« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月31日 (水)

鬼軍曹とのリハビリ始まる。。。

恐怖の膝曲げがあるのかと思いきや、もうある程度曲がっているので、これからは『筋力ガンガンつけよう!!』メニューとなった。
今までのメニューと、なんと右足首に1kgの重しをつけて、座った状態から足首を上げるトレーニングがプラスされた(>_<)
この“創外固定”だけでも2,3kgの重さがあるのに、さらにかい!! 恐るべし鬼軍曹。。。
なんとか100回あげてみた。 久しぶりにハードなリハビリ(ちょっと懐かしい~)で腹減った~。

整形外科外来では、また入院仲間に遭遇。 中学生の女の子(交通事故で入院)、今は月水金と通院。 始業式から学校に復活できるといいね。
ホレホレおやじも奥の席にいた。。。

エレベーターに乗ったら、『ん? 見た顔がいる!』との声が聞こえ。。。顔上げたら、担当医のDr.M本、Dr.K野であった。 『転院先から逃亡してきた』と説明。 Dr.K野は今夜久々、転院先の当直だったので、私に会えると思っていたのに。。。と言ってくれた。 女の先生で美しいんだよね。最初に緊急で病院へ行った時診てくれた先生なんだよな~。 Dr.K野は4月から系列病院へ異動。 担当医チーム内では、Dr.K所、Dr.S尾、Dr.K野の3名が異動。 寂しいな~。 

昨日、『新ニューヨーク恋物語』を見た。 オープニングの画像と井上陽水♪リバーサイドホテル♪が流れた時には、ちょっとググッとくるものが。。。昔のも見たいわ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月29日 (月)

鬼軍曹と再会。。。!!

今日初めて一人で外出してみた。。。と言ってもタクシーで病院まで運んでもらったけどね。
13時から外来で処置(消毒)の予約してたが、ものすごーく混んでいて呼ばれたのが、16時前だった\(◎o◎)/!
月曜日はいつも混むらしいが今日は特別すごかったらしい。 入院仲間だった私と同じ創外固定を付けているオジサン⇒通称“ホレホレおやじ”(どうしてこの名前を付けたかは後で説明)とも再会し転院先の病院での話に花が咲く。

リハビリでお世話になった鬼軍曹にまた担当してもらおうと思ったら、入院患者担当なのでダメらしい。。。だが、S水先生が電話してくれて短期間診てくれることになった。 消毒が終わった後、リハビリ室へ予約&鬼軍曹に現在の状況を確認してもらった。 水曜日からまた恐怖の膝曲げが始まるのね。。。うっ!!

【ホレホレおやじ】
私が膝曲げ40度曲げるのも大変で結構つらかった頃、リハビリ室で会った同じ創外固定仲間のこのオヤジに、『なかなか曲がらなくて。。』なんて話していたら、『へっ? 私なんかあなたより一週間も遅く手術したが、こんなに曲がりますよ。 ホレホレ。。』と膝をクキクキ曲げて見せて挑発してきたのだ。
その話を担当医に話したところ、『彼女をあまり刺激しないで』と注意を受けたらしい。。。ハハハッ。。。そこから、ホレホレおやじとの戦いが始まったのだ!!
先週、S水先生より『ホレホレおやじさんは、リハビリをサボったらしく、膝が曲がらなくなったよ』と聞いた。 油断したな! ホレホレおやじ。 聞くと膝曲げ角度は私と同じく120度とか。 追いついたぞ~!! (ウサギと亀を思い出す)
主治医S水先生も、いつの間にか“ホレホレおやじ”と呼んでいるところが。。。なんとも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月28日 (日)

今日から、主婦復帰!!。。。なんてな!

。。。と言っても、両松葉ゆえに食器など運んでもらうのは手伝ってもらった。 一部、誰かしらに手伝ってもらわないとならないのはツライね。
昼食は、“たらこスパゲッティー”。 夕食は、“筍ごはん、焼き魚、ポテトサラダ、味噌汁”。 今日から土日のみ食事当番復帰だ!! 疲れて大変だけど、これもリハビリだからね。
今日は初めて、家のお風呂(と言ってもまだシャワーのみ)に入ってみた。 シャワーに入るのも、右足全体をゴミ袋で包み、テープでぐるぐる巻きにしなければならない。濡れたらマズイからね。 手すりもないし、風呂場に入るのも大変だった。 病院では手すりもあるし、至れりつくせりだったからな~。 でもまっ、何とかお風呂もクリアーできた。 花々の世話をするのはまだキツイな~。 そろそろアメリカンブルーを植え替えたいんだけどな~。
掃除機もかけられないか。。。洗濯も干すのはどうだろう? ん~まだまだか。。

今日、家人が家のトイレに“手すり”をつけてくれた。 私だけでなく、母もこれからは“手すり”があったほうが楽だしね。  来週は階段に手すりをつける予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、退院してきた。。。

9時から最後のリハビリを受け、10時にさわい病院を退院。 松葉杖を借りたまま、マリアンナ病院整形外科外来へ来週の診察とリハビリの予約と、松葉杖を借りる。⇒昼食を取り、病棟に見舞い。ほとんど知り合いは退院していて、1名だけと会える。⇒さわい病院へ戻り、借りた松葉杖を返却し帰宅。
5月下旬まで松葉杖が無いと歩けないからな~(>_<)
初めて外来の人込みを歩いたら、恐い、恐い!! 皆、下見て歩いてないし、何かを探しながら歩いている人もいるし、ホントぶつけられるんじゃないかとドキドキだった。 家人が一緒だったが、明日からは一人で通院だから、気をつけなければ。。。

黒色の通院ズボンに合う黒系のローヒールの靴を捜したけれど、悲しいことに右足がむくんで腫れてて甲高になっているので、どうしても普通のスニーカーや靴が履けない(>_<)。 悲しいけど甲のとこにチャックのあるオババっぽい靴を買った。仕方ないね。これしか履けなかったし。。。(涙
病院では、上履き(ここでは通称リハビリ靴と言う)履いてたけれど、さすがに外では履けないしね~(白に青いライン)

退院前夜、入院仲間(同世代4人組)が退院祝いをしてくれた。 約1名外出できるWさんが、東急たまプラ内の美味しいケーキ店でケーキを買ってきてくれて、夕食後、皆で祝ってくれた。うれしかったよ~。 皆も4月中旬には退院予定。 私のこの器具が外れたら、集まることを約束。 ノーマルな両足を見てもらわなきゃね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月27日 (土)

主治医のS水先生。。。。

サッカー日本代表のチームドクターをしている。\(◎o◎)/!
へぇー、へぇー、へぇー。
マリアンナに入院していた時、患者のオババ様達から、すごい(腕のイイ)先生に手術してもらって良かったわね~と口々に言われ、“ふーん、そうなんだ~”と思いながらも、へらず口バンバンたたいていた私。。。
一昨日前、転院先のS病院に入院してきた同室の人に聞いたところ、“膝関節”では日本でスゴイ先生3人の内の一人だそうだ。。。。やっぱり腕のイイお方だったのね。
ネットで、先生の名前で検索したら、サッカーのニュースに名前がいっぱい出てた。 昨年12月にも。
そんな先生だけど、ぜーんぜんエラそうに見えないし、おだやかな(ちょっとヌボーとしてる)、話す前にえらくタメがある先生で、こんな人が手術でメスを握れるのか??と思うような人なのである。(私より3歳下であることが昨日の診察時に判明!! ←診察時に何という会話をしているのか。。。)
S病院では結構、先生もノッて面白い話が話せたけれど、来週からのマリアンナでの外来では忙しいだろうから、あんまり話せないんだろうなー。

思わぬところで名医にあたって、ラッキー(^^)v
あっ!! でもサッカー日本代表の遠征にも付いて行っているようなんで、不在の時、不安だわ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月26日 (金)

明日、退院だぁ~!!

今日、主治医チェックでOKが出て、明日朝、脱出...じゃない、退院になったぁー。 来週から月水金とマリアンナに通院。 人混みは心配だけど、気をつけて通院しよっと。 やっと帰れるぅ~やったぁ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

今日で1年か...

昨年の今日(3/25)、このHPを起ち上げたんだよなー。 季節柄、3月末から毎日、多摩川へ行っては桜の写真撮り、TOPで桜開花情報毎日更新したり、今年はできないなー残念! 1年記念の期間限定ページも。 来年じゃー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

4階の入院患者...6名

大部屋は6名までだが、私の部屋は現在2名、向かいの部屋も2名。私含めこの4名は同世代..ゆえにおしゃべり三昧、"うるさい!"のだ。(笑) ハッハッハッ。 これだけはマリアンナで婆様達に囲まれたこと考えると良かったことだわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日)

今日は晴れた!!......(いかりや長介さん、昨日お亡くなりになった。残念だ。涙)

昨日、フジTV『もしもツアーズ』イチゴ狩りで、“ヤマロク”さんが紹介されてた。 イチゴアイスが美味しいのでアイスを紹介。 イチゴ狩りは、明治37年からの老舗“ストロベリーフィールド”と、東京では1粒\500のアイベリーのイチゴ狩り(制限時間20分)ができる韮山の“秋田農園”、いちごを使ってオリジナルデザートが作れる伊豆長岡の“ガーデンウチミヤ”が紹介されていた。
このケガがなかったら、昨日ヤマロクさんへイチゴ狩りに行っていたのになー。雨だったから行けなくて良かったのか??
来年は、アイベリーのイチゴ狩りにも行ってみたいなー。

今夜遅く、NHKで昔人気のあった少年ドラマ『なぞの転校生』が第1回~最終回まで?再放送されます。。高野浩幸なんて懐かしいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

今日は雨。。。松葉杖は雨だと滑って危ない!!

10時に迎えに来てもらい、マリアンナ病院で同室だった人の見舞い&昼食を取って自宅への予定が、予報よりも早く雨が降ってきたため、マリアンナ経由は中止。 さっさと帰宅。
松葉杖は水に弱いんだよね。(>_<) 先日は病院内のお掃除後のトイレに入ろうとしたら。。。“ツルッ”。。危な~!! 床が乾くまでトイレはガマンした。 家の駐車場から玄関までは松葉杖使わず、家人の肩を借りてピョンピョン歩き。(“おんぶ~”と言ったら、やんわりと拒否された。(ーー;))。

右足君は昨日から、体重の1/2加重を許され、両足に均等に体重をかけられるようになった。 リハビリでは体重計を使い確認。 右足の腿の筋肉がまだ復活しないので、結構難しい。 2週間後には全加重だから、右足で片足立ちして全体重を支えることができるようにしなければならない。 ヨロヨロしそうだ(いや、体重が重たいってことでなく。。。(^^ゞ )
昨日のレントゲンを見たが、まだ骨折している箇所がはっきりくっきり見えているので、主治医によると、この器具を外すのは5月以降になるそうだ。 ふぅ~。
退院は先生に相談したら、来週金曜日の歩きチェックによって翌日の27日になるかも。(先生は全加重になる4月上旬までは入院してほしかったらしいが)
退院したら、月水金とマリアンナへ通院。 一人で何でもできるか。。。不安。 人にぶつけられないようにしなくちゃ。

[業務連絡] holly殿、27日退院になっても通院ズボン1つあるから、急がなくても大丈夫だよん。 5月も通院するらしいからさ、4月下旬頃でもOK~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月17日 (水)

面倒臭い!って...言われた!!

思ってても言っちゃいけないだろう。 足の消毒の時、昨日は院長に、今日はS井先生の2人に言われた。 この病院には、こんな患者いないし、面倒なのかもしれないが...金曜に主治医に聞いて、27日退院したいなー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月14日 (日)

悲しい時~♪...パート2

食べてみたかったマックの"フィッシュ.スティック"を買ってきてもらったら、タルタルソースのはずが、チリソースだった時~...(店員さんが間違えて入れた!)涙;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい時~♪...パート1

"ありりん"が私に買ってきてくれたお土産のクッキーを私より先に家人が食べた時~ (いつもそうだ!!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーだ!!

バレンタインデーの時、聖マリアンナ病院の売店にチョコが置いてあり家人へ渡した。 今日、家人よりお返しを頂いた。Thanks!!
土日の自宅への外泊も、“あっ!!”という間に終わるね。 16時までには病院へ戻らんと。。。ハァ。

TOPページがず~っとお正月バージョンだったが、本日やっと変更した。 ケガを心配してくれている友人たちもいてくれるので、ちょっとグロテスクだけど、TOPページに現在の様子の写真をUP。。。ただいきなり載っていると驚くかもしれないので、骨折後の飛行機待ちしている姿写真を載せ、Clickするとグロい写真に変わるようにした。 まぁあんな形になっています。。あと2ヶ月位で外せるかな。 鉄とアルミの部品でできているが、重いのなんのって、トホホ。 3kgはあるだろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月13日 (土)

自宅にて。。。holly、ありがとう!!

11時にお迎えがきて、自宅へ。 家人は大学時の教授のパーティー出席&同窓生との飲み会のため、昼過ぎに外出。
久々に、近くに住む高校の時の友人hollyが家に遊びに来てくれた。。。&通院時のズボンを作ってくれるために来てくれた。。。ありがとうね。 なんか、いろんなやさしさに、ちょっと涙腺ウルウル。
hollyの娘の“ありりん”や“みなちゃん”のお手紙もうれしかったよ~(^^)v 早く元気になるよ!!
ケガしてヘコタレたりしたけれど、携帯にメールくれたり、BBS書込みしてくれたり、会いに来てくれたり、いろんな方面から気持ちを助けてくれる友人たちに感謝です!! ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金)

主治医Dr.S水に言われた

膝曲げチェックされ、以前より後退していると...マリアンナではハードな4時間リハビリだったが、ここでは40分位で終るしな~。 その分、自主トレすればいいんだけど、なかなかなぁー。来週のチェックが怖いな(汗

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火)

膝曲げ115度の壁

なかなか越えないね~。リハ先生にマリアンナでは最高何度だったか?聞かれた...120度と答えたら、今日は少々厳しく曲げられた。でも越えないね~。そのうちもっと厳しくなるのかな? 心配だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 7日 (日)

こんな右足でもはけるズボン←ぬか喜びだった!

ユニクロへ家人が買いに行き、車中で待機の私がはいてみたら、ズボンが序々に狭くなっているため、どうしても創外固定の飛び出ているピン3本がジャマで、はけない。(>_<)
XLサイズもあと少しだけでNG。 XLサイズなのでウェストは100cm(つめなきゃ)、丈も長いので膝下から切り離した状態でも創外固定の部分は隠れる。 横を切って幅をもう少し広げれば穿ける。どうしたものか。。。。holly殿~4月になったら相談させておくれ(業務連絡)

【ローカル情報】調布品川通りの西調布に「ガスト」建築中だが、ぞくぞく品川通り(調布~西調布あたり)にファミレスが建築される予定。 「牛角」と「温野菜(←牛角の“しゃぶしゃぶ”の店)」のある複合施設も夏にオープン予定。 「ジョナサン調布品川通り店」も秋にオープン予定。 へぇ~
(あーあ、もうすぐ病院へ戻らなきゃ。。。次の土曜日まで長いなー)

| コメント (0) | トラックバック (0)

こんな右足でも、はけるズボンを見つけた!!

昨日自宅で何気なく、ユニクロのチラシを見ていたら、“あっ!!”
私のこの創外固定付きの右足でもはけるズボンがあった。ユニクロ期間限定商品、膝下から取り外し可能な2WAYパンツ。←これなら退院してから通院して消毒してもらうのに、全部ズボン脱がなくてもいいし。
“わたり幅”というのを見てみた。 Mサイズならはける。 ブカッとしてるパンツなんでSでも大丈夫だが、余裕あった方がいいからMか。。。ウェストは大きいけど、ゴムだしつめればいい。
この固定つけてる人は皆、固定付きでも通る幅のデカイズボンを買って、器具が足に刺さっている所を消毒してもらう為、横にファスナーなんぞを付けたりと苦労しているらしい。
これなら、固定が取れた後は、家人に穿いてもらえばいいし、、苦手なお裁縫しなくていいし。。。(この土日限定か。。飛田給にあるユニクロが一番近いかな。 在庫無ければネットで購入だ。\500かかるけど)
実は、洋服を何でも作っちゃう友人のhollyがお見舞いに来てくれた時に、デカイズボンにファスナーとか付けて~とお願いしていたのだ。(固定取れたら、はけないズボンだから勿体無いけどね)
4月になったら、ズボン買って渡そうと思っていたけれど、これなら大丈夫だわ~(^^)v

NHK夜ドラ「女神の恋」再放送にあたり、HPをのぞいて見たら、挿入歌 Without You「女神の恋バージョン」が聞けるようになっていた。。。早速聞いてみる。。。イイ感じ。
 私が持っているマライヤ・キャリーが唄っている「Without You」よりもイイ!!  CD発売は未定とのこと。惜しいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 6日 (土)

見つかってしまった!!.......(今日は自宅My PCより入力)

明日まで外泊許可をもらい、AM11時半に病院を脱出!! 昼食は、この格好じゃファミレス入れないし、帰宅途中にある懐かしき、"聖マリアンナ病院別館8Fレストラン"でとることに(病院の入口で車椅子も借りられるしねんねん、車椅子WCもあるし~)。
時間は12時だったので、誰かに会うかもしれないと思ったら、座った斜め前に、Dr.S尾が。。。見られてしまった!! Dr.S尾「なんでいるの?」 私「(^^ゞ」 突然のことに“正直な答え”を返してしまった。。。「戻ってきた。。。」とか「S尾先生に包帯巻いてもらいにきた」とかオチャラケた答えがでなかった。。。ぐやじい!! 頭の回転が悪すぎる!

右足君のこと。。。昨日から、体重の1/3加重できるようになった。が、太腿の筋肉が弱っているため、右足を地面につくと膝がカクッカクッしてしまい、まっすぐに立てないし、重心が後ろになりよろける。(体重の1/3も加重できない状態だ)
コケそうですごく恐い!! こんなんで歩けるようになるのだろうか。。。

昨日レントゲンを見せてもらったら。。。あらっ! 私の右足って外から骨を固定する「創外固定」の他に、足首近くに「金属プレートとビス」が内部に埋め込まれていたのね。 知らなかった\(◎o◎)/! そういや足首近くに手術痕あるし。。。家人に尋ねたら、「手術前に先生が言ってたよ」。 私だけか、先生の話をちゃんと聞いていなかったのは。 手術から2ヶ月も知らなかったなんて(恥) なので取り外しの手術も2回受けるって。 「創外固定」は早くて4月に手術して、来年1月位に「プレートとビス」を外すと。ゲッ!。。。おバカな私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 5日 (金)

いらんことを言ってもうた(--;)

毎金曜は、主治医Dr.S水がこちらの病院にくる日。1週間ぶりご対面! ここのリハビリは鬼軍曹と比べてどうだ?と聞かれ、「やさしい」と言ったら、"ガンガンにやるよう"オーダーが入ってしまった(汗)。...しまった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 2日 (火)

新しいリハビリ先生

やさしい...膝曲げの時「痛いですか?」と聞きながら、そっと曲げる。痛い!と言うとすぐ止める。鬼軍曹とは正反対だ。なんだか鬼軍曹がなつかしいような..私はMか? 限界近くまで曲がってるから、もう維持位でいいのか

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月)

恐怖のエレベーター

転院先は、ボロい設備のとこだった(涙) ベット補助テーブルも無いし。1つしかないエレベーターなんぞ、6秒で閉まるし、開閉ボタンは上すぎて届かない! あまりに早くて足挟まれそうになった。怖いよ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »