« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004年4月30日 (金)

通院時のタクシードライバー

今日のタクシードライバーは、『聖マリアンナ病院』を知らなかった!
おっ! これはナビせなあかんか。。。
家から調布染地通りに出て、多摩川土手沿いを走り、『水神前』の信号を右に入り、多摩水道の橋を渡る多摩川沿いの抜け道を通る。ここも時間制の場所があったりするんで要注意だが、私が通る時間帯はOK!!
橋渡ってからが知らないらしいので、後ろ席からナビをした。
週3回通院で、某タクシー会社から車を頼んでいるので、わりと同じドライバーさんになる事が多い。
帰りは病院から乗車するが(個人タクシーが多い)、今まで3人の方の車に2~3回は乗っている。
今日の帰りの個人タクシーの方も3回目。。行く先言わなくても、ナビしなくても自宅まで連れて行ってくれるので楽チン。

5/3、5/5は休日だけど、病院へ消毒しに行かなきゃならん。 そして1週間リハビリ休みなので自主トレせなアカン。
さびしー、ゴールデンウィーク!!
昼くらいは、どっかファミレスに行かせてくれぃ~。 バンバン食ってやるぅ~!!(あっ! でも銭\が。。。5月は車の税金あるしなー。 車の税金は夏ボーナス以降に請求してほしいわー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月29日 (木)

いざ町田へ

10時40分に予約していた美容室へ行く。 カットだけにしとこと思ったが、やっぱりカラーリングもしてしまった。
あー5ヶ月ぶりの美容室。。。事前に担当のJさんに“松葉杖”で行くことを話しておいた。 話してはいたけど、やっぱりびっくりしていたなー。
美容室でちょっと危なかったのが、床を拭いた跡があったところ。 ツルッと滑りそうになった。 シャワー台は一段高く段差があったが、その位はOK!
ここの美容室では途中でマッサージがあり、とても気持ちイイのだが、家人を待たせている(って言っても、どこかで自分の買い物してるんだけどね)為、今回は泣く泣くパスした。 2時間弱。 昼は東急本館8Fのピエトロで食事。

地下駐車場まで降りるエレベーター、時間が時間だけに、混んでいるエレベーターを何台か見送って待って、やっと乗れたのに、閉まる間際にドンドン人が乗ってきて、結局満杯になってしまった。(>_<)。。。嫌な予感。
途中の階で降りる人がいたのに、ドア前からどかないオバン連中の為に、後ろの人に右足をけられ、ヒ~。 満杯のエレベーターは危険がいっぱいだ。

以前リハビリ仲間とも話していたけれど、こんな状態だとエレベーターとか乗るとき、気長~になるよね。
急げば乗れる。。でもいいや、次待てば。。って。

髪の毛もカットできてカラーリングもできて、やっとスッキリ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月28日 (水)

えーっ!! 3週間?!

今日、ホレホレおやじと話したら、ホレホレも私と一緒の5月中旬以降、ベットが空き次第入院と言われたと。
だが入院は3週間?!
“創外固定”取り外し手術は簡単に終了するが、膝曲げに時間がかかるらしい。
現在、膝近くに細いワイヤー3本を貫通して止めているので、膝曲げ角度に限界がある。120度位。
“創外固定”を外しても、長期間120度以上曲げていないので、膝の中が癒着して、それ以上曲げられなくなっている場合が多いらしい。
膝の中を内視鏡で確認して、癒着をはがし、エピという脊椎麻酔をしたまま、正座できるまでガンガンに曲げてから退院だと。。。
えー!! 私は1週間入院と聞いていたので、ホレホレに『3週間も! 大変ですねー』とノンキに答えたら。。。。
ホレホレ『○○さん(私のこと)も同じですか?って先生に聞いたら、同じだって言ってたよ。だから○○さんも3週間!』
\(◎o◎)/! 『聞いてないよー!! また私を恐がらせようとしてません? もうウソだったら針千本飲ましちゃうよ~』
。。。。。結果。。。ホントだった!! 3週間かい! ハァ~。 今度はちゃんと麻酔、悪い右足だけに効くだろうね。。。
正座できるまで、ガンガン膝曲げか~。
リハビリ先生(最近は鬼軍曹っぽくないので、鬼軍曹と呼ぶのはやめた)に聞いたら、また手術で癒着はがしたりすると、筋肉が落ちるので、今のうちからもっと筋肉をつけておいた方がイイと言われた。
腿の筋肉も3ヶ月かけてやっと80%位戻ってきたのになー。

今日の外来待合室は、同窓会っぽかった。 同室だったSさん、Mさん、Wさん、Aさん、Oさんと再会。
8人部屋中、6人集合。 そして、以前Diaryに登場した『連れシ○ン仲間のT君』、隣室の2名とも再会。
皆は次の外来日は、5/26、5/28。 その頃は入院してるかもって言ったら、外来の帰りに寄ってくれると。 待ってるよ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月26日 (月)

入院予約してきた。。。

今日のレントゲンの結果、良い状態になってきたようで、5月に“創外固定”を外す手術が決定!!
やったー!! あと一回12月?に“内部固定”のプレートとビス取り外し手術があるが、とりあえず、一番やっかいなヤツが取れるので、これで普通の洋服が着られるし、好きなトコ出かけられるし、買い物もできるよー!! お風呂の湯船にも入れるよ~!!

5月の何日になるかは、ベットが空き次第連絡がくるので、まだ未定。
入院期間は1週間位。
ホレホレおやじも同じかな? 今日は私の診察の方が早かったので、ホレホレの結果は聞けなかったんだよね。
診察前にホレホレと話してたら、土曜日に、立とうとして“ぎっくり腰”になったと。。。思わず笑ってしまった。ごめん。
私も気をつけようっと!!
今日もリハビリT先生に『絶対、転ばないようにね!』と念押されたし。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月25日 (日)

久々、ユニディ(ホームセンター)へ

今日は、今年初めてユニディ狛江店に行った。
退院後、行きたくてたまらなかったが、園芸コーナーは通路が狭い所もあるし、休日となると人が多くて危険と言われ、じっと我慢の子(?)であった。
やっと今日解禁。 久々の店内は、園芸コーナーのレイアウトは変わってるし、混雑していて身を守るのに結構疲れた。 みんな花をキョロキョロ見ながら、カートを押してるし、子供は走り回るし。。。目当ての“ポーチュラカ”の苗を購入できたので、もうしばらくは行かなくていいや。
この前、リハビリのT先生に、『今くらいが気ゆるんで危ないんだよね。絶対転ばないように。』とクギ刺されたし。
あとはGW中に町田の美容室に行って、髪カットする予定。 カラーリングもしたいが、長時間かかるのであきらめた。 それ以外は手術までオトナシクしているよ。
明日は、病院でレントゲン。 どの位、骨がくっついてきてるかなー。 明日わかるかなー? 手術をいつ頃するのかって。

尾崎豊「13/71 THE BEST SELECTION」が4/21に発売されてるね。
欲しいなー。初回生産限定盤!! でも先日、1月に入院したがために行けなかった甲斐のライブのビデオを、なんとか頼み込んで買ってもらったんだよなー。 今働いてなくて、医療費の金喰い虫となっている私がこれ以上言えないよなー。 ん~。
そうだ! これを家人の誕生日プレゼント!ってことにすればいいじゃん!!。。。あったまイイ!! (^^)v。。。ごめん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月24日 (土)

隣のおばさん(Fさん)が亡くなった。。。

母より1才年下だけど、ものすごく若く見えて、元気で、いつも自転車とばしていたのに。。。

私は1/4から北海道スキーに行き、1/6に骨折してそのまま入院。
今年になってから、隣のFさんに会っていない。
いつもは庭の花に水遣りする時、Fさんも庭に出ていることが多いので、花の話したり、ウチの花をほめてくれたりしてくれてたFさん。。。

昨日、病院から帰ってきたら、母が『昼頃、お香の匂いがしてたけれど、まさか。。。』
最近、隣のFさんの姿を見ていないし、ご主人が洗濯してる。 親戚らしき地方ナンバーの車が駐車場に止まってる。
でも夕食時、隣から笑い声が聞こえてきたので、まさか違うでしょ!って。
今朝、何だか隣の家に人の出入りが激しい。 嫌な感じがする。でも聞きづらい。。。どうしよう?って思ってたら、葬儀屋さんのトラックが止まって、準備が始まった。
まさか?!が現実になってしまったのか?   やっと聞けた。。。現実だった。
伺うと2月から入退院を繰り返していて、悪い所がわからなかった。 昨日、病院でお亡くなりになった。
原因を調べたら、『すい臓ガン』。
『すい臓ガン』は、わかりづらく恐いガンだと昔、テレビで聞いたことがある。
入院している時に発見できなかったのか??。。。あんなに元気な人だったのに、とても信じられない。
今日18時からのお通夜に行った。 庭にFさんが育てた花が満開に咲いていた。
Fさんが毎日散歩に連れてかわいがっていた犬が、2階から今まで聞いたことのない悲しい声で、泣くように『クォ~ン』と鳴いている。 涙がでた。

松葉杖で家にあがるのは失礼だと思ったので、松葉杖無しで家人の肩を借り、あがらせて頂いた。 お焼香の時に正座ができないので、立ったままでお焼香させて頂いた。
こんな時にこんな右足なのが悔しい。 明日は14時に出棺。 お見送りしますね。Fさん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月23日 (金)

今日から、片松葉(松葉杖1本)歩行始まる!

今日から松葉杖1本で歩く練習が始まった。
右足にかなり体重をかけるので、スネと足首、足の甲が痛くなる。 膝関節もやっちまっているのと、太腿の筋肉がまだイマイチなので、気を抜くと膝が“カクン”となり後ろにコケそうになるので必死! ふぅ~。
700m歩いたところで痛みがきたので、リハ終了。 少しずつ慣らさないとね。

パソコン\2,787。。。また間違いですか。。注文1億台!! スゴイね。中には以前の○紅の例があるから、間違いと思いつつも注文すればまた誤値段で販売してくれるかも。。なんて思って注文してる人もいるだろうねー。

3閣僚、年金未払い! これまた国民年金が足りない、足りないと言っているわりには、厚生年金から国民年金の切り替えシステムが分断されて自動でならないというのが。。。
厚生年金脱退(退職したり)したら、国民年金に加入の手続きを役所でする。。なんて、説明してくれる人がいなかったら、知らないかもね。
私なんか派遣で仕事したりしなかったりで、厚生年金入ったり、国民年金入ったり、その度に役所で国民年金加入・脱退の手続きに行って面倒くさいよ。 脱退では、就業証明書みたいなもんも提出するし。 厚生年金は会社が手続きしてくれるけどね。 自動で切り替わったら楽なんだけどなー。

自動引落しを止めた際に督促が来なかった!。。というのも、うーん。 抜け落ちている人々がいるのね。
私の場合、引落しでなく、自分で払いに行っているが、ちょっとでも忘れてると必ず来るよ。 督促状!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

あぢい~!! もう夏なんじゃないか? (今日は家人の誕生日←おめでとう!!)

家人の誕生日なのに、何もできん。すまん。
ケーキすら一人で買いに行くことができない、、、自分で買ってきてもらわなきゃならないなんて。。。申し訳ない。
代わりに、おかんが赤飯炊いてくれたので、許してたもれ。

今日は、中学1年の時からの友人から『ケガはどう?』電話がきた。
この友人夫婦は、実は家人との出会いのキッカケとなった夫婦である。 よって結婚式の時、20代だけど仲人をしてもらった。 仲人たって、昔からある結納やら大々的な結婚披露宴なんてやっていないので、親同士の顔会わせ食事会に同席してもらっただけだけど。。 結婚式は、その頃結構ドラマで使用されていた“武蔵野セントポーリア教会”(今は無くなっているらしい←縁起でもない!)。 あとはフレンチレストランでパーティーという簡単なもの。 その頃はまだ簡素な式が少なかったから、いろいろ決めたり探したり大変だったなー。 マリッジブルーになったもんね。
。。。昔の話はいいや。
友人夫婦のご主人の方が、4月から独立して家で設計事務所を開いたため、一日中、家にいると。 友人は3月末で仕事が切れ、4月から家にいると。 そこで窮屈で、“たまらん!!”話を聞く。
これからが大変だね。 左うちわになったら、私も雇ってチョ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月20日 (火)

28度!! なんという暑さでしょ。

なんだか変な暑さの日があったり、寒い日があったり、今朝は妙な筋状の雲があったり、冷蔵庫はガーと音立てるし、嫌な感じの今日この頃。。。何事もなければいいけど。

今日は、“おかん”は友人と遊ぶため午前中からお出かけ。
退院後初めて、長時間一人でのお留守番。(♪ドーレミファソラ~.....←そりゃ“初めてのおつかいの曲でしょ!”)
ホレホレおやじが言っていた言葉を思い出す。
ホレホレ奥さんは働いているし、嫁いだ娘は来ないし、日中1人でいると。
こんなモノ足に付けているんで何かあったら不安、病院にいると誰かしら居るし安心だと。
そうかー結構強がっているけれど、不安なんだなー。 だから消毒終わっても、なかなか帰らないんだなー。
家の階段も私と同じく、お尻で昇り降りしてるらしいが、この前、松葉杖でチャレンジしたら降りる時コケそうになったと。2回も。(また無茶なことを!)
私もお尻で昇り降り面倒で、松葉杖で。。。と内心思っていたけれど、その話を聞いてあきらめた。
ここまできてコケたら最悪だよ。 あと2ヶ月のガマンだ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月19日 (月)

もうアレでしょ、コレでしょ。。。

懐具合も考えずに、今はもうこの得体の知れない器具を取り去った後のことをアレコレ考える毎日。。。

まずは、美容院でカットしてカラーリングする。(もうスゴイ頭だよ~涙)
スッキリしたところで温泉治療。 最低3泊4日は行きたい。 観光なんぞに行かず何回も温泉につかって美味いモノ食べる。 日中はのーんびり本読んで、昼寝して過ごす。
温泉治療したら、1月にバイキングの約束してたメンバーたちとバイキングへ行く。
Tさん、m先輩たちと復活祭したい。
Oさん、Sさんと日帰りバスツアーも行きたい(秋の方がいいのかな?)。
7月は浜名湖花博へ行って、花三昧して鰻食べてくる。
8月は、四国へ讃岐うどん食べに行きたい。
9月からは働きたいなー。11月までの3ヶ月の仕事。
12月は、また手術があるから働けず。

あー全部叶うとエエなー。 今は先々の楽しいことを考えてガマンするのだ~!! (あっ! 手術したらしたで、激しいリハビリが待っている。。今は忘れとこ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月17日 (土)

今ブームは、“バナナ”なのか???

今日は品川通り沿い(西調布)にある大好きなミニストップへデザートを買いに行った。 ふむふむ久々の買い物なので選ぶ楽しさ満喫!!
チョコ関係もチェック!!したら、バナナだらけだ~!! バナナ大福やバナナミルキィー、あちこちバナナが登場。。。
チョコレート、バナナ、メープルシロップ、プリン。。。もうこの4ワードにはめちゃめちゃ弱いのだ。
バナナ関係の菓子全部食べてみたいが、全部買うことも許されず(家人の目が。。。)、3種類のみ購入。
私がいない間に、バナナのブームがきてたのか???
今日は暑かったので、“パイナップルソフトクリーム”も気になったが、バナナチョコ買うためにあきらめた。 “バナナソフトクリーム”だったら即購入だっただろう。 惜しいぜ、ミニストップ!!

ミニストップ前の『キッチンコート・京王ストア』もだいぶ出来てきた(このビルに“牛角”と“温野菜(しゃぶしゃぶ)”が入るんだか?、近所なんだか?)。 トヨタのショールーム辺りには“ジョナサン”もできる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月16日 (金)

ホレホレおやじと『まだまだか』お爺さま

今日は、ホレホレおやじとツーショットで処置室へ呼ばれ、仲良く隣同士で“消毒”待ち。
ホレホレおやじの苗字は、紛らわしい?ことに頭に“ホ”が付いている。 ホ○○さん。
先生達は、ホレホレおやじを呼ぶ時に思わず、“ホレ...”って呼びそうになる。。と苦笑。(私のせいか??)

そしてホレホレ(※注※ 長いから“ホレホレ”と略す)は、私のことを自分よりも20以上年下だと思っているらしい。 (ホントは10位)
自分で言うのは恥ずかしいが、入院中、先生から聞いた話では、
最初は20代後半だと思ったらしく、聞いた先生は思わず、『それはない!!』ときっぱり!と否定したらしい。
ホレホレも私をよく見たら、20代後半は“ありえない!”とわかったらしく。。。(失敬な!)
20代後半は“見た目”でバレたが、せっかく“20以上年下”と思っているらしいので、そういうことにしておいた。 先生達にも口止め。

今日、処置室で、M本先生、ナース、ホレホレ、私の4人で話していたら、『伊東ゆかり』の名前が出て、思わず“知っている”と言ったら、M本先生(32歳)は“知らない”と言ったので慌てた。
あぶない、あぶない(汗;;

以前のDiaryに登場した、私に会うと合言葉“まだまだか?”と聞くお爺様と再会した。
ホレホレと仲良くて、たまに車で通院の送迎をしているらしい。
私は午後からリハビリなので、と辞退したが、リハビリ終わった頃また来ると言われ(汗;
申し訳ないからとさらに辞退したが、リハビリ終了後、登場してびっくりした。
そして。。。。送って頂いた。 m(__)m
(このお爺様、隠居前はある大物政治家の運転手されていたとかで、写真を見せて頂いた。皆が知っているアノ方!!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

ホレホレおやじ。。。ごめん。

足の消毒中、私は外来混んでいたから、先生のジャマしないように、バカっ話もせず静か~にしてたのにさー、S水先生が『最近“ホレホレおやじ”さんとは何かありましたか?』って、面白話を聞きたがるもんだから、つい、ごめん。話してしまったよ。 あとで注意されるかもしれないけれど。。。無茶するオヤジのタメを思って(ホンマカ?)なので。。許してたもれ。

それは月曜日のこと。
12日月曜日から、全加重の私。 ホレホレおやじは私より10日位遅れての手術の為、まだ1/2加重。
エレベータ前で、ホレホレおやじとの会話。
私『今日から全加重のハズだから普通に歩いても良いってことだけど、恐くて。。。』
ホレ『私なんかこの前、松葉杖無しで歩いてみたけれど、全然足痛くなかったよ。ホレ、全然平気!』と、またまた挑発的な目をして歩いて見せた。
私『まだ許可されてないんだから、危ないですよ~』  ホレ『平気、平気!』

。。。とまぁ、また挑発されたことやらなんやら先生に話してしまった。
S水先生『.....。 また無茶して。(ーー;)』。。。なんて言っていたから、その後、ホレホレおやじは注意されたに違いない。
入院中にも、“ホレホレおやじ無茶して足痛める!!事件”なんぞ前科があるオヤジなので。
(この前科は先生達が逐次教えてくれた。。。ん? って事は、私に関することも先生達からオヤジへ流れているのか??)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月13日 (火)

どうやら風邪ひいたらしい。。。

入院して体力弱ってる+退院後いきなり動き回る+夜更かし+最近の気温差=風邪
やっちまった。。。昨日病院から帰宅したら、身体がだるい、気持ち悪い。。。前夜からの寝不足?かと思い、昼寝したが食欲無い。(夕食が食べられないなんて、私には考えられないことだ!! 風邪で多少の熱があっても、“食いじ”がはってるせいか、ガシガシご飯は食べられるのに)
熱は37度2分、平熱が35度6分なので結構ツライことはツライのだが。
今日も昼はバナナのみだけど、PC起動してDiary入力している元気があるので、明日には“快調!!”でしょう。
早く身軽になって、食べたいもの食べて温泉につかりたいわ~。
連日の暑さで花々もどんどん成長してきてるし、花の植替えもしなくちゃならないものもあるし、さすがに母も疲れてるだろうから、頼めないしな。

昨日のレントゲン結果で、右足全加重になった。(普通に歩いても大丈夫ってことだが)
いよいよ1本の松葉杖(片松葉)または、杖で歩くのかと思って聞いたら、『当分、両松葉で!』。 はい!。。。と答えたものの 『へっ??』よーく考えたら両松葉ってことは、今と変わらないじゃん。 全加重って、大げさに言えば、片足立ちできるってことだよね。 明日確認しなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月11日 (日)

夜更かし生活が続き。。。少しテレビ三昧。

フジテレビで4/1から深夜放送している海外ドラマ『24』を9日金曜日から見始めた。
途中からだけど、冒頭にあらすじが紹介されるのでついていける。
スピード感があって、途中で眠ることもなく最後(4時近く)まで見てしまった!!

昨日は、日本テレビ24時50分~25時50分ドラマ『東京ワンダーホテル』(←ストーリーは深夜まったり見るのにはいい感じ。
新試みのCMや、ストーリー以外のものも楽しめた。
次回は夏らしい。)を見て、その後『24』を見ようとしたが、さすがにビデオにした。 今日が最終話なんだよなー。 

NHK『プロジェクトX』の再放送をやっていた枠(日曜日10時5分~)に先週から『週刊 経済羅針盤』というのが始まった。
先週は、HONDAの福井社長。
今日は、楽天の三木谷社長が出演。
これも今後見ていきたいなと思う番組。
社長との『オフタイムミーティング』、『経済なっ得ゼミナール』、『経済知っ得情報』のコーナーに分かれる。
もう少し『オフタイムミーティング』の時間が欲しいなーって思うんだけど。 今日はもうちっと三木谷社長の話聞きたかったなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 8日 (木)

家での生活に慣れてきた。。。

月水金と通院し始めて、最初は火木の2日間、“どっと”疲れて何をする気にもならなかったけれど、ようやっと身体が慣れてきた。
そろそろ北海道キロロの写真なんぞをまとめて、『おでかけ記録帳』に載せようかと。 いかんせん、アクシデントがあったために記憶が。。。すっとんでしまった(^^ゞ
写真見てボチボチと。 ビデオは、アクシデント直前のリフト上での姿があるが。。残念なことにすっころんだ姿と救助されてる(特にスノーモービルで運ばれる姿なんぞ)画像が無い。。。貴重な体験だったけど、そんなとこビデオ回してたら、アホやね。 救助隊にも失礼だ。『何、考えとるんじゃ、このバカっ夫婦!!』って。
5/5にキロロスキー場もシーズンオフになるので、それまでにお礼状を出さねば。 なんとか間に合いそうで良かった。
キロロ救助隊、キロロスキー場の近ツリツアーデスク、小樽の整形外科、千歳空港内の近ツリツアーデスク、全日空(千歳・羽田)、タクシードライバー。。。いろんな方たちのお世話になったんだよね。

あとは、5月下旬?の手術と秋頃?の手術で終わりじゃ。。。もうさ、早く創外固定取りたいよ~。 昨夜だって地震あったし。 多すぎるぞ。 地震。 入院中はシャワー中に揺れたし。 恐いよー!!

(T木さん、手紙届いたよ~!! HP見てくれているのね。ありがとう。 メールするよん!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 7日 (水)

家庭内別居。。。1週間! (今日は甲斐の誕生日!!)

かれこれ1週間前から、ソファーで寝ている私。。。別に“離婚の危機”というわけでなく、ベットで寝ると現在寝返りが全くうてない状態ゆえに、腰が痛くてたまらない。 起き上がるのが大変なのだ。 ソファーで昼寝をすると、どうもアンバイがいい。 ウチのソファーはまっすぐでなく、カーブしているので、背もたれに沿って寝ると何だか、やや横向き加減に寝ているような感じになり、腰も痛くない。 毛布も背もたれに掛けながら身体に掛けると、右足への負担もあまりかからないし。。。もうここで寝るっきゃない!!と、家庭内別居となった。
毛布に何重にも包まって寝ている姿を見て、家人の一言。 “みの虫みたいだ!!” (←そういや最近、“みの虫”なんて見たことないなぁ~)

今日役所へ行く予定だったが、家人が来週行くと言ってくれたので、行かなくてすんだ。。。 ちょっと病院以外のお出かけもしてみたかったけれどなー。

ドクターの膝曲げチェックは、“まぁこんなもんでしょ”で終わった(ホッ!)。 リハビリ室で、“しゃちほこポーズ”で膝曲げ自主トレをやっていたら、突然、鬼軍曹が現れ、久々押されてしまった(>_<)
今日は、S水先生と『誰がリハビリトレーナーT石先生に“鬼軍曹”というあだ名を付けたのか?』でもめた。 S水先生が付けたハズなんだけどな~。 私はそんな失礼なことしないもん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 6日 (火)

朝のチューリップはスマートや~

昼になると、だらーと開いてしまうチューリップ。 朝見たら、スマートで形ええわー!

明日は、S水先生に膝曲げチェックされるので、自主トレがんばってみた。 あまり変わらないなー、もう限界なのか?? 嫌だな、結果次第で、また鬼軍曹へ『膝曲げ』のオーダーが出るのかな。 それともS水先生の“おしおき”が待っているのか。。。ハァー。

明日はもう一つあるんだな。 病院行く前に市役所へ行かなければ。 1月の医療費が高額療養費給付の対象になり、半分以上戻ってくるので、その手続きにいかんと。 そうだった、高額療養費で給付金が出るんだった。 良かったよ~!(^^)! もう家計ピーンチ!!だったから、これでなんとかしのげる。 が、市役所前の道の歩道が狭いし、車も多い。 松葉杖でいよいよ病院以外のお出かけか~、ドキドキ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日(5日)はまだなんとか桜は残っていた。

例によって、車窓から桜の花見。 今日のタクシードライバーは、先週月曜日の人と同じであった。 全快したら、温泉へ1週間位、湯治に行くといいよ、その後の治りが全然違うから。。。とドライバーさんにアドバイスを受けた。 場所も関越道の沼田インター降りて右へ向かうと、良い湯治場があるらしく。。。 6月か7月には、温泉に行きたいなーと思っていたので、1週間は無理だろうが、のんびりしたいな~。

土曜日の深夜、NHKで『大黒摩季』ライブをやっていた。 大黒摩季も好きなんだよね~。 深夜2時終わりだったから、途中で寝てしまうかもと思っていたら、知っている曲ばかりだったのと見ごたえがあったので、最後まで見てしまった。  大黒摩季のライブもいいね~。 元気が出そうだよ。 あー、もう早くライブ行きたい!!

今日のS水先生。。。『先生、地震きたら、この足だと逃げられないから早く取って欲しいよ~』  Dr.『えっ! 地震来るんですか?』  私『(苦笑)わかんないけど、最近多いし。』  Dr.『創外固定でかえって足守られていいでしょー(笑)』  私『...物が落ちてきたら、ピンがつき抜けちゃうよ』  Dr.『....。』
あーあと2ヶ月無事にいたいものだ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 4日 (日)

寒いぞ!! 今日は。。。

雨だけなら許せるが、寒~いのは足にひびくのでつらいのう。  桜もこの雨で散ってしまったかな?

今日Y新聞を見ていたら、私の好きな野口健さんが載っていた。 ラッキー!! 入院していたら新聞なんて見れないもんね。良かった。退院していて。 マリアンナに入院していた時は、病院に新聞自動販売機があったので、購入して読めたけれど(Y新聞はすぐ売切れになるので、朝食前後に行かないとアウト)、転院先は個人病院だったので、そんな販売機もなかったから土日に自宅に帰って新聞読めるのが嬉しかった!!
野口健さんは話は面白いし、考えていること実行していることがスゴイんだよね。。。うん、“スゴイ”という言葉でくくるのは適切じゃない気がするけれど、うまい言葉が見つからない。
心動かされる人なんだよな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 3日 (土)

咲いた~咲いた~チューリップのは~な~が♪

チューリップ4種類(3種類だっけ?忘れた!!)、植えた内の1種類が咲いた~♪
赤に黄色の縁取り。。時間が経つと黄色の部分が白くなっていく花。 手前の花は、『ラナンキュラス』これも球根。 次から次へと花が咲いていくんだよね。 他のチューリップも蕾みがついているので4月中旬には咲き揃うかな。

もう4月になったし、ガーデニングページもリニューアルしなければ。。。ガーデニングページの4月は昨年の4月なので、ややこしいな。 何事もページ作る前に先々を考えて作りゃーいいのに、行き当たりばったりの性格がイカンな。 1年単位では考えたのに、その後を考えていなかった!! その他の新しい花『傘咲きルピナス』やら何やらも咲き始めて、ちょっち咲くの、待っちくれー!! 写真撮影も家人に頼む状態なので、うっうっ。 思うようにならん身が悲し~!! かなしい時~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 2日 (金)

今週末、多摩川の桜は見頃だね。。。

今週2回の雨と風の強さで、心配したけれど、今日車で通ったら、結構桜たちは咲いていた。
昨年みたいに写真が撮れないのが残念だけど。 車窓から眺めるのもまたいいね。 来週末には葉桜になっちゃうかな。。桜は咲いている時期が短いから。

今日からプロ野球も開幕!! しかし、堀内Gは見たくないので、始球式だけ見るかな。。と思いきや、綺麗どころでなく川上かい!!  夜のスポーツニュースで見ようっと。
今日は19時~フジTVで、いかりやさんの追悼番組やるし、20時31分からは『踊る大捜査線THE MOVIE』も放映するので、こっちを見たいわ~。

今日また、“ホレホレおやじ”に会った。 M本先生に、私に先日会った時、自分の方が先に“創外固定”外す手術をする事を話したと伝えたら、『また挑発して。。あせらせないでください!』と注意を受けたと。 まぁここまできたらね、4月だろうが5月だろうが、もうじっくり待つよ。

M本先生に、『主治医S水先生には恥ずかしいから内緒にしてね。 実は創外固定の他に、足首のとこにプレートとビスが入っているのをつい最近知った』と白状したら、『何今さら言っているんですか(苦笑)。 足首にも手術痕あるのに』と驚かれた。。。すみません。。。いや、恥ずかしくて。。先生の説明をちゃんと聞いていないっていうか。。。なんというか。(^^ゞ

今日のリハビリで、久々にリハビリ仲間のAちゃんと再会!! すごい進歩していてびっくり!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

朝起きると、手がこわばる。。。。

2週間前くらいから、何気に気になっていたこと。
朝起きると、左手がこわばり、薬指が第2関節からカクンカクンして動かない。 揉み解すと次第に動き出す。
慣れない松葉杖で、手を酷使しているのと、いつもは外出以外外している(←“外”字ばかり)結婚指輪を、転院先では失くさないように寝てるときも付けていたせいか。。。
退院して指輪を外していても、朝起きると同じ症状になる。毎日だ。
なんとなくネットで調べてみた。 “手”“こわばる”で検索。 朝起床時、同じ症状のものがいっぱい出てきたが。。。『関節リウマチ』???
げっ!! この期に及んで“リウマチ”もかい?!   昨日、おそるおそるS水先生に聞いてみた。。。

私...『あの。。朝起きると左手がこわばって、薬指が第2関節から動かないんですが。。』
Dr.S...『あー、よく本にも出てますね。こういう例が。』   私...『えっ?』
Dr.S...『腱鞘炎ですね』  私...『えっ、リウマチじゃないんですか?』
Dr.S...『(笑)松葉杖使うと典型的になる腱鞘炎です。 薬も出せますが、あまり効かないらしいので、患部に直接注射をうちますが』  私...(患部に直接注射!! ギャー!!)  『患部って、左薬指付け根のこぶこぶのとこ?? 想像しただけで痛い!からガマンするし、あまり使わないようにします!!』
ホッ!! リウマチでなくて良かった。。。しかし患部に注射なんて恐ろしか~。 恥ずかしくてもやはり軍手して松葉杖しなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »