« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

コテコテのオオバカ丸出し(爆沈)

某プロジェクトのHPにUPしている帳票類を整理してもらおうと一覧表を作成した。
不備な点をコメントに入れて印刷し、社員さんへ渡す。
「原本じゃなくて、ソフトコピーください。」 一瞬?となりつつも「コピー機は?」と聞いたら、「電子データ…」と。
そうかー(^_^;) 紙ベースじゃなくてファイルをメールで送るのね…はははっ(恥)。

部内での“お知らせメール”は英語だ。
昨日も英文のメールがきた。 “3/31”と“party”という文字が見え、メールに“Yes,No”ボタンがついてる。
3/31に飲み会か? その“出欠”ボタンか…。 それ位は想像がついた。 昨年から居る英語ができる長期派遣の子に確認する。  申し訳ないが欠席にした。。。 出張で不在の人もいたので、結局ガイ人2名と女子社員2名、長期派遣の子の計5名しか集まらなかったらしい。 “よかったぁ~出席にしないで”
出席してたら、そんな人数が少なかったら“逃げ場”がない。 英語での会話、そして英語わからない私達に通訳してもらう世話もかけるし…。 私ともう一人の単発派遣の子で“出席にしなくて良かった”とホッ!  私も仲間が居てよかった。

Exciteエキサイト翻訳使ってもな…。

バス通りから見える桜並木。。。蕾みがだいぶ膨らんできている。 もうすぐだ。 ここにも“せっかち君”がいるらしく、蕾みの中で1コだけ花開いていた。

昨夜の日本代表vsバーレーン戦も清水先生いたなー。 オーンゴールの時もまた熱く飛び出してたし…(^_^;)

【甲斐情報】
5/4(水・休) SHIBUYA-AX [MUSIC DAY 2005]
出演: 甲斐よしひろ Featuring m.c.A・T vs HOUND DOG

おっ! これか、甲斐さんが「あと一回大友クンとやることになりそうだ」と以前言っていたのは。。。ずっと気になってたんだよね。 ハウンドドックのライブにゲストで出るのかなーとか思ってたんだけど。 GW中だから、ダンナを連れてくか。。。
KAI SURF

| コメント (0) | トラックバック (0)

3/30の日記

やっとこさ、今回の派遣でのメイン仕事がやってきた。 終わるんかい? 4月末までに。。。
頂いた2つのExcelのデータ、マッチングしたらなんだか件数が変だ。 調べると両方とも“重複データ”やら“不備データ”が存在してて、この先思いやられる……ん~。
そのデータを使って、あるものに加工するため、Excelメニューバー[データ]→[区切り位置]を使い、大文字→小文字に変換するLOWER関数、文字列をつなげるCONCATENATE関数を使う。
一緒に仕事をする某社の単発派遣の子に教える。←「メール入力したものを下書きに保存するには?」とか「Excelで列を挿入するには?」等と聞いてくるツワモノだ。 Excelは一度講習会に出ただけで使用した実務経験は無いらしい(汗;;)
この仕事の派遣には、Excelの関数やマクロができるスキルのオーダーのはずなのだが……某派遣会社もいい加減だなー。(*注*パ○ナではない)
仕事が進まないので、データ加工は全部やってしまった。 あとはひたすらWeb上に加工したデータとその他データを入力(コピペ)するだけだ。(←なんだかアナログ的な仕事だ。)
長期派遣の仕事ならなー、じっくり教える時間もあるが、お互い“単発”で期限までに納品しなければならないからなー(悩)
とりあえず、ざっくりと加工の仕方を教えたが、あとは仕事の進捗状況を見て、時間に余裕があればだな。。。
1万2000件のデータ入力……気が遠くなりそうだ(パタッ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

織田裕二、佐藤浩市、福山雅治。。。と花粉

土曜日に映画「ホワイトアウト」をフジTVで放送していたので、またまた見てしまった。映画館、TV2回の計3回だ。 好きな佐藤浩市が悪役なのがちとツライ。
その日の夜の夢では、隣に寝ているのが織田裕二だった。 残念ながらHな場面は無し。 朝起きたら“現実”に引き戻され一気に↓。
佐藤浩市さん、某ビールCMでの美味い物食べまくり。。今日は長ーいバージョン(47都道府県美味い物食べまくり)のCMを見て、思わず胃が苦しくなった。 佐藤浩市さんに聞いてみたい…どれが一番美味しかった?
CMが気になってHP見てたら、おつまみ道場なんてものが…。 いろいろあるのね。

福山雅治…が~ん! 5/18,19の追加ライブのFC優先申込み期間が終わってしまった~!! 3/24~3/26まで。 いやーん、なんで忘れたの~私~!! ガクッ。
今夜は日テレで姿が見られたので、ウキッ! “抱かれたい男NO.1”か~。
常盤貴子とのドラマ“めぐり逢い”最終回最後のシーンで、常盤をググッと引き寄せ抱きしめる。。。もうその抱きしめ方とその時の表情~キャー、キャー!! 何回見てもググッと。 常盤貴子になりたい!!

花粉グッズ?。。。。フ○キラーの鼻の穴に塗る薬がメーカーでも在庫切れ状態らしい。 友人が探し回って、どこにも売っていなかったと。
私は1月に買って使っている。 効果はバッチリ効いているかどうかは????だけど、塗ってマスクしていると確かに“くしゃみ、鼻水”は止まっている。 もちろん医者からもらった弱い薬(アレグラ)も飲んでいる。
薬を塗って3~4時間すると“くしゃみ”が出始めるので(効果は3~4時間)、効いているのかな。 そろそろ塗り薬がなくなるので買おうと思っていたのに、、、近所のドラッグストアでも在庫切れと言われた。
だが、ネットのケンコーコムでは在庫があったので注文。2日後に届く。
花粉症には、身体を温めるのが良いと。 特に目鼻周辺。。。と言われてもな~。
“非花粉ツアー”←花粉の無い北海道の某地域に行って、思いっきり森林浴をする。 マスク無しでストレス解消! 一時的に“花粉のストレス”から開放されることで症状も緩和するらしい。行きたかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

3月最後の日曜日

昼は久しぶりに、神戸屋レストランで食べる。 相変わらずいいお値段で…(汗)。 私[パン屋さんのシチュー]、家人[海の幸スパゲッティ]。 もちろんパンも頼む。 焼き立てのパンが運ばれてくると、ついつい食べ過ぎてしまう。 お腹いっぱいだ。 デザートメニューも目を楽しませてはくれるが、もう食えん!
そして紅茶。。。味は特に感想ないが、ここのミルクティーは、ミルクも温めてあるのでちょっとウレシイ。
神戸屋。。。そういえば調布駅前の神戸屋ベーカリーは2月に閉店していたんだよね。 単価高いから、ごくたま~~~にしか買ってなかったけれど、無いとなると寂しい。
“アーモンドペストリー”が好きなんで、ランチのついでに買って帰る。

その後、K'○デンキへ。
価格.comの“某商品”のBBSに府中K'○デンキで“某価格”で購入したという書込みを見て、販売員さんに交渉。
決算期なのでその価格よりも少し安くなるかな…と期待したが同じ値段で購入。←これでもかなり安いので納得。

イトーヨーカドーへ1週間分の食料買出し、2Fコムサ・イズム・カフェでプリン系をテイクアウト。
また来週から1週間お仕事がんばるぞー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

英語ができればなー

英語習ってみるかと、パ○ナ会員価格で習えるスクールを調べてみたが、通学で10万、Web通信で9万。。。
相変わらず高いなー。 韓国語、中国語は2~3万位なのになー。

作っていたHPのデザイン変更は無し(ホッ)。 カテゴリー内に入っている各コンテンツの入れ替えやカテゴリー名の変更などが、ちと面倒。。。英語版・日本語版サイトに分けているが英語版の方を修正する時、この“カテゴリー名”を英語にすると何て言うの~? とか、専門用語があるのでネットで英訳しても出てこないし…。。。というのが多く、つまづいてばかりだ。
とりあえず“日本語”で入れておき、あとでまとめて聞かなきゃなー。 かなしぃ~。情けない~。

今日(24日)はなぜかExcelの先生と言われる(^_^;)
私と同じく単発の他社派遣の人と、昨年からの長期の他社派遣の人に聞かれる。 2人ともExcelはわからないらしい。
関数は全然難しくないし、ただ“どういうものに使えるか…”、“~したい時に使える”関数を知っているかどうかだと思う。
ちょっと時間ある時に関数を1つずつ内容見て、全然ワケわかんないのは無視して、“おっ! これはあの時に使えたな”とか“これに使えるじゃん”なんて見つけたらイイのだ。 いーっぱい関数はあるけれど、よく使うのは限られてくるし。。。

今日は、SUBSTITUTE関数とウィンドウの分割、シートの別ブックへの移動&コピー、数字入力時の頭0消えないようにするetc、教える。 いろいろやっていても、ちょっとしたことを知らないこともあるだろうし…。

私は、つまづいた英訳が知りたい~!!

(何だか24日はニュースやら何やらで騒がしかった。ソフトバ○クまで出てきちゃって。 なんで皆ピリピリしているのか? なんだかんだ言いながら自分たちの保身のことしか考えていないような気がするのは気のせい?? “面白そうなことできそう”って思わないのかな~。 そんな単純なことじゃない? 
長~い会議で議論していたら、いろんな人が出てきちゃって、どんどん論点がズレて行く感じ…。 まぁどうでもいいけどニュース&新聞、違う記事を見たいわ~)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

なんだか延長になるもよう…

仕事、、、本来の仕事がまだこないので、4月10日位まで延長になるかも?と思っていたら、今日いきなり「4月末まで延長してくれる?」とボスに言われた。 ボスっていっても日本人のほうね(^_^;)

4/13、4/21は用があるのでお休みを頂くことを確認して、延長OK。
派遣なんで正式には派遣会社を通してから…だけど。
うっ、1ヶ月か…。 休みたい時には仕事がきて、仕事したい時には仕事が無い!というパターンだ。。。
“人参”になるようなものを探して目の前にぶら下げないと!! (馬か!? 私は)

3月いっぱいは固定の“席”が無いので、昨日・今日と部内の6席あるミーティングルーム(…といってもパーテーションで区切っているだけの狭ーい空間)でお仕事。
電話もないし、集中できるわー。 イイ環境じゃん!って思っていたら、今朝いきなり出張で来た人が斜め前の席に。。。
しかも日本人っぽく見えたのに、英語でベラベーラ話しかけられて(^_^;)  身振り手振りと笑顔でかわす(滝汗;;)
その人が現れた時にミーティングかな?と思ってPC片付けようとしたら、ベラーベーラ話されたので、恐らく“どかなくていいよ”みたいなこと言われたんだと思う。ハハハハッ。
ワンさんという名で、中国支社のエライ人らしい。。。イイ環境だったのが、いきなり狭い空間で外国人と二人っきり…。
それっきり話しかけられなかったので、「こいつは英語話せないヤツ」だとわかったのだろう。 ハハハハッ。
中国語で話されても困るけれど(^_^;)
中国茶のいろんな種類の茶葉が試験管みたいな入れ物に入っているお土産を頂いた。 青茶とか6種類あり、“中国緑茶”を選んだ。 ワンさんが居ない時に頂いたので、お礼は“シェイシェイ”と言ったほうがいいのか?とか悩んでいたら、ずっと会議で戻ってこなかった(ホッ)
この状態があと1ヶ月も続くのか……。 誰か~私に英語をおじえでぐでぇ~

三郷市文化会館座席表。。。今度は7列目だ!!
三郷市文化会館HP

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

今年の久能山・日本平石垣いちご狩りは、不作だった。

予約時に“不作”については聞いてはいたが、実際ハウス内の苺をみて、実の少なさにびっくり! 食べられる物が少ない。。。カビているものもあったし。
食べ初めて15分で帰ろうか…と思ったほどだった。 帰った人もいて、その人には“お代は要りません”と言っていた。

この店だけではなく、全体的に不作で“いちご街道”のいちご狩りのお店はどこも昼前には“予約のみで終了しました”と札が出ていた。
ちょうど各地から“いちご狩り”しにきている車で渋滞している時だ。。。予約していなかった人たちはどうしたんだろうか?
1番花・2番花は付きが良かったが、3番花の花芽がなかなか付かなくてこの状態になってしまったらしい。

苺が“寂しい結果”に終わったので、ほんじゃ“ガツン!”と昼を食べようといつものように近くの“しみず鮮魚センター”に買出しに行ったら……
\(◎o◎)/! 看板が“しみずまぐろセンター”に変わり、店舗が1/3に縮小(2/3は閉まっていた)、持ち帰り寿司はあったが、肝心な“桜エビかきあげ”や“桜エビご飯”などのお惣菜コーナーが無くなっていた!!!
昨年は入院して来られなかったし、この2年の間にこんなことになっていようとは…。 繁盛していたのにな。
感傷にひたっている場合じゃない! 桜えびのかき揚を食べにきたんだ、どうする???
ヤマロク(イチゴ狩り)さんを早々に引き上げ、清水港を目指す。
清水駅と清水港の間に、エスパルスドリームプラザがあり、その中には海産物の店舗や“すし横丁”なるものがあった。 寿司も気になったが桜えびのかき揚が食べたかったので“うどん食房めんくい”で“桜えびおろし稲庭うどん”を食べ、釜茹で桜エビとしらす、干物を買って帰宅。 夕飯は、熱々のご飯に“桜エビ、しらす、大根おろし”をのせて食す。 これが一番じゃ!

また大地震があったんだね。 実は今日、清水に行くんで“東海…”がきたら嫌だなと“手回し充電たまご”を持参して外出。
福岡だったんだね。 甲斐さんの実家は大丈夫なのかな…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

もう今日はコレでしょ。。。

今花粉シーズンで一番ツライ日であった。
もう家を出る前からヤな感じ。 一歩外を出たら、鼻がピクッピクッピクッ…。 いきなりクシャミ連発! 目かゆかゆ…。
あー、早く“ひきこもり”たい。。。
今の仕事は一応3/末までの契約なのだが、本来の仕事がまだ来ていないので、4月にズレこみそうだ。 いつ終了かわからないと先の予定も立てられないなー。
部のイントラネットのWebも大体出来上がり、あとはデザイン(?)などチェックしてもらい、今UPしている中身を各担当者に見直してもらって…と。
担当社員さんたちは海外支社含めた収益計算や部の経費関係の報告書作成で忙しいらしい。

部に2名のアメリカ人がいるのだが、他の社員さんも全員“英語ベラベーラ”なので、ほとんど英語しか聞こえてこない。 日本に居ながらにして異国気分だ。 私の前にはMr.ジョーンがいるのだが、独り言?が多い。 メール見ながら、笑ったり“フフン”とか言ったり、居眠りしてたりとツッコミたいこともあるのだが、どこまで日本語を理解できているのか?だし、逆に英語で話しかけられても“全く!!!”英語がダメな私は困るので“寡黙の人”と化している(^_^;)。
これが長期派遣だったら、英語を勉強するには良い環境だよなー。
Mr.ジョーンの机には、コカコ○ラやドクタ○ペッパー(最近見ない)が置いてある。 アメリカ人なんだなー。

明日はいよいよ海老名で甲斐クンのライブだ♪ どうやら寒いらしい。 何着てこうか…(悩)

談話室滝沢。。。今月末で閉店か…。 高校時代、20代前半とかよく行ったなー。 ちょっと高いが“談話室”とあるだけに、いつまでもいられるし(ウェートレスさんからのプレッシャーも無く)、友人と旅行の打ち合わせとか“話し込みたい”時によく行っていました。 新宿西口のヨドバシ近くの地下にある店。 チラっと想い出もあるんで寂しいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

仕事終了して、分倍河原行きの送迎バスに乗る。

いつもの景色を眺める…ん? イトーヨーカドーなんて見えたっけ?…と思っていると、立体でいきなりUターンするバス。
そうかー、バスの運ちゃんでも道を間違えることあるのね…(笑)と思ったら、間違えたのは“私!!!”だった(^_^;)
そこは“府中本町駅”。
ガ~~ン! そう今働いている会社は、分倍河原駅、府中本町駅、永山駅までバスで送迎してくれるのだ。
会社前には2台バスが止まっていて、1台は“永山駅行き”の札が置いてあり確認した、そして府中本町行きのバスの存在をコロッと忘れていた私は、もう1台がてっきり分倍河原行きだと思い乗り込んでしまったのだ。
いつもは1台しか止まっていないので、ちゃんと“分倍河原行き”の札を確認してから乗っているのに、今日に限って…。

府中本町か…、JRに乗るのか…切符代もったいないなー、そうだ! 府中駅まで近いんだよね。
それに今日はオババが居ないので、夕食はお惣菜にしようと思ってたし…いいじゃん! 府中の伊勢丹で買えば…(^^♪
フフン、とりあえずこっちか…と歩いてみると何だか怪しい気配。 JRAが見える。 やばい! 方向が違う! そこへ女の人が通りかかった。
「すみません。京王線の府中駅は…」と聞くと「えっ! ここからですか?! 道がわかりづらいので、すぐ近くにJR府中本町駅があるから、そこから分倍河原に出られますよ」
切符代ケチって府中本町から来たとは言えず(^_^;)とりあえず府中への方向だけ聞いた。
戻って立体の道を下へ下りると府中街道があった。 もうここからだとわかる。 旧甲州街道に入れば大国魂神社。
伊勢丹地下に入るとイートインコーナーに見た顔が…。
2月まで働いていた某会社で隣に座っていたKさんだ。 声かけようか、いや声かけると「どうしてここにいるのか」聞かれて、このアホな出来事をしゃべってしまいそうだ。 Kさんも下を向いてエライいきおいでスープを飲んでいる。 これ幸いと地下食へ。
ちょうどゴンヂャロフの実演販売で、マロンパイが焼きたてでイイ匂い!
思わず買ってしまった。 とんだ回り道をしたために余計なモノを買っている気がするが、昨日は私の給料日だったし…

調布駅に着くと駅構内で何かあったようで、改札口前に駅員と救急隊員が倒れている人を囲って、他の客を誘導している。
チラッと見えたら、男の人の顔が血まみれだった(>_<) 見なければよかった。ブルブルッ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

昨夜の夢から覚めて…

今朝起きるのが辛かったこと!
あわてて家を出てから気づく…ベルトし忘れた…まぁお尻が大きいのでズボンが落ちることもあるまい(^_^;)

会社について部屋に入ると\(◎o◎)/!
ギャ、ギャ、ギャージンもとい、外国人の社員さんが2名座っていて、他に誰も居ない…。 いやん、ど、どうしよう? 挨拶…と思っていたら、英語ペラペーラの社員さんが来たので紹介してもらう。 ギャー国人の所長は日本語全くダメだけど、もう一人の人は日本語が上手い(奥様は日本人)。 ドキドキしながら“日本語”で話す。
ハァー、一気に目が覚めた。。。

今日も福山のアルバム「SLOW」を聴く。
そうそう、“雨のメインストリート”(←サビがめっちゃイイ)も、“恋人”も、“Good Luck”もイイ。 このアルバムの曲はイイのが多い。
5/18(水)、19(木)の追加公演FC先行発売のDMが今日届いた。 この2日間は今までライブ抽選に外れた方を優先に抽選します…。 今回は当選したからなー、ムリか? ダメもとで応募してみよ。

福山の15周年記念グッズとして、10種類のオルゴールが通販で購入できる。
[Good night]、[恋人]、[IT'S ONLY LOVE]、[Dear]、[Heart of X'mas]、[you]、[桜坂]、[Squall]、[ひまわり]、[泣いたりしないで]

この中から1つ選ぶのは難しい!! 2つ… ん~悩みどころ。
何曲かはその辺のオルゴールであるから外して。 ん~。

さて今週末は、いよいよ甲斐クンだー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治(マシャ) in 横浜アリーナへ。。。2

ライブ良かった~!! また行きたい~! でもまた買えるかどうか…。 5/18,19と追加ライブ決定!

スタンド席だったので、マシャの顔は米粒程度で見えなかったが、ステージ両サイドに“大画面”が設置されているので顔は見える。 笑顔がもうたまらん!。。しかもMCも面白い!  人を惹きつけるの上手いね!
会場の“キャー”という声もさすが! “黄色い”
15周年ライブということで、新しい曲も混ぜつつ古い曲をバンバンと。
私の好きな“Squall”やってくれた!!
ツアーメンバーに、鎌田ジョージと三沢またろうがいた。
ライブでお決まりの数曲に、お決まりのポーズをやる常連さんを見つつ、マネする。  人指し指と親指でピストルの形にして、両腕を肩から前に伸ばし縮みする。 隣を見ると家人もやってるよ(^_^;)。。。。どう見ても、家人のはバレーボールの“トス”練習しているみたいだ。

アンコールも終わり、メンバーはいなくなるがマシャがステージぎりぎりまで出て“ありがとう!”って語って、感激している。
拍手が鳴り止まない。。。。ますますグッときている感じに見える。
「じゃあ、一曲やりますか…」で、アコギを抱える。 「…。実は練習してました(笑)」と“予定”していたことを暴露しつつ、一人で弾き唄う。。。唄い終わっても拍手が鳴り止まない。 帰るに帰れないマシャ。
拍手は続く。。。。「いや、ここでやるとこれから先ツアーが続くので、また5月にここに帰ってきた時には、とんでもないことになるから。 桜島の長渕さんになりそう。」。。。まだ拍手は鳴り止まない。
「じゃ、秘密ですよ、ほんとに! 秘密ね。5月には50曲!とか大変なことになっちゃうから(笑)。」 後ろを向き練習をしてる。 「はい、練習終わりました」。。。で、ラストは「久しぶりに唄う」と言って、私のこれまた大好きな“Good night”。
感激!!

夢心地でライブ終わってみると、3時間超え。 長いMCがちょこちょこ入って、曲数少なかった(?)せいか“あっ”という間に感じた。

夕飯は、ラーメン博物館にはギリギリの時間だったので、ちょっと人が並んでいた中国ラーメン揚州商人でワンタンメンを食す。 23時半過ぎ、帰宅。 眠い。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治(マシャ) in 横浜アリーナへ。。。1

12日土曜日、来るべき13日のマシャのライブに向けて一日中、マシャにひたる。

CDベストを聴いた。 ライブDVDを見た。
そして7日から録画しておいた、好きなドラマめぐり逢い(常盤貴子&福山雅治)を1話~9話までを一気に見る。 寝たのは2時!!
10話~12話(最終話)は時間が時間だけに見られなかった。また来週末だ。

13日日曜日。。。昨夜の夜ふかしがたたり起きたのは10時。
予定より遅く家を出発。 昼食は中華街だー。
そして、ここからアクシデントが始まる。

今回はなぜか予め家人が中華街までの経路を調べ、狛江から出発→登戸から南武線、そして東急線・みなとみらい線で“元町・中華街”。
狛江駅で切符を買う家人。(いつもは私が買うのだが…)
家「あっ! 間違えた! 川崎の値段だ」 「...。登戸からどこで乗り換えるの?」
家「溝の口」  あわてて窓口で払戻しをしようとするが、“こういう時に限って!”前の人がややこしい事を駅員に言っていて10分待たされる。。。(ーー;)
私「なんか先行き、暗雲たちこめる…感じ」。。。と言った矢先にエスカレーターで切符を落とす家人。

登戸から南武線に乗り換え、溝の口で降りる。
ここで家人に任せてはおけないと、溝の口から新横浜までの切符を購入。
しかしホームに降りる案内板には「中央林間」としか出ていない。 みなとみらい線のことはちっとも出ていない。 なんか変だ。 階段を下りる。 もうここまで階段の上り下りが多くて(>_<)。
あわてる家人。 「どうしたの?」 家「間違った! 溝の口じゃなかった。 登戸→武蔵小杉で乗換えだ」
「えー!! ネットで乗り換え調べてたくせに…(おいおい!)。 どうしたらいいのよ!」 家「ここ(溝の口)から二子玉川、二子玉川→自由ヶ丘で“東急東横線”に乗る(汗;;)」 「.....(ピキッ!)」
自由ヶ丘に着いた時、すでに12時半過ぎていた。
「自由ヶ丘で昼食うか?」   「.....(ーー;)」
自由ヶ丘で東急東横線に乗り換える。
そこへ特急みなとみらい線元町・中華街行きの電車が…。
家「特急だって。ほら、よかっただろ(苦笑)」  「って、遠回りしてんじゃん!(ーー;)」

全く、ランチが遅くなる程度でよかったよ。
100%家人を信頼してはいけないっていうことを忘れていた。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

会社の社食は、

米がまずい!
顔合わせ時に上司が言っていたとおりだ。

そしてなぜかマッサージルームがある。
ちゃんと常駐のマッサージ師がいるのだ。 20分400円、40分800円。 安い!!
就業時間内利用は一応、上司認可申請書が必要だが18時半まで開いているので、17時半に仕事終えてから利用できる。 結構上手いらしい。 同じ部署内の派遣の子が昨年急に“首が回らなくなり(借金で…じゃない!)”、マッサージ利用したところ楽になったと。
ふーん、来週末あたりマッサージ受けてみようかなー。 もう肩・首がバンバンにこってるし。

部署内は、男性社員4名、女性社員3名、取締役1名、アメリカ人の室長、継続派遣1名、短期派遣(私含めて)2名の11人だが、男性社員はほとんど赤坂本社かアメリカ、韓国などのアジアに出張することが多いので、ほとんど不在。
アメリカ人の室長も今はアメリカに。。。ホッ! どうも外国人がいるとキンチョーしちゃうもんで。 なんでも“曙”のような体格らしい。
私がいる間に戻ってくるかしら? マ、マ、マイ ネーム イズ…って挨拶しなくちゃいけないのかしら? ドッキリドキドキ(赤)。

部内の人はイイ感じの人ばかりだし、派遣も“担当の仕事”って任されているから、イイ意味で派遣は“ほったらかし”にされているらしい。 仕事しやすそうだ。 B社もそうだったなー。
B社の場合は社員異動で気づいたら、仕事知っているのは派遣だけ…ってこともあり(青)。

おっ! 甲斐の伝説6ライブを未発表音源満載、デジタル・マスタリング10枚組みCDで4月下旬発売するとな。(DVDが良かったんだけどなー) 通販で。しかしなぜに「生涯学習のユーキャン」???  BEAT VISION会員限定特典…って何だろう?

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はブルー、今日は忙しかった~

まっ昨日はちとブルーになる出来事はあったが無事解決。
社内のHP作成する仕事もすることになり、私はDreamweaverしか使ったことがない…と言ったら、いきなり上司の一声で“ポン”と購入することに。
いいのかい? それで。 私は単発(継続契約じゃない)だし、その後のメンテはどうなるんだか。

今日はなんとPC設定の忙しかったこと(^_^;)
まずは社内で使用する私のPCが届くのに一週間位かかるということで、隣の部署でころがっていたPCを当分の間使用することに。
セットアップして、メール設定。
マクロメディアから“Dreamweaver mx 2004 30日間お試し”をDLしたら、PCに解凍ソフトが入ってない(>_<)
窓の杜から“+Lhaca”DLしてインスト。
さて、Dreamweaverインスト。。と思ったら、私のIDでは権限がなかった(>_<)
権限のあるIDで入るとデスクトップ上にあったDreamweaverが無いので、“ファイル検索”で探しインスト終了!
Photoshopもお試し版をインスト。

15時過ぎまでHP作っていたら、“私のPC”が届いた!!!と。(一週間かかるって言ってたのに早いじゃん)
そこで、またまたPCの設定、メール設定、ソフトインスト。
前PC内の私のファイルをメールで送って、新PCで受け取って…。
前PC内に入れちゃったソフトをアンインして、自分のファイルや一時保管ファイル等全て削除して…と。 もう時間のかかること。

Dreamweaver mx 2004 って、Dreamweaver mx から結構ビジュアル的に変わっているのね。
最初とまどってしまった。 そういえばDreamweaver 4 → mxもずいぶん変わってたしなー。 あせるでしかし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

ひきこもり予定が。。。

明日から3/末まで働くことに。
そして昨日から花粉は大量に飛び始め。。。(>_<)
今日はパルコ内の美容室にカット&カラーをしに行き、そのままマリアンナ病院のアレルギー外来へ。
帰宅したのは17時前だった。 午後は風も強くなって、目がもうかゆかゆ。 こんな充血した目で明日は新たな職場だよ。 恥ずかしい~。

複数で“一緒にスタート”の単発仕事なら、あちこちの職場へ行くのも苦にはならないが、今回は1名派遣なもので、もともと“引っ込み思案”な部分がある私は慣れるまでキツイなー。
慣れた頃、契約終了だもんね。
長期仕事で自分の担当の仕事がある方が仕事しやすい。

仕事内容は、某データベースをエクセルに取り込んで、VLOOKUP使用。 データ入力、電話応対、顧客向けWebページの更新。。。てなところで久々PCバチバチ使用するようなので、ボキボキと腕が鳴る。。。Web更新は業務では“お初!”なので、ちょっとドキドキ。 電話応対は。。。苦手で、ものすごーく嫌なんだけど“社内”のみらしいので、何とかなるか。。。って、部内の人の顔と名前をすぐ覚えなきゃなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

今朝、宅配便が届いた。。。

Q○Bから「チーズフォンデュ鍋セット」が送られてきた。
チーズフォンデュは、エメンタールとグリエールチーズを使うが刻んだり(チーズおろし器がないもんで)するのが手間&高いので、我が家ではお手軽な“ふぉんじゅ亭”を使うことが多い。
“ハイジフォンデュ”や“チェスコフォンデュ”も試したけど…。

以前(12,3年前)も“台所洗剤チャーミーグリーン”でのプレゼント、Q○Bでのプレゼントで、“フォンデュ鍋セット”を2セット頂いたのだが、またまた当選してしまった!!
これで合計チーズフォンデュ鍋セット3個だ。
1セットはその昔友人にあげたので、現在は1セットだがその鍋はちょっと小さい。
今回のQ○Bのプレゼントは“鍋・木べら・フォンデュフォーク”だけで、鍋を温める“アルコールランプ”がついていない。 アルコールランプは以前のプレゼントに入っていたので不要。 ちょうどイイ! 鍋も大きい!。。。。。で、応募したら。。。。当たっちゃった!!(みんな応募しなかったのかしらん)
昨年末にハガキ(何年か前の年賀ハガキの残り)を送ったんで、すっかり忘れていたわー。
「いつもクリスマスには“ふぉん○ゅ亭”を食べてまーす。 鍋が無いので悲しいかな“土鍋”でムード無しです(涙)。 “フォンデュ鍋”があったら、友人たちとも“チーズフォンデュ・パーティー”ができるので、ぜひプレゼントしてくださ~い♪」…なんてことをハガキに記入したと思う。。。(汗)
早速、使用したいが。。。もう暖かくなってきちゃったよ~!
今日なんか、2階の部屋の室温“26度”だったし。
ポカポカして午後はイイ気持ちでお昼寝してしまいましたー。

明日はマリアンナのアレルギー外来へ。 花粉がおそろしや~(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

福山雅治ライブ♪

いよいよ13日(日曜)は、3年待たされて初参戦の福山雅治ライブだー!!
新横浜アリーナなので、午前中に横浜・中華街をブラブラし昼食。 ライブ終了後は新横浜ラーメン博物館でラーメン食す予定。。。22時まで入場、ラストオーダー22時5分までだからライブ終了後で間に合うと思うのだが。。。
ラーメン博物館も何年ぶりだろう? “こむらさき”はオープン当初からあった気がする。

こんな予定を立てているが、横浜でブラブラしすぎて足腰疲れ…ライブで“立ち”はヤバイか???

福山雅治のライブ、明治製菓XYLISHのHPで、“ペアチケット2500組5000名様ご招待”キャンペーン行なっている。
東京会場(5/21,22代々木第一体育館)と大阪会場は、【4/30、21時まで】の応募受付なので早速、何度か応募してみた。
当選できたらラッキー!!
浜崎あゆみのライブも行ってみたいんだよなー。
スカパーCS-TBSチャンネルで、浜崎あゆみ・ELT・チャゲ飛鳥・チューリップのライブ放送するんで、とりあえずはテレビで我慢の子だ。(ライブはライブで見ないとなー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

確定申告(医療費控除)

確定申告3/15まで。 国税庁ホームページ
昨年は、入院やら通院、通院の為のタクシー・バス・電車代、松葉杖代等、領収書の山だったので、医療費の明細表を作成してみた。
バス・電車など公共機関は領収書がないけれど、“公共機関名、経路、バス・電車代”を記載すれば認められるようなので、明細表に入力。
家人は、風邪の一回こっきりで“\2,900”。(ちなみに市販の薬でも認められる)
私は。。。\(◎o◎)/!
あらためて明細作ってみると、1年の1/3は病院に行っていたんだね。。。
入院97日間、通院47日間、合計144日間!
医療費+交通費は、130万位。。。よくこんな金額が払えたもんだ。(貯めようとしたら、なかなか貯まらないのにね)
幸いにも骨折したのが正月で、冬ボが少し残っていた&途中で3ヶ月遅れ(1月支払分→4月に通知届く)で“高額療養費”の給付があったから、まぁなんとかできたのか。

“高額療養費”→ 私は国保なので、調布市(国保)から給付された。
“同じ人が同じ月に同じ医療機関(入院・外来別・診察科ごと)で支払った医療費の自己負担額”が“一定の限度額”を超えた場合、超えた金額に対して給付される。
入院日を自分で選べる場合は、なるべく月初の方がお得だと思う。
“創外固定”を外す手術の時、3週間の入院が5月下旬~6月上旬と“ふた月”にまたがった為、“高額療養費”に該当する月は、高い手術代が含まれた5月のみの金額が対象となった。
6月は6日間だけの入院費だったので“高額療養費”に該当せず。
これがもう1週間早く入院して5月中に退院していれば、給付金がも少し増えてた。。。(と考える私は小市民)

保険会社の給付は、退院後に“診断書”提出してから給付なんで、それまでは自腹で!っちゅうのがツライところ。

苦労して明細表作成したのはいいけど、“補填金(保険会社からの給付および高額療養費給付)”の方が上回っているので(つまり儲かった(^^ゞ)、還付される税金は“0”←意味なし!!
所得税も住民税も、関係なっス。
エクセルで作成した表は、記念にとっておこう。チャンチャン。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

手回し充電たまご。。。ゲット!

昨年秋にTBSの某番組で紹介されていた防災グッズ。

shine【手回し充電たまご ゴールド】shine
http://www.anabas.co.jp/j/product/mg120/index.html
裏に付いているハンドルを手で回し充電して、ラジオを聞いたり、携帯電話(FOMAもOK! 一部機種NG)充電、ライト点灯、非常用サイレン鳴らせる等、
すぐれもの防災グッズなのだ。
乾電池いらず動力は自分の手!

テレビで見てから欲しいなーと思って、ネットで調べていたら、いろんなネットショップで売られていた。
価格(メーカー希望小売価格は\9,450)もショップによって様々、8千円なんて“べらぼうな”価格もあった!

送料やら代引き手数料なども考慮して一番?安くて、危なくなさそうな某ショップで購入。

このショップは\安いせいかずっと“在庫切れ”で、今回やっと6個残だったのでゲット!
2/27深夜にネット注文、3/2AM宅配着。
価格\5,460(本体\4,305+送料\840+代引手数料\315)。

早い! 名古屋にあるショップだが、注文後、“商品確認自動送信メール”→“受注承諾メール”→“商品出荷メール”と2日間しかかからず。

商品出荷メールには、某宅配業者HPで荷物が現在どこを経過しているか確認できる案内が記載してあったし、メールの内容も親切。

一通り試してみる。。。ラジオもよく聞こえるし、防災以外にも役立ちそうだ。
携帯用袋付き。


【オリコン調べ、男女1000人に聞いた。失恋時に聴きたい曲No.1】
女性、宇多田ヒカル“First Love” 男性、ミスチル“Over”。この話題のせいか、嬉しいことにラジオから“Over”が流れてきた。。。好きなんだよなー♪ Over。。。再度聴きたくてCDを引っ張り出す。

【Yahooネット調査、4人に1人、愛知万博へ行く】
私も4/16~4/17行ってくるが、エライ混みそう(^_^;)
万博ってすごいのね。 前回の大阪万博は行ってないけれど、あの“太陽の塔”?だっけ? 岡本太郎って、この時知ったんだよなー。
名古屋→ えびフリャ~、きしめん、ひつまぶし(“ひまつぶし”って誤入力しそうになった!)はぜひ食べたいものだ。(みそかつ、ういろうはパス)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

プー初日。

まぁ“プー”になったからって、家人の朝食のため6時には起きなきゃいけないんだけどね。(ねむねむ)
今のところまだ玄関まではお見送りしているけれど、恐らく1週間後には朝食だけ作って、ベッドの中から手を振る状態になっているだろう。間違いない!

今日は昼前に調布へ。
1月から滞納していた国保・年金を一気に最終月まで支払ってスッキリ!(一気だと6万位なんで痛い!が昨日給料入ったし)
パ○ナの給与は月2回払い(15日・月末)なんで結構助かる。
お仕事終了のご褒美としてお昼を外で食べることにした。
んー、グリーンモスの“海老かつバーガー”、それともグラッチェ・ガーデンか…。
迷いつつ結局グラッチェ・ガーデンで“サラダピザ”を食す。 ピザ生地が“もっちり”タイプになっているんで1人じゃ結構食べごたえがあったが残さず。
グラッチェのドリンクバー(バール)の紅茶は茶葉の種類が5種類位あって、ミニポットに好きなだけ茶葉を入れて飲めるのでティーパックよりイイ。

その後、銀行へ行って。。。お昼を外食にしたことと、“年金一気に支払い”を少々後悔する。
久々、西友のお得市で買い物(働いていると平日行けないもんね)。
レジのおば様がレジ打つたびに『100円、100円…』と言うので、ちょっと恥ずかしい。。。オホホ、すべて100円のものざんすよ。
あー、3月いっぱい“ひきこもる”場合ではないか。。。あぅ~
3/15の給与が最後だわん。

週末からヒマさえあれば甲斐の武道館ライブDVDを見てしまう。
ただ、♪僕の青い声はいつの間にか…♪あたりの甲斐さんの左横顔が“タモリ入っている”ようになぜか見えてしまう。。。ファンのくせに罰当たりな私だ(^_^;)。。。一度見えるとどうも…。

噂では、今までの“伝説の花園ライブ”、“100万$ナイトin箱根野外ライブ”(←これは行った! ドカタ焼けしてエライ目に合った)やら“国技館”などの10枚組みライブCD or DVDが発売するらしい。。。ぜひDVDにしてほしいわ。
これが松藤さんが続々考案している“アコギ”な企画か?!
またまたファン(私)は\出しちゃうじゃん! アコギだ~!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »