« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

気になるチーター。。。。(8月31日、美菜ちゃんのお誕生日おめでとう♪)

昨夜のTBS-TV「ザ・チーター」最終回、
最後のうそつきチーターはどっちだったんだろう???

最後の最後で、つい「カァ~」と寝てしまったようで(^_^;)、 気づいた時には次の3分間?番組をやっていたよ。。。。

まぁたいしたことでもないからイイといえばいいんだが、気になるわー。

今日は、8月末で派遣期間終了のスタッフ数人の送別会で飲み予定…。
飲み…ほどほどにしないと寝てしまいそうな程、睡眠欲にかなり飢えている今日この頃。

金曜の夜に土曜日夕食用のカレーを作り、土曜日はなるべく家事を休む。

あー(>_<) 晴天だったら洗濯がある、、、、どっちみち家人が仕事なので朝食作らなくちゃならないし、、、朝食作って、洗濯して、、、、あとは寝る!

もう絶対、寝る!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

8月27日夢人島Fes参戦!! (レポ長し)

2006082728006 浜名湖ガーデンで行なわれた【THE 夢人島Fes】の2日目に参加してきた♪

浜名湖へ向かう東名でのBGMは、もちろん!  ミスチル、SAS、GLAY、福山雅治でやんす。
この4アーティストのCDは持っているもんで(^^)v


出演アーティスト順

BEGIN、 GLAY、 ポルノグラフィティ、 Mr.Children、 福山雅治、 サザンオールスターズ

各アーティストのセットリストは、THE 夢人島Fes公式HPレポートで。

はっきり言って!  この2日目のイベントに参加できたことは最高でした♪♪♪

2日目は、好きなアーティストばかりなので、私にとっては“お得ライブ”。
サザンだって、ミスチルだって、なかなかチケット手に入らないし、福山にいたってはFC会員になっている私でもチケ抽選に外れてばかり。。。今回で2度目だよ。

このFesでは、『私は●●のファンだから…』とか変な垣根が無く、皆がイベントを楽しんでいたのが非常に良かった♪
曲に合わせたフリをそのアーティストのファンに見習って、皆一体になってやっちゃう!とことか、もう会場全体イイ感じ。

ポルノグラフィティに関しては、曲はイイけれどどうだろう? とやや心配してたけれど、盛り上げ方が一番良かったね。
お初の人たちが一緒にノレるように、演る前に練習(?)させてくれたりと。

SAS桑田さんは、さすが気配り・盛り上げ・エンターティメント性Goo!!で、次のアーティストまでの合間、しばし私たちを休ませてから登場して、次のアーティストが出やすいように前に出演したアーティストと共に1曲唄って盛り上げていた。
一発目の『Oh! クラウディア』が聴けたのは、、、めっちゃ嬉しかったーーー!!!
で~好きな曲なもんで、、、、

最後の全員参加のSAS、『希望の轍』では駆け回るわ、桑田さんが言ってたように『カズ君早っ!』、、、、ミスチル桜井君の足の速いこと、、、笑

ほんっとに楽しかった!

帰りは駐車場までのシャトルバスがなかなか来なかったのが、『おい!おい!』
かなり最悪の事態を考えて予め宿の方へはチェックインが23時過ぎることを了解して頂いていたからまだよかったけれどね。
宿へは駐車場から車で向かう時に再度連絡し、0時近くなるという非常識な事態も快く『気にしないでください。お気をつけていらしてください』ととても感じのイイ対応をされて感激。

お世話になった宿は、国民宿舎 奥浜名湖

2006082728009 夢人島Fesのオフィシャルツアーでの宿でなく、単独で予約した宿。
全館リニューアルされているだけあって、とても綺麗!
しかも感動したのは洋室(ツイン)がものすごく広くて、綺麗。
温泉もあるし、食事するレストランはホテルが高台にあるので、浜名湖が見えるし。

なんてったって、安い! 1泊2食付\8,925ポッキリ!  サービス料や入湯税などすべて込み込み。(注*宿泊料金は時期によって一部変わる)
今回は23時過ぎのチェックインなので、食事代はもったいないが夕食は不要と伝えていたら、『代わりに…お使いください』と1名\2,100のお土産代金券を頂いた\(◎o◎)/!

2人で\4,200!!!  ホテルのお土産コーナーで目一杯お取替え!!!  得した気分120%!!!

予約時の女性スタッフの方の対応も感じ良かったし、国民宿舎…ってイマイチだろうと思っていた私は目ウロコ!!!
またぜひこの宿に泊りたい。 来年春(駿河湾の桜えびシーズン)に浜名湖で泊って鰻食べて、翌日帰りがてら清水で桜えび食べて帰宅ツアーなんてイイ~かも~♪

あー長くなってる日記。。。

そして翌日の昼は、宿の近くにある鰻店『清水家』←家人がネットで探した美味い店がたまたま宿の近くで、、、、近すぎて宿チェックアウト10時から清水家・開店時間11時まで1時間もあり、、、、散歩がてら夢人島Fesの会場となった浜名湖ガーデンパークへ。

2006082728045_1 メインステージ解体中。
夢人島Fes、、、、夢のあと(翌朝ステージが解体されているとこ)

かなり広い敷地(花博やったとこだから)だが入場料は無料。
展望台は大人\300かかる。

花博の時を思い浮かべながら散歩。 周りには同じく昨夜イベント参加したと思われる方々の姿も。。。。お疲れさまでしたー。

ぼやぼやしてたら12時になってしまい、、、あわてて清水家さんへ向かう。


2006082728047あちゃー、かなり混んで順番待ち。 お店の裏に待合所があり…。
待っている人の中にもイベント参加組の姿が、、、苦笑!
かなり有名店なのか、東京ナンバーなど地方ナンバーの車が続々やってくる(全部イベント参加組だったら笑える)。


2006082728048_1 鰻、無くなり次第終わり…と。
予めオーダーしておいて順番待ち。 何とか30分程で呼ばれて鰻が出てくるのを待つこと15分位。。。やっときたお味は、香ばしく、やわらかくとてもおいしゅうございました。
タレも濃すぎず甘すぎず、Goo!
何年か前に、プラッと入った浜名湖近くの鰻店もかなり美味しかったが、ここも美味しかったよ。。。。今、気になるのはそのプラッと入った店なんだよね、、、どこだったか、覚えてないんだよな、、、結構、店構えが立派でビビリながら入った記憶。。。
*****************************************
★12/29(金)AM9時半~ WOWOWにて『総集編 夢人島Fes2006』の再放送あり!!
   WOWOWのHP 番組表12/29欄に掲載あり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

身体の芯がホカホカ…

朝起きてからずっと、身体の芯がホカホカ熱っぽいのは

昨日の岩盤浴効果なのか、それとも単なる風邪ひきなのか、、、。

肌はね、荻っちが言ってくれたようにツルツル状態…今日はもったいないので化粧せずに自宅でお休みし、明日のFesに備える。
荻っちは今日、“化粧のりバッチリ”でTUBEのライブへ行っていることだろう。

昨日ちょっと名古屋話で盛り上がったなかで、なんと!!

2人とも寿がきやのファンであることが判明!!!!

私が小学生の時は、スーパーに“寿がきや”の生ラーメンがあって、よく家で食べてたんだよね、、、、ある時からプツッと姿が消えてしまい、次に目にしたのは約10年前にコンビニで“寿がきや”のカップめん・小さなおうどんお吸い物仕立て

めっちゃ好きでハマったわ。 今も見つけると買い込み。

年代の違う荻っちが、、、まさか“寿がきや”を知っているとは…荻っちから『寿がきやって知ってる? 私大好きなの…』と言われた時にゃあ、びっくりのこんこんちきでしたわ。
しかも2ちゃんでの“寿がきや”スレまで見ているとは、、、
“寿がきや”のソフトクリームも最初食べると『なんじゃこりゃー!!』と思うらしいがクセになる味だと、、、、、ソフトクリーム…知らなかった!!!  負けた~(~_~)

ほんで大の“えびふりゃー”好き、“きしめん”好き、、、、、一緒やん!!

……ってことで、次回は東京に進出している名古屋グルメツアーを企画しようってことに。

東京で唯一の“寿がきや”の店舗(高田馬場)、銀座出店矢場とん、新宿出店の世界の山ちゃんの手羽先など、、、。


★本日、某番組で山村紅葉さんが紹介していた銀座の店ヴァンパイア・カフェ

 
惜しい!!! 先週、帝劇『ダンス オブ ヴァンパイア』観劇後の夕食に行きたかった~!!!  ヴァンパイアつながりで…、ん~残念!  また今度だ。

Diamond Diningって、面白そうなお店展開しているね。

さー、明日は浜名湖だ! 早く寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

お初の岩盤浴~♪

本日行ってまいりました!!!

先ずは“すきっ腹”で岩盤浴っていうのも……ってことで、

グラッチェ・ガーデンで「軽~くいっとく?」、、、、軽くね!!!

  『荻っち、何にする?』

荻『アップルパイ・バニラアイス添え、、、美味しそう!(^^)!』

  『荻っち、デザートが先かい!? (^_^;)』

荻『あっ、あとポテトフライ』    『太るよ』

荻『でも美味しそう』  、、、、まぁいいか。ほんで?

シーザーサラダ、、、、、いいね、あとはピザかなんかいっとく?

荻『ピザとパスタ一品ずつ』

荻っち~~~\(◎o◎)/!
“軽く”…って言ってたのは誰だよーーー\(◎o◎)/!

シーザーサラダ、ポテトフライ、ピザマルゲリータ、きのこのリゾット、
バール(ドリンクバー)、、、、、で食後に、アップルパイ・バニラアイス添え

ゲップ~、、、もう食えん。 さんざ食って岩盤浴へ。。。

岩盤浴は、着替えも入れて90分で\1,800(作務衣、バスタオル、タオル、敷きタオル、水のペットボトル1本付)

最初に発汗作用促す飲み物(しょうが入り紅茶、ゆず湯など)を一杯選んで飲み、岩盤浴のチケット購入して受付でロッカーキーをもらった時点で90分間スタート!!
(ペットボトルに終わりの時間を記入してくれる)
岩盤浴の部屋、休憩処に掛け時計があるので時計を持たなくてもOK。

更衣室(2室)で下着などすべて外し、作務衣を着る→パウダールームで化粧など落とす→シャワー室で軽く流す(石鹸などは使用できない)→岩盤浴室へ。

入り方は、敷きタオルを石ベットに敷き、先ずは腹ばいで5分位→お腹が温まったら仰向けで5分→横向きなどで5分。。。の15分終わったら、休憩処で10分位休む。
これを3セットが基本だが、時間は自分の体調に合わせて自由に。
石ベットには1分・3分・5分の砂時計が置いてある。

ミネラルウォータは岩盤浴室に持って入れるので、適度に水分補給する。

★初めて行ったが、岩盤浴室はサウナのようになっているので慣れるまでは少し息苦しいかもしれない。
汗もここまで出るのか…と思うほど、びっしょり!!!
着替えて外に出たら、すがすがしい気持ち♪   なんかいいわー。

今回行った岩盤浴は、モンテローザ経営の山形石の湯 岩盤浴
調布店。。。朝6時~9時は半額の\900
今の仕事が終了してプーになったら、早朝行ってみようかしら。。。

それより今度は9/15オープンの
ホットヨガスタジオLAVA 調布店の“ホットヨガor岩盤浴1回体験1000円”だ!!

※しかし、、、3セット目の岩盤浴中、隣の荻っちのお腹がグ~。
 こら!  まだ食い足りないのか?????   (~_~;)…と一瞬思ったが、温かくて腸の動きが良くなったのね。。。。ホッ!  びっくりした(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

冥王星が外れた。。。

先日の“名古屋うみゃーもん旅”の時に入った名古屋市科学館・プラネタリウムで職員の方が『新しい惑星が発見され、太陽系惑星が12個になるかも』と話していたが、結果は何だか逆に、、、、

冥王星が外れてしまった。。。。。いつの間にこんなことに?!

ちっちゃいから???

おエライさんたちが決めたことなので、、、、ふぅ~ん。

*********************************************
明日は、お初の【岩盤浴】だ!!

さらさらとした汗が出るそうだが、、、、どうしよう?
私だけ、ドロドロしてたら……(~_~;)

9/15(金)には、ホットヨガスタジオ LAVAという店がオープンするらしく、、、。
あら、こちらにも岩盤浴あるみたいで。

来月はここに行ってみますかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さらにこわくなった(爆)

ちょっと、このランキングは気になってしまって、スルーできなかったわ。

●結婚後、奥さんが変わったと思う部分は?
 オリコンランキング

 耳がキュー(痛い!!!)ところも…(^_^;)、、、、、“太った。”←直球すぎて、、、

 ※体型と肌のたるみ……えーーと(汗)、重力に逆らえないところもあるので(エヘン)
 

●結婚後、ダンナが変わったと思う部分は?
 オリコンランキング

 ※ハゲた……とかは、、、、ねー(汗)、
  ハゲたくてハゲたわけじゃないだろうし、、、遺伝的なところとか、、、
  ひょっとして奥さんへのストレスから……って場合もあるかもしれないし、、、、

悪い方に変わっているコメントばかりではないところが、
少し前よりは、イイ関係になってきている人もいるのかな。。。

最近はお互い働く夫婦も多いし、奥さんも社会に出て“働く大変さ”を感じ、
ダンナは自分の職場にも“働く主婦”がいっぱいいて、
その人たちから“女の大変さ”を教え込まれ(?)たり、または奥さんを見て……
大変さを実感できるようになったのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

夢人島Fes参加までアト4日!!!!

夢人島Fes
27日は車で行くため、何時に出ようか、、、。

浜名湖まで普通なら3時間程度で行けると思うが、時間帯によって会場周辺がかなりの渋滞になりそうだし、、、。

2年前の花博へ行った時は前日入りして、当日は宿からシャトルバスで会場まで行ったんだよねー。

今回は当日入り、予約したFes駐車場に車置いてシャトルバスで会場入り。。。

メインステージでのライブは14時45分にオープニングセレモニー。
だが、ガーデンステージでの若手ミュージシャンのライブは午前10時~随時。
若手ライブでのナビゲーター「サンプラザ中野」のライブは11時25分~15分間だけあるし。

恐らく、♪走るー走るーおーれーたち♪唄うよねーー。 ちょっと観たいし。。。

こりゃ、早起き、、、、不本意ながら決定!!!

今月は偶然にもいろいろ重なり毎週末、お出かけしているというハードさ。ヒェ~!!

図書館でやーっと借りられた本もまだ読んでないし、、、期限がヤバイ!

25日は、荻っちと岩盤浴に行く予定であるが、彼女も多忙なためどうなるか…?
まぁNG入っても一人で行ってくるか…と、ちょいお疲れな最近の私でした。

【27日のメインステージ出演順】
 BEGIN → GLAY → ポルノグラフィティ → ミスチル → 福山雅治 → サザン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

早稲田実業、優勝おめでとう!!

今日は仕事で試合が観られなかったので(情報は随時入ってきてたが)、

テレ朝「熱闘甲子園」で観戦す。

ミスター・ハンカチくん(斎藤くん)、さわやかでいいね。

これから様々な“誘惑”があるだろうが、このままつぶれずに進んでいってほしい。

斎藤くんの目と“フー”と息を吐く姿が、あるお魚さんに見えて微笑ましかった。

しかし、、、毎年思うが、連チャンで膨大な数の球を投げて、球威も衰えず、、、

すごすぎる!!  肩は大丈夫なのだろうか。

松坂投手の甲子園での投げ合いもすごい試合だったが、今回も見ごたえがあったね。

最後のバッターがお互い投げあった田中投手だった…というのも、ドラマだね。

駒大苫小牧高校もがんばったよね。 おめでとう!! そして、ありがとう♪
昨夏の優勝時はちょうど、北海道へ行っていたので、地元の盛り上がりを体感してましたー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

昨日(8/19)日記。 有楽町・銀座

昨日の予定としては、
午前中に恵比寿での中村征夫さんの写真展栗原はるみさんのショップへ行き、17時から有楽町・帝劇での「ダンス オブ ヴァンパイア」で山口祐一郎さまを観劇。。。

んが、中村さんは19日は大阪で講演会!!
土日はお忙しそうなので、やはりお目にかかるのは無理なのかなーーー。

なので、“午前中に恵比寿”予定はスルー。
洗濯三昧の主婦と化す。
こういう時は何だか家で“ボーッ”としてしまい、有楽町へ出かける間際になり夕食をどこにするか……あわてて探すことに。。。

帝劇の地下にある神田きくかわの鰻は、大昔に食べた以来だから行ってみるか…とチラッと浮かびつつも、名古屋で「ひつまぶし」食べたばっかりだし、、、
来週は【夢人島Fes】で浜名湖っスよ!!
帰りに鰻食べるでしょ、やっぱし…。 なので今回はパス。
いくら好きでも3週連チャンは(^_^;)   鼻血ブーになりそう。

★こうなりゃ、大昔行ったことある店に久々行ってみよう!!! シリーズ
●有楽町電気ビル内で働いていた約20年前に食べに行っていたインド料理銀座アショカ
 ※銀座のお店、過去に一回閉じたんだね。 再開とあり。。。
  私が初めて「ナン」を食べたお店なんだよね。

●やはり約20年前に行ったことのある「銀座クルーズ&クルーズ
 客船をイメージした店内でイタ飯。。。
 ※ここもこの20年間で変わったみたいだね。 創立10周年!!とあるし…。

結局、クルーズ・クルーズに行ってみたが、、、メニューがちょっと居酒屋系入ってた。
かなり残念。 「10年一昔」と言うのだから、「20年」だったら二昔前だもんね。
梅酒ロックとモスコミュール飲んで、一通り食べて、
22時の閉店前にビックカメラに寄り、SDカードをゲットして帰宅


“食”でなく“飲み”になるなら地元で飲めば帰り楽だったなーと、車内でウトウトしながら思うス。

山口祐一郎さまの「ダンス オブ ヴァンパイア」ですが、「エリザベート」の山口トート様とカブって見え(^_^;)
“動き”ないし、衣装も、役どころも…。
♪最後のダンスは俺のもの!…♪って聞こえてきそうでした(汗;;)
市村正親氏は面白かったわ♪

途中2回ほど「ここのダンスシーン」は????…と思うところあり。
セリフもないダンスシーンだったので睡魔が……(-_-)zzz
山口祐一郎さまは声量も抜群で聞きほれてしまうのですが、やはり私にはミュージカルは合わないようで、、、、これっきり!かもしれません。
芝居は好きなので、舞台は行きたいと思いますが(^.^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

あー、びっくりした、、、ぜぇぜぇぜぇ

マンゴーフロート通勤友の日記を書き終わったら、家人が帰ってきた。

背中を見ると……\(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!

左肩辺りに黒い虫系の物体が、、、、、、、

これは、ゴ、ゴ、ゴ○ブリ????
よく確認するのもヤだし、やだやだ飛んじゃったら\(◎o◎)/!

思わず、家人に「背中にゴ………、早く外へ出て!!!!!」

家人も慌てる\(◎o◎)/! 「う、うそ…」

あまりに慌てすぎて、サンダルがうまく履けない(かなり慌ててる)

家人を外へ追いやって、私は“ホッ”と一安心、、、ぜぇぜぇぜぇ。

すると家人がドアを少し開けて、
「身体ゆすってるけど、飛ばないよ。 なんかで、はたいて。。」

「やだやだー!!  (T□T)、 恐いじゃん! 自分でやりなよ」

「俺だって、やだよ」←弱っ!

し、し、しかたない、、、、勇気をふり絞って、近くにあった靴べらを手に外へ…。
で、その物体の近くをトン! (間接的にも決して触れることはできない!)

飛ばない!!

「やだやだ、飛ばない(T□T) もう! 自分でやりなよ(T□T)」

「見えないんだから! やってよ」

うっ、うっ、うっ(涙)

もう一回、トン!   ババッと羽ばたいた音が聞こえた瞬間、
家人も私も「うわっぁーーー!!」叫びながらしゃがみこみ。。。。。すかさず家の中へ。

ハァー↓ 2人ともかなりの憔悴状態!!

いや、あまりの恐さで、虫をちゃんと直視していなかったけれど、
ひょっとしてセミだったかも…(^_^;)

あんなに肩にしがみついていたってことは…ねぇ。 ゴ…だったら素早いはずだし、
近くをトン! した時を思い起こすと、、、、セミの形だったかも……(^_^;)
でもアブラゼミではなかったと思う…全体が黒っぽかったんだよね。

部屋に戻って、家人の叫び声と慌てぶり(私もだけど(^_^;))を思い出したら、

急に可笑しくなって、笑いと涙でお腹が痛い、、、、、

やはりあまりに恐怖すぎると、“笑い”がでてしまうのね。。。。あー疲れたっ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

マンゴーフロートは通勤友♪

ものすご蒸し暑い昨日(8/17)なんか、またまた食べちゃったもんね。

ファーストキッチンの「マンゴーフロート」。

8月は昨日で、「マンゴーフロート」寄り道3回目だよ~~~♪

入っている氷がね、平たい四角なんすよ、なのでガリガリ食べちゃうわけで、
ガリガリ音も気にせず、ガリガリガリガリ。
身体の芯(胃)から冷やして、そのまま快適に家まで。

もうめちゃくちゃ蒸し暑い時は、これだね!  氷が平たい形だからGoo!!
これがノーマルな四角だと頬張るのにカッチョ悪いし、クラッシュタイプだと咬みごたえないし、、、。

9月末まで仕事延長になったので、あと何回食べられるか、、、(9月中旬まで期間限定発売)

明日はダンス オブ ヴァンパイア観覧だけれど、なんか気が乗らないなー。
こうなりゃ、メシだメシ♪

来週の「夢人島Fes」のチケも届いて、、こっちの方がめっちゃ楽しみ♪
日焼けに注意せな、、、大昔の甲斐バンド in 箱根芦ノ湖・野外ライブではライブ待っている間に……エライこっちゃ(ドカタ焼け)になったんで、要注意!!

ドカタ焼け……足のスネが「ブラックジャック」状態に、、、(^_^;)
今回はスカートはかないが、今度は顔に気をつけなきゃ!!!
(それこそホンマにブラックジャック)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

名古屋港水族館

2006081315105 9時半に名古屋港水族館に入り、まずはメインプールでの「イルカのショー」。
メインプールの奥中央には、ものすごく画像の良い大画面があり、アップ画像ありーの、いろんな角度からの画像が映し出され、楽しめる。
そして何よりもウレシイのが、今さっきのイルカ君たちの演技をビデオ再生してくれるので、シャッターチャンスを逃しても再生された画面を撮影できることができる。 しかもアップで。
プールの水中にもカメラがあるので、イルカ君が水中にもぐって飛び出す一連の姿が画面に映し出されるのだ。2006081315143

続いて「シャチのトレーニング」。 左上写真はシャチ君とイルカ君のダブルジャンプ!!
ベルーガ君の部屋で「オーロラとベルーガのトレーニング」を見て、水族館のお魚さんたちに一通り“挨拶”し終わったのが、14時近く。 2006081315157

この水族館では(あとでHP「おでかけ記録帳」にUPするが)、照明に水も使い、灯りと水を床に反射させて水の中にいるみたいに床に「ゆらゆら」影ができている。 あちこちに見せ方の工夫もされている。

8/31まで水族館では“ナイトアクアリウム”と題して、夜8時まで営業。
水族館より橋を渡った先にイタリア村があるので、再入場の印(目には見えない)を手に押してもらい、イタリア村へ。

イタリア村で、遅いランチ(ピザ、パスタなど)を食べ、入村券に付いていたクルージング。
イタリア村には、イタリアの食品(ワイン、チーズ、菓子、調味料、オイル等)・雑貨・洋服・靴・グッズ・ベネチアンガラス・フェラーリの様々なショップがあり、食品・雑貨類はおおいに購買意欲を駆り立てる!
\100の塩、搾りたてのオイル、パスタ(←今バーゲンしているので超安っ。3つで千円もしない)

イタリア村での目的→「某店でピザ・パスタを食べる」を実行し、18時半位まで過ごし、水族館へ戻り、閉館時間まで過ごした。

宿泊先ホテル(チサンイン名古屋栄)のある栄に戻り、手羽先が美味いと評判の世界の山ちゃん本店で、手羽先と梅酒ロックなどで夕食兼一杯。

手羽先、、、どえりゃー美味かった!! 安いし! 今回食べた名古屋グルメの中で一番うまっ!
コショウがきいていて、スパイシー。ちょっとクセになる味。 1人前5手羽で\380
続々、東京にも出店しているんだよね。
味は同じだろうか、、、今度、東京の店に行ってみよ。

***************************************************
【追記】
名古屋3日目→名古屋市科学館へ行き、プラネタリウムやサイエンスショー見たり、列車運転大パノラマ(ミニチュアの電車にCCDカメラついてて、画像も流れる)

サイエンスショー、、、15分間だけれど結構面白かったよ!

今回の心残り、、、天むすの「めいふつ天むす千寿」がお休みで行けなかったこと。

※名古屋人がすすめる名古屋名物の名店ガイド、、、ホンマか?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

えびふりゃー、うみゃー♪(携帯よりカキコ)

名古屋は地下鉄が充実し、交通の便がものすごく良い!
市バス・地下鉄一日乗車券が「土日休日および毎月8日」には、どえりゃー安く…なんと\600になる! お盆中は\600 ドニチエコきっぷ
本日は
昼→矢場町矢場とんで味噌カツ・えびふりゃー食。美味い!
店員さんに「えびふりゃー」の発音にダメ出しされ、伝授される(^^ゞ
“美味しい!”と言ったら、「うみゃぁ~」ですから!と突っ込まれる(^^ゞ

リニモ・芸大通→トヨタ博物館
伝馬町→あつた蓬莱軒【ひつまぶし】食。
市役所→名古屋城(12日〜20日宵祭りでライトアップ)
名古屋→marriott.ASSOCIAホテル15F・パーゴラでケーキセット食。
栄のホテルに着いたのが22時半。
明日はイタリア村と水族館へ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

甲斐の新曲。。。

このまま出ないのか、、、というか、作っている……のか?

“楽しい家族生活”で、詩・曲を作ることを忘れてしまっているのか、

ハングリーさに欠けて作れないのか、、、

過去の曲ももちろん好きだし、ライブで演るのも“スゲー”うれしいんだけれど、

甲斐の“現在(いま)”作る曲が聴きたいんだよね。

どんなものができるのか、、、

甲斐バンド時代の曲は、
ホールでライブを行なえない時代(ライブハウス中心)から通いつめているので、
一番好きだよ。 想い出もあるから、ググッとくるよ。

だけど“同窓会”のように、ナーナーになっていない、
昔、甲斐が嫌っていた“ハンド イン ハンド”じゃない、
仲良しこよしじゃない、ライブに行きたいよ。

昔の曲やるなら、もっとKAI FIVE時代の曲でもいい、最近演ってないものが聴きたい。
イイ曲いっぱいあるじゃん!

いつ行っても“安心”できるような曲のライブ構成は、ぬるま湯で心地良いかもしれないが、ずっと入っていると私は身体が冷めてくる。

ライブは楽しいし、ツッチー(土屋公平)のギターテクがあるバンド構成だと特にGoo!!なんだが、演る曲で…“またか”と冷めて観てしまうところがあるのも正直な気持ち。。。
“好きになったら一生もん”と思っているので、これからもずっと甲斐のライブには行き続けるつもりだが……ジレンマ。

さて9月のライブはどうだろうか???
楽器何でもOKの前野知常氏は今回欠席、
クラッシャー木村ねぇさんが代わりに入るが、どんな構成なのだろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

今週あった(~_~;)(>_<)(ーー;)出来事

三連発で、遭遇!!!

【(~_~;) お疲れなのねー】

帰宅途中のこと。 到着したバスを見たら、小学高学年らしい男の子が“爆睡”してる。
ここは某循環バスの終着駅。
運転手さんも気づいていないようで降車ドアは閉まってる。
先頭で乗り込む私。。。。『しょうがないなー(-_-)』

『ぼく、ぼく、●●に着いたけれど降りないの?』……起きない!
しかたなく、少し揺り動かしながら『●●に着いたよ! 降りないの?』……起きない!!
もう! しかたない、、、再度挑戦!!……
や~~っと! 起きた!!
しかし、、、かなり寝ぼけていて、状況が飲み込めていないようだ。
『乗り過ごした? 乗り過ごしたなら、このまま乗ってれば戻るから』
問いかけには、“うんとも、すんとも”なく、ボーッとしたまま降りて行ったよ。

いやー、バスの中であそこまで爆睡できる!とは、、、うらやましい。
最近のお子たちも“お疲れなのね”。。。あの子のお母さん、毎朝、起こすの大変だろうなー(~_~;)

【(>_<) やだ】


朝、通勤途中の電車の中でのこと。
各停なのですごく車内は空いている。 座っているのは私と向かいにいる男の人と2人。
そこへ途中から乗り込んできたマスクしている怪しげな男。
目が“いっちゃってる”、ちょっと精神的に何かある?感じの人が私の斜め前に起って、こっちを見てる。 (>_<)
なんで? そこに起つわけ?  2人だけで他に誰もいないじゃん!
座りたくないなら、もっと離れて起ってよ。 しかも体の向きまでこっちに傾けてマスクの上から、じっと見てるわけよ。 恐る恐る見たら、目合っちゃうし、、、ものすごく恐い。
どうしよう? 隣の車両に移動しようかな、でもついて来たら、余計恐い!!!

そうこうしているうちに某駅から何人か乗り込んできて、、、それでも座席は空いているのに、こともあろうか私の隣にピタッ!と座られ、、、離れる私…。 こっち見て何かモゴモゴ言っているヤツ。
もうダメ、恐い! 降車駅に着いたーーー!!  降りようと立ち上がったら、モゴモゴまた何か言ってる。。。無視して降りたら、そいつも降りてる。。。。\(◎o◎)/!
恐いので、ぶっちぎりの早歩きで会社へと向かう。  ハァー、恐かったー!
何だったんだーーー!!!!  いったい(>_<)

『ゴミついてますよー』とご親切にモゴモゴ言っていたとしたら笑えるが、、、

【(ーー;) マナー悪し】

某駅のホームで並んで電車を待っていた時のこと。。。
私たちの列の斜め後ろにあとからやってきた中国人3人の若い男たち。
電車が到着してドアが開いたら、いきなり!!! すごい勢いで横入りして、突進!!
人を突き飛ばして座席に座った!!!!

ほんと危なかったのよ。 乗り込む時だからヘタしたら、ホームと電車の間に足ひっかけちゃったかもしれなかったし、“よくいる横入りオジさん・オバさん”よりももっと酷い。
めっちゃ、頭にきた私は思わず睨むが、全く“自分たちのマナーの悪さに気づいていないのか?”、ケラケラと談笑しているよ(ーー;)。
『全くマナー悪いよね』と翌日、友人たちに言ったら、今問題になっているらしいね。
北京オリンピックに向けて、中国政府がマナー向上するよう呼びかけているとか。

今週はいろいろあったなー。 明日からは夏休みだ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

写真家・中村征夫さんのトーク&スライドショー

抽選、、、、落ちた↓ガクッ。

ほんとのほんとに『くじ運悪い』私。。。。

しかもだ、8/27(日) 午後2時~3時まで、中村征夫氏のトーク&スライドショーが特別に開催される案内が落選ハガキに掲載されていたが、、、


がががが~~ん凹 ←ショックで色もグレーになるっちゅうの。

8/27(日)は浜名湖での【夢人島Fes】に行ってまんがな、、、、。

8/13(日)のサイン会は、“にゃーごやー”に行ってるし。。。

ことごとく、“生”中村さんに会える機会を逃す(T◇T)


★あとは東京都写真美術館での写真展へ行けた日に、偶然、中村さんが会場にいらっしゃることを祈るのみ………(絶対ありえないんだよなー。私の運では、、、)

あっ! でも“生”中村さんを発見!!!しても、私の場合、、、きっとフリーズしてしまい(T_T)、何も話せず、何もできず、後悔するに違いない!
ふ~。

8月中に写真展行けるかなー。 平日は残業三昧だから無理だし。
19日(土)、 帝劇「ダンス オブ ヴァンパイア」17時までに入ればいいから、この日かなー。 一番早く行ける日は。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

どえりゃーなごやー

今日、某旅行代理店で13日からの名古屋ビジネスホテルプランを予約す。
今回の目的は、名古屋港イタリア村と【ひつまぶし、えびふりゃー、天むす…】。

昨年、愛知万博1泊2日ツアー行ったけれど、万博会場だけで名古屋へ行ってなかったし、急に思い立って行くことに。

名古屋観光情報のなごやNAVIを参考に、時間があれば名古屋港水族館も行きたい。

お盆時なので、列車やホテル取れるか心配であったが、某ビジネスHの最後の1室ゲット。 どえりゃー安いビジテルなのでラッキー!!  寝に帰るだけだしー。食事なんていらないしー。 JR往復付きプラン。。。ホント、往復新幹線代とかさ、こんなに安くて“いくら”なんだい?!って思うよ。 一応、ひかり…でなく、のぞみ。。。この期間は同じ割増料金だから、“のぞみの方がイイでしょ”と代理店の人が探してくれた。ありがと♪


★国内の施設割引券(コンビニで買おう)がJTBのサイトにあった。
 割引無いのも載っているが、、、そして微々たる割引だが、、、一応お役立ち?

仕事も9月末まで延長になりそうなので、入院は10月~にしてもらおうっと。
診療が月またがると『高額療養費』の戻り金が減るし。
なるべく同月内ですべて済まさないと!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

中村征夫さん写真展、、、その2

恵比寿にある東京都写真美術館での写真展「海中2万7000時間の旅」
8月5日(土)から開催されましたー♪

期間は、9月18日(祝)まで。
詳細は、東京都写真美術館HP 中村征夫写真展ページで。

★中村征夫さんのブログも始まりましたー!!
水中写真家・中村征夫のぷかぷかブログ

★中村征夫さんの公式HP
- S Q U A L L -


この土日は中村さん、会場にいらしたようで…。
初日はいらっしゃるかな? ひょっとして会えるかも…なんて期待しつつ、
金曜夜から“頭ガンガン”風邪ひいてしまって、行けなかったよー(T□T)

まったく私って、こんな時に具合悪くなるやつ↓ 情けない(T_T)

13日14時~15時サイン会(先着100名 10時に整理券配布)も、
急遽、名古屋に行くことになったので行けないし……。

あとは20日のトークショーに応募したので、当選を祈るばかり(-人-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

2006年多摩川競艇場・花火大会

本日の経路
京王線武蔵野台駅下車→徒歩→西武多摩川線白糸台駅→競艇場前
荻っちと武蔵野台駅で待合せ。

私 『切符買う手間省くため、パスネット買ってきたんだー(^^)v』
荻 『私も~(^_^)/』
※『さーすが~!』とお互い褒め称えていたが、、、(^_^;)
西武多摩川線の白糸台、、、、、レトロな改札口!!

自動改札じゃない……っつうことはパスネット使えないってことですか~(苦笑)

すごすごと、切符を購入す。 切符を駅員さんへ手渡し、、、、懐かしー。

競艇場前駅下車し『帰り混雑するだろうから帰りの切符買っておこう』
だが。。。。。あとで\(◎o◎)/!

競艇場へは18時過ぎに到着。 さほど混雑もなく空き空き状態で会場まで歩く。
会場へ出ると、、、、真ん中辺りはすでに場所取りされており、イス席の方も何気にいっぱい。

20060803005  打上げはオーロラビジョンを挟んで2箇所から交互にまたは同時に打ちあがる。
屋根のあるイス席では高く上がる打上げ花火は見えないetcのアナウンスあり。

20060803004_3  水面に向かって右へ進むと、かなり空いている。。。空きすぎて、こうなるとどこにしたらいいか大いに悩む。 右側にはナイアガラの仕掛けもあるので、右側の水面近くへ座ることにした。  ★右側には電線があり、花火のジャマになるか…と心配したが、真っ暗になるので存在を忘れるほど全く問題なし!!!  結構、右寄りの観覧場所は穴場かも。

打上げまでの間、子供たちを飽きさせない?ためオーロラビジョンでは『ディズニー』のアニメが流れている。

20060803031 花火大会は2部構成で、1部と2部の間に10分の休憩あり。
水面にある2箇所の発射台から、連射花火や高く打ち上がる花火。 音楽も何気に流れたり。。。2部開始時に“和太鼓”の音楽が流れた時は、、、ちょっと、ん~(苦笑!)20060803033

すぐ目の前に打上げ場所があるので、火薬の匂いと音が響き、花火を体感できるのもGoo!
★今日は風もあって、煙がはけてくれたので良かった。 ちょっと花火も流れがち…で、撮影は私には難しかったけれど、綺麗に見えた!のでハナマル♪

花火終了時、“混雑して駅まで大変かも…”と心配していたが、全くそんなことも無く、ストレスなく駅まで。
“さすがに駅は混雑しているだろう…”と心配していたが、切符売り場も並んでなかった!!!
(あら、事前に購入しておいたけれど、大丈夫だったのねー(^_^;))

でもでも、“西武多摩川線って、短い車両だしホームが混雑していて乗れないかも…”って心配(?)したが、、、、電車乗れたよ。しかも座れたよ。
よくある花火大会の混雑、祭りのあとの地獄…の心配をことごとく裏切られ(苦笑)、花火をおおいに楽しみ、家路も混雑なく、、、素晴らしい!!!

しかし、あんなにいた人々はいずこへ…。 皆、近場からチャリや徒歩で来ている人が多いのかなー。

※この花火大会は、ちょっとあまり他の人に知られたくないかも。

***********************************
【2007年6月20日追記】
2007年の多摩川競艇場花火大会は 2007年8月2日(木)開催!!
多摩川競艇ホームページ BBS過去ログに掲載あり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

9月16日甲斐よしひろライブ

9月16日(土)に町田市民ホールで行なわれる甲斐さんの【アコギなKILLER GIG 2006】のチケットが本日届いたー♪!

町田市民ホールの座席表コチラ(pdfファイル)

まだ1ヵ月半も先だ。。。。ハァ、待たないとね。 ワンワン。
チケット失くさないようにしなくちゃ!!!

甲斐さんのツアーの前に、
8/19(土) 帝劇で 【ダンス オブ ヴァンパイア】
8/27(日) 浜名湖ガーデンパーク(2年前に花博やったとこ)で THE 夢人島Fes

2本参戦!!
**************************************************
19時現在、東京のお空は真っ赤か。
昨日もかなり夕焼けが気持ち悪く、『やだな、地震きたら…』と思っていたら、
茨城県震源地で地震あるし。。。。

今日の夕焼けは新潟地震の一週間前の夕焼けに比べればまだ薄いが、
気持ち悪いね。 やだよー。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

2006年8月3日(多摩川競艇場花火大会)

今日から1ヶ月の単発仕事スタート!

過去に何回か単発でお世話になっている企業だ。
顔見知りの派遣仲間、社員さんと再会。
今回は違うチームのお仕事だが同じフロアなので、ランチは一緒で。
1年ぶりだが、まったく違和感なく話せるのはイイよね。

いよいよ明後日の多摩川競艇場花火大会。

一人で参加する予定であったが、只今K王線界隈に出没している荻っちを捕獲し、2名で参加決定!!
***********************************
【2007年6月20日追記】
2007年の多摩川競艇場花火大会は 2007年8月2日(木)開催!!
多摩川競艇ホームページ BBS過去ログに掲載あり


2007年の多摩川周辺花火大会開催情報!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »