« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

今日は、ズッコケチームと浅草へ。。。

“相変わらず”いろいろあり!の1日で。。。(^_^;)
まぁ、食って、食って、食って…の日帰り旅で。 3人とも“食べる”誘惑に負けてしまうので、誰も止める者がいない。。。よって。。。食べまくり。
浅草→お台場→月島(もちろん! もんじゃ)と渡り歩き。
「ズッコケチーム、浅草へ行く編」は「おでかけ記録帳」に近日UP予定(恐らくGW明け)。
さて寝よう(-_-)zzz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

仕事も終わり。。。今日は多摩センへ

昨日で仕事終了!! 派遣最終日にもHP更新依頼がバンバンきて(>_<)
HP中の各書類の説明、マニュアルを何とか作り終え。。フー。 そんな忙しい最中にも“手ごわい”ねぇさんが、「メールの宛先に複数のメルアドを入れるのは?」等と怒涛のように質問が。。。今の仕事に全然関係ないOAの質問なんだよなー。今のうちに自分の知りたいことを聞きたいってところなんだろうが、16時過ぎにはさすがに私も仕事が間に合いそうにないんで、「ゴメン。今いっぱいいっぱいなんで、他の人に聞きなさい」

最終日、しかも私のPCは5月からは“手ごわい”ねぇさんが使用するので、ソフトのアンインやらDocumentの削除、PC設定をクリーンにしなきゃならんので時間が無い! 30分サービス残業してドタバタ終了!

今日は、多摩セン在住の友人夫婦とランチ&ぶらぶら。。。
いつものジョナサンでランチ。 ランチ後、友人が会員になっている多摩境にあるコストコへ。 だが、尾根幹が南大沢を過ぎたあたりで“コストコ渋滞”。 ある裏道を行っても渋滞。 結局あきらめて永山のコパボウルへ。
久しぶりにボーリングをやったら、なんと私のスコア→“36”←\(◎o◎)/!
Gの嵐で。。。こんな“36”なんてスコアは初めてボーリングをやった小学3年生の時のスコアだよ。 まぁね膝が痛いのもあったが…と言い訳(汗;;) こらアカンぜよ。 ビリだったので皆にジュースをおごる。
夕食は友人家近くの夢庵で(ファミレス巡りだ)。 友人の娘を呼び出し久々ダベる。 高1生なのに、ナイスボディ~。身長も追い抜かされてしまった。
19時過ぎに再度、コストコ(右写真)へ行ってみる。 空いていた。 デカイねー。何もかも。 業務用って感じ。 肉類も何だこのデカパックは。。だよ。 卵は60個パック。 ビヒダスヨーグルトも4個パック。 マーガリンも6個パック。 カートだってデカイ!! エスカレーターもカートが乗せられるようにベルトコンベアーのようだ。
隣のカインズホームもベルトコンベアーのエスカレータだった。

友人宅へ送る最中、キムタクの“エンジン”のロケが。。。残念ながらキムタクはロケバスに。 しばし待っていたがあきらめ帰る。
明日は、ズッコケチームと浅草だー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

いやー、今日の私は。。。

メールが来るたびに、ぎぇ~、ギャ~!! という感じだ。
申し訳ないが登録データ残り1000件は、隣の“手ごわい”派遣ねぇさんへ。
私のポンコツ頭をフル回転せねば。 あと3日で終われるのか??(まぁ今日も結局サービス早出しちゃったけど)
あまりのことに、しばしフリーズ状態になり、菓子をつまんでいたら、すかさず“手ごわい”ねぇさんが「先生~」と言ってきた。
もう多少のことでは驚かんぜよ。 「申してみなされ!」
「最初に届いたメールの宛先に○○さんと私が入ってて、そのメールに○○さんが返信しているメールの“CC”に私が入っているの。 返信すると“CC”には入らないよね?」。。。「全員へ返信」を説明する。
「会社のこのURLが、家では見られなかった」→インターネットとイントラネットの説明をする。。。。ねぇさん、5月は私居ないけれど大丈夫か?

なんだか今日も人為的?ミスによる大変なことが起こってしまったようで。。。帰宅するまで知らなかったよ。
電車も乗っていて恐いぐらい“とばす”運転手がいて、こんな時“置き石”されてたら恐いよなーって思うこともあるし。
乗った運転手さんに命を預けてるんだよね。 考えてみると。

会社では朝早くから、週末大騒ぎのウィルスバスターの件で動かなくなったPCがあったようで。。。私の前の席の社員さん(違う部署)が対応しに行ってた。 こちらはテストもしなかった?らしく。。。“慣れ”からきたケアレスミスか??

5/7に行こうと思っていた“温泉露天風呂付き一戸建てのスィートルーム”。。。7、21、28日の土曜日は満杯! 14日のみ2名空き。 14日で予約を入れた。ホッ! 危なかった~。 安いからなー。 もっと早く気づけばよかった。
他のツアーで、“4食と優雅なティータイムに足つぼのマッサージ付き!”というのも気になる。。。足つぼか~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

この土日に。。。

愛知万博だけでも“おでかけ記録帳”にUPしようと予定していたが。。。結局できなかった(ToT)
仕方ない、この派遣仕事終了後だ。 正月の那智勝浦、2月の金沢もあわせてUPだ。
5/7にはちょっとまた伊豆あたりの温泉に行こうと思っているので、それ以降に。。。

会社で作成したHPに追加依頼があり、それに使える技を調べる。
よくお世話になっているサイト→とほほのWWW入門さん、JavaScript basic samplesさん、TAG<index>さんのソースを使って、組み合わせたりアレンジして使用。。。わかりやすいので助かっています。
ちょっとこの前は、ややこしい依頼があって、さすがにネットで検索しても“それに似通った技を使う例”が掲載されているサイトは見つからず。。。会社帰りに本屋さんで立ち読み(パルコ内の本屋さん、すみません!)し勉強する。 メモりたいところだったが(携帯で撮影もよぎったが…)、そこまではイカン!と自制し何とか頭で記憶する。 “大人”なんだから買えよ!と思いつつも今後Web作成仕事をしていくことは無いしな~と。
家でテストして(家で仕事…イカン!)、ソースを会社へメールで送る。
(会社での私のアドレス…なぜか苗字の“読み”が違って登録されている。まぁいいんだけど)

今の会社は会社の外に、なぁ~んにも無いので、昼休みに本屋さんに行くとか銀行へ…ってできないのがなー、イマイチ。
B社は社内に図書室があったから便利だったなー。 昼休みはほとんど図書室で過ごしてたし。 図書室がある会社って他にないかなー?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

4月22日は、家人の誕生日。。。おめでとう(^^)Y

あー、今週は忙しかったー。 思わぬインフルエンザで休んでしまったため、今月末までに登録しなければならないデータが間に合うかギリギリ状態。。。先週から30分サービス早出して作業し“トントン”かなーって思ってたら、今度はHPの仕事少しと、その他の仕事がゴチャマンときてしまい。。。ヒェ~。
5月の延長断ったので、居るうちにドンドン。。。という感じだ。

担当社員さんが登録データの方と、HPその他の“ドンドン”仕事の方と2人に分かれていて、ちょっとしたバトルがあったらしい。
“登録データ”が主な仕事で、“HPその他ドンドン”は合間仕事のハズが、、、ここへきて“ドンドン”仕事の社員さんが“こっちが優先契約”と言い始め、私に登録データはもう一人の派遣へ渡すよう指示。
登録データ担当社員さんは、“そんな話は聞いてない!(私もだ) しかも今頃…”。
現在、私ともう一人の2人で登録作業して4月末に終わるって目測が、1人だけになるとどうしても4月には終わらない。
先週末に『2人で作業して4/28までに登録終了できます!』って報告して、担当社員さんも喜んでいたのに。。。
グループリーダーが女2人に挟まれ(汗;)。。。結局“ドンドン仕事”の方を優先して、“合間”にデータ登録することに。。。なんだかなー。
まっ、これでもう一人の派遣の子が5月まで延長になり、データ登録することになったので、良かったかなー。
せっかく早出してがんばってたのになー、来週からは早出やめよ。

家人の誕生日だったので、会社帰りに新宿へ。 平日の夜なんで何も作れないので、鰻でも。。。
チラッと覗いたリモーネでバーゲン、しかも京王パスポート提示で更に10%引き。。。4点服を購入~♪(あれっ! 家人の誕生日なのに、結局自分のモノ買ってる???)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

愛・地球博 EXPO 2005行ってきた。。。

いやー、すんごい人だった!
1日目に、人気パビリオンの【日立】を何とか観た!!
やっぱり、、、すごいよ!! 日立! すごく良かった~♪
実際どういうことがあったのかは言えないが(各メディアでチラッとは放送しているけれど)、想像以上だった!
面白い! 並ぶ価値あるね。 この企画立てた人、どんな人だろう? すごいよなー、よく考えつくよ。
日立グループ館公式HP
日立だけは、もう一回観たいと思った。 家路に着いてからも、“記念写真ダウンロード”という楽しみもあるし。。。←これがあるので、日立パビリオンに入る前には、自分の顔チェックしておいた方がいい! 私は脂ぎった顔になっていた(涙)

1日目、12時半過ぎに万博会場到着。 この時点でもう【トヨタ】の“14時半からの整理券配布”に長蛇の列。
整理券配布まで2時間!もあるのに。。。時間がもったいないので、トヨタは2日目の朝9時40分の整理券配布にかけようとあきらめる。
携帯に登録しておいた各パビリオンの混雑状況で【日立】の待ち時間をチェックしつつ、他の空いてるパビリオンへ。
1つ“しょうもない!”もの(←どうりで空いてるわけだ)を観て、相変わらず110分~120分待ちの日立だが、意を決して並ぶ。
結果として夜も変わらずの待ち時間だったようで、早めに観れてよかった!
(後から聞いたら、土曜日は過去最高の8万人だったとか。。。汗; 今日も8万4千人!)
ツアーゆえに時間制限あるのと事前予約ができないのがツライねー。
愛・地球博では、事前にチケットを持っていればチケット番号で、日立やトヨタの事前予約もできるからツアーでなければもっと回れただろうなー。

トヨタは。。。TVでチラッと放送されていた“ロボットの演奏”は面白かったが、その後の人間のショーは。。。途中で眠くなってしまった。長く感じたなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

明日だー、万博~♪

せっかく体調こわして痩せた身体も、すっかりと食が戻り、身体も戻りで(^_^;)

あとは早く寝てとっ! また寝られないんだよなー。これが。
万博並び待ち時間用の小さな携帯折りたたみイス、お菓子、日傘、カメラも持ったし(誰が持つんだ!?)。
7時45分に新宿、12時に会場。 4時間位かかるのか~、バスの中でまたヒマしそうだ。 おっ、ツアーバス内でのお役立ちグッズ(S字フック)も忘れずに!

何とか2日間で企業パビリオンは制覇したいなー。 あと外国パビリオンで見たいと思っている3箇所、これもなー。
チーズがらみの美味そうな料理もあるし、うっ! じゅる、、、食べたい!
いろいろ欲望はあるが、結局混んでて……ってなりそうな気もしないでもない。
えい! 何でもいいから楽しんでこようっと!

今の仕事。。。5月も延長依頼があったが少し休みたいので、お断りした。。。なので、あと9日!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

もう今日は何なんだよ!。。。電話勧誘多し!(毒吐く)

今日はアレルギー外来の予約日なので仕事を休んだ。
午前中はゆっくりできるな…と思ってたら、いきなり電話。。。。
最近はいろんな電話がかかってくるため、家で電話にでるときは苗字を名乗らずに「はい」としか言わないことにしている。
“平日の昼間”なんて、家に電話かけてくるような友人たちは私が“居ない”こと知っているし、連絡は今はメールが主だし、もう勧誘しかない!
案の定。。。「お忙しいところ申し訳ございません。今日は…」もうホントにホントに、電話勧誘はイヤだ!!
早々に切る。 のんびりウトウト、イイ気分だったのに(-_-)zzz。。。
病院から帰宅の午後16時過ぎ。。。また電話が鳴る。 またもや、「お忙しいところ…」

そしてだ、19時半頃、お茶碗洗ってたら電話のベル。。。
まさか、今度は違うだろ? でもこんな夕飯時に、家人は急遽明日、郡山に出張って言ってたし、早く帰ってくる(カエルコール)かなと思って、あわてて出たら。。。。。まただよ(ーー;)
前の2回はどこからだか聞くまでもなく切ったが、今回は“日本テレ○ム”←ここホント多いよ!! いつもかけてくる(ーー;)。
このかける仕事も“派遣”の仕事であるんだよね。
私は、自分がされてイヤだと思うことは人にはやらない主義なので、どんなに困っても、この仕事だけは絶対しない。
ウチのおかんは、この前“墓地”の勧誘電話がかかってきたらしい。。。

今日は、昨年のリハビリ仲間Aちゃんのプレート除去手術。 アレルギー外来に行く前に少し顔を出す。 元気そうだ。 来週は高校生のTちゃんが除去手術。 みんなこれで、すっきりだね。
病院の4階売店前で久々、S水先生と遭遇! Aちゃんの手術前に食事を取れた様子。。。
アレルギー外来診察後、支払い待ちしてたら、今度は目の前をM本先生がスタスタッ。 今日はよく会うなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

身体鍛えねば。。。

なんだか最近からだが“弱っ!”
身体鍛えて、免疫力を強化せねば。。。

金曜日に薬飲んで熱が下がり少しは楽になったが、夜からまた具合が悪くなり。。。土曜日はまた寝込んだ。
食事は、木曜日会社で昼食半分、夜食べず。 金曜日朝ヨーグルト少し食す。 薬飲む為、昼は惣菜のオムライスを2口食べ、夜は残りを食べる。 土曜日は朝パン少し、昼は家人がホットプレートで“焼そば”を作ってくれて、2口食べる。 夜は自分で“おじや”を作って食べる。 皆は“すかいらーく”のデリバリー←いいなぁ~。
こんな食生活を送っていたら、2kg痩せた。。。うれしい。
なんていうのか身体が、ぽわわ~んとしちゃって力が入らない。 食欲は無いが食べないと薬で胃が痛くなるので、無理やり食べる。
弱いよなー。 まったく!! 外出時や社内でもマスクしていたのになー、意味無いじゃん! 昼食時と家に居る時だけはマスクしていなかったが、いつ菌が侵入したんだか…。

16,17日は“愛知万博”に行くのに、身体をさっさと戻さないと。 しかしよかったぁー、この土日が“愛知万博”だったらOUTだったよ。

愛知万博へ行くのに事前に使用した公式HP以外のサイト→『Enjoy 愛知万博』
私はツアーで行くので、パビリオンの事前予約ができない。 当日どのくらい回れるか。。。1日目→12時~21時まで、2日目→9時~15時まで万博滞在予定。 企業パビリオンのトヨタは何とかなりそうだが、日立は人気なので“事前予約”できないと厳しそうだ。 18時過ぎが狙い目らしいので最後にするか…。
日立グループ館サイトで、“希少動物育成ソフト”をDLして、育成しパビリオンで○○○という感動なこともあるらしい。(←詳しくはよくわからないが…) 今からでもDLして育成して間に合うか?? ちょっとやってみよ!
シャチハタ体験での、自分のオリジナルペン作れるのも人気らしい。

そういえば、品川プリンスの→『エプソン品川アクアスタジアム』、4月8日にオープンしてたんだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

39度超えで。。。(昨日は甲斐さんのお誕生日♪)

ほんとにまー、甲斐さんの誕生日に倒れるなんて…。 お祝いMSGできなかったじゃない。

水曜日の深夜、突然寒さでガタガタ震えて目が覚める。 その後段々カッカッカッ熱くなってきた。。。ヤバイ! 熱が上がってるのか。。。そのまま寝る。 木曜朝目覚めたら、身体中がだるい。熱は37.5、、、平熱が35.6なので37度超えはキツイ。 が、仕事がたまっているし、今月は2日間お休みを頂くのでこれ以上休めない。
会社でも、くしゃみ鼻水が止まらず、頭はガンガン、眼球も痛い(←この症状が出ると私の高熱の兆候なのだ)、結局午後早退させてもらった。 帰宅したら、熱は38.8。 その後39.6まで上がり、何をしても下がらない(>_<)。 医者に診てもらおうとダンナが電話しまくってくれたが、平日夜のため、どこでも断られた。 平日夜間OKとなっている病院でもだ。 しかたなく朝になるのを待つ。

今朝になったら、38.8まで下がった。 ダンナに車で送ってもらい近所の医者に行ってレントゲンなんぞ撮ったら。。。。風邪?+軽い気管支炎。(火曜から酷い咳が出てたのはこれだったのか!) この気管支炎は長くかかるかもしれないな、と言われ。。。また一つ持病が増えたか。
これで持病6個だ。 (子…、卵…、腸…、白…、花…、気…)
なんだか年寄りになったら病院通いのオババになりそうだ。

持病6個に、足は骨折経験、手は腱鞘炎。。。するってぇとイイのは頭だけじゃん!。。。。中身がイイか悪いかは置いといて(苦笑)。
しかし、薬って恐いね。 2日かかっても下がらなかった熱が、薬飲んだら、一気に36.6まで下がったよ。 6時間おきに飲むそうだが、薬が切れる頃にまた37度超えてきて風邪も抵抗しているみたいだが。 アスピリン系は強いので軽い方の薬を処方してもらったが、すごい効きめだ。 イイような恐いような…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

暑かった~!!

朝、着る物に迷っていたら危うく遅刻しそうになった。 なんとか特急に乗れて府中でいつもの各停に乗れたし。フー。
明日も暑いんだろうなー。
会社近くの団地内に花壇があって、ここの会社に通い始めた時はまだ背丈も低く蕾みも見えなかったチューリップが、今では満開。 春なのね…。
家の近くの桜並木たちも場所によっては8分咲きだったり、3分咲きだったり。。。今週末が見頃かな。
多摩川沿いの桜も狛江の方から咲き揃ってきているらしい。

ウチのチューリップもあと少しで咲くかなー。 昨年から植えっぱなしだったラナンキュラスの球根もピンク系のものは出てこなかったが、黄色は花がいっぱい咲いてキレイ。 ほったらかしにしてたのに…強いね。

今日のパ○ナの5月以降の募集に、聖マリでの期間限定の事務募集があった。 働いたら面白いかしらん。 6月に診察もあるし(^^ゞ
いや、ちょっと5月以降は少し休みたいー。 もう花粉症でちょっと身体がキツイっス。 火曜からは鼻水よりも咳が出て苦しい。喘息っぽくなってきた。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

明る痛い王のできる方(今日みつけた誤変換)。。。はたらこねっとの某求人

4/末までに、1万2000件の登録はこのままでは難しいので相談。
(当初の予定では5000件)
優先順位をつけて、登録不要なデータも削ってもらい、4/末まで必須は8000件になった。 +2000件は余力があれば…。
バシバシ登録。。。と思ったら、朝一からサーバーダウン。 終日登録作業できず。
私は他のWEBの仕事をし、もう一人の“ツワモノ派遣”は時間があるせいか“置換”やら件数数える関数は無いか? とか聞いてきて。。。
こらっ! リ○ルートさんから“OAサポート代”もらうよ(苦笑)
よく使う関数を書き出し、内容見れば“説明”が表示されるし、ヘルプも見な…と教える。
その前に、“ファイル”と“フォルダ”の違いも知らない(汗;)ので、そっちの基本的なことを覚えた方がイイと思うのだが。
今日も、“昨日、データに色つけたファイルが無い~”と。
いろいろ聞いていたら、メール添付されたファイルをPCに保存しないで、そのまま開いて編集し、最後に閉じた際に他にも複数のエクセルファイルを開いていた為、ワケわからなくなり“上書きしますか?”MSGで“いいえ”にしてしまったらしい。

登録作業終了後、彼女に切り分けしたデータと私のデータを合体するのだが、不安だ。
彼女に切り分けた登録前データもコピーして保存しているから、“もしもの時”は何とかなりそうだが。
そしてこんな彼女のスキルを担当社員さんはまだ知らない……恐っ!
高い時給を頂いているのに…“派遣”とは何だかわからなくなってきたなー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

分倍河原のケーキ屋さん【にんじんハウス】

会社の帰りにいつも気になっていた、分倍河原駅近くのケーキ屋さん。
にんじんハウス
どうしてもケーキが食べたくなり、つい寄ってしまった。
HPを見ると分倍河原に2店舗あるらしい。 私が行ったのは南武線寄りの本店のほうだ。

購入したのは、“バナナのタルト”、“ロイヤルティーロール”と、HPのケーキカタログには載っていないが“カフェ”という名のチョコ&コーヒー系のケーキ。
食べる前に写真を撮るつもりが、気づいた時にはすでに半分以上食べてしまっていた!←まぁ、よくある事だわ。 目の前にあるとつい…。 

カフェはまだ食べていないが、バナナのタルトもロイヤルミルクティーロールもおいちかった! クリームがおいちぃ。 店の女の子の対応がイイ感じ!
ケーキもいろんな種類があって選ぶのに迷った。 これから4/末までに何種類食べられるか…?
多摩センターのグラン・クリュも開店した時に一週間毎日違う種類のケーキを買って食べたこともあったな。 店員さんに覚えられるし。 そりゃ毎日通うヤツはいないか。 グラン・クリュのカットケーキはちょっと高いんだよなー。 その後はたまに“石畳”チョコレートケーキか純生ロールケーキ、シュークリーム、青木葉パイ(?)を食べる程度。

これでちょっと通勤の“小さな幸せ”を見つけた感じ。
(なんだか5月まで延長の話が出そうな気配を感じる今日この頃…。 5月は働けないよー。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

昨日は、甲斐ライブin三郷で。。。(滝汗;;)

ライブ開場16時半、開演17時。
予定では16時過ぎに駅に着き、モスでパッパッと食べて開場するはずが、
電車乗り継ぎに時間がかかり駅に着いたのは開演の15分前!!! ホールは駅から徒歩13分だ。
お腹空いた状態で参戦か…。 時間もギリなんでタクシーに乗る。

ホールでY田さんとM田さんと会い、席に着く前にしゃべりまくる。
そろそろ開演だ。 さて私の席は…もう他の人は席に着いている。
座っている人をよけよけ自分の席に行かなくちゃならないが、座っている人たちが足を引いてくれているのに、なんか狭いな。
前列の席は座っている人がいても余裕あるのに…。
通る時に足がぶつかって申し訳なく、「すみません。太っていて…」と言って座っている人たちを見たら。。。超ド級のふくよかな軍団だった(滝汗;;)
だからこの列だけ前の列との間が狭く感じたのか。。。。(早く気づけよ!)
自分の荷物と足元だけしか見てなくて、ホント! 気づかなかったのよ(大汗;;)。
4人位?の軍団で綺麗に足先がそろっていたから、わからなかった。 デコボコしてないんだもん。
そして1つだけポツンと開いた私の席に座ろうとしたが超狭い。。。見たら、逆側の隣席も…(こんなことってあるのか??)
よって、脇締めた状態で座る。苦しい…。 スタンディングの時も拍手の手が開けず。
ただ片側の人は「疲れた」と言って座っていることが多かったので、その時だけ、伸び伸びと。
昨日の教訓。。。言葉を発する時は回りを確認してからにしよう!

今日、NHK経済羅針盤に、パソナの南部社長が出演した。 この社長、結構好きなんだよね。
だから複数の派遣会社に登録していても、どうしてもパソナの派遣で働きたくなるのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »