« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月31日 (土)

昨日のセカチュウ。。。

いかん、毎週土曜日の日記は「セカチュウ」がらみになりそうな。。。だってイイんだもん!!
山田孝之君の演技がめっちゃエエ。 ちょっとしたセリフの合間の表情とか、男心ドキッドキッ、アキへ一直~線、ある企みがバレた時の表情などなど。。。もう、うまいよ!
観てると、最後がわかってるだけに、だんだん悲しくなってくるのだが、“クスッ”と笑えるところもあり。。。だから余計せつなくなるのか。。。
旅行中に読む予定の「セカチュウ」の本を今日買いに行こうかと思ったが、読んでしまいそうなので旅行前日に買うことにした。

他のドラマでは、「南くんの恋人」(←過去に同じテレ朝で高橋由美子主演で放送あったね)
南くん役の二宮和也がぴったりハマってるね。 ほのぼの観られるドラマって感じ。
「人間の証明」も昔観た映画の内容はうっすらしか覚えていないけれど、竹野内豊も大杉漣もイイ。 これからそれぞれの“点”が“線”となり。。。
「逃亡者」は、どこまで江口洋介と阿部寛がひっぱってってくれるかなー?

おっ! 今日は、アジアカップ準々決勝「日本代表vsヨルダン」だ。
【追記】
22時。。。日本代表vsヨルダン戦終わった。。。ぜぇぜぇぜぇ(大汗;;
すんごい試合だった!! まさに死闘だ。 1-1で延長でも決着つかず、PKへ。
まさかの中村俊輔ゴール入らず、次の三都主も同じく(芝がはげて左キッカーは滑るのか、ここで反対側のゴールを使用することに)。
2人が失敗したことで、「もう99%アカン!」と私の心拍数上がるわ、精神がおかしくなりそう。。。とてもじゃないけれど両目で見られず左目で恐る恐る見る。。。川口が2人を止める。 す、す、すごい!!
PKサドンデスに入る。
ひょっとしてまだ日本に“ツキ”があるのか。。。と思いきや、中澤がヨルダンに止められる。。。オーマイガー(>_<)さらに心拍数が上がる。うー息が出来ない!!。。。ここでヨルダンが決めたら、も、も、もうダメだー!!と思いきや、川口がセーブ。。。次の宮本が入れて、ヨルダンが外して。。。勝ち~!!
ほんとに、すごい試合だった。
[今日のS水を探せ]。。。延長戦終わった後、ジーコの前に立ち、どアップで画面に映る。 コラコラ。 ひげは剃ったみたいだが、長嶋茂雄のアゴになってた。(先生が剃ったから、苦戦したんじゃないかぁ? 大会終わるまで剃らなきゃいいのに。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水)

今日は、2004年狛江市の花火大会だった。

いつもは多摩川土手にイス持って見に行っていたけれど、今日は頭痛と吐き気がしてたため、家のベランダから見た。(周りに高い建物が無いので、よく見えるのだ)

今日のリハビリで、足首の角度やら膝の曲がり具合、腿の太さなど計測された。
右腿は左腿よりもまだ3~4cm細く(筋肉のつきがまだまだ)、結構長くかかる。。。とのこと。(>_<)
今日はリハビリ仲間Aちゃん、高校生のMちゃんも来てたのでにぎやかだった。 少々騒ぎすぎたようで(Mちゃんの声はデカイのだ)、T先生より「○○さん(←私のこと)、S水先生に言って2週間に1回のリハビリにするよ」と脅される。。。(ヒェ~)
まぁ、騒いでいた内容もアジアカップでのS水先生映りまくりネタだけど。。。冷静な男・S水のガッツポーズのマネとか。。。
今日のイラン戦は激しかったので、前半戦に中村俊輔倒されたり、その後すぐもう一人倒されたりと、S水先生治療に奔走。(相変わらず無精ひげのままで。。汚い顔だ)

来週は、月火とリハビリT先生は休み。 私は水木金と旅行で不在なのでリハビリ無し。(ん? 2週間に1回のリハビリになるか?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月27日 (火)

ついに。。。先週土曜日に

松葉杖を病院へ返却してきた。(借り賃3ヶ月以上\5,250也) 折りたたみの杖がしばらくの間はお友達。

来週はいよいよ、温泉だー!!
大浴場だと、まだ右足の踏ん張りがイマイチなので、“ツルッとポッキリ”いっちゃうと笑うに笑えないので、露天風呂付き部屋のある宿へ。
観光も買い物も元々好きな方ではないので(美味しいモノさえ食べられたらGoo!)、今回は部屋に引きこもり。。。この時期の伊豆は、道路混むしねー。 裏道など逃げ道もないし。
そんなわけで、2人旅行。。。おかんは、千葉に嫁じゃない、婿に行った(?)兄の所へ。←まぁこのことも“すったもんだ”あってトホホ。 久々に孫2人と会えれば、最近の情緒不安定なところも気まぎれてくれたらいいんだがなー。。。
やっぱり私が1/4に北海道行ったきり、骨折して、そのまま3ヶ月入院で不在。。。その間、“おかん”一人で家事しなきゃならんという疲れと、日中も夕食も一人ぼっち。。。(この間も友人と出かけてはいたみたいだけど)
退院してきたら、今度は1歳年下の元気ハツラツだった隣家のおばさんが突然亡くなった。。。“死”というものを身近に感じ、少し“うつ”症状になってきたのか。。。
今でも友人と出かけたりしているんだけどねー。 ダメなんだろうね。
調布の花火に、毎年来る“おかんの弟”、結構ノーテンキで明るい叔父さんも今年は腰痛めて、来られなくなっちゃったし。。。

先に“楽しみ”がないとダメかと、9月に浜名湖花博&温泉への一泊旅行へ3人で行くことにした。。。今の私にはちょっと花博なんて歩き回るのは正直“しんどい”のだが、親孝行と思って。。。
(そういえば昔、うなぎだけ食べに浜名湖へ行ったっけ。。。美味しかった~)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

今日は、調布の多摩川花火大会2004だー!!

ひょっとしたら、資金難で来年は「調布の多摩川花火大会」が中止になるかもしれないとのウワサがあるらしい。
(家人が行っている床屋さん情報)
今年の花火も昨年より、約1000発少ないとか。。。そうなのか。。。
東京競馬場の花火みたいな「ハナビリューション(音と花火のコラボレ)」も少しやるみたいだし、恒例の「調布名物 尺玉百連発」も楽しみなんだけどなー。
まぁ来年のことは来年さ。 今年も見に行くわさ。

昨日のアジアカップ(日本代表VSタイ)。。。またまたS水先生、何回も映ってた。
前半戦に選手の治療にグラウンドへ、ジェラルミンの救急箱持っていってたし。。。あまりの“無精ひげ”に目を疑ったが。。
ベンチに座っている姿も正面から顔ややアップで映るし。 汚い“無精ひげ”でS水先生の面影なし。。。きっと大会終わるまで剃らないつもりだろう。。。8/10の診察が楽しみだわー! からかってやるぅー。
(しかし重慶のアウェイ状態はひどい! あまりの静けさに“GOAL”なのか一瞬わからなかったりして。。。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

昨日の「せかちゅう」。。。泣けた(T□T)

昨日の「世界の中心で、愛をさけぶ」の34歳のサク(緒形直人)と谷田部先生(松下由樹)のシーンが泣けた。。。
(緒形直人。。。やるじゃん!)
17歳のサク(山田孝之)と34歳のサク(緒形直人)の違和感もない。 17歳のサクとアキを見ていると、あんなに好きで幸せだったら忘れられないだろうなー。。。で、34歳のサクの辛さがわかって泣ける。
1987年の大木龍之介との別れのシーンも、5人のやり取りも、サクの家族(父)の気持ちも、アキの最後の走るシーンも、。。。昨日の4話はギュッと詰まっていたなー。
4話の編集でスタッフが泣きながらカット割りや音入れしてたとか。。。

明日は、調布の多摩川花火大会だ。。。関戸や世田谷の多摩川花火大会が今年は中止だけに、集中しそうだなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

昨日のアジアカップ(日本代表vsオマーン)。。。

笑えた。。。試合が、じゃなくて。。。S水先生が画面に映ったんで。。。笑えた。
後姿なんだけど、“立ち姿”に特徴があるんで、もう絶対!。。。S水先生、間違いない!!!
後半戦開始前のベンチの映像にジーコが映って、そのバックにS水先生の後姿が。。。。笑えた。
頭の形もそうだし、何と言っても“ヤジロベェ”のように両腕を体から少し離して、手は“グー”。
今日のリハビリの時に、T先生やリハビリ仲間に話したら、入院患者の○さんも見たと。。。ハーフタイムに入る時にも救急箱を持って控え室?に向かう後姿が映っていたと(←これは私、トイレに行っていたもんで見られなかった!惜しい)。
S水先生は、日本代表のアジアカップ中国の遠征に一緒に行っている為、7月中旬~8月初旬まで不在。
○さんは、そのために“創外固定”外す手術が一週間早くなり、退院はS水先生が帰国してからなので、2週間延びた。。。とか。

なんか24日のタイ戦も違う意味で楽しみができてしまった。。。S水先生を探せ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

大手町で。。。。3、3、39.5度~\(◎o◎)/!

す、す、すごい!!
体温より高いし、あたいなんか平熱35.6度だから、39.5度なんつったら、た、た、倒れてる。。。(39.5度だったら他の人も倒れてるか)

今日は今朝7時頃に花に水をやった以外、外に出ていないわ(そういや、その時、蚊に2箇所食われたー!)。
もう先月からずぅ~っとクーラーばんばん使ってるから、電気代が恐ろしか~(>_<)
電気。。。みんな使いすぎて“ダウン”しないのだろうか?

こんなク○暑い日にウチのオババは、友達と高井戸にある高井戸天然温泉 美しの湯に行ってるわ。。。大丈夫か???
井の頭線高井戸駅から徒歩2分の立地だから、私もいつかは行きたいなーとは思っていたけれど。

昨日は飛田給のユニクロ→ミニストップ(“ハロハロ.ピーチオレンジ”を食べる。おいちかったー! 家人は“白ぶどうソフト”)→通称30メーター道路(東八道路)沿いのJマート→ユニクロ三鷹新川店という近場をウロウロ。 どこか行きたいな~。。。「海へドライブ」なぁんて、もうこの季節は「渋滞クン」だし。。。
そういえば東京ドームシティ・プリズムホールで、7/25-8/25まで、「特別展プロジェクトX21~」があるんだよね。 これだったら家人も行くかな。。。

8/2深夜に、WOWOWで甲斐の特番やるんだよね。。。見たいけれどWOWOW加入か~。。。月々支払うほど見るかって考えると、、尻込み。。。加入すれば“元取るぞ!”って、私のことだから貧乏根性丸出しで見るだろうけれど。。。そうそう見たい番組も続かないと思うし。。。あ゛ー!!。。。。そしてまた未加入のまま時は過ぎる。。。間違いない!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

TBSの「逃亡者」とフジの「サザンの真夏の夜の生ライブ」。

昨日からTBSで始まった「逃亡者」。 何年か前のハリソン・フォード主演の映画のリメイク。
どんな感じか。。。と見ていたら、ちょこちょこと「24」で多用されていた「カット割」みたいだなーと思う映像があったり。
あまり集中して見られなかったなー。
これから追いつ追われつで面白くなっていくか。。。?

深夜に、フジでサザンの生ライブがあったので見てしまった!
「マンピーのGスポット」では、もうTVで放映したらヤバイんじゃない? という格好で桑田は出てくるし。。。回りの汚い(失礼)ぶよっとした「ふんどし」状態のダンサーズも。。。
桑田のおでこの真ん中にアワビらしいモノと、その回りにワカメらしいモノがひっついていて。。。桑田がそのアワビらしいモノを。。。。(うっ、言えない。)
ライブ会場ノリノリだったのに、最後の曲が終わったあと。。。
みんな、「アンコール!」ってすぐ言わないよー(>_<)
ほんの少しの声は聞こえたけれど、画面に映っている人たちは休んでいるし、口閉じてるし。。。拍手してないし。。。
「アンコールは絶対あるもの」って思っているんだよね。。。ある程度の年齢になったり、ライブ歴長いと「慣れ」がやっぱり出てくるのか?
会場のライトがまだすべて点いていないから、まだ出てくるハズって。
それとも、お互い年だから、しばらく休んで(休ませて)から「アンコール!」って叫ぼうと思っているのかなー。
テレビで見ていると、なんだか寂しい時間だったなー。

もっと熱くいたいよ!
アーティストは、「もっと来い!」と客をあおり(うーん、イイ言葉が見つからない。)、客は「もっとのせろ!」って、まだまだそんなんじゃイカないよ!って。
最後の曲終わって、ステージから居なくなったら、「早く出てこいよ!」って。
怠慢な客ばかりだったら、なかなか出てこないとか。。。
ひょっとしたら「アンコール無いかも。。。」なんて危機感みたいなものをいつも感じていたいよ。
甲斐のライブも昔は、即「アンコール!」って皆叫んでいたのにねー(私は今でも即! 叫んでるけれど)
甲斐が昔、もっと斜めっていた時、一度だけ「アンコール」無かったんだよね。
ちょっとそんな緊張感持った関係が好きだったわー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

府中の東京競馬場の花火を見に行ってきた。。。最高!!

今年は、「府中サマーフェスティバル」とせずに、「東京競馬場花火大会2004」となっていた。
昨年のようなフリマや、「馬による競技」などはなかったが、午前9時に開門(入場無料)、17時半~19時まで「福永祐一ビデオ放映」、19時~19時半映画「キング・アーサー」メイキングビデオなんぞを2箇所のターフピジョンで放映。
19時半~20時に、メインの花火(約3500発)を音楽にあわせて、これでもか!これでもか!!とハデに打上げ。。。音楽も「魔女の宅急便」やノリのいいディスコ音楽(曲名忘れた!)など選曲もGood!
噴水のように上がる花火もキレイだったー。
30分と短いが3部構成になっており飽きさせないし、中だるみしない。
今年のグランド・フィナーレの最後は「スターウォーズ」のテーマソングだった。

家を17時に出、調布東急で「つまみ&お弁当」買い込み、電車で「府中競馬場正門前」まで。 調布駅はエレベーターもエスカレーターもなく、階段を下りて上ってとツライ。。。うっうっ。まだ階段が普通に上れないから。。。
今年はパスしようか。。と思ってたけれど、昨年感激!しちゃったもんで、やっぱり行っちゃった~♪
(2004年多摩川花火大会開催情報のページにも写真UP。 まだ上手く撮れないなー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

3月に入院していたS病院へ行ってきた。。。

調布から“二子玉”行きのバスに乗り、電車に乗り継ぎ、多摩プラーザへ。
3月にリハビリ入院していたS病院で知り合ったWさんが再入院したと聞き、お見舞いがてらS病院のリハビリの先生たちにも「創外固定」外した足を見せに行って来た。
S病院仲間のもう一人Oさんとも、待ち合わせ。 彼女はリハビリで2時間しごかれていた。
リハビリの先生(Fちゃん、Yちゃん)も全然変わってなく、一気に3月の空気が蘇る。
しばし談笑して、リハビリ中のOさんを残し、Wさんの病室へ。 なんとか元気そうで良かった(^^)
リハビリ終了して病室へきたOさんが、「Fちゃんが“○○さん、キレイになったね”って言ってたよー。 だからFちゃんに、本人はきっと直接聞きたいに違いないって言っておいた」。
帰りに直接聞きにいった。。。「先生、直接“キレイ”って聞きにきた」  F「キレイになったね。。。。“右足”が!」  「足かい!(笑)」

ランチはOさんと「神戸屋レストラン」美しが丘店へ。 
神戸屋おすすめランチ(私→白身魚のピカタバジルクリームソース、O→チキンフリットクリームソース)
次から次へと勧められるパンを見ると、思わず食べてしまう。。。次は断ろうと思いながらも「焼きたて」と言われると。。。つい。。ね。
ここでの発見!  Oさんは“ただ者ではない”
ソースを味わっただけで、何が使われているのか分かる! ←スゴイ!
そしてOさんに“鴨肉やラム”に合う簡単で美味しいソースの作り方を教わる。(Oさん、ウチじゃ、鴨・ラムなんて食材使わないよーっと突っ込む。“牛”でもイイらしい)
“ただ者じゃないよ、Oさん”。。。入院中にもバナナを箸で少しずつ食べているのを見て、\(◎o◎)/!したが。
家では、バナナをナイフで輪切りにして食べると。 スイカも四角い一口サイズに切ると。。。しかも種もなるべく取って家族に出すと。。。凄すぎ!!
それだけでなく、スカートなんかも自分で作ってると。。。パタッ。 “た、た、倒れていいですか?”
『Oさん、あなたは“ただ者じゃないよ”。。。間違いない!!』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

やっと髪切れた。。。

7年間も担当してくれた美容師Jさんが新横浜へ異動してしまったため、ついに新しい美容室へ。
調布にある某美容室。
今日、カットとカラーリングしてくれたSさんは、なんとJさんと同じ美容室の八王子東急店に以前いたとか。
支店は違うけれど、Jさんは腕が良く、全店集合したミーティング時に指導したりしていたので、ひょっとしたらJさんのこと知っているかなー?と聞いてみたら。。。。知っていたよ。
しかもSさんの友人と友達だとか。。。まぁ世間は狭いわー。

今日は松葉杖でなく、購入した杖を初めて使ってみた。。。なんだか頼りない感じだけど、松葉よりは身軽だしね。

今日の甲斐のセイヤングで、最後に「大森さんの追悼」という形で、大森さんのギター最高!の「25時の追跡」、「悪いうわさ」の完全版が流れた。。。
武道館ライブの「カーテン」も聞きたかったなー。
昔、大森さんはコーヒーを1/3残して、煙草の灰を捨てていたことがあって、それを知らずに甲斐さんがそのコーヒーを飲んでしまったことが2回位あったとか。。。そんな思い出話をチラッと。
【追加】大森さんがよく聴いていたという、ムーン・チャイルド/キング・クリムゾンを聴いていたら、「光と影」を思い出した。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

昨日と今日の日記

【昨日の日記】
近所に住んでいる友人2人(holly、kちゃん)が遊びにきてくれた。積もる話をお互いにして、“あっ!”という間の時間であった。
何とか復活しつつある右足(まだ傷跡がグロイけど)を見せられてよかったわー。 「よくここまで復活したね、がんばったね」なんて言われて、うれしい(^^)。(心の中でちょっとウルウル;;)

この年齢になると、自分たちの親のことで考えさせられることがいろいろあり、つらかったり、むずかしかったり。。。「親には、いつまでも元気でいてほしい」
確実に“老い”ていく親。。。心の準備もなく、そのスピードについていかなければならない“心の葛藤”。
んー、人間はいつかは“老い”ていくのは理解してても、自分の親がいざ、そうなっていくと動揺したり、驚いたり、焦ったり、悲しかったり、そのスピードにあわせて対応できない自分が歯がゆくて、悔しかったり。
「いつまでも子供のままでいたかった! 学生のままでいたかった」なんてね。

【今日の日記】
昨日はいろいろあって一睡もできず、久々完徹!って感じ。(お肌が~)
母を聖マリアンナへ連れて行き、検査予約に。(“恐らく大丈夫でしょう”ということで少し安心) 予約いっぱいで1ヶ月先だー。
今日の担当のM先生は、やさしくてイイ感じの先生だったなー。
やさしくゆっくりわかりやすく説明してくれるし。 PCに入力している最中に母がいきなり話しかけても、手を止めて向き合って丁寧に母の話を聞いてくれるし。。。診察時間も長くて、私が「次の人大丈夫かしら?」と心配する位。
空いていた検査日はM先生の外来担当日ではないので、他の人が検査結果を話す事になると言われた。 少し心配そうにしたら、スケジュールを見て「特に予定は無いから○○さんがいらしたら、私が説明しましょう」と。

病院のトイレ入口で、会った人。。一瞬“あれ? 見た顔の人だ。” 思わず「あっ! お久しぶりです」と話しかけてしまった。。 相手も“ん?”という顔をする。。。
“ババーヌ(←あだ名。男性)”だ!! 某B社で昔、一緒に仕事させていただいた。 会社以外で、特に平日の昼間に病院で会うと、一瞬記憶が吹っ飛ぶなー。 同じ部署だったのは何年前だろう? 4年前かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

階段の練習の為のトレーニング?

今日のリハビリで、1つメニューが加わった。
現在、階段は足を交互に出して上り下り(普通に階段を上り下りすること)できない。 1段上って両足揃えてみたいな、エライ時間のかかる上り下りしかできないのだ。 しかも手すりにつかまってだ。
階段の練習いつするのかなー?って思っていたら、今日突然始まったのだ!
まず一番の難関が、階段を下りることだ。 悪い方の足を階段上に残して、全体重をかけ、イイ方の足を1段下に下ろす際に悪い足を膝から曲げなければならない。 つまり、悪い足を曲げた片足立ち状態で、イイ足が空中から1段下へ着地するまで悪い足が踏ん張らなければならない。
これができない。 これをするためのトレーニングを始めた。

まず段差の低い階段を1段だけ使う。
両足で1段上に立つ。 右足が悪い方なので、左手で手すりにつかまり、悪い足(右足)を膝から曲げながら、後ろ向きのままイイ方の足(左足)を1段下に下ろす。 (←めっちゃ、膝が痛い(>_<)。 曲げる時に“ギシッギシッ”音がする。)
1段下に下ろしたら、悪い方の足も下ろす。 その繰返しを30回。 私の膝はかなり重症なので痛みがでたら中止と言われる。。。痛かったけれど、これをこなさないと普通に階段上り下り練習できないし、ちょっとガマンした。
先生に、普通の階段上り下りは今の状態の上り下りの2倍も力がかかるので、少しずつ時間をかけようと。 焦りは禁物だと諭される。
少しだけ前進したかな。。。(しかし、普通に歩くって、普通に階段上り下りって大変なことなんだね。 健康な時は意識してなかったけれど、骨折するとどうやってたかさえも、わからなくなるよ)

今日はついに!病院の介護ショップで、折りたたみの杖を買ってみた。\2,650。 杖の中では安い方だ。 高いのは2万、3万ってあるんだよね。 ピンキリ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

エスカレーター乗ってみた。。。

【7月10日(土)】
アウトドア用のテーブルを探しに多摩センター方面へ。
先週、狛江のユニディで見たモノは安かったがデカイ! 同じユニディでも狛江店と若葉台店では品揃えが少々違うので、若葉台店に行ってみたら、狛江で見たモノの小さい版があった。(^^)
ここで無かったら、南大沢のWILD-1に行くかと思っていたが、アウトドアショップだと大抵コールマンなんぞの\高いヤツしか置いてないしねー。 良かったー!

次に多摩センターのイトーヨーカドーへ。
エレベーターもあるのだが、エスカレーターに挑戦!!
イイ方の足から乗って、イイ方の足から降りる。 松葉杖は家人に持ってもらって、いきおいよく降りる。 なんとか乗れたぞ!!
“下りエスカレーター”も恐かったけど、なんとかクリアー。 これでエスカレーターも乗れるようになった。 ホッ。

私の夏用パジャマがもうボロなんで、家人が「俺のはいいからお前のを買えよ」なんて優しいじゃん。。。なんて思っていたが、カゴの中見ると家人のパジャマも“しっかり!”入っていた。。。しかもだ、遊び着の半ズボンも!
さらに、2Fにある「靴のチヨダ」でサンダルを見ていた家人。。。また買ってるよー。 えー!! ずるい! 結局私より家人の方が多いじゃん! 抗議すると、「お前のも買えばいいじゃん」。。。「いいよ、これからも医療費かかるし。。。(シュン)」
せっかく多摩方面に来たんだし、、、つうことで(私をなだめる為?)、京王堀ノ内にある「マリオネット」で「紅茶のシフォンケーキ」を買って帰宅。(途中、短い虹が見えた。。虹って大好き!)

【7月11日(日)】
昼過ぎから雨の予報の為、午前中に「参院選投票」と「クィーンズ伊勢丹」の朝市で買出し。
予報どおり昼から雨が降ってきた。。。「投票率」はまた低いのかね。。。夜のTVは「開票特番」ばかりだし、先日ビデオ録画した「ハリーポッター1」でも見るかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

いいわー「ピカチュー」じゃない、「セカチュー」

「セカチュー」こと「世界の中心で、愛をさけぶ」のTVドラマ。。。いいわー。
サク役の山田孝之君も「ちゅらさん」の時から好きだし、アキ役の綾瀬はるかもイイ感じ。。。

本と映画で話題になってはいたけど、まだどちらも見てなくて、ドラマを先に見ているわけだが、仲代達矢のジジ様役もイイ味出しているし(2話の終わりに亡くなっちゃったんだけど)、すごく胸キュンなドラマだ。
2話での仲代達矢の「ずっと好きで一緒になれなかった女性の遺灰と自分の遺灰を一緒にしてまいて欲しい」というあたりは「マディソン郡の橋」ぽいけど、これはこれでまたいい。
(そういえば「マディソン郡の橋」は本は読んだけど、映画は見逃したんだよなー)

サクとアキのやりとりがまた、このオバちゃんが(誰だよ! オバちゃんって)忘れかけていた初々しさっちゅうもんを思い出させるというかなんというか。。。
1話で、アキがサクに「パチーン!ガム」でイタズラしてるトコなんか、実は昔、同じことやってたりして。。。アハハハハ(恥) →誰? 今「オェーッ」てやった人!

映画も本も観てみたいなー。 本は旅行の時、読むかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

なんなんだ!! この暑さは。。。

病院から帰ってきたら、2階の部屋の温度「37度」になっていた。。。クーラー全開でもなかなか効かんぜよ。
梅雨はいずこへ。。。っていうか、梅雨ってあったんか?
4月・5月の多かった雨が「梅雨」だったんじゃないの? でもって、6月・7月が「真夏」なんじゃないの???  ってことは、8月は「秋」で残暑って感じ?
なんだか何かの前兆かい?  アカン、暑すぎて頭がおかしくなってきたわ。

来週から、リハビリは週2日になった。 でも毎日トレーニングメニューはしなければならないから、あまり変わらないけどなー。 病院へ行ってた方が家の冷房を使わなくていいかも。(ケチくさいかしら)
相変わらず階段の練習はまだ許可されてないので、いつ社会復帰できるのか?
今日は、「連れシ○ン」仲間のT君と病院で再会。 T君は“股関節”の方だけど、階段の昇り降りは普通にできるようになったらしい。 いいなー。

大森さんのこと。。。田中一郎のHPに大森さんへの手紙が載っていた。
『大森さんにお手紙を書いた。みなさんに読んでもらうのが良いのかどうかは解らない。
でも、郵便局は届けてくれないし、大森さんに繋がる電話も持ってないから、HPを観てもらうしかないんだ。。。』
読んでいたら、泣けてきた。
いつまでも悲しんでいてはいけないから、このDiaryにも大森さんのこと載せるのは、これで最後にしよう。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

七夕の夜空に向けて。。。☆:*:・°

 『7日の夜、8日の午前は、皆様もそれぞれの空にむかって
 お見送りお願いします。
 大森さんは七夕の日に星になります。
 そして永遠に輝きます。』
   。。。田中一郎のコメントをうけて、
   七夕の夜空に向かって大森さんのお見送りをすることにした。
   星見えるといいなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 6日 (火)

大森さんが亡くなった。。。

さっき、KAI SURFを見たら、悲しい知らせが。。。
昨日未明(7月5日)、甲斐バンドのリードギター大森信和さんが亡くなられた。。。。と。
今年は、『甲斐バンド30周年』だったのに。。。
突然すぎて、悲しすぎて、言葉がみつからないよ。

大森さんのHPは、BBSに[nobu]として大森さんが書込みしてくれて、やさしくて、身近に感じられていたのに。。。
大森さんの娘さんが、大森さんが亡くなられたことを書込みしていた。。。。悲しすぎるよ、大森さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うだる暑さだぴょーん!!

今日の診察は、M本先生だった。。。S水先生はお隣で違う患者さんを診ているので、状態とかM本先生が確認して、最後にチラッとS水先生登場って感じ。
まぁ、今日はレントゲンをデジカメで撮影という企みをもっているので、S水先生よりM本先生の方がやり易いので良かったような。
『M本先生、レントゲンをデジカメで写したいんだけど。。。』
『これ(PCの画面に表示されているレントゲン)じゃ、写り悪いでしょ。。。レントゲン原本の方がいいんじゃない』 看護師さんに聞いてくれた。 レントゲン写真はまだ手元に無いらしい。
とりあえず、PC画面に表示されているレントゲンをデジカメで撮影。 (しまった! フラッシュ外さなきゃ)
M本先生もノッてきて『こっちの横向きの方がいいんじゃないか』と言って、画面を変えてくれた。
(こういうトコはM本先生ならではだ。)
『先生、“創外固定”付いていた時のレントゲンも写したいなー』
『ん? PCに入ってないかな? あった、あった。 でも下まで写ってるヤツじゃないね。欠けてるよ。』
そこへ。。。S水先生登場!
『また。。。そんなことを(→_→)』 (^^;)(笑顔でごまかしながら、デジカメをバックにしまう。。。あと一枚だったのに。。)

足の状態は、付き始めている筋肉のトコがあちこち硬くなっているので、足が痛くなるらしい。 痛い!けど、ガマンして揉め!と。
痛い!って言っているのにM本先生はすごい力で揉むもんだから、泣き入ったよ~。 『イジメだよ。先生。。。』 『違うよ!』

足に太いピンが刺さっていた部分、ピン抜いたあとの穴に皮膚がどうも癒着しちゃってるようなんだけど。。。と聞いたら、やはり癒着していると。(>_<)
取れるかどうかわからないが、“皮膚を柔らかくするクリーム”を塗って回りから外すように、これまた“揉め”と。。。

松葉杖無しの歩行訓練は、“距離でなく、短い距離でいいから、しっかり!と右足に体重をかけて練習しなさい”とのこと。
次回の診察は、8/10。
S水先生がいなくなってから、今日のお礼?にM本先生の写真を撮ってあげた(なかば強制的に。。とも言う)
 『また、目のトコを黒くしてHPに載せるんじゃないの?』。。。『あたり!!』。。。一応許可?頂き、掲載。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

少しずつか。。。

リハビリT先生に、“この前、2.7キロ松葉杖無しで歩いてみた。 まだ膝が何回かカクッときて痛い。”などと話したら。。。怒られた。(シュン↓)
『2.7キロ歩いたぁ??? 少しずつって言ったでしょ。。。』
リハビリから帰る時も、『気をつけてね! 少しずつだよ』って釘刺されちゃったもんで、今日の帰りはバスに乗って帰った。。。

はぁー。まだまだ先は長いのぅ。 階段の昇り降りも普通にできないしなー。 ここで焦って言うこと聞かずにやっちまって、コケたら痛いしなー。(ちょっとヘコ)

明日は、午後3時からレントゲン&S水先生の診察だ!
レントゲン写真をデジカメで撮りたいんだけど、ダメかしらん?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

昨日(7/3)の日記

朝、いつものようにリハビリメニューをこなす。
昨日(7/2)、いきなり2.7キロ歩いて右足の腿が張ってるせいか、膝の曲がりが悪くなった。。。(>_<)
かかとがお尻にどうしてもつかないのだ。 こんなことは久しぶりだ。。。S水先生の言葉が頭をよぎる。。『“創外固定”外して退院したあと、曲がりが悪くなる人がいる。。。』
歩けば歩くほど、腿が張ると曲がらなくなっちゃうのかなー?

今日(7/3)は家人の母の誕生日食事会のため、家人の実家へ。
家人の両親には、骨折したこと話していなかったため、驚かせてしまった。。。あまりショッキングな話もせず、さらっと話す。
またまたディズニーランドご招待券があるとのことで、秋には4人で行こうと、それまでには復活!するね。。。と約束。
食事会は今回はファミレス“藍屋”で。

秋。。。9/10には甲斐の30周年ライブが東京厚生年金会館である。 今回は、3時間だ!!
(最近のライブはMCが長いので、ライブ時間長くなった分、MCが増えるのではないかと誰かが言っていたが、普段よりもMCを短くして曲をガンガンするらしい。。。ホンマか?)
オープニングから“立ち”だろうから、3時間持つ体力(足)をつけねば。
ディズニーランドも結構歩くしなー。
(その頃には松葉杖無しでイケないとなー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

2.7キロ歩いてみた。

先週からリハビリの帰りには、最寄のバス停から自宅まで(300m?)松葉杖無しで歩いていたのだが、
やはり膝がカクッカクッするし、びっこひく。 こんな距離でも疲れちゃって情けない。
が、そんな弱っ!ではイカン!!と思い立って、今日の帰りは狛江からバスには乗らずに自宅まで松葉杖無しで歩いてみることにした。
この足の状態でいきなりの2キロ以上は自信がなく、“楽しい”目標を決めることに。。。
今日はお昼を食べていない。 いつもバスから見てるラーメン屋が気になる。。。
そこでだ、15時過ぎだが遅い昼食をそのラーメン屋で食べれば、休憩にもなるし。。。ラーメン食べる事を目標に歩くことにした。(馬の前に“にんじん”ぶらさげ歩く状態)

狛江駅出発15時15分。
まだ膝と腿の動きが悪いため、途中何回も右足を地面についた瞬間に“カクッ”と外れ、後ろにコケそうになる。
足首もまだ硬い為、平坦な道の微妙な坂に即、対応しない。
そこで地面を見て歩くことになる。。。松葉杖と朝食用のパンを両手に持ち慎重に歩く。
こうなると松葉杖がジャマで仕方ない。。。肩がこる。。が、無いと困るし。

ぜぇぜぇ、暑いし腰痛い~まだかー、ラーメン屋さん。。ふと反対側を見ると“増田屋”が。
『目標を“冷やしたぬきうどん”にしておけばよかった。 いやラーメンって決めたんだし。』
途中で、いつも乗るバスに追い越される。。。うっ。休みたい。。いかん、ラーメン屋までアカン!!!
やっとこさ、目標のラーメン屋の旗が見えてきた。。。あともう少しだ!! 冷やし中華にしようか? いや、基本のラーメンよ!
着いた。。。\(◎o◎)/! 閉まってる!!!!!
午後は17時半~。。。。 休憩時間かい! 私のラーメン。。。。これだけのためにがんばったのにぃ~(T□T)
一気に疲れが出る(どどどどっ)。 そこへまたバスが追い越していく。。。ハァ~。
こうなったら目標は“自宅で冷たーい麦茶だ!”(テンション低↓)
多摩川沿いの桜並木で日陰になり、なんとか暑さはやわらいだ。 ホッ。
自宅到着 16時。 45分もかかってるよ。 健康な時の2倍もかかってる。 今度はタイムを縮めるのが目標だ!
(お腹すいた。。。パタッ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »