« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004年1月31日 (土)

軍手が似合うって...

トイレの便座に移る時や車椅子の乗り降りで、両手で全体重を支えるため、ついに右手の手のひらが痛くなってきた。先生より軍手をしなさいと言われた。 その姿を見て一言「軍手似合うね~」←うれしくない!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月30日 (金)

忙しくなってきた入院生活

一頃の暇な日々はいずこへ...現在6時起床、8時朝食、9時半~11時リハビリ、12時昼食、13時半~16時まで機械のリハ、終了後足熱クールダウンと血圧上げる為安静、18時夕食、21時消灯。機械のリハがなければな~(涙

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月29日 (木)

連れシ○ン仲間2人

なぜか、某男性と某女性と腸内処理間隔が合うのか、いつも見事な位、車椅子用トイレで会うのだ。 しかも通常トイレ混みタイムではないのに。夜中の3時頃にも一緒だった時にはお互い苦笑! この記録いつまで続くか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月28日 (水)

夜中に考え事してはいけない!

機械リハ始まってから夜中痛くて眠れない。この現実をボーと考えていると泣けてきた。イカンな。さすがに心が弱ってきたか、いや、夜だからだろう。朝がきたら忘れよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月26日 (月)

私の担当医5人の中のDr.M本

談笑1. 「この足の器具、3月末に取れる?」 Dr.「この分じゃ、GWあたりだな...」 私「...え~、イチゴ狩り行けないよ!」Dr.「いいじゃん、パックのイチゴ買って食べれば」 私「..."狩り"じゃないじゃん!!」 終

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月23日 (金)

イケメン・リハビリトレーナー、去る!!

イケメン・トレーナーのY岡さんが来週より異動になってしまった(涙)。 さっき挨拶に来てくれた。 来週から誰が担当になるのか不安! めっちゃ厳しい人だと嫌だな~。 私が"へらずぐち"たたける相手だといいんだけど

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月22日 (木)

何事もほどほどにー

一昨日20日に、Dr.Sより今週中に、足(かかと)をあげられるように!どうせやる事ないんだから、、、と言われた←カチーン!!あたってるけど。ムキになって練習したら、昨日、痛んで熱出て、静養するハメに。(苦笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月20日 (火)

音声多重放送に困るの巻

部屋は私以外、70,80代のババ様ばかり。隣の神戸婦人と話していると必ず向かいのババ様が割り込んで私に話しかけてくる。神戸婦人が話しているのに自分の話をするのだ。どっちに返事していいのか、大変だ(汗)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月19日 (月)

追加報告

明日からやっと点滴なくなることになった~。 昨日からは一人で車椅子にのれるようになった←これで気にせず、いつでもトイレに行ける(ホッ) 明日はレントゲンだ。あせらずゆっくりと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ三日目

左足に2.5Kの重しをつけて足を上げる50回。顔がゆがむ。←(先生)顔を鍛えているんじゃない!シワが増えるよ。(私)足上がらない分、顔でアピール。 今日は膝が少し動いてきた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月17日 (土)

mizumizu先輩現る!

昼食終了後、部屋脱出4Fへ遊びに行ってたら、目の前に巨大な黒い影!キャー!!びっくりー!雪の中ありがとう。 来年は私も宮古島行くよ~スキーは引退だぁ(情けない)

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪だね。

昨日は、厚生年金での甲斐のライブだった。前から4列目だったのにな。ラジオも文化放送だけ雑音激しいし。甲斐のセイヤングが、、早く病院より脱出せねば。昨日はkちゃんとyさんが来てくれた。Thanks!

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日の日記

リハビリ二日目! イケメンのトレーナーに、私のあまりの筋肉力の無さに、手強いと言われる(涙)筋トレなんて世界一嫌いなのにさ、やらなきゃいけないハメになり、ガクッ!逃げ出したいよ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月15日 (木)

リハビリ一日目(先は長い~)

かなり複雑骨折の為、プレートと釘で骨を固定できないため、
かなりグロい金属のやぐら?で、足の外から串刺しで骨を固定する手術をした。。。
創外固定というものらしい。

早くても3月までは私の一部。この重しで松葉杖で歩けるようになれば退院。

*********
2011年、久々に昔のブログを振り返ってみたら、
何の前振りもなく、この1/15の日記でいきなり、
リハビリ一日目~ 。

実は、1/4~キロロへスキーに行った私は、
1/6の東京へ帰る日の朝イチ、頂上で骨折してしまい、、、、
(^_^;)
※なんか12月末からのブログから読んでみると、
骨折しないようにしなくちゃ~とか、ちょっと笑えちゃうんですがsweat01

スキーで骨折した詳細は、
私のHP(今はほとんど桜写真と花火しか更新していない)の方の

コケてポッキリ闘病日記で。
http://homepage3.nifty.com/pippi_kei/kokepoki.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 3日 (土)

何故だー(?_?) リモートサイト上の画像ファイルが消えてるぅ

さっき、多摩川土手桜ページの写真と美味しいモノページの一部画像が消えているのを確認した。
このページとも最近更新していないし、更新後には確認できているし、先月確認した時には正常だったのに。。。

調べてみたら、リモートサイト(nifty)上の某フォルダ内の画像ファイルがごそっと消えていたよ。。。
そういえば今日、TOPの初日の出写真(7枚)をUPした際、いつもは出ない「上書きしますか?」みたいなMSGが表示されて変だな、とは思っていたけれど。。。。
なんだか、カウンターの日別や履歴は、ごそっと半年分無くなっちゃうし、知らぬ間に画像ファイルは消えてるし。。。おいおい、今年もまた激動の一年幕開けか?!
ついでに、「うに清」のリンク切れも発見!! URL変更済。

| コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、キロロだぁー(北海道のね)

昨日は、予約しておいた“グランクリュ”の純生ロールケーキ&石畳(チョコレートケーキ)を多摩センまで取りに行き、家人の実家へ。
姪っ子たちのパワーに負けて、年取ったなーと実感!! 家人がクマのぬいぐるみを逆さにして、♪燃焼系、燃焼系、アミノ式~♪と唄ったら、それが姪っ子たちにウケてしまい、その後大変なことになってしまって収拾つかず(汗;;

今日は、家人のゴーグルが壊れてたため、東府中のアルペンへ。 相変わらず、決めるのに時間がかかっているため、その間おヒマな私もついつい、いらんモノを購入。(結果、家人のゴーグルの値段より私の購入したモノの合計金額の方が高くなってしまった)⇒だからさー、早くゴーグル決めないと大変なことになるよ!って、一応教えておいたのにぃ~。
その後、府中の“島忠ホームセンター”で安売りの“キレイキレイ”や洗剤たちを購入。 向かい側にある“Ksデンキ”へ。 正月特価で、結構安かった。 実は今、購入しようか迷っているモノがあり、値段が調布パルコのLaoxより\4000も安かった。 しかし購入せず。。。
昨日も今日も20号は混んでいたなー。 群とか栃とかやたら地方ナンバーが多かったし、変な運転するヤツらはいるし。。で、連休中は危険がいっぱい! 下がこんなに混んでいるってことは高速も混んでいるのか。。。

別のこと。私のHPのカウンターが変になり、「スゴいカウンター」サイトを見たら、本日ハードドライブとバックアップドライブがぶっとんだらしい。。。かなり古いバックアップからデータを復旧したため、データがかなり古いものになってしまったと。
自分の日別カウントデータを見たら、昨年の6月23日までしか残っていなかった~ 6/24~1/3までパァに。。。(涙;;
バックアップドライブもぶっとんだのは、怪しい感じもあるけれど、まぁ、この正月休み中に対応した人たちは大変だったろうね。 無料カウンターのため、こんなこともあるかと。致し方ない。
さぁ、明日からは、キロロだー!! 骨折しないようにしようっと。温泉が楽しみじゃー。(今日は突然めまいがして鼻血が出てしまった。のぼせないようにしなきゃ。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 1日 (木)

2004年明けたでござる。

あけましておめでとう!!  今年もよろしくです。。。
今日は、“おかん”の実家の墓参り、その後、叔母さん・従妹は用があるようで寺で分かれ、仙川のジョナサンキッチン(まずかった!!)で昼食し、叔父さんを連れウチへ。

右写真は、ウチのお雑煮です。。。お雑煮って、ホントいろいろあるよね。 ちなみに私の実家は、代々江戸生まれなので、和風かつおだしのお雑煮です。
結婚してからダンナの希望もあり、鶏がらでダシを取るお雑煮を作ることにしました。。。中身は、鶏肉・大根・人参・なると・お餅・みつばです。(今年は、小松菜も入れてみた。)
結婚してから8年位は、毎年年末の31日に鶏がら(もうさ、首がピヨ~ンって付いているのよ!! もう気絶もん)の余分な血肉とか取除いて(涙目)、コトコト煮込んで灰汁取って何時間。。。。私は“肉大っ嫌い!!”だから、ホントこの作業は匂いで気持ち悪くなるし、見るのも触るのも涙目になりながら、やっていたんだよね~。。。だってさ、しつこいけど、首がピヨーンだよ(うっ!
今から思うと信じられない!! 今はそこまでしなくてもいいや~で、市販の鶏がらスープを使用。やっと吐き気作業から開放された~。

なのに、ダンナの実家のお雑煮はって言うと、母が京都の人なので、少し甘い白味噌仕立てのお雑煮。
中身は、八つ頭(ホントは京野菜で、もっと八つ頭より大きい芋を使うらしい)の大きいものがド~ンと、お椀の真ん中に入っていて(←“かしら”になるように!)、その回りを小さな小芋たちが囲み(←子宝に恵まれますように!)、大根(←小判が増えるように!)、丸餅が入っているお雑煮。
色がね、真っ白のものばかりなんだよね。。。最初、甘い味噌って???と思っていたけれど、食べてみるとなかなか美味しい。
母によると京都ではもっと甘い白味噌らしい。 最近では甘い白味噌も東京のスーパーで手に入るらしいが、少し前までは丸餅も甘い白味噌も売っていなくて、京都の親戚に送ってもらっていたそうだ。。。。
他には、お雑煮食べたあとのお椀にお茶を注ぎ、飲むと一年にわか雨にあわない、とか(母)。

日本のお雑煮って、何種類あるのだろうか。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »