« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003年12月

2003年12月31日 (水)

2003年最後の日記でござる。。。良いお年を!!

今年を振り返る。。。。
今年は、作るなんて思ってもいなかった「ホームページ」を開設したことが、自分では新鮮であった。
今までは「ホームページ」って、極めたモノや趣味があって、お役立ちになるものを発信する人が作るモノだと思っていた。アクセス数何十万件とかね。。。。。
でもさ、プロバイダ(nifty)で無料で開設できるし、チラッと学校で勉強したし、勿体ないじゃない。
「いいじゃん。知人たちがたまに覗いてくれて、“おぅ! コイツもがんばっとるな~”なんて思ってくれるだけでも。
近況報告を気軽に気楽に発信するだけのサイトを存在させても。。。」なんて思って作っちまいました~(汗;;
あとさ、旅行行った時の写真をアルバムに貼るのって面倒で嫌だけど、HPなら楽だし、薄れゆく記憶も保存できるしね。
来年はもっと内容を充実させたいな~なんてね。 あちこち出掛けなきゃ~!!(←HP更新の為かい?!)

2003年も今日でおわり。。。
今年ツイていた人も、イマイチだった人も。 素敵な出逢いがあった人も、これからの人も。
来年はさらに良い年でありますように。
皆さま、良いお年を!! ......pippi

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月30日 (火)

毒吐いたあとに。。。

そういえば今日ゴロゴロとTBS「はなまるマーケット」見ていたら、年間“おめざ問合せランキング”3位に多摩センターのグラン・クリュの純生ロールケーキがランクインしていた。。。。このHPの中の「美味しいモノ」ページにも掲載しています。
年末年始も営業しているのね~。 1/2にダンナの実家へ遊びに行くのだが、その前に多摩センまで行って、私の好きな「博多の石畳」と話のタネに「純生ロール」買って持って行こうかなー その為には早起きせなアカン。。。うっ。
明日は明日で、忙しいのう。 お雑煮の下準備と、年越しそば&年越しミニ宴会用意。 元旦は、桜上水にある“おかん”の実家代々のお墓参り。←ここの寺の跡継ぎは私の小学校の同級生なのだ。 数年前の伯父さんの葬儀に来ていたお坊さんが、このT田だと教えられた時には、びっくりしたよ。あまりに太っていたので、わからなかったよ。まぁ、りっぱになられて。。。って感じ。 1/4~1/6までキロロでスキー。 ゆっくりできるのは、1/3位か。。。あっ! だめだ。洗濯するし。朝早く起きなきゃ。 主婦はツライのう。
今日、来年1/16(金)と1/24(土)の甲斐ライブのチケットが届いた。 1/16の厚生年金は、なんと前から4列目やや右寄り(土屋公平サイドでないのが残念だ!!)の席。 うっ。うれしい。 1/24の渋谷AXは整理番号353番。うーん。まっいっか~。 来年は良い年であるといいなぁ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日で、羊から申へ。。。ちょっと今のうちに毒吐くか。。

昨日は、結構好きな番組、テレ東の「ガイアの夜明け」特別版「誰がための年金か~年金が会社をつぶす~」を見た。 現在の年金システムが高齢者増・少子化・未加入未払い増、不要な保養所建築・株に投資し損失・選挙のために不利なことを先送りしすぎて後手後手に回っている年金改革。。。無策な政治家たちのために破綻してしまう。これからどうなる日本!!
厚生年金の掛率が上がる ⇒給与が減る。会社の負担も増加する。利益が下がる ⇒給与が減る。リストラ増える。厚生年金負担しなくてよいし、人件費の安い海外へますます工場などが移る。⇒ 失業者が増える。犯罪増加。治安悪化。。。すごい悪循環で光が見えてこない。 こんなおバカな私だって、この位想像できるよ。

今回の年金改革案で、現行13.58%から段階的に上げていくと。 そんなこと勝手に決めよって。 最初20%にするとも言っていて、だったら11月の選挙前に言えよ! 汚い!! そんなこと言ったら選挙に負けるのわかっているもんだから。⇒まぁわかんないけれどね。11月の選挙結果見ても、相変わらず農村地帯では自民が強かったし。がっかりだよ。
消費税UPは小泉の公約で禁じ手になっているけれど、年金掛率UPするよりは、消費税少しUP(食料品は無しにする条件で)した方が、リストラ、会社倒産、失業者増加は免れるのじゃないか?? 
いずれも各省庁の予算削減、無駄使いもなくす、議員数も減らす(無駄な方々が多すぎる!!)、議員の高額給与減らす(給与以外に特権あるから減らしてもいいじゃん!!)、議員年金減らすのを前提にね。
議員年金(地方議員12年間勤めただけで年金貰えるし、地方議員から国会議員(10年在職)なんてやった日には、さらにそこからも年金貰えるし、公的年金も!重複で貰える)についても、約7割が国民の税金負担になっていることなども皆があまり知らないのをいいことに減らそうとしないし。 税金無駄に使うな!
国民に痛みを与える前に、まず政治家先生たち自ら「痛み」を味わってほしい。 そうすれば納得するよ。

他には日テレ報道特捜プロジェクトが好き。議員年金についても昨年の6/15放送「知られざる議員年金 巨額税金投入の謎」で初めて知った(無知な自分が恥ずかしい)。 今日は毒吐いてしまった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月27日 (土)

傷だらけのわ~た~し♪

今日はチャリンコで通勤してみた。 アカンな~。近所の某スーパーを越えた辺りで、早々“太もも”にきた。 その後、心拍数が上がりすぎて“吐き気”がしてきた。←もう完璧「運動不足」!! やっとの思いで到着した会社の駐輪場で、まずチャリンコに無事にカギがかかるか。。。(汗;;
以前のDiaryで書いたが、チャリンコのカギに悪戦苦闘した嫌~な過去がよぎる。。。 今度はそっと手を添えてカギかけてみた。OK!!「ほっ!」。。だがカギ外すのに、これまたサビているのか、 なかなか外れないので、びくびく(←いい加減、新しいカギ買えよ!!)。
今勤務している会社での仕事は、ほとんど書類受付とチェック、フォルダ作成。 もう知らず知らずのうちに手が切り傷だらけ。 昨日は、フォルダの硬い紙で「ピー」と切ってしまい、3cmの長さの傷が出来てしまった。。。うっ(涙。 嫌だな~絶対、痕に残るよね。 派遣仲間はほとんどが主婦(には見えない人ばかりだけど)。 いろんな情報交換ができて、結構楽しい。 まっ、またここでも最年長であろう私なんだけど、、、(^^ゞ  私の同世代の派遣って、あまり会わないんだよね~。
みんな~どこにいるんだ~い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月26日 (金)

眠い~!! わけあり年末に労働中。。。

派遣会社より、人が足りない!。。とのことで連絡がきて、急遽22日より単発派遣中。
身体を心配してくれている皆様。。大丈夫だよ。 近いし、休憩あるし、年内は29日まで。1月は、7~9日の3日間だけ。
今回の仕事は、9日間だけの勤務(他の仲間は11日間)。 しかも徒歩で通勤できる企業なので引き受けた。 “目”のこともあるけれど、仕事内容はPCはほとんど使用しないので、目に負担もかからないしね。  9時~17時。
おおまかに言うと「ファイリング業務」かな~。私入れて12名(男2名、女10名)の派遣チーム。
明日(土曜日)は一応休日なのだが、可能な人だけ勤務。 時給も25%UPなので行くことにした。

この会社で働いてから思ったこと。 昼休みが長く感じる。。。習慣ってこわいわ~。 10月初めまで勤務していた会社はマンションの一室という小さな会社だったので、最初から「こりゃ昼は外に出ないと雰囲気的に昼休み1時間取れない」とよんで、3日間位は外出してたけれど、残業で身体が疲れると外へ出るのも億劫になり、“こうなりゃ仕事早く終えて早く帰りたい!”という気持ちが強くなり(それでも結局早く帰れなかったけれどね。苦笑)、“おにぎり”食べながら仕事。
一日14時間ノンストップの仕事を続けてたら倒れるわな。 もう少し若くて身体に爆弾抱えてなければ身体ももったかもしれないが。  久しぶりに、このキチッと昼休みがある!。。という会社で働いたら、最初は手持ち無沙汰で落ち着かず変な感じ。 これが普通なのにね。 やはり休憩は必要だね(しみじみ)。  あと2日間だ~がんばろ!! 昨日は眠たくて眠たくて夕食食べたら知らない間に寝てた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月24日 (水)

クリスマスイブ~

そういや、今日は入籍記念日である。?年前の今日、市役所は休日だったため、警備員室みたいな休日窓口に届けを出しに行ったっけ。 「おめでとう」なんて言葉もなく、「はい。これでいいですよ」って言葉だけであっけなく終わった。ふふーんって感じ。
昨日は、「突入せよ! あさま山荘事件」を見たが、こちらも“ふ~ん”って感じ。 なんかもっと緊迫したものを想像していたんだが、なんだかな。裏番見れば良かったな~。
このHPの「美味しいもの」ページで紹介している、「ヤマロク」さんのイチゴ狩りの予約が始まりました!! ただ今年から「協力農園」もできたそうで、予約の時に“協力農園予定の予約の場合、予約受付確認の際、その旨ご案内させていただきます。”....って出てた。
1日ハウス貸切というイチゴ狩りだから、予約も限られるもんね。しかも使用したハウスは“イチゴ”が食べられているから、少し間おかなければならないだろうし。。。
このハウス貸切制(しかもいろんな持込可、自由に出入りでき、途中で観光などに出て戻って食べてもOK!!)は人気があり、リピータ率高い&口コミで広がって、予約さばききれないんだろうな~。 営業的には仕方ないと思うが、私は「ヤマロク」農園がいいなー。 早いもん勝ち!ってヤツか。。。とりあえず、うちでは毎年、行く日は決まっているので、もう予約してしまった!!(キャンセル料も取られないしね)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月23日 (火)

ひと足お先に、Merry X'mas!!

    恋しい面影 目に浮かび
    星降る夜の スターダスト

    愛しい面影 窓に映り
    夜はゆっくり 更けてゆく

    Lonely Night この愛に
    Holy Night 心くだけ  ....... by 甲斐よしひろ『聖夜』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月22日 (月)

昨日は掃除。。。今日は冬至(←つまらん!!)

冬至。。。ゆず湯に、、、した。
かぼちゃ、、、買ったがまだ煮てない。

明日は早々うちでX'masやるので、明日もかぼちゃ食べない。。。まぁいっかー。 もう風邪ひいてるしぃ~。

今日は、さぶいのに朝からお出かけ。 帰り道には大好きな『ミニストップ』がある。
デザート買いたいのを『ぐっ!』と堪え帰宅。。。
明日は、なんつったってケーキだ。ケーキ!!

我が家のX'masはワンパターンだけど、
チーズフォンデュとケンタ、ミネストローネスープ、
スパークリングワインはフレシネ コルドン・ネグロ(辛口)とカルタ・ネバダ(甘口)、←安いわりには結構飲みやすいです。

毎年この辛口と甘口の小瓶を買います。
大瓶だと人数少ないうえ、全部は飲めない。

実は、一昨年・昨年と2年続けてこのフレシネのプレゼントに当たり(誰も応募しないのか?)、取り分け皿セットとワインクーラーとワイングラスをゲットしています。
今年は期待していたけれど、プレゼント実施していないみたいだね。残念。

さらに遡るとチーズフォンデュ鍋セットも『食器洗剤チャーミーグリーン』で当てたものです。(オイルフォンデュ鍋もついてた)。。。
そして同じ年には手抜きして『QBBふぉんじゅ亭』を買ったら、応募券付いていたので応募したら、またまたフォンデュ鍋セットを当ててしまい。。。。うれしいけれど、2つも『フォンデュ鍋セット』はいらんし、結婚控えてた友人にあげた。
結構当たるもんだね。。。あんまり皆が欲しい!!と思うものではなかったのか。。。

LION様、我が家では毎年、チーズフォンデュやる時に重宝しております。
買うと高いもんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月21日 (日)

大掃除。。。ちかれたよ~

今日はカーテンの洗濯と窓と網戸掃除←まぁ年末だからってわけでもないけれど、やっぱりやらんとね。 しかーし、疲れて1階のリビング位しかできなかったな~。 指先もガサガサになっちゃったし、すごーいババァの手。 恥ずかしくて誰にも見せられない(>_<)
あと、あそことあそこ。。。なんて思っただけで『うんざり!!』。 もう他の部屋をやる元気が残ってないよ~ 綺麗にしたって、またどうせ雨風ですぐ汚れるじゃん!!なんて思いつつ。
昨年末は『来年こそは窓と網戸だけでも業者に頼もう!』って思っていたくせに見積もりしてもらうの忘れた。。。高いんかな~? 試しにダスキン見てみたが、おおよその金額は出てないな。。無料見積もりか。。。
このHPには、おそうじ大辞典(家庭編)なんて、場所ごとに掃除のコツも載っているね。←見ただけで、うっ!!
明日からの自分の予定表を見ると、びっちり詰まっているので、全部は掃除終わらないなー。 正月って、なんで冬なんだろう? 大掃除するのも寒いしさ~。。。。ぐちっ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

20日(土)昭和記念公園のイルミネーション&花火見てきた。。。

う゛~さぶっ(>_<) 行ってきたよ。
よりによってこんな北風ビュービュー吹いている今日(20日土曜日)、
昭和記念公園Winter present(12/25まで開催)に。

土曜日の20時から花火が5分間(約500発)打上げられるので、
光のイルミネーションと花火のコラボレーションなんて素敵じゃん。

両方とも好きなあたいは見に行くっきゃないでしょ。。。オーロラも虹も大好き。

イルミネーション点灯は17時。
通常は入園料\400だけど、
この『Winter present』期間中は16時以降の入園はなんと!“無料”。
しかも駐車料金は16時~20時45分まで、たったの\200!!(荻っち、情報Thanks!)
※注意※ 昭和記念公園の回し者ではございません。

16時過ぎに三鷹で仕事していた家人と待ち合わせし立川へ。
途中、五日市街道が混雑し到着したのが17時半位。。
駐車場は広いし、時間が早いせいか、混雑しつつもすんなりと駐車。

シャンパングラスツリーのあるステージから心地よい歌声が聞こえ、ええムード♪
様々なミニコンサート(アカペラあり)は、
17時半~一時間おきに30分毎日開催されている。

花火は残すところあと24日(水)1回のみ。
打上げ場所は、シャンパンツリーのステージを正面に見て右奥で打ち上げられる。
(ステージ正面か左側にいるとシャンパングラスツリーとイルミネーション、花火が綺麗に見える。右側にいると見えにくい。)

結構こんな大寒い中、ファミリーは多いし、カップルや年配者もいたな~。
場所柄、幼児連れたファミリーがめちゃ多く、
これまた写真撮影に難儀した多摩センターを思い出した(T◇T)。。。

土曜日だけに花火目当ての人が、19時からどんどんと入園してきてすごかったなー。
寒くなかったらもっと来ただろうな~。
広いし、近場では一番のオススメ。
(ただ園内の特設売店の肉まんは\300もして高かった。
あまりの寒さにしぶしぶ購入したら、ぬるかった。チッ!)

次は東京ミレナリオ(12/24~1/1)だ!!←あ~でも行く時間を作れるかな。。。

※写真は、都合上しょぼい花火だけど、結構派手だったよ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月20日 (土)

12月19日(金)の日記

今日の昼は、mizumizuセンパイとランチ&“うずうず聞きたい!!”話を聞きにTセンへ。。。
“魅力ある人には魅力ある人とめぐり逢える”今日のキーポイントやわ~。
センパイ、来年は六本木ヒルズとSASライブだよ~
その後、サロンへとりまる殿に会いに行く。。。もっとゆっくりしたかったが、14時に町田へ行かねばならず、慌しく帰る。
(とりまる殿、自分を大切にしておくれ。倒れるなよ!)
町田へ行くのは、2年ぶりかなぁ? Tセンの某美容室の私の担当の人が町田店へ異動になったので行ってきた。 やっぱり、この美容師さんはカットが上手いんだよね。 美容室って、どうも『えいっ!』って気合入れないと行けなくて、2~3ヶ月に1回位の割合になるんだけど、この美容師さんにカットしてもらうと髪伸びても収まりがいいんだよな~。だから『追いかけて町田~♪』。
あとは東急ハンズで来年用(もう来年かよ!!)にツリー飾りを仕入れ、ダイソービルで\100商品をダラダラと見て、ワナにはまり、すんごい荷物になって帰宅したのが18時過ぎ。 町田行ったらケーキ買って帰ろうと思ってたのに、、、あまりの荷物にあきらめた。(T_T) もういくつ寝るとクリスマス♪ クリスマスまでケーキはガマンだぁ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月18日 (木)

Rainy days 特別の人は胸に生きて。。。♪

止めて あのショパン 彼にはもう会えないの♪
昨日届いたユーミンの『雨音はショパンの調べ』を聞いて。。。

今日から、『奥様は魔女』が再放送されているし(←まぁこれは来年からの新番組の番宣も兼ねてだろう)、田村正和の『ニューヨーク恋物語』、『砂の器』など、最近は懐かしいもののリメイクが多いね。 『ニューヨーク恋物語』は新しいものみたいだけど。 ドラマのBGMも懐かしいシリーズ。 私世代がディレクターとかプロデューサー、企画なんぞのボスになっている時代だからか?
田宮二郎の白いシリーズでは、あと『白い滑走路』が残っているな~
『奥様は魔女』は過去に何回も再放送しているけれど、いつ見ても笑えるね。 結構、海外のドラマ流行った時期もあったもんね。 見たいのは、『名犬ラッシー』、『わんぱくフリッパー』、『じゃじゃ馬億万長者』、『ゆかいなチンパン』、『人気家族パートリッジ』←デビット・キャシディが好きだった。
『ザ・モンキーズ』←マイクが好きだった。 『600万ドルの男』、『バイオニック・ジェイミー』、『ワンダー・ウーマン』、『刑事スタスキー&ハッチ』、『ナイト・ライダー』←デビット・ハッセルホフに夢中!、『エアーウルフ』、『マイアミパイス』、『ポリスストーリー』、『パトカーアダム30』、『探偵レミントン・スティール』、『チャーリーズ・エンジェル』、『特攻野郎Aチーム』。。。。う~ん。あとは番組名が思い出せない!!
一部番組名思い出せなくて、参考にしたHPはアメリカのTVシリーズというサイト。
話題だった『ツイン・ピークス』は、私はなぜかハマらなかったんだよね。。。
お笑い系では、『空飛ぶモンティ・パイソン』あたり。。。もう一回見たいなー。 たまにスカパーで再放送しているものもあるんだよね。。。スカパーお金かかるしな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

師走。。。食うに走る女3人。

【12月17日(水)の日記】
今日は、ズッコケチーム荻っち・杉っちと新宿高野ディナーバイキングで忘年会!!
予約した時間より早めに新宿へ着いたので、新宿南口のサザンライツ2003-2004をチラッと見て“サザンテラス”サイドを写真撮影。
高野でメロンパンを買い、5Fのバイキングへ。 2人とも働いているし、私が“一番乗り”かと思ったら、もうすでに2人とも席についていた。。。さすがだ!! やはり“食べる!”ことになると、素早い!! 制限時間90分だしね。。。食事内容やサザンライツ2003-2004撮影したものは、「おでかけ日誌」の方へ近日UPいたしやす。
今日は、よく食べ・よく笑いで楽しかった~!! ちょっち「食い」に走りすぎて、あんまり話できなかったような気もするが(^^ゞ。。今度は「日帰りバス」だぁ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火)

北風ビュービュー吹いているぅ~♪

今年もあと残すところ。。。15日か。
年賀状も早めに作成し始めたのに、まだ全部印刷していないし、コメントも書いていない。 もぅ余裕かましていたら時間が無くなってきた。。。なんていうのかな、よく、待ち合わせ時間まで余裕あるじゃん!!。。で、のんびりかましてて、“ハッ”と気づいたら時間ギリギリィ~で慌てるってヤツ。。。。よくあるんだよな~私。 そのくせ時間が無い時には妙に支度が早くて時間が余るみたいな。
来週、急にあるお手伝いにかり出されることになり、のんびりしていられなくなってしまった!! 1月4~6日はキロロでスキー、16、24日は甲斐のライブ。。。。あとは連休の時なのに安すぎてキャンセル待ちの北海道1泊2日19,800円の旅。(キャンセル出ないかもね。でも私の収入ゼロを思うと行けないほうがGoodか?複雑!!)
予約した時は、なんだか収入が無くなるなんて思っていなかったもんで、ここへきてもう大変!! どうするだ? 1月から。。。私。⇒ダンナの“すね”もかじるには細すぎて「もう、かじれないぞ!!」(>_<)

ここ数日、多摩川からの富士山+夕日が綺麗で写真を撮りに行っているが、ウチのデジカメ君だと上手く撮れないね~。 見た色にならないし、望遠が届かない!! もっとデカイカメラが欲しい~なぁ。
PS.「俺たちの旅」が始まった!! 懐かしいメロディ~♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月15日 (月)

久々に聞いた『TWO PUNKS』

昨日、何気なくTV(ロンブー)から流れてきた懐かしいメロディ♪ PC入力する手が止まった。。。
これは。。。THE MODS の 『TWO PUNKS』だ!!
実はこの曲、初めて聞いた時(あまりに昔過ぎて、家人と付き合う前だったから、、、うーん思い出せない!!)、思わずLP買ったものだ。 森山達也の声もいいんだよね。 THE MODSで他に好きな曲は、『崩れ落ちる前に』、『バラッドをお前に』あたりかな。他の曲すべて知らないので、もっとイイのもあるかもしれないけれど。
一度だけ一人で渋谷公会堂のライブに行ったことあるんだよね。。。だけど開場まで待っていると回りは、モロ黒ずくめの服にチェーン巻きつけてるタイプの方々ばかりで、めっちゃ恐かったわ~。まぁ私もその頃は“黒白”ばかり着ていて、黒皮ジャケも着てたけれど、なんか浮いた感じで。。。(汗;;
久々に聞きたいけれど、プレーヤー無いのでLP聞けず、新星堂で視聴するも『TWO PUNKS』のイントロはめちゃ長いので、唄始まる前で止まった。。。ハァ~不完全燃焼だ。先が聞きたい!! お気にの3曲が入っている『The LEGEND』でも捜すか。
このTHE MODS森山達也が福岡の伝説のライブハウス“照和”のオーディション受けたとき、甲斐が森山を選んだんだって、ずいぶん後で聞いてびっくりした。。。。知らないところで甲斐つながり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月14日 (日)

近所のイルミネーションもピカピカ★

家のゴールドクレスト君にも先週からイルミネーションを点けている。 4年前に引越してきてゴールド君を植えた時には樹高が1m少しだったので、飾りつけもイルミネーションも付けやすかったのに、今は3m以上まで伸びてしまったので、家にある“はしご”使っても上まで届かないし、豆球も200球では全然足りなーい!!。。。今日、追加でイルミネーションを買いに行ったら、もう品切れ。。。。アカン。遅すぎた(>_<)。 今年はさらに地味にピカピカ。致し方がないね。
なんか戸建に引っ越す前には、イルミネーション点けるのは、皆やってるし、なんだかなーって、ちょっと“あまのじゃく”的考えがあったんだけど、いざ引っ越したら、家人の方が『点けないの?』なんて言い出したもんで、その気になっちまった。 でも“さりげなく。。。”ね。
うちのゴールド君ピカピカ写真UPしたかったけれど、豆球足りない地味2なので来年だ~。
近所の100棟建売の\お高い戸建は、去年もピカピカすごかったが、今年もさらにパワーアップしているね~。 いや、写真撮影してUPしたかったけれど、他人家なので(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月12日 (金)

可燃・不燃・プラ・ペットボ・びん・カン・古紙・古布。。。

来年2月からのゴミ戸別収集と4月からの一部有料袋の説明会に行ってきた。
やっと来年から戸別収集だー!! これで『ゴミ当番』が無くなる。。。
4年?前、他市ではマンションに住んでいたので、ゴミ集積所の掃除は管理会社がやってくれていたので、ものすご楽だった。 戸建に引越しする時に、『ゴミ当番』があるのを知り(よーく考えてみればそうだよね。管理人なんていないし)、その4日間は仕事休まなきゃならんのか?って、でもそんな休みも取れないし。。。と結構悩んでいて、たまたま“おかん”と同居することになっていたので、申し訳ないが“おかん”にやってもらっていた。←お勤めご苦労様でした。もう今週で最後だね。2月からは無いし。

ゴミの事では結構いろいろあったな~。 新しく引越してきたウチら新9世帯のゴミ集積所と古くからいらっしゃる方28?世帯のゴミ集積所は隣接されているのだが、最初のうちは隣のおばさん(ウチらと同じ新9世帯中なのだが、実は引っ越す前は近くに住んでいた人)に、28世帯チームから、『新9世帯のゴミの分別がひどい!!』って文句がきて(中身を調べているのもある意味恐いけど)。。隣のおばさんも悔しくて誰かに言いたかったらしく、挨拶する私によく話してきたな~。 『誰だかわからないんだけど、向こうから文句が。。。』云々。
可燃ゴミの中に『煙草の吸殻入れた缶』がいっぱい入っているとか。。うちは煙草誰も吸わないし、第一そんなことしないし、うちもいつもいつも聞かされて、さすがに『うんざり』。
結局持っていってもらえなかったゴミの中身を調べたら、古くからいる28世帯の家のゴミで、しかもわざわざウチラの方へ出していたと。
『ドラマでよく見るゴミトラブル』って、こういうものなのねーなんて、経験~!!
『ゴミ当番』の当番表も隣のオバハンに『あんた若いんだからPCでチャチャっと作って』って言われてから、もうずーっと毎年ゴミカレンダー配布されたら、9世帯の当番表作っててさ、やーっとお役御免だわさ。 ホッ。 今日の説明会では、戸別収集始まるとこれからは「不法投棄」も増えるかもって言っていたなー。 夜中に自分家の前に分別されてないゴミ置かれたら、どうなる?とか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月11日 (木)

ブタ鼻。。ぶーぶー

熱はどうやら下がったようだが(測ってないけれど多分)、鼻すすると「ぶーぶー」うるさい。。。ブタか!私は。
鼻つまってるとさ、匂いがわからなくて、食欲半減するよね。(また“食う”話だ、いかんいかん)

久々のTOPSチョコレートケーキは甘かったな~。その前に甘いもの取りすぎて、身体が糖分を当分(シャレではない)いらんよ!って言っているんだろうか。。。と言いつつも高野の「フルーツチョコ」を3つパクッ。
昨日買占めなくても、来週夜、忘年会で高野のディナーバイキングに行くのであった。 ズッコケチームの荻さま、杉さまと3人でやんす。 めちゃ楽しみ~!! 私が一応(?)食事気をつけなきゃいけないこともあり、自分のペースで食べられるバイキングは? と言ってくれたのである。 Thanks!!
高野のバイキングも一度行きたかったんだよね~。フルーツ食べるぞっと!!
昨年は、某派遣会社パ○ナのクリスマスパーティーで六本木ヴェルファーレだったんだよね~。
大抽選会で、杉さまが当たったのは、びっくりだったし、「恥ずかしい~」と言いつつも踊りながらドンドンお立ち台中心に行っちゃう荻さまにも。。。ムフフ。 パ○ナの営業担当たちの何とも言えないショーにも知っているだけに見るに耐えないというか、こっちが恥ずかしいというか。。。 あれから1年か~。 来週の忘年会に向けて、身体を整えておくわ~。

そういや今日TVで、「1泊2食温泉付きで109円」で泊れる宿とか放送していた。。。何でも企業の豪華保養所やホテルの空いてる時を利用とか「隙間産業」的旅行会社。 トクー ⇒まっ実際、109円で泊るにはいろいろあるみたいだけれど、即ネットで見たら混雑していて、あんまり見てないが。。。TVの影響ってすごいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月10日 (水)

結婚記念日。。。

12/10・Diaryが3つもあるわ。。。まぁ結婚記念日ゆえにいっか~。

19時過ぎに電話が鳴った。。。家人だった「今から帰る」←へっ?! 早いじゃん。 いつもの帰るコール(って今時言うか?)は21時40分。 家人「なんか買った??」 私「。。。。。TOPSのチョコケーキ買った」 家人「じゃあ、いいな」
えー、え~~!! ひょっとして、私がケーキ買ってなかったら買ってきてくれたの??? だとしたら、ぜぜぜったい!! 吉祥寺のLEMON DROPのケーキを買ってきてくれようと思っていたに違いない。 吉祥寺なら会社から近いし。 ここは、結婚前からよく買ってきてくれたケーキ屋さんで美味しいんだよね(個人的好みです)。 パイ系とタルト系が美味しい。 バナナとパイ好き(“おっパイ”じゃないよ←バカ!!私)なので「バナナクリームパイ」が好き。
今年だったか昨年だったか、吉祥寺に行った時に久々に LEMON DROPに行ったら、お店が無くて心配してたんだよね。 (今日ネットで調べたら、HPあるじゃん!!)
吉祥寺によく飲みに行く家人が先日、違う場所にLEMON DROPを見つけたと言ってて、ホッ。 あー残念だ。 年内に吉祥寺行くか。。うーん。ハードだ。 クリスマスにもケーキ食べるし。来年まで待つか。ショック~

PS. 今日早く帰れたのは、“結婚記念日”だからというわけでなく、サッカーの日本vs韓国戦のため、皆が“たまたま!!”早く帰り、“たまたま!!”急ぎの仕事が無かったからだと!! 。。。言わなければわからないのにさー。 ブブゥ↓
ケーキはあるからと不二家でプリン系を買ってきてくれた。 しかし大丈夫か、私の腸~というより糖尿病にもなるんじゃないか? このままじゃ。
もう「食事制限」という言葉は私の中で「死語」なのか~!! っていうか家族が、私を誘惑するぅ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿~さー♪

♪ネオンの海に涙を刻むような
ここが吹溜り、n~新宿~さ♪

今日は新宿へ。。熱まだ下がってないんだけど、予約しちゃったもんで、致し方なく。。。。
来年になったら、高1の時からの友人達と新宿プリンス・パスタバイキング(ネット予約割引1,000円)へ行こうか、それとも新宿プリンス・ランチバイキング(ネット特別1日30名限定1,500円)へ行こうかと企て。。。
とりあえず今日、「パスタバイキング」はどんな感じか見に行ってきた。。。ん~、安いからお得だけれど、やっぱり種類は限られるし、特に今の私は量少な目しか食べられないから寂しかったな~。
500円の違いだし、いろんなジャンルが食べられる「ランチバイキング」のほうがいいかもしれない。。。。こっちは違うレストランだったので、中身が見えなかったけれど。
平日昼でも安いせいか、結構人がいたね。。。
やっぱり腸がまだイマイチと風邪ひき発熱中だったので、あまり食べられず、不完全燃焼ってヤツだ。元は取ったか??(すんまへん。制限あるくせに卑しい、貧しい?性格なもんで)

帰りに、大好きな高野の「フルーツチョコレート」(写真)購入!! ←特にブルーベリー味が好きっス。 買いだめしている私を見て、近くにいた「おじさま」は、最初買おうとしていたものをやめて、「フルーツチョコレート」にしてたわ。。。ムフフ。
ついでに今日は結婚記念日なもんで、赤坂TOPSのチョコレートケーキも購入!! なんだかチョコに囲まれると幸せな気分になるわ~。ウキウキ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

やっとボーナスだ~!!

明細書だけは前日、家人がもらってきたので、金額を見る。。。。。\(◎o◎)/!

夏もそうであったが、、、やはり健康保険と厚生年金分が痛い!!
今年から、何の反対騒ぎもなく、サラッと決まった年収ベースでの支払い。。。昨年のボーナスまでは厚生年金6千円位は引かれていたけれど、新たな健康保険分と厚生年金分、厚生年金基金分で合計12万も取られてる!! ハァ~↓。
なんかやってられないね(ーー;) って私の報酬じゃないけれどさ。 年金だって私らはもらえるかどうかも怪しいし。
私は扶養に入ってないし、子無しだから、2人ともバッチリ税金もってかれるし。。。
今年の私の年収は結局、扶養範囲内の金額だったしなぁ。
扶養に入ってれば国民年金も健康保険も支払わなくて良かったんだよな~。
来年は扶養家族に入れてもらおうかな~。今さら扶養家族に入れてもらえるのかしら??? ずっと入ってないし。
でも家族手当ももらえるし、これから医療費もかかるし、恐らくもうフルタイムでは働けないし。

んもぅ~、こりゃ年末ジャンボ追加で20枚買うか。明日!!(正確には日付変わっちゃったんで今日!!)

おっと怒ってて、忘れてた。今日12月10日は、○○回目の結婚記念日であった(^^ゞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 7日 (日)

復活したら、行きたいとこ!!

行きたい、行きたい~!!(食べたい~!!か?)と思っていたが我慢していた所が、昨日TV「王様のブランチ」で放送していた。。。いやだ、余計行きたくなっちゃったよ~自由ヶ丘のSweets Forest
パティシェたちが集った、テーマパーク。
以前何かのTVで、11月にオープンするって聞いていて、「行きたいなー」って思っていた所。
11/30にオープンした横浜大世界も放送していたね。
ハァ~。。。体調見て、来年2月あたりの平日に行ってみるか~1回じゃ食べきれないね。

新横浜ラーメン博物館は、家人の会社が施設の一部を仕事したんで、オープンした年に一回だけ行ったことあるけれど、お店やメニューも「半ラーメン」できたりといろいろ変わっているよね~。 昨年秋、横浜赤レンガ倉庫リニューアル見に行った帰りにラーメン博物館へ寄ったけれど、すんごい並んでいたし駐車場も満だったんでパスした。 「またいつでも来れるよ」⇒「いつじゃ!!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 6日 (土)

友人のお父さんが。。。。

高校1年からの同級生に久々に近況報告のメールしたら、ずっと某病院に入院していた、お父様が11月21日に亡くなったとのこと。

ここ2,3年、彼女はずっとがんばってきたんだよね。 子供の受験もあったし、お父さんの看病もあったし、お母さんも具合悪くなったりで、一人っ子の彼女は誰にも頼れず。。。
しっかりしてて明るくて、気ィ使いで。。。。。大丈夫だろうか?

私みたいに兄貴が一人いても、“おかん”のこと、ほったらかしで、年に1回も電話もしてこない。 正月もこない、誕生日も母の日もすべて電話一本すらない。 あるのは、お中元・お歳暮のお礼電話が兄貴の嫁さんから入るだけだ。こんな兄妹関係もあるので、一概に兄弟がいれば。。。なんては思わないけれど。

だんだん、親を看取る年齢になっていくんだね。 普通で考えれば親が先に逝ってしまうのだけれど、なんだかつらいね。 今まで一度、「あー、親がちっちゃくなったなー」って感じて、なんともいえず、すごく寂しい時があったなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 5日 (金)

宝くじ。。。

ジャンボ宝くじの末等当選した1枚(\300)を年末ジャンボ購入ついでに、100円くじバラ3枚と交換した。
12/3抽選日。忘れてて昨日の朝刊をあわてて見た。

もうもうもう惜しい!! 3枚とも。 極貧民の私に愛の手は差し出されなかった~。1等が50万円という、ちびっちゃい宝くじなんだけど、
2等10万円当選番号 各組共通127986 ⇒ 私127085
3等1万円当選番号 下3桁217 ⇒ 私214
5等100円当選番号 下2桁42 ⇒ 私43
もうガビーンだよ!! いや、まだ年末ジャンボがある。 一度でいいから高額当選!!なんてやってみたいもんだわさ。

イルミネーション情報に、昭和記念公園を追加しました。毎土曜日と24日に5分間だけ花火も打ち上げるみたいですね。 明日は雨だからな~。来週土曜日にでも行ってみるか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 4日 (木)

今日は、地震雲や、火の球の問合せ相次いだらしい。。。

Yahoo!ニュースによると、午前中は東京都心での「地震雲では?」の問合せが相次ぎ、午後は西日本で流れ星の「火球」目撃情報問合せが相次いだらしい。。。前者の「地震雲?」は飛行機雲との気象庁見解あり。ホンマカ? なんだかホントに恐いよんよん。
11/26に東京大地震はこなかったけれど。 今年は気象もおかしい。

家のシクラメンが真夏に満開だったし。3年長生きしていた「なでしこピコティ」が2週間前に枯死した!!(←これは私のせいか(^^; )
 
今朝は河原まで富士山を見に行って、写真も撮ったけれどイマイチ写りが悪かったわ~。地震雲らしきものは気づかなかったな~!!
地震の前兆現象研究情報交換用臨時掲示板なんてものもあり。

この前見たTVで、大地震起きたら、避難する前に必ず「ブレーカー落とすこと」って言ってた。
阪神大震災で震災後に火災が多かったのは、電気の復旧が皮肉にも早くて、断線していたコードから火が出た家が多かったとのこと。 全然知らなかったよ←私だけか? (^^ゞ
ブレーカー落として逃げる。。。ウチのブレーカー高いところにあって私の背じゃ届かないよ~(>_<)

PS. UFJつばさ証券のCM(忍者)。。。。笑えた。
**************

宏観現象画像掲示板
http://www3.ezbbs.net/10/0011798/

防災科学技術研究所 Hi-net高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 3日 (水)

年賀状作成中。。。!!

フォトショ使って、年賀状作成中。。。時間があるんだから、目休めつつやればいいのに、一度やり出すと止まらない性格。 いかんな~。 そう。編み物も(こんな私でも少しはやったことあるのだ)一日で編み上げられる物じゃないとダメなのだ。 短気なんだか、せっかちなんだか。気づいたら、編み棒刺さった編みかけ中の物がゴロゴロころがって、そのまんまってのが多かったね~。 セーターも死ぬ思いで編んだこともあったけれど、2回きり。 昨年は久々にマフラーなんぞ編んだけど。

今期のテレビドラマの話。
10月に在宅になって、大好きなドラマも見られるようになった。今期、ハマって見ているのは、「あした天気になあれ」、「共犯者」。 仲村トオル(また今回の役どころがカッチョエー!! 私は“はな”は“マッキー”より“徳村”とくっついてほしい!!)と、三上博史が気に入っているもんで。 最初は内容的に「恋文」見ていたんだけれど、どうも渡部篤郎&和久井映見2人を見ると、深キョンと3人でのドラマを思い出しちゃって、どうも私はアカンかった。 三上の方を見るかと思って見たらハマってしまった。 ちょっとグロくて恐いけれど。
「白い巨塔」は田宮二郎が大好きだったので、これはこれで新しい感じで見てる。
「ヤンキー母校へ帰る」は、ものすごーく見たいのに、何回か見られなかったので、再放送まで待って一気に見たいわ。。。

PS.友人の家の近くで「あした天気になあれ」のロケをやっていたとか。。ロケの日にち的に最終回のロケなのかな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月 1日 (月)

今日から12月だ。。。パート2

今日は雨。。今日も雨か。。。今年は雨が多いね~
そんな中、多摩センターの事務所へ行き、皆に挨拶してきた。昼間の多摩センターのパルテノン通りには“キティファミリー”は居ないのね。。。防犯上、イルミネーション点灯する時にしか現れないのか。
久々に三越へ行ったら、これまた売り場のレイアウトが変わっていて目が回ってしまった。(坂角のえびせんべいを探したけれど、見つからなかった(>_<)。)
初めて行くスーパーとかさ、売り場のレイアウトわからない所ってツライよね~ぐるぐる回っちゃうもん。
 
帰りにパルコ寄って、昨年に続き、おせちの予約。←なんかもう家族3人になったら、個々におせち材料買ったり、作ったりする手間と\考えたら、バーンとおせち買ったほうが安いんだよな~ いち日は家人の実家でご馳走になるし、あとは北海道スキー行ってしまうし、食べないもんね。

正月準備の年賀状、早々、おかんの分は絵をネットから頂いたり、写真入れたりと作成して終了!! 自分のはこれからだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ12月だ! 師走だ! 年末行事だ!! ~総決算~

今日から12月。。。早いね~。
今年1年でも振り返るか。 今年はいろいろ“落ち”づいていたので、早々、今年一年を振り返ってみるか。。。
1月。。トマムスキーへの帰り、大雪で足止め深夜羽田着。羽田からタクシーで自宅まで(>_<)
4月。。シスアド試験の前々日に、右目が“ものもらい”になって大腫れ。(p_-)
5月。。シスアド落ちた(受験した資格は一発合格していたので、実は結構、痛かった!!)←まっこれは自分の実力が無かった。
6月1。。面白そうで、すごーくやりたかった仕事、落ちた。
6月2。。エアコン壊れた。
8月。。旅行で撮影していたデジカメを最終日に全削除してしまった。あまりのドジさに立ち上がれず。
9月1。。マシャとのCM共演ライブ抽選、落選。
9月2。。回数券を3回も落とした。
10月。。持病悪化、ドクターストップかかる。
11月1。。甲斐のインストアライブ抽選、落選。
11月2。。病んでいる右目の視力が昨年⇒0.5 今年⇒0.02。視力が落ちた。 他の病院で手術と言われ、
    それを内緒にし、いつもの担当医に診てもらったら、今まで手術に慎重だった担当医にも、
    急激な視力落ちに『そろそろ手術を考えた方がいい』と。
11月3。。マシャの大感謝祭ライブ(12/27、28、30、31)横浜アリーナ。
     ファンクラブ先行予約抽選、見事に落選。

※もうアカンかったこと、ここで書き収めして、これで厄落としになるか。。。実は家人は来年、本厄。 私も一緒に厄払いしたほうがいいのか~?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »