行こう!という気にはなれない。
高級な中華ならファミレスには行かないし。。。
コジャレた雰囲気、、、ファミリーというよりもカップルをターゲットにしているのかな?

ちょっと一番残念なのは「エッグタルト」

バーミヤンでも全店舗のうち「エッグタルト」があるのは一部の店舗だけだから知らない人もいるだろうけれど。。。私は調布店で食べて知っているのだ。

ネクストバーミヤンにも「エッグタルト」があったが、なぜか【3個で\350】。 注文してから焼く。
バーミヤンの「エッグタルト」は【1個で\130】。 料理と一緒に注文だと\105になる。 こちらは既に焼かれているものがショーケースに入って温められている。

ネクスト…の方は、3個なのか~と思いながらも、値段的にバーミヤンにある「エッグタルト」が3つだったら、まぁあまり変わりはないか……と思って、出てきた「エッグタルト」を見たら、、、、、\(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

P251is03329 ちっちぇー!!!!!!!   失敬!! あまりの小ささに言葉も汚くなる!
(左写真*あまりの小ささに友人のタバコを隣に置いてみた)

しかもだ、小さいだけにパイの真ん中にあるエッグ(?)というか甘~いクリームの部分が少なく、、、美味しく感じられない!
バーミヤンの「エッグタルト」は甘くてパイがサクサクして美味しかったのに、、、

ちょっと!!!  これにはかなり失望した↓
「注文してから焼いて」くれているらしいが、これだったらバーミヤンのエッグタルトの大きさの方がイイよ。 バーミヤンのは美味しかったのに、、、残念/斬!

※例えば、「注文してから焼く」が特徴ならば、\130より少々高くしてもバーミヤンのと同じ大きさで1つ。  または「皆で食べられるように3個セット」にしているのならば、もう少し甘いクリームの部分を増やしたほうがイイと思う。
すごく味が残念なのだ。 バーミヤンの「エッグタルト」の味を知っているだけに、、、、


試行錯誤中なんだろうか、、、、ファミレスも頭打ちで。 他店舗との違いや個性を出すのに、、、、
客はファミレスに何を求めるのか…

万人向けだったら以前のファミレスと変わらないのか。
ターゲット別にする?

確かに私の場合、結婚前、デートで行くのはファミレスが多かった。
車でデートする時が多かったので、どうしても駐車場の広いファミレスになる。
毎週だと【飽きる!】
いろんなファミレスに行っても、大体メニューは似たようだし、そのうち決まってきちゃうんだよね。 よく行くファミレス。

結婚してからは、段々とそんなに外食する機会も少なくなってきたので、前ほど【飽きる】ってことは無くなってきて、それでも新しい店には行ってみたくなる。

あえてファミリーを捨て、カップルをターゲットにすれば
\も持っているからそこそこ高めに設定、コジャレた雰囲気にすれば、車でデートするカップルたちは集まるかもね。
小さい子連れで「店内バタバタ、ギャーギャー」うるさい中で食事する…という雰囲気台無しという目に合う機会も少なくなるだろうし。
雰囲気と食事で特徴づける。 差をつける。

ただ今回のバーミヤンとネクストバーミヤンの場合、メニューが中途半端に似通っていたので私みたいな主婦が行くと、、、、、同じで高いのは、、、と思ってしまうので、そこんとこはどうなんだろうか。。。(こんな主婦はターゲットじゃなかったのか? 失礼スマスタ)

あっ! 【〆のラーメン】てのがあって、それはちょっと面白かったよ。
うちのおかんとか、食事があまり食べられない人にはイイかもね。
一応、最後は褒めてみた(~_~;)

★2007.1.1追記★
ついに、ネクストパーミヤン、、、、無くなって元のバーミヤンに戻したらしい。

« 調布のラーメン店(たけちゃん、江川亭) | トップページ | 10/10(火)新宿→友達んち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165081/12220714

この記事へのトラックバック一覧です: ネクストバーミヤン(10/7) 追記あり:

« 調布のラーメン店(たけちゃん、江川亭) | トップページ | 10/10(火)新宿→友達んち »