« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

久能山・石垣イチゴ狩り

毎年行っていた久能山・石垣いちご狩りの「ヤマロク」さん。

今年は5年前に1度だけ行ったことのある「萩原農園」さんに行ってみようか…と計画中。
ただこの農園は予約できないので、出かけても入れるかどうかが問題なのだ。

とにかく暖かくなる3月に入ると土日祝は、海沿いの通称「いちごロード」がハンパじゃなく渋滞で混むのだ。
東名を静岡インターで降りて海沿いに出れば左側に一連の「イチゴ狩り農園」があり入りやすい。
清水インターから「いちごロード」に出ると右側になるので、渋滞していると右折で農園に入れないから注意だ。

今年は春分の日は“飛び休”だしなー。 いつにしようか…悩。
また寒くなってきているから、イチゴの出来も気になるところ。。。

************************************************************
今日、派遣会社の営業担当が来て、4月からまた3ヶ月延長になった。。。
そろそろひと月位休みたいなーと贅沢なことも考えていたが、6月か7月に利尻・礼文の旅にも行きたかったし。。。(この仕事だと連休取るのが難しいし…)

今のプロジェクトは3月末までの目標なんで、4月からの仕事はまだ内容わからず。。。(その後、判明! 6月中旬までは新システムのテストメンバーになるので、それ一本に集中してもらう…とのこと。 4月は3月末までのプロジェクトの整理が残るが、それは他の人に引継ぎ。) 7月以降は延長あるか不明! だけど目の手術をそろそろ考えないとなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

お茶飲みすぎると…胃ガン?

土曜日…日テレ『世界一受けたい授業』3時限目、“胃相・腸相が寿命を決める!”

最近発表されたもので、実は“濃いお茶を飲みすぎると胃ガンになる”率が高い!とか。。
以前は、お茶のカテキンが胃がん予防に効く…とか言っていたのに、どっちなんだい?!

何事も取りすぎると悪影響ってことなんだろうが。

お茶好きな私は、結構渋いお茶をガブガブと飲んでいるし、量も半端じゃないと思われ…すぐお茶っ葉無くなるし。。。味が少しでも薄くなったら躊躇せず即変えるし。
ただね、寝る前に渋~いお茶いっぱい飲んでいると翌朝、胃が重いことは確かにある。

私の場合、胃腸系の病気にかかりやすいから確率高そうだなー。
長生きしてもアレなんで、『太く短く生きたい…』と家人に言ったら、、、

『太く……(爆)』

『“太く”…って身体のことじゃないよ(ーー;)』

ほんっとに最近、夫婦間の話題はこのネタばかりだ。。。ちっ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

タイミング悪し

先日、体調を崩して約1ヶ月お休みしていた社員さんが出社してきた。
私と会った一発目の言葉が『○○さん、太りました?』
がび~ん(~_~;)

まぁ大阪から帰ってきて以来、記録を更新中だが、
やはりわかるのか…。 もはや猶予なし!

この土日『食わないぞ作戦』。。。ただし、お誕生日ケーキは除く(^^ゞ
だって1年に1回(←2回あってたまるか!)の誕生日だし~。

会社に持っていた、ディズニーシー土産菓子やらUSJ菓子やら、
関西限定菓子(きのこの山・きなこチョコ味)の在庫を全て
向かいのシステムさんたちに配布し、引き出しの中はサッパリと!
(白状すると、、、きのこの山だけ2個確保)

そんな固い(?)決心も、金曜夜の出来事で出鼻をくじかれる(T◇T)

名古屋へ日帰り出張行ってた家人が、
こ・と・も・あ・ろ・う・に!!!

『赤福』をお土産に買ってきたーーーー!!   バキューン!!

いつもはお土産買ってこないのに、こんな時に限ってだー!

微妙な表情の私に家人が一言
『いつもお土産買ってこないってうるさい(←失敬な)から…
  今日はたまたま早く終わったから買ってきた』

私かい!
“出鼻くじく”タネまいたヤツは……(ーー;)

名古屋だったら、“きしめん”だろうと思いつつ(ういろうは嫌いである)
この前、IYで『赤福』を見て、
『たまに食べたくなるよね…』なんて言っちゃったから……あぅ。

そして、、、もちろん!
柔らかいうちに…と、その日のうちに食べてしまいましたー
(22時過ぎ)  また蓄積されてしまった……。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

またひーとつ

おっ! 気づいた時には23時59分。。。

2月22日は残り1分!!
あわてて、このブログにログインするも時すでに遅し。。。
日付は、2月23日になってしまいましたー。
誕生日にDiaryを残すことができず残念。。。

今日(22日)は午前半休を取り、エリザベートの予約電話をかけ続ける。
10時~
初日特電は無視し、九州VISA、名古屋VISAチケットセンターに絞ってかけること1時間!

九州につながり、チケットゲット~!!!

これで、山口祐一郎様に会えます。。。。

午後、出社したら支社からのデータは1件のみ。。。
依頼仕事も無く、おいおい1日休んでもよかったんか~
Daily業務をこなしつつ、空いた時間で
ここの業務用のエクセル関数&『困った! こんなデータを~したい』マニュアルを
少しずつ作成。
私が居なくなってもそれ見て、使えるように。

17時過ぎに会社を出たら、外は明るかった。
だんだん日が長くなってきたね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

【2/11日記】大阪で食い倒れる!

10時半過ぎ、関空到着。
リムジンバスで、「なんば」へ。
今夜、甲斐ライブのある「なんばHatch」前のOCATにバス到着。
なんなんタウン(地下道)を通って道頓堀、心斎橋へ。

【食歴】
1. 道頓堀 お好み焼き[美津の]で並び、山芋焼き(粉は使わない生地)とノーマルなお好み焼き(←アブノーマルもあるんかい!)を食。 ここで少々ビールも。。。

2. [美津の]の隣にある、[たこ昌]で たこ焼き食す。
 ※斜め向かいにあるラーメン屋[神座(かむくら)]もすごい行列。←気になる。

3. えびす橋脇にある[かに道楽]の店頭で、たらば蟹を炭火で焼いて売ってるよー
   \500  安っ! 大阪ならではの商いだよね。 東京の[かに道楽]じゃやらないよ。
  匂いに誘われ、立ち食いす。 折りたたみ椅子も用意されており、途中から座る。

御堂筋辺りのアメリカ村・ヨーロッパ通りプラブラ、そごうでWC。
この辺にもさっきのラーメン屋[神座]があって、ここも行列。 夕食は[神座]に決めた!

4. 法善寺横丁に戻り、[夫婦善哉]で ぜんざいを食す。

5. またまた道頓堀に戻り、[くくる本店]で たこ焼き食す。

ここまできたら[なんば花月]も行かなくちゃと、途中、[蓬莱]の豚まんが気になるが、さすがに満腹なのでスルー。 [りくろーおじさんの店(チーズケーキ)]も行列して気になるがスルー。 [なんば花月]近くの[たこ焼き道場]と向かいの名忘れた[たこ焼き]のお店もスゴイ行列だった! 気になるがもうアカン。 入らんて!
ライブの時間が近づいてきたので、[なんばHatch]へ。

6. ライブ終了後、[神座]へ向かう途中で [いか焼き・玉子入り]を食す。

7. ラーメン[神座]。 22時前なのにまだ並んでた。
 Kもっちゃんにメールして聞いた時、「いつも並んでいて食べたことない」と。
  昼よりは待ちも少なかったので、無事食す。 美味しかった。
  ただ一番安い「おいしいラーメン」でもチャーシューがいっぱい入っていて、
  嫌いな私には辛かった。。普通は1枚ペロンなのにね。
  家人は「小チャーシューラーメン」。
  かわいそうに、私の分もチャーシューがいっちゃって。。。チャーシューだらけ。
 ※[神座]のHPを今見たら、新宿・渋谷にも出店してんじゃん!

8. なんなんタウンにある[帝塚山工房]というシュークリーム屋さんで、[おはぎシュー]をテイクアウト。 シューに“あんこ、カスタード、生クリーム”が入っている。
  既にシューに“あんこ”たちが入っているのではなく、注文するとシューに入れて作ってくれるのだ。
  ホテルで食す。 美味い! 上のシュー皮がふんわりやわらかく、下のシュー皮はさくさくっとクッキーのようなパイのような食感。
  1つ贅沢なお願いをするとしたら、“あんこ”をポコッと乗せないで、平たくしてくれるとカスタードクリームと生クリームと均等に食べられてGood!!なんだけどなー。

いやー、食った食った!   当分、体重計は恐くて見られない。。。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

mixi

日記が、ブログになってから携帯からカキコできないー!
だって携帯からこのブログを見ると文字化けって何にも見られないし。。。と思ってたら、事前にモブログ設定しておけば携帯から投稿できるのね。

ふぅ~ん、メールで写真や記事投稿って形なのか。。。次回のおでかけまでに設定しとかな。

mixi日記の方は、大阪伊丹空港のラウンジにPC数台置いてあり、使いたい放題だったので、カキコしてみた。 うーん。時間つぶしにいいねー。

私の知人友人の方々へ
mixiに登録してみたい…と思っていたらメールくだされー。
招待するぞよ。 会員が招待しないと登録できないシステムなのだ。
会員制と言っても無料じゃ。

この前、テレ東のWBSで取り上げていたね。
mixi」と「ドリコム」←ドリカムではありません。

mixiは一日に1万5千人会員登録していると。。。
増えているのはわかる気がする。
私もmixiで日記を書くと、まぁ書かなくても、やっぱり楽しい。
書かなくてもPC起動したら、mixiは必ず覗くし。。。

マイミク登録している友人たちの日記が更新されると、やっぱり読みたくなるし、コメントつっこみ入れたり入れられたり。。。
全く知らなかった人とも知り合えて、コメントやメッセージを気軽に送れたり。

「足跡」というものがあって、知らない人でも訪れてきた人がわかって、お互いに「足跡」からその人のページに訪ねて、共通の趣味・話題で盛り上がれたり。
コミュニティというグループ(共通の趣味や出身校、地域、いろいろ)もあり、入っても入らなくても…。

あっ! 決して回し者ではありませぬ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

神はサイコロを振らない4話

せつない回だった。

姉弟(小林聡美に武田真治)のビンタしあうところ、
相手に向かって…と同時に自分自身にも…叩いているんだろうね。

彼(山本太郎)との関係。
相手は10年前で時が止まっているんだ…10年前の自分を見ているんだ…。
傷つくことを恐れ、自己防御。 臆病になっていく。。。

ちょっと原作を読んでみたくなった。。。が、最終回になるまでガマンする。
まだ先を知りたくないから。

…ドラマ中、“甲斐さん”と聞くとドキッ!とする。。。なぜにこの苗字。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

甲斐ライブ3Days

渋谷O-EASTへ行ってきた。

久々バンドバージョンは、やっぱりイイ!
初日の甲斐の衣装。。。黒スーツに黒ネクタイ。。。ちょっと懐かしい気がした。
もっち、カッチョエエ~。

パワフルに動き回るし、よく言っていた「魅せるステージ」そのもの。
上着を肩から少しずらしてまた着るところで、ちょっと「ヒロミGO」が入っているような気がした。。。なんで私の好きになる人はこーなんだろう。。
演らないって言ってた「HERO」を演ったのは初日、スポーツ記者たちが撮影に来ていたから「大人の事情?」かな。

2日目は、登場した時に甲斐の視線が2Fへいっていたので“家族”が来ているのか…?と。
初日演らなかった「観覧車」も演ったし。。。家族居たのかなー

今回はセットリストがバラバラだ…と言っていたが、曲順が毎日違う?ってことだったのか、、、半分以上の曲は3日間通して演ったし。

3日目は、「NO.1のバラード」「からくり」なんぞ、ほーんとに久々、今は無いライブハウス・新宿ルイードでたまに演った曲。 
久々、ん十年ぶりに聴くけれど、歌詞って覚えているもんだよねー。甲斐さんじゃなくて私。
個人的には聴きたい曲がいっぱいあるんだが、今回セレクトされなくて残念。
期待していたんだけどね。 もうライブでは聴くことができないのかなー。
3日目は日曜日だったので、家人と一緒にライブ参戦。
ライブ終了後は、【忍庭】の姉妹店、コジャレた居酒屋ダイニング【忍庭 泉】で。
喉が渇いていたので、梅酒ロックを一気に飲んでしまった(^_^;)
豆腐サラダ、たこ唐揚、鮪たたきカルパッチョ、海老チーズ春巻き、山芋の鶏つくね、餅入り海老真丈、蟹の石焼チャーハン(←ちょっと塩味が足りなかった~)、明太子茶漬け

まぁウチの場合、居酒屋でも“酒代”より“食代”の方がかかる(^_^;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

お引越し終了~!!

まぁ、何とか無事日記も移行できたようで…。
一応、データチェックしてOK!!だったら、完全に昔の日記は削除じゃー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »