« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004年6月30日 (水)

各ドラマが終わってしまった。。。

今クールのドラマでは、『ホームドラマ』、『オレンジデイズ』、『光とともに...』、『電池が切れるまで』の順で好きだったなー。
『愛し君へ』は最終回の菅野美穂の演技(表情)にウルッときた。。。
『冬ソナ』は相変わらず見ているが、私より家人の方がハマっている感じだ。。。私は見ていると『はっきりすっきりせい!』とブチブチと突っ込んでしまって。。。(ツッコミしていると家人に“おばチャン”と言われる。。。ふん!)
突っ込むのもハマッている。。。ということか?? でも相変わらず“ヨン様”には、ときめかないけど。
そういえば今日は、『はみだし刑事』のファイナルだ! 恭兵ちゃーん!!

リハビリでの自転車こぎが、先週の金曜日は5分、月曜は8分、今日は10分になった。。。負荷は同じく60。
もう月曜日の8分だけでバテバテだったのに、今日、リハビリT先生に8分より増やせ! と言われ、密かに9分にセットしようとしたら、イケメントレーナーのY君が見て『半端だから10分ね』と10分に修正された。。。もう限界よ~(涙)
最初の私の担当だったイケメントレーナーY君は、明日からマリアンナの西部病院へ異動になってしまった。
担当から外れても、足の様子を気にかけてくれて、毎回声かけてくれていたんだけどなー。 完治する姿も見せたかったのに、残念だ。

残念といえば。。。そろそろ髪をカットしに行きたいなと思っていたら、担当のJさんよりハガキが届いた。。。今度は“新横浜”に異動。 “新横浜は遠いよね。。。?”とあった。 さすがに行けないよなー。 どうしよう? 新しい美容室見つけなきゃなー。 めんどいなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

今日のリハビリで。。。

“自転車こぎ”がメニューに加わった。 5分間。
リハビリ仲間が“自転車こぎ”しているのを見て、『いいなー』って自転車こぎのマネをしていたら、T先生に『やってみるか?』 『わーい!!』 思わず喜ぶ私。。。『子供じゃないんだから』と言われる。 うっ。でもホントうれしかったんよ。 一歩、日常生活に戻ってきてる感じ。
本物の自転車も乗れるかなー。 乗れそうだよなー。 止まる時は左足を地面に付けるんだし。。。あっ! でも乗ってこぎ出すのは右足か。。。力入るかな? もう少し慣れてから挑戦してみよう。 おっ、その前にT先生に乗っていいか?聞いてみないと。

今日のリハビリは、リハビリ仲間が久しぶりに全員集合!した金曜日だったので、にぎやかだった!(^^)!。
T先生も『間違いない!』を連発しているので、『長井のマネだ』と突っ込んだら、『テレビの見過ぎ』と言われた。。。。そういう先生も『見過ぎじゃん!』。 まっ明日は週末で休みだもんね。 かなりこわれてたよ、T先生(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

アイロンかけ・・・ってキライだー

なんつぅったって、家事の中で一番嫌なものだわ。。。特に、この○そ暑い時期は最悪だー。 暑くてたまらん!!
しかも90%が家人のモノ。。。というところが、また。(自分の物はなるべくアイロンかけ不要なモノ選んでいるし)
なので、知らず知らずアイロンかけるものがたまってしまう。 そこで一気にやるもんだから、汗だくだく。。。
ズボンプレッサーとか欲しいよー。。。使ったことないからわからないけれど、楽なのかしら?

そういえば昨日、狛江行きのバスの中から、多摩川土手でのロケを見た。
白いセーラー服(えりは白い線も入っていない濃紺)の女の子。 水色の自転車の横に立っていた。。。松浦亜弥のように見えたんだけどなー。 日テレの中村雅俊とのドラマかなー?
今日Y新聞のドラマ編の新番組の写真見ると、同じセーラー服だと思うんだけど。 他の『世界の中心で。。。』、『南くんの。。。』の写真にもセーラー服があったけれど、えりに白い3本線が入っていたし。。。
3日前には、例のご近所の家で、火サスの鬼貫刑事だっけ? 大地康雄のロケもやってたし。。。この家は大地康雄の“鬼貫”の家として使われているから、定期的にロケしているんだよね。 ただ、住宅街でも裏道として結構車通るのに、マイクロバスとかすんごい迷惑な止め方していたよ。 マナーは守ってほしいなー

松浦亜弥。。。ちょっと見たかったかも。 バス降りれば良かったか。。。いや、スタッフに『ちょっとちょっと、おばさん。。。』なんて言われそうだし(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず。。。鉛のように重い足。。。

んー、足を骨折すると足が鉛のように重たく、棒のように突っ張ってしまうのだろうか。。。
膝から下のスネが突っ張って、柔軟性がない。 このまま少しでもコケたらポキッていきそうだ。。。
膝も“綿入りパット?”みたいなものが付いているような感じ。。。この感覚がいつ消えるのかなー。
今まで骨折したことないからわからないしなー。 回りにも同じような骨折経験者いないし。。リハビリのT先生に聞いてみる。 『試しに先生も足折って創外固定をつけてみればわかるかもよ?』 『嫌だよ』 じん帯損傷しちゃった人も応戦『じん帯もやってみれば?』  『どっちも嫌だよ』 『なぁんだ究極の理学療法士になれたかもしれないのに。。。』

まぁいつ松葉杖も外せるか待ってもいられないので、8月に温泉の予約をした。 (温泉だー、わーい! 。。。真夏に温泉。。。ん~)
『月のうさぎ』に泊りたかったけれど、11月まで満室なので、姉妹宿の『茄子のはな』を予約。
今人気の個室にそれぞれ露天風呂が付いている宿だ。 3泊4日にしたかったが、“多くの方に泊っていただく為?”なのか2泊3日までしかできないと。。。
読みたい本を持って、一日中宿でゆっくり温泉入って、食べて、読んで、昼寝して。。。と、の~んびり過ごそうと。
ん? 何だか太りそうな予感。。。やばいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

私の20円。。。いずこへ~

雨に降られない為に今日は早めに病院へ。
時間はたっぷりあるし、喉が渇いたので、自動販売機で茶でも買うかと。。。小ペットボトル120円。
120円を自動販売機へ入れたら、コロンコロン♪ 100円が戻ってきた。。。もう! また入れる。 コロンコロン♪ うっ! しつこくまた入れる。 コロンコロン♪
フー、違う100円玉でどうだ! コロンコロン♪ えーなんでだ~!!
この自動販売機は調子悪いのか? 仕方ない隣の販売機にしよう。 返却レバーを押して、先に入れてある20円を戻そうとしたら、“出てこない!!” おいおい、何回か返却レバーを押す。 ダメだ! 戻ってこない。。。
またお財布からお金出すのが面倒だったので、しかたなく100円で買えるパックの茶にした。。。私の20~え~んは、いずこへ。。。

入院していた病室のババ様たちと話していたら、リハビリの時間に遅刻してしまった。 リハビリのT先生に“時間厳守!”と言われているだけに焦るが走れない(>_<)
すっごーい早く病院には着いたのになー。 まぁこういう事もあるさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日)

今日のガビーン2つ

なんて暑さなんだか。。。ふぅー。
今日“マルエツ”に買出しに行ったら、駐車場入口に『19日~23日休業中』の札が。。。ガビーン\(◎o◎)/! まさか日曜日が休みなんて。。。うっ。 24日改装オープンと。。。ふ~ん。

ならば、母にも見せようかと“キッチンコート西調布”へ。
道路の向かい側には私の大好きなミニストップ。。。帰りにデザートを買おうと企んでいたら、その脇の道を通ってスルー。。。(家人に阻止された! ちっ。)
裏の道を通っていたら、私のブラウスが燃えてしまった懐かしいクリーニング店が。。。。中華店になっていた。(ブラウス燃えた事件2003年5月30日の日記【パート1】に記載)

“3時のお茶タイム”には“キッチンコート”で買ったKINOKUNIYAのスティック形のパイを食べた。 美味しかったー(^^)。
お茶後、早めに夕食の“春巻き”を作って、食べる時に揚げようと思ったら、“あっ!”\(◎o◎)/! 肝心な春巻きの皮を買うのを忘れていた。。。。最悪だ。。
もう家人はくつろいでいるし、言いづらい。 近所のクィーンズ伊勢丹には、この前見たら皮は売っていなかった。 したがってやはり車を出してもらうしかない。
もう私ってば。 豚もも肉と竹の子とetc。。。具材はOKなのにさー。 皮も自分で作ればいいんだろうけど。
しかたなく頼んで、“いなげや”へ買いに。 ばかばか私。

そういえば、国領の“イトーヨーカドー”今秋オープンだ。 建築現場見ると今秋に間に合うのかなー? 11月の終わり頃なのか?。。。早くできてほしいわん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土)

水曜から日記書いてなかったー

今週は4日も病院へ行きながら、天気が良いなんてラッキー。 梅雨はいずこへ。。。
先週の木金と風邪で休んでいたリハビリT先生にうつされたのか?、鼻水が止まらん。 水曜日は熱も出ながらリハビリへ。 T先生に言うと、『絶対違う。○○さんの場合、菌も逃げる』と言われ。。。
昨日は、松葉杖一本で歩行するのも何だかジャマくさく、先生にも杖にしたら。。。とも言われ、リハビリ室にある、いろんなタイプの杖を試す。
一般的なタイプは、どうも私が持って歩くと、“間寛平”のようになり。。。他のタイプもイマイチ。。。
先生も見ながら、とりあえず松葉杖のままでいいんじゃないかって事になり。。。結局、松葉杖の私。

今日は家人がお休みだったため、花壇に植える花を買いに“ユニディ”へ。
昼食は、割引券を使うべく、近くの“華屋与兵衛”で食す。

種を蒔いて育てていた“トレニア”は私の入院中に育たなくなり。。。(涙)
ポストの下の坪庭には、他の鉢で育てていたポーチュラカをチョキチョキと切り、挿し木(右写真)。 数週間もすればこんもりと増えていくでしょう。。。塀の下にも毎年、こぼれ種から芽が出てくるポーチュラカが今年も咲き始めた。 ほんと、そこには土なんて無いのにね。 あるとすれば砂ぼこりだけなのにね。 生命力強し!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

退院後初診察日。。。。。

レントゲン撮って、Dr.S水の膝専門外来で診察。
外来の看護師さんたちと久々に再会。 『身軽になって良かったねー。傷口も段々わからなくなるから』と言われる。 うん。ありがとう。
S水先生に松葉杖有り歩行と無し歩行のチェックされる。 緊張して右手と右足が同時に出てしまった(汗;)。 まだまだペンギン歩きになってしまう。 右足にもっと力を入れるよう言われる。
レントゲンは3週間前の撮影と状態は変わらず。。。まだ折れ線が見えてたわ。

膝曲げ度チェック!!
これはちょっと自信ありげに私『昨日、足にかかとが付いたんで、T先生より“これだったらS水先生に褒められるよ”って言われた』
Dr.S水『?......。それは褒められませんねー(笑)。 “足にかかと”じゃ。“お尻にかかと”なら。。。(笑)』
『間違っちゃったー。 “お尻にかかと”です(恥)』
ホントにS水先生は、いつも冷静かつ見逃さないねー。

一応、膝曲げ度も順調ってことで、ただ毎日1時間トレーニングしていると膝も良く曲がるが、その後すぐまた硬くなっちゃうことを告げると、地道に毎日トレーニングせよ!との指示を頂く。。。ヘイヘイわかりやした。

右足を湯船に入れていいのか聞くと、『?全然、大丈夫ですよ。 誰がまだ入れてはいけないと言ってたんですか?』 『えー!! S水先生、退院する前日に言ってたよー』
S水先生疑いの眼で私を見る。。。(→_→) (←_←)私も“またかよ!”光線で先生を見る。 まっ、これで温泉もOKっちゅうことねんねん。
次回の診察は、7月6日。 8月はS水先生出張で不在、月末に外来予約を入れていた知人がいた。 出張。。。オリンピックでアテネか? 今度聞いてみよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月)

いろいろあった昨日

後輩の結婚祝いと父の日にいつもの梅林堂の梅干“梅心”を贈るため、伊勢丹府中へ。
梅干は今回、“梅心”の小梅バージョンがあったので、そっちにしてみた。
結婚祝いは、ル・クルーゼの“ミニフォンデュセット”。
ル・クルーゼの鍋は色がかわいいんだよねー。 今欲しいのはビュッフェ・キャセロールのオレンジ。。
 
その後、先月オープンした“キッチンコートKeio西調布店”へ。 ここは駐車代は無料なんだね。 買い物も京王パスポートにポイントがつくし、ビルの隣には、“パンの詩”というパン屋さんもあり。

買い物から帰ってきたら、家の前で年配の女性2名に話かけられる。
聞くと、うちのおかんが近所の人に“昼間一人でいるとボケるんじゃないかと不安”など話し、その人が婦人会(老人会)に話してくれたらしい。
カラオケや習い事など月200円の会費で月2回、いろいろあるらしく。。。
やっと自分からやる気?になったか。。。母は63まで働いていて、友人は主に元仕事仲間。 近所の付き合いもあまりなく、月に1~2回、友人と出かける位だ。
一緒に暮らし始めた時に、昼間ボーとしている母を見て心配だったんだよなー。 これといって趣味も無い人だし。
一人じゃ行きづらいだろうから習い事の体験入学なぞ一緒についていけば、やる気になるかなと思っていても“面倒くさい”と言われ。。。。ならば刺繍でも一緒にやるかとやってみても飽きてしまったらしく。。。自分から思わないとダメなんだろうね。。。
隣の1歳違いのおばさんも先日亡くなってしまったし。。。

まずは少し安心したと思っていたら、夕食後、胸が苦しいと言い出した。。。
少し心臓が弱いので、たまにある事だが、近所のかかりつけの医院へ電話する。 休日でつながらない。
洋服に着替えたりしているので、救急車を呼ぶまでもなさそうだ。
市の休日・夜間診療所へ電話し、タクシーで(家人は飲んじまったため運転NG)家人に連れていってもらう。
心電図はOK、不整脈が少しあるだけで、薬持たされ帰ってきた。
今朝、念のため、かかりつけの医院へ行ったら、特に心配はないらしいと。。よかった。
ケロッとして、散歩にも行っているし、隣のおじさんと普通に話しているし。。。
私の入院中、家事を一人でやっていたので疲れたんだろうなー。 すまん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

うー、雨のせいか足が重い、痛い。。。

今日はリハビリのT先生が休みの為、私も休む。。。
一応、毎日自主トレを1時間位やる(ん~、マジメだ!!)。 正座もあと少しだ!

昨日寝る前から足が重い・だるい・痛い!で、寝返りうつのも忙しく。。。朝起きたらスゴイ頭だった(“池中玄太80キロの西田敏行”のようだ)。
もう梅雨中、こんなんだろうか? 早く温泉につかりたい。。。っつうか湯船につかりたいなー。 そうすれば少しは楽になるような気がするんだけど。 シャワーだけじゃねー。

来週は、月水金のリハビリの他に、火曜日に退院後初診察があり、4日も病院通いだ。 ついに傘をさしてお出かけするハメになるか??

生ゴミギョーザだの、三菱自やら最近いろいろありすぎるね。 企業モラルは無いのか~。
三菱自だって、前に発覚した時にすべて膿だしておけば再建のメドもあっただろうに。。。
今の愛車サーフ君の前は、ディアマンテ乗っていただけに。。。ちょっと思うところあり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木)

今日は市役所へ。。。

3月分の高額療養費給付金の手続きに行ってきた。 3回目なので段々と戻ってくる金額も少なくなってきた。 あとは先日入院&手術の分が給付金として戻るだけか。。。
なんとかお金関係もトントンで済みそうだし。。。ホッ。

今日びっくりしたこと。。。
市役所へ行く時にバスに乗っていたら、『次は調布駅入口』のアナウンス。 へっ? 『保健所入口』はいずこへ。。。(市役所へは“保健所入口”で降りる)
誰かが降りるブザーを押したので見ると、バス停の名前が変更になったのね。。。危うく、降りそびれるところだった!  『保健所』が移動したのか??

調布駅周辺の歩道を歩いていると、普通に歩いていた時には気づかなかったけれど、結構、道がゆがんでいるのね。 片松葉だと身体が斜めっちゃって歩きづらかったなー。 街灯なんぞにもボコボコと松葉杖がひっかかっちゃったし(←これは注意不足の私のせいか。。汗;;)
昼食を食べようと考えたら、サイゼリアは地下で階段だし、15日まで\200のビックマックのマックも階段だし。。。結局“グラッチェガーデン”で食べる。 車椅子の人はもっと不便に思うことがあるんだろうなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火)

今日の昼。。。

それは某カレーヌードルを食べていた(退院したら貧しい昼食!)時のこと、麺をすすっていたら、ピチッと汁がハネて鼻の穴へ。。。アチッ!!
よりによってなんで鼻の穴なんだ!! あわてて冷やす。。赤く腫れたら恥ずかしくて外へ行けないわ。
何とか大丈夫だった。。ホッ。 このヌードルのスープの熱さは穴どれないね。(鼻の穴だけに。。。ブルッ!)

今日はリハビリ通院無い日なので、自主トレ。 正座まであと少しなんだけどなー。 この最後の一押しが痛くて耐えられないんだよな。 もう痛くて笑いが出てくる。。一人で笑って、“痛い、痛い”言っている私は怪しいか???
足首も硬くなってるんで、つっぱらかっちゃってペタッと床につかないし。。。来週の退院後初診察日には正座できるようにしたいんだけど、なんとか間に合うか??

夜はなぜか、キュルキュル~。 お腹が痛い!!....(変なもの食べたか?)
トイレに駆け込みたいが走れない(>_<)。 もう4往復もしてしまった。 狭い家でよかった。。。病院だったらトイレまでの距離が長くて大変だったかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

日頃の行いが良いせいか。。

こんな天気の今日、初めて片松葉でのバス&電車での通院、ドキドキしていたが、行きも帰りもちょうど雨がやんでいる時であった。 ラッキー!!
家からバス停まで、元気な時は全然遠く感じなかったのに、右足がバンバンに張っちゃって、暑い中ぜぇぜぇしてしまった。
歩く速度も遅いしねー。 とりあえずこれから週3回は通る道なので、そこここにあるワナをチェックしつつ歩く。 点字ブロックが意外にワナだったり。。。
バスのステップも何とか、他人に迷惑かけない速度で昇り降りできたし、電車は狛江も向ヶ丘遊園もエレベーターが付いているので利用した。(エレベーター内で知らないおジジ様に“がんばれ”と激励される。。。)
車なら病院までは20分位で行けるのになー。 主治医より今月いっぱいは車の運転禁止と言われてしまったし。。。仕方ない。

病院へは早く着きすぎたので、病棟に顔を出して、しばし談笑。 また水曜日に行かなきゃなー。 雨降らないとイイなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

昨日、無事退院してきた。。。

昨日抜糸して、今日5ヶ月ぶりに右足の膝から足首までをシャワーで洗うことができた。。。まだ抜糸した所がかさぶたになっているので、恐る恐る洗う。。。ビクビク。
左足に比べ、ずいぶんと細くなってしまったなー。
家事も昨日から復帰して、チカレタ。 あと一週間は入院していたかったなー。
足首の内部固定の取り外しは半年早くしてしまったので、しばらくは片松葉で歩行して、右足に力が付いたら、歩行訓練開始。。。まだまだかかるね。

主治医のS水先生はホント感心する位、患者思いの先生だよね。 毎週金曜日は、別の病院に18時まで行っているので、マリアンナに戻らなくてもいいのに、土曜日に私が抜糸&退院するので、足の様子を見に、寄ってくれた。。
5日の土曜日は休診日なので当直の先生しかいない。。。が、担当のM本先生が前日の夜勤だった為、そのまま昼まで残り、私の足の抜糸をして帰ってくれた。。。ありがとうございました。
昨日は様子を見て、シャワー禁止。 今日傷口が開いていなかったらシャワー許可とのこと。
日曜日は休みだけど、S水先生が病院へ出て回診すると言っていたので、心配だったら病院に来るようにとM本先生より言われる。。。ウッ。

金曜日の夜。。。まだ2週間に一回診察受けるけど、一応S水先生に『お世話になりました』なんぞ挨拶したら、『まだこの先長いから。。。』と言われた。。。“この先...長い...”のか。ガクッ。(?_?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金)

鬼軍曹にほめられた...

今日、膝曲げ角度が150度+@になり、正座まで指4本の隙間。あともう少しだ。「曲がるようになったね、がんばった」とほめられた。あとは右足に力ついたら歩行訓練開始。来週には梅雨だよね。コケないよう気をつけよう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木)

さらばホレホレ

私は土曜退院。ホレホレは日曜退院。昨日は外出して酔っぱらって病院に戻ってきたオヤジ。各病室に入り酒臭い息をわざと吹きかけ大ひんしゅく! 退院後の診察日は先生に頼んでホレホレと違う日にしてもらった。ホッ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日記

昨日は転院先で知り合ったOさんが来てくれた。病院内散策と別館レストランでお昼。私が退院した後のさわい病院での面白話しを聞く。金曜もヒマだったら来てくれると。ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

退院後は週3回リハビリ通院

鬼軍曹は入院患者担当だから、今度ばかりは退院したら診てくれないかな?と思っていたけど、ダメもとで聞いたら、「しょうがないねー」で担当してくれる事に。良かった。そのかわり13時半~14時半までの時間厳守!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »