« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月31日 (日)

えっ! 氷川きよしが「翼あるもの」を。。。唄ったと。

ふくおか2004「とびうめ国文祭」のオープニングセレモニーで、氷川きよしが「人生号」だけでなく、甲斐の「翼あるもの」、「ダイナマイトが150屯」も唄ったらしい。。。10/30にNHKで放送されると思っていたら、今朝放送されていた(^_^;) 残念!!

スカパーの仮加入・無料視聴期間2週間は結局、3週間見られた。先週の日曜日に、契約していないChで放映している「愛の群像」を見ようとしたら、「契約外」MSGが出て、ついに見られなくなってしまった(>_<)
MXテレビでも放送しているが、スカパーでは10話先を放送しているんで、ちょっと先を見たくて見てたんだけどなー。 いざ見られなくなると見たくなる「契約外Ch」。

「ホテリアー」。。。日テレ・吹替えは先週終了してしまったが、So-netチャンネルはまだ5話。 最終回は来年1月か?  日テレ・吹替え版のBGMも最後には聴き慣れてはきたけれど、やはりオリジナルのBGMの方がイイ。
ホテリアーHP→視聴→gooのネット配信では、2話~5話視聴した収益金を新潟中越地震義援金とするらしい。
「秋の童話」はせつなすぎるので見たり見なかったり。 「悪い友だち」は見始めた時はあまり……だったが、4話あたりから内容が見られるようになってきた。ただ(私から見た)見た目イイ男&女がいないので見続けるかどうか。。。「ホテリアー」のジニョンとオ副総支配人、ユ・チーフが出てる。
「Happy Together」は、韓国版「一つ屋根の下」らしいが、ん~今のところ。。。
「ガラスの靴」は、第1話~5話まで見られなかったのが悲しい。 1話・2話はネットで無料で見られるが。。。このドラマは、主人公のソヌ(ユニ)と姉テヒが美しーし、恋人ジェヒョクがちょっとイイ感じなので。。。○。
韓流ブームで、スカパー加入も増加したとのこと。(私も加入したし。 「ホテリアー」、「俺たちの勲章」を録画する目的で…)
まだまだ韓ドラ続けるらしいが。。。
いよいよ来月から松田優作&中村雅俊「俺たちの勲章」が始まる。 忘れずに録画だ!(DVD欲しかったがドラマって高いのよね)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月30日 (土)

だらだらと。。。

こんな雨の日は、眠くてしかたない。
昼食後、ソファーに横になっていたら、いつの間にか寝てしまった。 起きたら16時で、びっくり!

私の好きな米村でんじろう先生が出演した日テレ『世界一受けたい授業』を見た。
森永卓郎さんや齋藤孝さんの授業も面白かった。
スペシャリストというだけでなく、“話し方・内容”が面白い人っていいよね。
いつ見ても、米村でんじろう先生の実験って面白い! 丸くないシャボン玉見たのは初めてだわ。
今後、どんな先生方が出演されるのか。。。

21時からは、「スターウォーズ」を見た。

本日、国民文化祭・ふくおか2004「とびうめ国文祭」開催!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月29日 (金)

さぶっ! [Yoshiko誕生日おめでとう!!]

台風やら雨やら続いたので、花壇などの秋冬バージョン入れ替え作業をストップしてた。
しかし、そろそろやらないと庭がさびしい。。。

ビオラ(タキイ ベビー・ブルー&ホワイト、ブルー&イエロー)の種を8月中旬に蒔き、10月初めまでは順調に育苗してたのに、いきなり暑くなったり、寒くなったり、雨が続いたりで、温度調整&水遣り失敗で、全滅(>_<)
こんなの初めてだよ。 過去に“夜盗虫”に夜中、葉を食われてダメになったことはあったけれど、今回は虫入らないようにしてたし、この品種は弱いのかな。 そんなことないとは思うんだけれどね。 なかなか苗では手に入りにくい品種で、すぐ売り切れちゃうから、種を見つけた時は、すごく嬉しかったのに。。。タキイショップにも聞いたけれど、入らないって言われ。。。 他色のベビー種はあるんだけれど。
今からでは種蒔けないから、ポット苗のビオラを買わなくちゃなー。
サカタのタネ[虹色スミレ]も、かわいい!! 近場の取扱い店「ホームピック三鷹店」で実物を見てこようかなー。

今日は、「タキイショップ」でフェア開催していたので、神保町へ行き、そのまま帰りは南大沢へ。
神保町~南大沢まで、京王線直通電車に乗ったが遠いねー。
タキイのビオラ ビビ・クリアーオレンジ、クリアーイエロー、F1ソルベYTTを入手。

(ローマの休日。。。また見てしまった。オードリ・ヘップバーン美し~!!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

また、ゆれたよ。

それは、「ホテリアー」最終回を見ていた時のこと。
10時35分に地震速報ピコピコ…。その後、40分に“ゆーらゆら”。。。TVどころじゃない、きぼちわるい。(家人から珍しく「大丈夫か?」TELが入る。 そう、それほど地震恐がりなんだ。私は)
土曜日よりは早く揺れはおさまったが。。。新潟震度6弱!!
なかなか終息しないね。 余震とはいえ、震度6弱だよ! いったいどうなってるんだろ?

ドラマ中断して緊急ニュースになり、「ホテリアー」最終回は明日放送することになった。 明日はMXテレビの「新貴公子」も最終回。
家人に日テレの「ホテリアー吹替え版」のビデオを見せてたら、“ノーカット版”が見てみたいと。。。家人も気に入ったか。
so-netチャンネルで“ノーカット、字幕版”を見ているけれど、「日テレ・吹替え版」はイイ場面など結構カットされているんだよね。 「えー!! どうしてココをカット…」って思うような。 我が家は今、ビデオテープだらけ。。。早く欲しいよ。HDDレコーダ。

最近、新しく始めたこと。。。“blog”なるものを始めてみました。
このHPも現在、日記ぐらいしか更新していないし。。。ん~。 ガーデニングページも全面リニューアルしないと更新できないし。 ちょっと今、気合が入らず。。。

大変だね。 K泉さん。
台風被害、地震被害で手一杯だろうに、ここへきて日本人拉致。。。びっくりしたよ。まだ危険なイラクに民間人いたんだ(新たに入国したらしいけれど)。
新潟の地震、早くおさまってほしいね。 これからどんどん寒くなるし。 雨・雪降らないで!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

やっぱり、そうなんだ。。。(T_T)

日本武道館のアリーナ席について詳しく調べているHPを見つけたら。。。

日本武道館アリーナ。。。ブロック別だよね。 やっぱし。
いつ行ってもブロック別だったし。 興行によって配列が違うとはあるものの。。。
M列。。とあっても、Mブロックか~(T_T)
てことは、、、何列目かって想像するだけで悲しくなってくる。 しかも武道館のアリーナは段差がないし。
しかもチビな私。 うっ。悲しか~。 イカン!! そんな凹んでては。。。まっ実際、ライブ始まっちゃえばねー。
(初参戦のmizumizu先輩、すまぬm(__)m)
昔、武道館アリーナで前から2列目だった時、すごく嬉しかったのに、よりによって前の列をドデカイ姉様たちが並んでなかなかツライ時もあったなー(ツイテない↓)。。。この際、S水先生に身長2m位にしてもらうしかないか(苦笑) いや、そうすると今度は後ろの人に迷惑かけるか。

年末の福山雅治ライブのチケット当選結果は。。。。
第一希望日、第二希望日ともに、【落選】。。。ガックリ。
昨年に続き、またもや福山のライブ参戦できず。 あとは一般発売日に賭けるしかないか。 FC会費払ってる意味ないような。。。んー。 そしてヤフオクでは売られ。。。一般ピープルも一部ダフ屋化してるからなー。
ほんとに、ほんとに、いつ行けるのだー!!

今日の私は、今日の天気のようじゃ。。。さらばじゃ、福山!
(また来年もこの時期、同じセリフを言っていそうだ凹)

11月6日は最高の夜にしよう!♪ それだけじゃ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

音楽って。。。不思議。

30thということで、甲斐のベスト「ALIVE」、デジタルリマスタリングされたデビューアルバム「らいむらいと」、ファーストライブアルバム「サーカス&サーカス」などが10月20日に発売された。

CDの無いレコード時代に購入した甲斐のアルバム。 もう10何年前に「プレーヤー」を処分してしまったため、“ベスト”としてCDに入っている曲以外は、聴く事ができないでいた。 テープに録音しているものもあるが音が劣化してしまっているし。
以前に「音蔵シリーズ」としてCDで復刻していた時もあったが、その時はLPと同じアルバムを買うのが“もったいない”気がして購入せず。
今は、リマスタリングされて音も良いし、少しずつ買い集めている。

デビューアルバム「らいむらいと」の1曲目の“あの頃”のイントロが流れ出した瞬間に、高1の自分にふっとタイムスリップ。 何十年も聴いていない曲なのに、唄えちゃうんだな、これが。 結局すべての曲の歌詞すべて覚えていたよ。
中野サンプラザでの'77ライブ「サーカス&サーカス」、このライブ行っているので、私の若かりし“叫び声”もどこかに入っている(汗;;)。。。最近のライブではなかなかやってくれない、私の好きな曲のひとつ“昨日のように”も入ってる。

いろんな記憶は消えていったりするのに、“歌”って忘れないもんだね。。。“せつない想い出”がらみの曲が予期せぬ時にふっと流れると、懐かしむというよりも、その場の“空気”や“匂い”などもタイムスリップしてしまうような心地よさがあったり。。。
十年に1回位の割合がイイけれど。

そういえば中学生の時、“歌”だと覚えられると思って、暗記問題を歌詞にして、歌って覚えていた時があった。 テストまでに覚えられるように、お風呂の湯船につかり、その歌を歌う。 一度でもつっかえたら、最初からやり直して、すべて間違えずに歌い終えるまで湯船から出ない。。。そんなことやってたら、のぼせて“鼻血ブー”になったり、倒れたり。。。私って昔からアホだったのね。今気づいたよ(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

今年は。。。

なんという年なんだろうか。
個人的には、“骨折”がいろんな面において、痛かったが。。。
台風は早々4月には来るし、上陸も多い、浅間山は噴火、夏の記録的な暑さ、空梅雨だったけれど秋の長雨は多い。。。そして今回の地震。
台風の被害だけでもすごいことになっているのに、さらに地震の被害。 時間が経つにつれ、被害報告も増えて。。。これ以上、増えないことを祈る。
新幹線が脱線。 聞いて肝が冷えたけれど、けが人が出なかったようで良かった。

そしてだ! ここへきて、台風24号。 台湾方面に進んでいたハズなのに、なんだあの“きまぐれな”予想進路の角度は。 いきなり方向変換。 このままでは九州に来ちゃうじゃないか。
キミはそこでそのままグルグル回ってバターになりなさい←それはトラだろ!(意味不明)。 日本(特に新潟方面)には絶対来るな!! お願いだ。


野菜も高騰。
家の近くのクィーンズ伊勢丹では、きゅうり1本128円だった。 今朝“クィーンズ日曜朝市”で、きゅうり3本100円とあったが、すぐ売り切れてしまった。(←なんだか主婦っぽい話だ)
年内は野菜不足の食卓だ。 仕方ない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

うっ! きぼちわるい~(揺れ揺れ)

わたしゃ、本日、家人父の誕生食事会のため、17時半~西調布のしゃぶしゃぶ温野菜で食事してた。
(今、“温野菜”では10/21-10/25まで半額フェア開催。残念ながら西調布店では実施されてない)

なんか目まいかなーと思うような揺れがあり、店内では私が一番最初に気づく。。。「揺れてるよ」って言うと、回りもざわざわ。。。もう揺れが長すぎて、“きぼちわるいー(>_<)”
超超地震こわがり症の私は食事どころじゃない!
1回目の地震のあと、家人たちは平然といろいろ話しているんだけれど、私一人、心ここにあらず。。。。もう三半規管が狂っちゃって、“うっ”。
“しゃぶしゃぶ”どころじゃない。 食べてる気がしない。
やっと気持ち落ち着いてきたら、次の地震くるし。。。\(◎o◎)/!

あまりに長い揺れが続いたから、ひょっとしてどこか大きい地震がきてる?って、母に電話したら“新潟が…”と聞いてびっくり。
その後、携帯も使えなくなってしまった。。。

今日は朝から、なんだか揺れてる気がしてたし、この前から地震雲らしきものがバンバン出てたんで、嫌な感じしてたんだよなー。(ウチでは、先月から避難袋を玄関の近くに置いている。家人はジャマだ!ってうるさいけれど。)

震源地は東京ではなかったけれど、恐いよー。
震度6強って。。。しかも余震かよ!と思うような大きいのが続いているし。
新潟の人たちは大丈夫なのだろうか。

こんな大きいのが続くと、今度は東海の方のプレートにひずみがくるんじゃないかって心配だわ。
これからお風呂に入るけれど、あらぬ姿の時に“ぐらっ”なんてこないだろうね。。。びくびくっ。

(デザートの“白玉抹茶アイス(黒蜜きなこかけ)”と“杏仁豆腐”美味しかった! 特選霜降り牛ロースもやわらかーい!! 鍋は火鍋&昆布だしの2種にした。。。)
デザート食べたのに、帰宅途中、ミニストップで夜食用のデザートを買って帰る。。。だって店では、揺れてて食べた気がしなかったしぃ~。 今日太ったら、それは地震のせいだー!!

ありゃ、足しびれちゃったー!! 今、大きい地震きたら。。。(?_?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

とりあえず韓流にのってみた。。。

25日からTBSも“韓流”参戦。。。月~水の深夜らしい。 「サラン~LOVE~」全16話。 深夜は起きてられないし、録画して見るのも面倒なので。。。。
衛星も地上波も、あっちゃこっちゃ韓ドラが散らばっちゃて、お腹いっぱい状態。
今のところスカパーがどのChも(一部有料など除く)無料で見られるので、韓ドラも試しにいろいろ見てみたけれど、“ん~”て感じ。。。(そういや、加入後2週間無料で、もう2週間過ぎてるけれど、まだ契約外のCh見えるなー)

7話から見始めた「ガラスの靴」は面白い。 笑える面白さでなく、主人公のバイタリティあふれるとこと、めちゃめちゃポジティブな所がイイ。 昔、痛快で好きだったNTV「悪女(わる)」石田ひかり主演みたいな雰囲気も少しだけ、あり。。。
“ジメジメ”ドラマでもないし、テンポがイイ。
最初はドラマ見出しに“泣いた!”とかあるんで、“ジメジメ、ドロドロ”かと疑ってたけれど、全然。
面白いなと思ってたら、好きな「ホテリアー」と同じ脚本家だった。 そうなのか。。。ふーん。
MXテレビで放送してる「新貴公子」は軽いラブコメディ。 ありがちなストーリーだけどコテコテ笑いもあって面白い。
この3ドラマは面白かったけれど、もうそろそろ韓ドラはいいかな。

来月、入院仲間だったAちゃんの芝居が“中野スタジオあくとれ”で公演される。
アカガネコガネ14.5。 楽しみだー♪


(甲斐仲間のY田さん、例の“ブツ”3人分用意してあるんで、11/6楽しみにしていてくださいね。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

診察日。。。また説教される。(ごめん、学習能力無くて。。)

雨だし、先月あれほど説教されたのにもかかわらず筋トレもサボっていたため、今日の診察をキャンセルしようか悩む。
覚悟を決めて行ったさー、マリアンナへ。
レントゲンを撮り、待たされること1時間半!
自ら“筋トレ”サボっていたことを白状する。(清い!。。か?)
M本先生、苦笑いしながら膝チェック。 ベットに仰向けになり、足を伸ばす。 伸ばしたまま力を入れ足を上に上げる。 膝を先生が押さえつける。 すぐ足が負ける。。。
M「あれ! この前よりも全然ダメじゃないですか。。。これはS水先生に言わないと。。。」 私「\(◎o◎)/! それだけはやめて。。」
抵抗むなしく、S水先生現る。
S「(→_→) ダメじゃないですか。。」  (^_^.)
S「膝の痛みは?」 私「膝の内側が痛い」 S「内側? 陥没していたのは外側だから。。。それは、」
S水先生とM本先生、「老化だな」  私「.....。(ーー;)」
M本先生「ほら、よくお婆さんたちが“膝が痛い、痛い”って言うでしょ。それと同じで軟骨がすり減ってきてるのでは?」
S水先生「ん~。長期間、膝外側をかばって、内側が痛くなっているのかもしれない。 2つの選択肢がある。 1. 膝に注射をする。 2. 次回診察日まで様子を見る」。。。膝に注射~! ヒ~(>_<)。。。もちろん後者にした。
次回の診察日は来年1月18日。 3ヶ月間あけるから、その間に“筋トレ”をやるようにと念を押される。ハァ~。
“走る”許可は、びっこひきながら走る感じになる様だったら、よくないので、まずは両足を均等に力入れて歩けるようにしてからと。
早々“良いお年を…”挨拶をして、診察室を出る。 ハァー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

只今大変混みあって、かかりにくく…   <HIROMI GOの誕生日>

福山雅治年末ライブFC先行予約、本日19時~。
20時過ぎから電話かけ始め、何回、例のアナウンスを聞いたことか(>_<)
やっとかかったのが、9時45分!!
第一希望日をプッシュ。 第二希望日は再度電話せなあかんので、またまた“混みあって”アナウンスを聞く。 10時4分にやっとかかる。
こんなんやっても、抽選であるため、外れる確率高いんだよなー。フー。 肩が痛いわ!
12/31のカウントダウンライブにしようか迷ったが、23時から開演で帰宅時間考えると。。。大晦日を年寄り1人にさせておくのもしのびなく。。。

Y新聞のおっちゃんとG談義に花が咲く。(悲しい花だ…)
今年のG戦チケット、キャンセルが相次いだそうだ。 おっちゃんの持分も8月からキャンセルにあい、消化試合は全く売れなかったそうだ。
お「堀内が監督じゃ、面白くないもんなー」 私「やはり…」
私の好きな仁志クンもメジャーに行くとかなんとか噂あるし、、、おっちゃんも仁志は行くんじゃねーかーって。
堀内になってから、Gカレンダーも売れず、来年も続投ゆえに。。。来年も難儀だね。おっちゃん。。。ごめん! 私も堀内じゃ、試合観戦したくないから、来年もチケットは。。。

そういや、3日前。。。年賀状の購入申込み案内がポストに入っていた。 11/1発売日だもんね。 早いなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

甲斐よしひろにまつわる話

甲斐公式BBSで、“埼玉県人”さんが、妙安寺ファミリーバンドというHPを教えてくれた。
博多の伝説のライブハウス「照和」で活躍していたバンドのHP。

1970年物語のうち、11話~26話に“甲斐よしひろ”の話が出てきて、昔から“男気”のあるところがわかって、うれしい。
ARBの石橋凌やチューリップも少々、話の中に登場するが。
また福岡に行って、甲斐ルートを回ってこようかなー。 前回は1日しか時間がなかったし、今度は家人抜きで。

なんだかまた家人に風邪をうつされたようで。。。ホンマにあんた、またかいな。 うー(>_<)頭ガンガンする。 鼻○も出る。。。
明日は、福山雅治の年末ライブの先行予約だ。 また抽選なので、昨年に続き外れるかどうか、、、当落の運命は26日以降わかる。 またさ、26日からヤフオクで売りに出るんだよねー。きっと。
(甲斐さん、“浮気者”の私でゴメン。でも甲斐がNO.1だからね。 あと年末のサザンのライブも行きたいのだが。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月16日 (土)

気持ち悪いほどの夕焼け。。。

夕焼けの前、長い水平虹が雲にかかっているのを見てしまった。。。これも彩雲の一つか?
そのまま空が気になっていたので、チラチラと見ていたら、南方向に細かいうろこ状の雲が現れ、西は空が二分割(上が赤、下が水色)になっていた。
それからはどんどん夕焼けが進み、一番星は光っているし、、、写真撮ろうとシャッター押したら、「no battery」。
昨日、家人が仕事で使っちまったため、もう!! 携帯カメラで撮るがイマイチ。
仕方ないので、宏観現象画像掲示板で皆の写真を眺める。。。さすがにこんな日は投稿が多い。

今日から始まった「天国の階段」を見てみたが、耐えられなくなって、途中でチャンネルを変えてしまった。
やっぱりこの手の、救いようのない“意地悪娘&ババァ”が登場してイライラするドラマは私には合わないようで。。。
ガラスの靴もちょっとイライラ入るけれど、まだ回りに救いの手がいっぱいある&主人公が元気なので、見ててもOK! 次回が気になる。 ワル女が主人公(財閥の孫娘)になりすますところが、大昔(小2の頃)読んでいたマンガ“ガラスの城”(わたなべまさこ)と似ている。 マリサとイザベラ。。。なつかしー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月15日 (金)

調布で不審火3件。。。(気をつけよう!!)

Yahoo!ニュース-読売新聞にも出てたけれど、今朝のTVニュースで「調布で不審火3件」あったとのこと。上石原、下石原。。。西調布あたりだ。
昨年の放火犯は捕まったけれど、今回も“放火”の疑いがあるらしく。。。気をつけないと。
ったく、“放火”だとしたら、なんでこんなことするかね。 よく動機に“むしゃくしゃして…”とかあるけれど、他人様に迷惑かけるのは最低だ!! (オバサンは怒っている。。プンプン)

今日は久々に晴れた。
南大沢まで出かけようと思いつつ、久々の晴天に結局「洗濯三昧」になってしまった。
昼前には第1弾の洗濯物が乾いたんで、明日しようと思っていた第2弾の洗濯をし、3時には乾き。。。これで明日は朝ゆっくり寝ていられる(-_-)zzz

家人は今日、20時に一旦帰宅し、深夜作業の為、22時には店舗へ。 また4時頃帰ってくるんだろうなー。
明日は土曜日だからそのまま休みらしいが、この前は次の日も出社だったもんなー。 この前、深夜3時頃“帰るメール”され、着メロで起こされた私(>_<)。。。マナーモードにしとけばよかった。いや、その前にその時間に“帰るメール”されても。。。“ラブラブメール”なら読む気するけれど、「今から帰る」←これ一言で起こされた日にゃぁ、あーた。 今日は忘れずにマナーモードしよ。

(昨日、テレ朝の“黒革の手帖”を見た。 見る前は、米倉でイメージが。。って思ってたけれど、“地”でやっている?エロい小林稔侍とか釈など脇も面白そうなんで。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木)

PARTY30 LIVE REPORT

甲斐公式HPに、ライブリポートが12日にUPされてた。
甲斐HP掲載されてたセットリストは、以下の通りだけど、武道館では大黒摩季や大友康平、他も来るらしいのでツアー・ラストは文字通り「PARTY」。
♪100万$ナイト♪もやっちゃうみたいだし。

SE. 25時の追跡
M1. ポップコーンをほおばって
M2. きんぽうげ
M3. ダイナマイトが150屯
M4. 電光石火BABY
M5. FIGHT THE FUTURE
M6. 裏切りの街角
M7. 東京の一夜
M8. くだけたネオンサイン
M9. シーズン
M10. ナイト・ウェイブ
M11. 地下室のメロディー
M12. 港からやってきた女
M13. 嵐の季節
(休憩)
M14. テレフォンノイローゼ
M15. ビューティフル・エネルギー(アコースティック)
M16. BULE LETTER(アコースティック)
M17. 安奈(アコースティック&BAND)
M18. 最後の夜汽車
M19. レイン
M20. 幻惑されて
M21. 三つ数えろ
M22. 氷のくちびる
M23. 翼あるもの
M24. 漂泊者(アウトロー)
M25. 冷血(コールド・ブラッド)
M26. HERO~ヒーローになる時、それは今
(アンコール1)
M27. ブライトン・ロック
M28. 風の中の火のように
M29. 観覧車'82
(アンコール2)
M30. ラヴ・マイナス・ゼロ
M31. 破れたハートを売り物に

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火)

ラストクリスマス。。。

見てみたけれど。。。ふぅ~
最初のカナダでのシーンで春木(織田裕二)が「一人じゃない」と答えて胸からのぞかせたリボン付きの箱。。。話が3ヶ月前に遡り、青井(矢田亜希子)の病院でのシーンで、その箱が登場。
今後、青井が亡くなってしまうのか???と思わせる演出。。。。どちらにしても、もう前クールの「世界の中心で、愛をさけぶ」と「ラストプレゼント」でお腹いっぱいだよ。

伊原剛志の吹っ切れてない、中途半端でさぶすぎるオヤジギャグ連発も見てると具合が悪くなってくるので、このドラマは再放送になった時に一気に見ることにしよ。
(織田が矢田を部屋に招きいれて、お酒飲みながら話してた時の声。。。“カンチ”がリカに愛媛の話をしている時みたいだった。←そりゃ同じ織田だから)

TBS「夫婦。」は、正和様。。。やはり段々と年とってきているなー。 今後どういう展開になっていくのかわからないけれど、黒木瞳も好きだし、この枠はよっぽど最悪でなければ見てるので。

他のフジの2本のドラマとTBSの「ホットマン2(配役が1と変更したので)」は見ていない。
13日から始まる日テレ「一番大切な人は誰ですか?」は見たい。

結局、見るドラマ2本か。。。最近見続けたい!って思うドラマがないなー。 私がババァになってきたせいなのか? 脚本がXなのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日)

今日は多摩センあたりへ出没!

永山在住の友人夫婦とランチ&だべり。
いつも空いてる(儲かってるんか~?)いつものジョナサンXX店で、13時過ぎ~17時半まで。 空き過ぎてて居心地良すぎて。。。それなりに気ィ使って、途中デザート注文したりと(しゃべりすぎて小腹空くし)。

友人ダンナKちゃんは今年4月から設計事務所を自宅で開いたので、そんな話やら何やらと。
会社勤めじゃないからボーナス無いけれど、年収で比較すると200万位は上がるらしく。。。。うらやましぃ~。
自分の腕次第だもんね。。。
不安もあるけれど、やり甲斐もあるだろうなー。 今は今年開業したばっかなので、夜遅くまでや休日返上フル回転で仕事しているらしいが、軌道に乗ればね。

今日のいろいろ話の中での笑えた?こと。
友人Eちゃんが、「宝くじ当たれば今すぐ離婚してもいいんだ」と冗談まじりで言ってた時のこと。 私が「離婚は今しない方がいいよ」と言ったあと、私とEちゃんの二人が同時に「2007年以降じゃないと!」←正確には、2007年4月以降だけどね。
夫2人⇒「なんで?」 妻2人⇒「今だと年金もらえないから!」 まだ詳細がわかってない夫たちに詳しく教えてあげる。
妻2人。。。お互いに、こんなことチェックしているのが恐ろしい。。。世のダンナ様がた、妻は先々、いろんなケースを考えているのだ。(さぶっ!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

17:20。。。台風22号、首都圏接近中。。。

ギャー!! すごい、雨と風。 風がうなる、うなる。
さっき家人に“ヤバイよ! 早く帰ってこいメール”をし、17時半に会社を出ると。。。
しかし、いきなりスゴイ状態の今。 この中を車で走るのはヤバイだろうと“20時過ぎに帰ってくればTEL”を。
昔、台風真っ只中を車で走って、ワイパーは追っつかないし、バシャッ、バシャッとすんごい勢いでフロントガラスにうたれ、しかも対向車からもお水を頂き、前が全然見えなくて、恐い経験をしたから(「恐いよー」と叫びつつ運転)、今のこの状態はかなりヤバイでしょ。
霧で前の車のテールランプだけを頼りに走った山道も恐かったけれど。

とりあえずこんな中を車で帰ってくるらしいが、大丈夫だろうか?
停電はしないかもしれないけれど、今日は早くお風呂入って、ご飯食べよう。 今夜はグラタンじゃー。(作って、オーブンに入れた途端、停電になったら最悪やー)

【追記】 おやっ? 18時半過ぎ、、いきなり雨風弱まって(^^ゞ
道路空いてたらしく(そりゃそうだ、こんな日だ)、早く家に着いた家人。
一番ヒドイ時に会社を出、車に乗り込むのが大変だったそうな。。。ヒドイ時に家に着き、、、(車降りるときは、“傘さし女”の私が雨の犠牲になったけれど)。。。家に入ったら、雨風弱まり。。。。ツイてないヤツだ。
ん? 「ヤバイよ。早く帰れ」メールした私のせいか??? いや、でもその後、「おさまってから帰れば」TELしたし。。。(汗;;)

【甲斐ネタ】
10月12日(火)『FLASH』モノクロ4P
「甲斐よしひろ 濃密にして明快なロック人生30年のターニングポイントを語る!」
スタジオでの撮り下ろし写真とインタビューによる構成。
30年分のライブへの”こだわり”について甲斐よしひろがあますところなく語っています。 (甲斐公式HPより)

| コメント (0) | トラックバック (0)

15:40。。。台風22号接近中~

こんなに雨ばっかり降らせて、雲は飽きないのかねー。 私だったら、ザーッと1時間位降ったら、「はい。どうぞ、青空さん!」って、バトンタッチするのに。。。

こんな日なのに家人はお仕事で(ご疲れ様です。)、私はボーッと紅茶&チョコ類を部屋へ持ち込み、朝からスカパー三昧(仮加入後2週間は全チャンネル無料視聴⇒H系とか、1本単位支払い発生する映画はNG)しようと目論む。
午前中は、役所広司の「うなぎ」を見、午後からは昔のTBSドラマ「それぞれの秋」一挙放送を見てたら、2時過ぎからいきなり“モザイク”(Hなドラマじゃないが)状態になり。。。青画面「受信できません」
もうイイとこだったのに、、、台風近づいてるしね、悪天候だから仕方ない。 その後、がんばって映ったり⇒モザイク⇒青画面の繰返しなので、あきらめ。
「それぞれの秋」って、見てたの何歳頃だったかなー? 見てたら、お金の価値とかエライ違ってて興味深かった。

野球ネタ。。。巨人の人気回復の為?に「中畑を助監督に」⇒断られたとか。。。。“人気回復”を本気に考えているんだったら、不人気の監督を変えるべきじゃん!! 今年ボロ負けで、変えやすいのにねー。 原クンもう一度お願いします。。。と恥ずかしくて言えないんだろうね。 プラの高いジ○ィは。

新規参入野球チームも噂の監督たちだったらガクッ↓
新規参入だけじゃなく、根本的に変えないとダメなんだろうね。来年も野球観戦は、無しだなー。 野球好きだったのになー、イチロー、松井とか見たい選手は大リーグ行っちゃうし。(後続の“スター”選手は出てこないし)

回りから何を言われても小さい頃からの“巨人”ファンだったけれど、原を辞めさせた件でかなり気持ち的に↓になってしまったし、今回の合併なんぞのゴタゴタもシーズン中にいきなり始まったりと、なんか一気に↓。
他に楽しみもできたし、野球見るんだったら大リーグ見るかも。。。。とブツブツブツぼやく。(決してスカパーが見られなくて、ぼやきたいワケではない。。。と入力してたら、急に映りだした。桃井かおりが若い!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

2度目の風邪はつらかった。。。

前の風邪が治ったばかりだというのに、また風邪ひいてしまい、、、ダウンしてました。
今回は平日だったので、夕食の支度以外は寝てられたのがよかったけれど。
そのかわり、ドラマなんぞを録画したテープが山積みで、、、早くHDD+DVDレコーダー欲しいよ。 この連休に全部見るのも(見れるのかい!!)疲れそうだが、、、今夜また、TBSの「ハプニング大賞」録画←だって、この時間は甲斐の「セイヤング」聴くし。。。(10月から、金曜日19時~21時に曜日変更&時間も2時間に拡大)
「24シーズンⅡ」は、風邪ダウンしてたため、一昨日録画し損なって、もうアウト!!  間が途切れたら、見られないじゃん。(ガクッ)
そして「東京ラブストーリー」も、6日放送の最終前の回も寝てた為、見られず。 今日の最終回は何とか見られた。。。うっ。やっぱり泣けた。。。いかんよ!! 小田和正。 あの曲は「泣け、ほら泣け」とばかしに、ヤバイ場面で流れる。。。今日は流れなかったけれど、“リカ”がせつない場面で流れるオルゴールのように流れるピアノの曲も(T□T)。
原作とドラマでは結構違うらしいけれど、いまだに原作は読んでいない。 噂では、原作のリカは美しくないらしいので、、、
11日から始まる月9の「ラストクリスマス」は一回だけ様子見てみよう。。。なんだか矢田亜希子が“元レディース”という設定が。。。無理がありそうで。
しかも「ラストクリスマス」の中で、「東京ラブストーリー」の遊び(勤務先の“ハートスポーツ”が同じ、他)を入れてる。。。って、“ん~”。 そんなんいらん。(風邪から復帰したと思ったら、毒吐く私。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日)

雨天で部屋にひきこもり。。。

昨夜、暗い中、家人が無理してパラボラアンテナ設置してくれてよかった。。。
今朝はすごい雨だったもんね。 あまりの雨の音に目覚めたのが6時45分。 こんな早くから降るとは思ってなかったよ。

スカパーのチャンネル、TBSとso-netの2チャンネルだけ申込みしようと思ったが、ファミリー劇場で11月から「俺たちの勲章」(大好きな番組だったのだ!!)一挙放送、AXNチャンネルでは「バイオニックジェイミー」やら「チャーリーズエンジェル」海外ドラマ放送しているんで、それらが含まれる割安なドラマセット(全6チャンネル)とso-netチャンネルを申込み。 チャンネル契約は1ヶ月単位で変更・取り消しできる。

新しめの映画・ライブなどはタイトル・シリーズ単位で支払うPPV(ペイ・パー・ビュー)という“見たい番組だけをその場で買う”ことができる。
見たい時に電話回線を接続(電話代かからない)して、リモコンでPPVチャンネル選択・購入するだけ。

CS_TBSの番組表見たら、「高校生聖夫婦」、「赤い絆」、「トミマツ」、「ありがとう」、「ラブラブライバル」(大昔の岡崎友紀のドラマ)等懐かしいドラマが。。。。
「ラブラブライバル」は当時、時本和也という役者が好きだったんだよなー。 自分が大人になってから、何かの2時間ドラマに出てたのを偶然見たら、ゲッ!と思うような顔になっていて↓。

見たいのが結構あるんだが、曜日によって放送時間違ったり、新聞のテレビ欄みたく、契約したチャンネルを“合体した”番組表がないから使いにくいなー。 地上波の番組もあるし。。。
結局、録画だけして見る時間もなく、ビデオテープの山積みになる⇒何を録画したか忘れて上書きしてしまう⇒いざ見ようとしたら上書きされていて見たい番組が消去されてる。。。。間違いない!
早く、HDD搭載DVDレコーダーが欲しい。。。しかし、\が。

スカパー。。。ドラマ・映画途中でCM入らないのはいいなー。
【訂正】CMが入るモノもあった。。。チャーリーズ・エンジェル見てたら、途中でCM入った(汗;)
11月の「俺たちの勲章」は録画して永久保存したいので、CM入らないといいなー
契約したチャンネルを“合体した”番組表は、スカパーのHP内で番組表“カスタマイズ検索”でチャンネルを設定し、見たい日付・時間帯(6時間単位分け)選択すると表示される。おぅ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

【10/2の日記】スカパー加入してみた。

今日の午前中に、K'sデンキへ行って、チューナー購入しようと家人が言っていたのに、やはりまだ私はグズグズ。
パラボラアンテナ取り付け場所がねー、問題あって、2階の洗濯干し場が少し狭くなっちゃうのが気になって。 今でさえ狭いのになーと。
でもうーん。 結局、グズグズしてたら昼前になり、西調布ガスト(駐車場に着いた時、イチローの記録が出そうで、しばし車内で観戦)でランチして、ユニディーでチューリップの球根買って、マルエツで買い物し帰宅。
ボロボロの花壇を耕し(花々の陰に隠れてたダンゴ虫がすんごいいっぱいいて、急に明るくなったものだから、右往左往しているのが面白かった)、土の日干し。

3時のお茶して、急に思い立ち、K'sデンキへ。
まぁなんとか見られたわ。 2週間は無料で視聴(一部除く)できるので、その間にどのチャンネルを登録するか決める。
チャンネル多すぎて。。。汗;;
チャンネルまとめたパック料金もあるけれど高いので、見たいチャンネルだけ登録。
チューナーの付属のリモコンがこれまた、いろいろボタンがありすぎて、覚えるだけで大変そうだよー!!

昨日、昼ドラ「虹のかなた」が最終回であった。 俗に言う“昼メロ”のドロドロしたドラマではないので、面白かった。 夜ドラにしてもいいような。 最終回も納得いく内容。
「東京ラブストーリー」は、“さとみ”が“おでん”を持ってきて、リカに会いに行こうとしているカンチに「行かないでー」と言う回まできてしまった。。。キー!!(怒)
三上君にちょっと女の影が見えたりするとすぐ、カンチにせつなそうな声で電話かけてきて、カンチが「俺から三上に。。」って言うと「永尾君に迷惑かけたくない。。。」←だったら電話かけてくるな!とツッコむ。
女友達に相談すればいいじゃん。もう。 カンチが自分のこと好きだってわかってて。。。やだやだ。
三上とさとみが別れて、自分の方にさとみが向いてきたら、いきなりリカを邪魔扱いしてるカンチの優柔不断なところも(そういう男は嫌い! はっきりせい!)。。。。やだやだ。
。。。と言いながらも涙しながら見てしまう私であった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »