« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

2003年7月31日 (木)

2003年7/31(木)狛江市花火大会、無事開催した。

昨日は天候不順で31日に順延した『狛江市花火大会』。。無事開催した。
7時に帰宅。 あわてて夕飯を食べ、『折りたたみイス』と『うちわ』、『虫除けスプレー』、『麦茶』、『デジカメ』を持参し土手へ。

 東京競馬場の花火の時は、デジカメの電池切れで花火撮れなかったんだよね。その前に行った『馬の演技』までは撮れたんだが、肝心な花火に使えなかった。。。行く前に充電しておけばよかった~。あ~と~の祭り~さ~♪ byひばりちゃん。

狛江市の花火は、やはり地味に感じる。 そして毎年思うのは、第3部に分かれているのか(花火を仕掛けるのに時間がかかるのか)、途中2回ほど長~~い休憩がある。終わりと勘違いして帰る人もいるくらい長~い。。これさえ無ければいいのにな~。
こうなるとやはり、東京競馬場の30分集中攻撃の花火が自分にはあっているかも。
さぁ、今度は8/5(火)。。。多摩川関戸花火大会だ!!

| コメント (0)

7月30日(水)の日記。。。0時過ぎたので日付変わったけど。

今日は、家で仕事した。。。集中してやったほうが効率のよい仕事なので。。。と言いつつも、企業様に電話する約束していたので、アポ取りも何社かしつつ。

昼は銀行に行き、家人の積立を下ろそうととしたら、例の偽造預貯金引出しを防ぐために、積立の引出しが厳しいチェックになっていた。
 今までは安易すぎてたからね。先月までは自分のでなく夫の積立を引出す時、『印』さえ押してあれば本人でなくてもOK。しかも一応、私が確かに妻であることの証明に健康保険証(世帯主⇒夫名、家族⇒私の名)と私の証明として免許証持参しても、『いらない』って言われたし。。。
今回からは、積立の引出しを本人以外が引出す時は、『預貯金引出し』用紙に名義人の自筆。 さらに何の紙でもいいから、名義人の自筆の『委任状』が必要。 東○三○BKだけかもしれないけれど。
しかし支払期日過ぎてた旅費の振込みを今日中にしなければならなかった私は、今日引出せないと振込みできない~。 ちょっと窓口のおねえさんに泣きついた。
夫のキャッシュカードも持っていたので、その暗証番号とで今回はOKにしてくれた。。。良かった。。。

今日は(正確に言うと昨日)狛江の花火が中止になり、31日に順延になった。。。惜しい。朝はめっちゃ雨降っていたけれど、午後やんだのにね。。明日(って今日か。)のほうが天気悪いらしいし。ついていないね狛江市。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月27日 (日)

2003年府中サマーフェスティバルへ行ってきた。

今日は天気もまぁまぁ良かったので、近くのホームセンターまで、“土”を買いに行った。
アメリカンポストの下の坪庭を一部改造するため。 今はポストを挟んで左側に“ポーチュラカ”、右側前面に“マツバギク”、その後ろに植わっている“ツツジ”を抜き、コニファー類に変える。 建築会社が植えた“ツツジ”、もう3年以上経っているので、抜くのに一苦労。 気づいたら、“16時”過ぎ。

東京競馬場での『府中サマーフェスティバル』
プログラム『馬の演技』は16時45分~17時45分。 『花火』は19時半~。 “土いじり”でかなり疲れたので、『馬の演技』だけ見て早々帰ろうかと思っていたが、後ろ髪がひかれる。。。。
結局、競馬場でお弁当を買い、見てしまった。。。花火。
この時点で、すでに場所取りされてたりで、外は結構、人がいっぱい。 ウロウロしていたら、メモリアルスタンド(綺麗なビル)の3F(競馬時は65歳以上のみのシルバー席、無料)のイス席(ドリンクホルダー付き)が空いている。2列目で見た。大きい窓ガラスの室内だけれど、結構穴場。 花火のため電気は消えている。
『花火』。。。3,349発。30分だけど、あなどれない。 3部構成になっているのだが、のっけからハデさに驚く。 途中、火の粉で芝が燃えてる~
 消えたけど。 そしてグランドフィナーレでは、音楽とのコラボレーション。 最後の曲は題名がド忘れしたが、なんとか協奏曲? 競馬っぽい(あーダメだ。出てこん。運動会のかけっこ)、その曲にあわせての花火が良かったし、面白かった。 東京競馬場の花火は時間が短いけれど、その分中だるみしないで、ハデにパッ!!と終わるところがいいね。 絶対毎年行こうっと。 今度はちゃんとビデオ持って。

【2008年追記】
2004年から「府中サマーフェスティバル」って名称は使われなくなり、
東京競馬場花火大会になった。

一度は見たい。大曲全国花火競技大会、今年は8月23日なんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月26日 (土)

なんだか揺れに揺れている。。。

東北地方。
2ヶ月前の地震の時は、東京も揺れたけれど、今回は揺れなかったな。
なんだか4月から雨は多いし、台風は早かったし、梅雨は明けないし、冷夏だし、阪神は優勝しそうだし。。。私はついてないし(ものすご個人的)、今年はなんて年なんでしょ。
天変地異か?!

日照りの悪さ、雨の多さで、またまた米不足になるらしいし。ふーん。って入力してたら、10時40分現在、久々の日差し&少しの青空が見えてきた。。。洗濯干してよかった~。このまま梅雨が明けることを希望するよ。
それよか、昨夜テレビ朝日の高橋克典主演→『特命係長只野仁』(表は冴えないサラリーマン、裏は悪事をあばく男)を見てたら、最後の10分位で地震の臨時ニュースに入り、そのままカットされてしまった(号泣。
続きをそのまま放送してくれるのかなと待っていたら、ドラマの画面に戻った時は、最後の曲が流れ。。。。悪事をあばいてスッキリする場面がカットかい!!
水戸黄門では印籠を出す場面だ。がっくし。 


多摩市のIT活性化事業の『eワーク情報局』という事業(来年の2月末まで)を20日のWeb本UP以降に報告します。。。。と言いつつ、26日になってしまった。
 まだWebの企業情報も地域情報も『極少なっ!』状態だったので、恥ずかしくてまだURL発表したくなかったけど。。。多摩市広報にも載ってるから→『eワーク情報局多摩センター』です。
企業情報も7月第2週からアポ取りしたのでまだ少ないけれど、イベント情報や“いちおし多摩”など随時UPされますので、ちょくちょく覗いてください。
 
パルテノン多摩のシティサロンでのイベントや講習会などの参加は事前会員登録が必要だけど、気になるものがあったら、ぜひ参加してみてください。
>mizumizuセンパイ の会社も取材GETしました。これから取材だけど。 これから大手どころを攻めまくります。

(つぶやき)あーまた粗を見つけてしまった。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月25日 (金)

岩田暁美さん

長嶋が好きで、監督時代、いつもミスター長嶋の後ろにいた女性スポーツ記者。

ラジオ日本のキャスターである、岩田暁美さんがお亡くなりになった。

心不全だったらしい。 41歳。
あまりのショックに言葉がでません。
ご冥福をお祈りいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月21日 (月)

連休も終わり。

なんだか九州は集中豪雨で大変なようす。
8月中旬に九州へ旅立つが、大丈夫なのだろうか。ん~。 讃岐うどんで四国にすればよかったか。

昨日は無事に『調布市花火大会』も終わった。
デジカメで撮った写真→約50枚(そのうち使えそうなのが10枚位)。 あとはビデオカメラでの録画。
時間に余裕ができたら、ビデオテープからも画像を切り取って、『個人的おでかけ記録帳』のページへ近日中にUPする予定。 キャラもんの花火、ネコやドラえもん、アンパンマンなど上手く切り取れたらよいのだけれど。
 こんどの日曜日は東京競馬場の府中サマーフェスティバル。 混むだろうな~
7/30(水)の狛江市花火大会は、家の近くの土手にイスを持って観覧予定。 写真撮れるかな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月20日(日)無事、調布市花火大会開催された!!

恐れていた雨は降らず(一瞬ポツッとあったが)、無事開催となった。

朝5時前に目が覚め、6時に場所取りの予定だったが、また寝るのは面倒なので、5時に場所取りに。 土手沿いは散歩の人たちや場所取りの人たちで結構混んでいた。 絶好ポイント(秘密だ!)にいつもはシートを敷いておくのだが、今日は雨降るかも。。で、クリーニングハンガーを改造したものとビニールひもで囲いをすることにした。 が、なかなか刺さらない。 シャベルで穴掘ったりしたがエライ大変。 四苦八苦していたら、見かね?たのか釣り人が手製の釣竿固定する先の尖がった棒と石を持ってきて、穴を開けてくれた。 ウルウル。。。やさしい。(早起きは三文の得)ありがとうございました~。

花火観覧はいつもの親戚メンバーで総勢8名。 昼まで吹いていた風がピタッと止まり、花火の煙が流れて消えていかなかったのが残念であるが、天気がもっただけでもヨシとするか。 多摩川関戸の花火大会も以前に通っていたが、調布市の花火の方が私は好きだ。 (キャラもんの花火→ アンパンマン、ドラえもん、スマイル、星型、ハートなど。今年はミッキーマウスがなかった)
デジカメで花火撮ってみたけれど、なかなか上手く撮れないね。
やっぱり昨年のように秋の澄んだ夜空で見たいな~。
PS. 八王子の叔父さんたちを駅まで車で送りにいったが、裏道もすべて大渋滞、普段5分のところが40分もかかった(>_<)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月18日 (金)

復活! リポビタンDのおかげか???

イベント起ちあげ時でかなりバタバタしていたけれど、やっと今光が見えてきた。。。 先行きが見えてこないと不安でしかたないんだけれど、すこーしだけでも光が射すとまた突っ走れるんだよね。
仕事の方も社長たちに心配かけてしまって、すみません。そして、いろいろ考えてくれてありがとうございます。(って、このHPは社長は知らないけれど)
身体のことも生活のことも考慮してくれて。。。自分に何ができるかわからないけれど、自分の好きな分野で貢献できれば。。。と。
 日曜日は、『調布市花火大会』です。なんだかお天気が悪そうで、どうなることやら。月曜日になるのかな~。
多摩市のIT活性化事業の『eワーク情報局』という企画をウチの会社が請け負っています。 Webも制作。 20日に本UP。 イベントは、来年の2月末まで続きます。 詳しくはまた本UP後に。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月16日 (水)

そうか~、今オールスターの時期だったのね

実は今の仕事をしてから、大好きな『新聞隅から隅まで読み』と『テレビドラマ見る』ことをしていない。。。
新聞に関しては、高1生の4月に甲斐と出会うまでは恥ずかしいがテレビ欄しか見ていなかった。 甲斐が『新聞を読まない女は嫌いだ』となんかの雑誌で言っていて、その影響で隅から隅まで読むようになり。。。そうすると読まずにいられなくなってしまった。
株情報あたりは以前『JR東日本』が上場した時にしばらくの間見ていただけ(2週間で約16万儲けさせて頂きました。。。が、家人の友人が九州で結婚式を挙げたためにその旅費やら私の入院費等で消えた。。フン。私の\\\が~)。 株買ったのはその一回こっきりだけど。

なんだろう、疲れが取れないんだよね。最近。 私の場合、身体に爆弾を抱えているので疲労がたまると非常にヤバイ。 車通勤もしたいが、今は危険な気がするのでパス。
ネットでニュース見てるけれど、やっぱり新聞が読みたい。 でも気力が続かん。 眠たくなるけれど家人が遅いため寝れないし家人が朝早い = 睡眠時間少な。
お茶碗に味噌汁入れそうになるし、ヨーグルト食べてそのまま片付けするのを忘れてたり。 顔を洗おうとしてたのに、歯を磨いてたり。。ヤバイ。 前からよくあったけれど、シャワーで髪を流していて、『あれっ? 今ってシャンプーの後の流し? それともリンスの最後の流し?』わかんなくなって、またリンスしたりして。
若年?ボケが始まったか??

そんな状態だけど、昨日はセンパイのおかげで復活!! Thanks!
ん~、やっぱりいろんな意味での遊ぶ余裕がないと続かんな~何事も。 心配して“おかん”がリポビタンDを買ってきてくれた。。すまん。
こんな状態なんで、初級シスアドの試験申込みが始まっているけれど、受けられるのかな~。10/19試験。 来春はもうムリなんで、最後のチャンス!!なんだけど。。。。いかん。なんだか弱音吐いてるよ、私。 ジャイアンツと一緒で今年は↓状態か~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月15日 (火)

(修正)今日はセンパイとminiminiオフ甲斐~♪

今日は初めて、17時定時であがり、1ヶ月前から予定していた、mizumizuセンパイとのミニミニオフ甲斐♪
お互い携帯は持っているのに、ある柱にジャマされ気づかないというアクシデントありーの。(すまんせん。センパイ。)

カラオケは、すべて甲斐づくしで。 まぁ他の若い子にはわからんだろう。
いいのさ、センパイと私だけ知っていれば。

<今日のセットリスト>
 きんぽうげ、氷のくちびる、LADY、翼あるもの、最後の夜汽車、裏切りの街角、ポップコーンをほおばって、
 漂流者(アウトロー)、安奈、HERO(ヒーローになる時それは今)、感触(タッチ)、破れたハートを売り物に、
 観覧車'82、BLUE LETTER、シーズン、ちんぴら、そばかすの天使、風の中の火のように、風吹く街角、
 地下室のメロディー、GOLD、ビューティフルエネルギー、かりそめのスウィング、テレフォンノイローゼ、
 甲斐メドレー そして最後に郷ひろみのメドレー3種。すべて熱唱。

(修正)上記の甲斐さんの曲以外では暁の終列車、激愛、フェアリー、100万ドルナイトなど入っていたよ。
カラオケにあってほしかったもの→港からやってきた女、レイン。
もう声がガラガラです。(あまりにお若い声が←しつこい、まだひっぱる。。。) 
センパイも私も、間奏の時に食べ物をかっこみ、唄が始まると唄う。。。すごい状態でした。
楽しかったよ~。センパイ。またミニオフ甲斐しませうね。今度は70年代アイドル限定とか。

(今日の教訓)カラオケの時は、“お茶漬け”は頼んじゃアカン。汁が無くなる。
PS. 今日のセンパイ。。。曲を予約する時の早タッチ←思わずキャッシュカード早タッチで燃える私を見ているような。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月13日 (日)

微妙~な気分。

や~っと今日、夏の旅行の予約をした。
『高千穂鉄道と夜神楽観賞さわやか阿蘇・湯布院・別府温泉の旅』ツアーです。

もう個々に飛行機の予約やら宿の予約やら、するのがおっくうになっていて最近はツアー申込みになっている。

NHKドラマの『女神の恋』で山口祐一郎様が乗っていた高千穂鉄道に乗れるんだ~♪ ルンルン
ただ暑いだろうな~。

一昨年前の夏、長崎と福岡行ったときはもう暑くて暑くて死にそうだった。
長崎なんか坂が多いし、オランダ坂は見ただけで(>_<)。

『下で休んでるから登ってきなよ』と家人一人を登らせた私。

そういえば長崎駅のコインロッカーに荷物を預けた時、晴れだったのに『長崎は今日も雨だった』が延々流れていたっけ。。

そう、今日電話予約したときのこと。
ある旅行会社の会員になっているのだが、
電話応対した男性に会員番号・名前を名乗ると

『○○様、ご本人様でいらっしゃいますか?』

私『.....? あ、はい。本人です』

『いやぁ、お声があまりにお若いんで。。。』

心のつぶやき(お・若・い...)

私『ははは(苦笑)』

男『あっ! よく言われてます??(笑)』

私。。しかたなく『え、えーよく言われますぅ~』

そこでしまった!と気づいたのか
『あっ失礼致しました。』

私『いえいえ。。。』

ん~、どういうことなんだか。。。
声が若いと言われ喜ぶべきか、会員情報の年齢を見て言われているだけに、、、、微妙だ。
最近、企業取材のアポ取りをしているせいで、“電話”の声が若い声になっているのか。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月12日 (土)

ねむねむ。。。(-_-)zzz

もう、と~~っても眠いのに、寝ていられないくそ暑さ。。。。
この一週間、天気も悪かったし、お疲れモード入っていたので、花がら摘みをしていなかったら、、、、花がすんごい状態に。
心に余裕がないのか。。反省。

夕飯もあまり食べたくない。。という、ダイエットには絶好のチャンスなのに、じぇ~んじぇん、やせないよ(T□T)

なんでだろう♪なんでだろう♪
ほっそりした身体をゲッツ!できるかと思ったのにんにん。
昔は『細山細子』と言われてたのに。
大食いだったけれど太らない体質だったので、いい気になっていたら、ははははは。。はぁ。

昨日は社長から、近々時給UPと言われ。。。うれしか~。
これでなんとか暮らせるか。。。巷で聞いてはいたが、家人の賞与もやはり社会保険分(年金・健康保険)がガタッと取られ、『なんじゃこりゃ~!!』by太陽にほえろジーパン刑事

夏の旅行、行けるんかい? まだ予約してないけれど。
一応『女神の恋』がらみで、高千穂峡に行きたいなーと宮崎県&大分と温泉巡りしたいんだが。。ん~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月11日 (金)

7月10日(木)の日記。。。。

今朝、会社へ向かう道の途中で左足が地面に引っ張られた!! ん? 何が私を引っ張るの???
このねちっこさは。。。。。ガム踏んじゃったよ!!! (>_<)
なんかすん~~ごい、久しぶりに『ガムの罠』にはまった気がする。 ちょいと連日の寝不足で、ボーーーッと歩いてたせいか、まったく誰だよ! ガムはちゃんと紙に包んで捨てなさい。(by元生活委員。。。風紀委員ともいう)

そういえば昔、甲斐のイベントを渋谷パルコで開催していて、私と一緒に並んでいた誰かさんは、頭の後ろにガムをつけられてたっけ。。。。。(その名は、hollyとも言う。ばらした、ごめん)
あれはひどかったよね。 髪の毛だもんね。 どこから飛んできたんだか。。。。(ーー;)

先週は残業で、セイヤングを聞けず、今日こそは!と思っていたが、家に着いたのが7時38分。
10分位は、甲斐の声が聞けた~。ウッウッ。
来週は、甲斐の別荘(那須)からの放送らしい。来週こそは定時で帰るぞ~!!
PS.来週の月曜日は、会社のイベント手伝いでパルテノン多摩に行きまーす。 10時~11時。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 5日 (土)

電車通勤での発見!!

電車で座れたのは、なんと初日だけだった!
満員電車ではないけれど、意外に混んでる。 ボーッと風景を眺めていると、I駅の『駅名の看板』や、時計、ホームのカメラなどあるゆるものの"上"が、剣山のようになっている。(ぶすっぶすっ)
なんじゃこらっ?と考えること3秒。 そういえば以前、この駅はハトが多かったような気がする。。。。 ハトがとまらないようにするためか。。。 次のW駅に着く。見るとこの駅はノーマルだった。 ハトも好きな駅、嫌いな駅があるのだろうか???

なぜか今、初めての仕事を一時している。取材OKになった企業へのアポ取り(電話が大の苦手な私がだ。汗;;)。 取材依頼している企業のうち、遥かかなた昔、プログラムの仕事していた時の会社があった。 正確にいうとその会社ではなく、某外資系貿易会社のEDP室勤務の時、フランス人の分けわからん社長が、もともと社外の仕事をしていたEDPだけ(実はEDP室だけ黒字だったのに)独立しろ!と言い出し、独立して設立した会社。 そのソフトウェア会社の本社は都心にあるが、その分室が近くにあるのだ。(そのことは知っていたが。。。年賀状のやり取りしてたし。)  取材OKの返事がきたら、アポ取りするのか。。。なんか変な感じ。今日HP見たら、昨年まで取締役に元同僚の名が連なっていたが、すべていなくなってしまった。 どうしたのかな~ 
PS. 働き始めると、次から次へと他社から仕事の話がくるのはどういうことぅ~?? なんで順番にこないのか。。。(結婚決まると何故かモテはじめるみたいな)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 1日 (火)

両方から攻められ。。。

今日から久しぶりにバス&電車通勤となった。 昨年までずーっと8年位(?)、贅沢なことに車通勤していたもので。。。(^^ゞ

電車に乗っていたら、1駅過ぎる頃から即、右隣の女性が『ゆっら、ゆっら』。。。びくびく。。。私の右肩が~。 電車の横Gが逆サイドになって、女性は反対側へ『ゆっら、ゆっら』。 “ほっ”。 安堵感もつかの間。
 今度はアンタかい! 左隣のかなりの巨体の男性が『ゆっら、ゆっら』。。。。。恐怖~。。。あなたの身体を私の左肩で。。。とても支えられましぇ~ん(>_<) 思わず斜めに片寄る私の身体。。。。も、も、もう危ない!と思った瞬間、次の駅に着き降りていった。セーフ~。
電車の中もいろいろ見てると面白いこともあり、ヒマしないな~。 本読みたいけれど、酔っちゃうしな~。
会社は。。。昨年まで通っていた“ある街”にあるので、またその街に通っています。 今朝もホームで知った顔の方が2人ほど。。ハハハッ(汗;;
週休2日制だけど、予定の開いてる土曜日だけ、ある市がらみの某イベント受付をやることに。。。私。
受付なんてやったことないけれど、これもまた新鮮でいいかも。(ネットの使い方も教えるらしいが。。。)

PS. 今日現在まだまだNHK夜ドラ『女神の恋』のBBSが熱い!! あまりの熱さに、トップページについに“佐野チーフプロデューサー”と“柴田チーフディレクター”からのお礼挨拶文も登場。。。DVD化実現に向け努力していると。。。 そして『おまけ写真集』までつけてくれて。。。うっうれじい。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »