« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »

2003年5月

2003年5月31日 (土)

やられた~業者に。

昨日の昼。。。インターホーンが鳴った。インターホン出ると『○○○住設のものですが、来週からこのXX地域の水道の排水管掃除をするので、排水管を見たいのですが敷地内なので、家の方の立会いでないと見られないものですから』
来週から10月いっぱいまで、ここら辺を水道管の取替え工事をするという、お知らせは水道局より届いている。 この一連の作業の一部かと思った私は、いつもはすべてインターホーンで断るのだが、外に出て応対をした。
業『裏に台所の排水管があると思うので、一緒にいいですか?』 一緒に家の裏まで案内する。 業『1年に1回は清掃したほうがいいので、昨年も来たはずなんですが来ませんでした?』  私の心の中(1年に1回?? 例の水道局の一連の作業じゃないってこと? これは。。。) 私『ひょっとして来週から始まる水道管工事の作業とは全く関係ないこと? お金がかかるってこと?』 業『はい(汗;)、無料じゃないです。水道局の工事とは違います。』 私『あーじゃあ、ごめん。いらないわ。』.......まったく、ややこしい時期に。 家の裏まで案内しちゃったじゃない。 フタの溝に犬の毛がたまっていたのを見て、『犬いるんですか?』→『いない。隣の犬の毛』なんてことも答えちゃったし。
これが"おドロ"だったら。。。。一応○○○住設のHP見たら、排水管の掃除とか出てたけど。 近所に確認するか。
2,3日前の新聞の読者投稿欄に、"最近はインターホン越しに断られないように、○○工事の説明をしたいので出てきてもらえませんか?" と言って外に出し、言葉巧みにお年寄りなどをだます訪問販売の手口があるとあったが。。。。
もう!! くやしい。『この地域の排水管掃除をするので排水管を見たいのですが。。。。立会い。。。』って!
営業だったなら『この地域で排水管掃除をするので、お宅様はどうですか?』って聞いてくれたら、訪問営業とわかって『いりません』ってインターホーンで断ったのに。。。まぁ、即断られないように言い方を考えているのだろうが。
てっきり、来週から10月までの水道管工事の関連だと思い込んだ、自分のバカさ加減にあきれてしまった。(ガックシ)よく考えれば、排水管は下水道局じゃん。 水道局の工事のお知らせをちゃんと読んでおけばよかった(-_-;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月30日 (金)

調布市内で夜間ゴミに放火する事件が複数発生!! 【パート2】

【パート1】に続き、これは火事ではないけれど。。
新婚時代に住んでいたマンションでのこと。
その夜、9時からのドラマ名は忘れたが、オープニングに目覚まし時計がやたら鳴るドラマを見ていた時、
ジリリリリ~ン。 ドラマとか思ったら、うるさい!
めちゃくちゃ、うるさい。ドアを開けたら、マンションの非常ベルが鳴っている。
どんどん音は大きくなって、あまりのけたたましさに耳をふさいでもうるさくて耳が痛い。
マンションの住人もみんな出てきた。 4階建て22世帯の小さなマンションなのに、各階のベルが一斉に鳴っているのだ。
近所の人たちも集まってきた。 どこ、どこかの部屋が火事??? 手分けして確認したら、
3階の1部屋以外は皆出てきてる。 出てこない部屋にも明かりはついているが、煙や火事の様子はない。
ベルを止める操作盤は鍵がかかってる! 不動産屋は営業終わっていて連絡とれず。
近所の大家さんは留守。 けたたましいベルは鳴り止まない。
私が代表して近所の消防署に連絡することになった。ドキドキドキ.....
『火事ではないのですが、非常ベルが止まらないので、止めにきていただけませんか?』
数分後、ウウウ~ 消防車のサイレンが。。。(ーー;) 火事じゃないっつーのに。
パトカーまで来ちゃってるよ。 ますますご近所が大変なことに。
消防車1台とワゴン車1台、パトカー1台。 自転車のおまわりさん。
ダダダダッ、完全消防服の消防員の方々が現れ、『大丈夫ですか?』。。。。。だから、火事じゃないってば。
聞いたら、連絡くると一応、ハデに登場しなければならないらしい。念の為ね。
おかげでなんとかベルは止まった。 
調べによると、出てこなかった1部屋の夫婦が夫婦ゲンカしていて、エキサイトして思わず非常ベルのボタンを押したと。
あまりの音の大きさに恥ずかしくて出てこれなかったと。人騒がせな!!
1ヵ月後......その夫婦はいなくなった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

調布市内で夜間ゴミに放火する事件が複数発生!! 【パート1】

調布市内で夜間、ゴミやバイクのシートへの放火が発生している。
この記事を見て思い出すのが、独身時代とあるマンション?に住んでいたときのこと。
夜中の2時位に消防車のサイレンが聞こえてきた。道路沿いなのでそのまま通り過ぎるかと思いきや、
めちゃくちゃ近くで鳴り続け、止まった!! あわてて外へ出ると裏手にあるクリーニング屋さんが火事?!
え~!!え~!! 私のプラウス~。。。(>_<) 前日、引き取りに行こうとしたが預り証を持っていなかったので、
『明日でもいっか~』で、引き取りにいってないよ~
その頃の私は貧乏なくせに白いブラウスに凝り、当時新宿ルミネ地下にあった小さな店[ブラウス専門店]で、
5枚まとめ買いしたばっかりだった。 合計で約8万円!! ボーナス払い。 全部一度しかまだ着ていないのに。
え~ん、私のブラウス~。。幸い作業場のボヤ程度ですんだのだが、ブラウス1枚は燃えた。4枚は茶色に
コゲてしまった。。。全焼でないので保険もあまり貰えなかったとかで、手元に\12,000の弁償金しか
返ってこなかった(T□T) すごく気に入ってたブラウス。ふぇ~ん。
そして2ヶ月後にはボーナスより8万円引落され。。。火事の原因も作業場の窓が開いていて、そこから放火されたらしい。犯人はつかまらず。ハァ。

火事がらみでは、もう2つほど思い出あり。
私が小4生の頃、近くの通称[グルグル公園]で遊んでいた時、消防車のサイレンの音がした。
江戸っ子の血が騒ぎ、皆で見に行った。。ら、私の家が火事だった!! \(◎o◎)/!
ご近所軍団は私と同じ生粋の江戸っ子なので、火事見物で黒山の人だかり。『どうしよう?』
この中を出ていくのは恥ずかしいし、家族は。。。どうしたらいいかわからず、近くで地面に石ころで描けない絵を描いていた。 そこへ近所のおばさんが通りかかり、『お母さんたちが探してたわよ』と私を家まで連れて行ってくれた。
そこには何故か炊飯器を抱えた母がいた。 火事はウチではなく、敷地内に隣接して建っている下宿用に使用している家だった。 祖父が下宿屋さんも営んでいたので、大学生に貸していたのだ。 大学生のタバコの不始末で火事。 幸いボヤ程度ですんだ。
そして夕飯も、ご飯が炊けていた炊飯器を母が持って出たので、塩むすびが食べられた。
しかし何故、炊飯器だけを持って出たのか謎である。
→制限文字数超えたので、パート2へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月29日 (木)

やられた! 風邪に。。。(一部内容変更しました。)

日曜日のライブで2時間以上立ち~の、唄い~の、叫び~ので、喉やられ、月曜日の『ここが東京だよ!おっかぁさん』(←意味不明。。。あっ熱が~)てことで、東京駅ぐるぐるでお疲れ、火曜日は死んだように眠りこみ、復活した!と思って昨日出かけたら、なんだか身体が熱い。 頭がガンガンする。 熱測ってみたら、、、38度以上。 私の平熱は35.5分なので、かなりツライ。 もうヤワになったのぅ。
まっ、こんな天気じゃね。 雨続いたり、寒くなったと思うとメチャ暑くなったり。。。。
 いつもは熱出てても具合悪くても、『食欲』だけ何故か(食いじがはっているワケではない!)は落ちないんだけれど、『食欲』もない。 これは大変なことなのだ。まぁ、これで胃が小さくなってダイエットできれば言うことないけれどね。。。。。って、ここまで入力して気づいたよ! 元気じゃん。Diary入力してるし。

おとなしくしていたのでネタもなく、お役立ちHPの紹介です。
24日の読売新聞朝刊に出ていた『ネット通販 十代のトラブル急増』の記事。
ネット通販で中高生がトラブルに巻き込まれるケースが増えているとか。
携帯やPCで手軽に何でもできるようになり便利は便利だけど、それゆえに弊害もあるってことか。
記事の中で紹介されていた、お役立ち子ども向けのサイトです。
ネット社会の歩き方 ← 小学生~高校生
情報通信白書for Kids(総務省) ← インターネットやモバイル通信などもわかりやすく説明されているので、子供だけでなく、インターネット始めたばかりの人も一度見てみると良いかも。 ふーん、ちゃんと仕事しているじゃない、総務省も。。。なんて感心したり。
PS.トップページの写真変えてみた。 最初のほうが出来が良かったような。。。ん~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月27日 (火)

今日も雨甲斐!.....じゃない、雨かい!!

昨日食べたノチョーラのシュークリームのその後レポです。
今朝、キャラメルクリームのを食べた(さすがに昨日1個しか食べられず)。 これが一番美味しかったね。ちょっとビターなキャラメル味(思わず六本木ヒルズでのランチデザートのプリンを思い出した。)のクリームの下には、リンゴの甘露煮が入っている。そういえばTVで言っていたっけ。
美味しかったけれど、また東京駅まで買いにいこうと思えるほどではなかったなぁ~。 シュークリームだと他にもいろいろあるし。。。

ヒットだったのが、昨日迷子になっている途中、大丸デパ地下のPaul Bocuse(ポール・ボキューズ)というパン屋さんのショーウィンドーに惹かれて、思わず購入したパン。
ガラスに"FRANCE"とあったから、フランスのパン屋さんか~くらいしかわからず、店名も見たことがない。 並んでいたパンに引き寄せられて購入したんだが。。。今朝食べてみたら、美味い!!
さつまいもデニッシュ、レーズンデニッシュ、いろんなナッツが入っているデニッシュを買い、(アカン! "かい"と入力すると第一候補に"甲斐"と出てくる)今朝はナッツを食べた。デニッシュのまわりカリカリがええわ~。
偶然、美味しいモノに出会えるとインパクト強いな~。
よくある話で、知人に『これこれ美味しいよ』と聞き、食べてみると『そんなでも。。。』と思うようなことかな。 前知識があると期待度が高くなりすぎて。。。みたいな。
なので、私がHPで美味しいと言っているモノは期待しないほうが。。。 多分、美味しいレベルのハードル低いと思いますわ。行動範囲せまいので、他にあまり知らないから。

昨日の地震、、、くしくも20年前の同じ日に日本海側で最大級の日本海中部地震が発生した日だったとか。
そうだよ。そうそうあった! 働いていたよ。有楽町駅前のとあるビルの20Fで。
高層の耐震設計ゆえに、ゆ~らゆ~らゆ~ら...
気持ち悪くなった上に、念のため階段!!を使って1Fまで降りろと指示(誰?)があって、もう半ベソ。
20Fから階段で1Fまでって、つらいよ~。目がグルグル回っちゃって。 その時の同僚の彼女が秋田県に住んでいて、会社からあわてて電話している姿が印象的で覚えてた。
嫌だな。地震。一回は経験するのかな? 大地震。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月26日 (月)

東京い~っぽん♪(←そりゃ、包丁だろ!) さぶっ。一人二役。

今日は東京駅まで行ってきた。
まぁいろいろ考えるところあって新しい派遣会社に登録してきた。 久しぶりに[一般常識]、[Word]、[Excel]、[入力速度]のテストを受け、チカレタ~。

そう今日、東京駅へ行くってことは、先週のTV[どっちの料理ショー]シュークリームvs今川焼きで紹介されていたシュークリームのお店[ノチョーラ]があるじゃない。
ノチョーラのHPには"1個につき\30引きのオンラインチケット"があり印刷。
早速、派遣登録の帰りに買い!だなと。
しかーし、東京駅は。。。もうわかりづらい。 "割引券"しか印刷してなかった私はロクに場所の地図も見ずに『まぁわかるだろう』なんてお気楽に思っていたら、
『迷子の迷子のこねこさん』。
もうグルグル回り、ぜぇーんぜぇーんわかんない(>_<)
久々のスーツにパンプスだったもんで足痛くなっちゃって。。。そこへ救いの警備員さんがトコトコと。早速たずねる。 がーん。 私は広い"八重洲名店街"をウロウロしていたけれど、ノチョーラは"東京名店街"の方だった。 東京名店街の場所を聞き、店の案内板を見た。あった!! しかし今度は見たとおりに行っても無い!! おかしい。また戻る。 今度は遠回りの道を選んで行ってみた。 やっとあったよ。 もう完全におのぼりさん状態。でもでも私だけじゃなかったよ! 何人も案内板見てたしぃ~(と言い訳してみたり)。 そしてやっとシュークリームを買えた。全部で3種類。もちろん3種類購入。 クリームは甘さ控えめでクリーミー。皮はナッツの香ばしさがあって、なかなかGoodでした!!
店員さんに聞いたら、TV放送の翌日はものすごく並んだそうな。今日は午後3時頃だったが、並ばず4人だけだった。恐るべし、TV放送の威力。
あっ! そして名店街のひろばみたいなところで、葛城ユキのミニコンサートをやっていた。 会社訪問前だったので残念。相変わらずパワフルな声でした。
帰りに新宿ビックカメラに寄り、プリンターのインク『ライトマゼンダ』購入。 家帰って取り付けたら、今度は『ライトシアン』が残無しに。 がっくん。 7本セット買ってくればよかった~
PS.さっき日記入力してたら、いきなり地震が。。こわかったよ~(T□T)

| コメント (0) | トラックバック (0)

5/25(日)の日記(更新)。あ~カッチョえかったぁ~~。興奮さめやらず。

ここからは[趣味の世界]です。
♪Blue Letter 涙のつぶで綴ったような~ Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける♪
新宿・東京厚生年金会館へ甲斐のライブに行ってきた。
<セットリスト>
三つ数えろ、ブライトン・ロック、フェアリー、暁の終列車、シーズン、ビューティフル・エネルギー、Blue Letter、
街灯、メガロポリス・ノクターン、ナイトウェイブ、地下室のメロディ、港からやってきた女、ダイナマイトが150t
アウトロー、冷血(コールド・ブラッド)、破れたハートを売り物に
(アンコール1)HERO、観覧車'82 (アンコール2)レイニー・ドライブ、ラブ・マイナス・ゼロ
......(言葉)サンキューじゃあね。。。(泣→思い出す。解散コンサートの最後の言葉。
あれっ? 『安奈』はアンコールだっけ?  順番がわからなくなった。

ブライトン・ロック、港からやってきた女(この中で一番好き!)、冷血の時のツッチー(リードギター 土屋公平)がめちゃくちゃカッコ良かった~。
 特に『港~』の出足のギターがもう最高!! 甲斐との二人の絡みが。。。もうたまんないっス。
今日はトレードマークの帽子かぶってなかったね。 独特の鋭角S字に身体曲げてギター弾く姿が最高っス。 家でマネしてみたら腰が痛くなった。。(^^ゞ
サックスをずっと以前から吹きたくてレッスン受けたいのだが、ツッチーのギターみて、ギターもいいなぁ→いかん。高校生の時、ギター(エレキじゃない)をバイトして買ったけれど、続かなかったからダメだ。
『メガロポリス・ノクターン』の甲斐と松藤さんのハモるとこは心地よい。 私的には、『破れた~』、『観覧車~』、『HERO』、『安奈』は聞きすぎているので、違う4曲が聞きたかったな~。 
<甲斐情報>
 DA PUMPのISSAのソロアルバムに1曲楽曲提供&プロデュース
 翼あるもの2制作中→サンスポに『甲斐が聖子を唄う』とあって仰天したけれど、大昔に聖子に提供した楽曲ね。納得。 (最近カバー流行だね...ん)
 甲斐特集(全3回)  (hollyへTulipもあるよ)
PS. Yさま、産休明けで復帰のMさま(復帰待っていました。)またお会いしましょうね。6/1、6/22は恐らく行けないのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

5/25(日)の日記(更新)。あ~カッチョえかったぁ~~。興奮さめやらず。

ここからは[趣味の世界]です。
♪Blue Letter 涙のつぶで綴ったような~ Blue Letter きれぎれの文字が俺を痛めつける♪
新宿・東京厚生年金会館へ甲斐のライブに行ってきた。
<セットリスト>
三つ数えろ、ブライトン・ロック、フェアリー、暁の終列車、シーズン、ビューティフル・エネルギー、Blue Letter、
街灯、メガロポリス・ノクターン、ナイトウェイブ、地下室のメロディ、港からやってきた女、ダイナマイトが150t
アウトロー、冷血(コールド・ブラッド)、破れたハートを売り物に
(アンコール1)HERO、観覧車'82 (アンコール2)レイニー・ドライブ、ラブ・マイナス・ゼロ
......(言葉)サンキューじゃあね。。。(泣→思い出す。解散コンサートの最後の言葉。
あれっ? 『安奈』はアンコールだっけ?  順番がわからなくなった。

ブライトン・ロック、港からやってきた女(この中で一番好き!)、冷血の時のツッチー(リードギター 土屋公平)がめちゃくちゃカッコ良かった~。
 特に『港~』の出足のギターがもう最高!! 甲斐との二人の絡みが。。。もうたまんないっス。
今日はトレードマークの帽子かぶってなかったね。 独特の鋭角S字に身体曲げてギター弾く姿が最高っス。 家でマネしてみたら腰が痛くなった。。(^^ゞ
サックスをずっと以前から吹きたくてレッスン受けたいのだが、ツッチーのギターみて、ギターもいいなぁ→いかん。高校生の時、ギター(エレキじゃない)をバイトして買ったけれど、続かなかったからダメだ。
『メガロポリス・ノクターン』の甲斐と松藤さんのハモるとこは心地よい。 私的には、『破れた~』、『観覧車~』、『HERO』、『安奈』は聞きすぎているので、違う4曲が聞きたかったな~。 
<甲斐情報>
 DA PUMPのISSAのソロアルバムに1曲楽曲提供&プロデュース
 翼あるもの2制作中→サンスポに『甲斐が聖子を唄う』とあって仰天したけれど、大昔に聖子に提供した楽曲ね。納得。 (最近カバー流行だね...ん)
 甲斐特集(全3回)  (hollyへTulipもあるよ)
PS. Yさま、産休明けで復帰のMさま(復帰待っていました。)またお会いしましょうね。6/1、6/22は恐らく行けないのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月23日 (金)

今日の[はなまる]に下高井戸のたいやきが出た!

今朝たまたまTBSの[はなまるマーケット]見てたら、"おめざ"(ゲストトークコーナーでそのゲストが薦める食べ物)に、下高井戸の"たつみ屋さんのたいやき"が出た!!
んもう、びっくり!! なつかし~。

中3まで桜上水に住んでいて、たつみ屋へは毎日のように通っていたから。。。
あんこがぎっしり入ってて、皮がパリパリしてて美味しいんだよね。
昔は、たいやきと甘味処の店をやっていて、クリームあんみつはココで初めて食べた。
ラーメンもあって、気軽におやつに食べられるようにと値段もめちゃ安くて\90。(←いつの時代?)
海苔、なると等のシンプルな東京ラーメン。
中1の時、\110に値上げされた時は悲しかった。(それでも他の店よかはかなり安かったけど)
高1の時に笹塚に引越してからは、なかなか行けなかったなぁ。
下高井戸の商店街(市場)はいいんだよね。
結婚してからダンナに"たいやき"を食べさせてあげようと、
二子玉へ行った帰りに三茶から世田谷線経由で下高井戸の"たつみや"に行ったら、
"たいやき"はあったけれど、甘味処は居酒屋になっていた。

居酒屋になったのはいつからなんだろう? かなり前からなのかな?
学生の街だから居酒屋の方が儲かるんだろうな~。
変形五差路の角にあり、お店も狭かったしね。

小6の時によく友達と『お小遣いもらった次の日の遊び』として遊んだのが、下高井戸へ行って当時あった"スターボーリング場"で見学(お金足りないからやらずにやっている人たちを見て、"うまい"、"ヘタ"と勝手に批評←小生意気なガキ)して、甘味処たつみやのラーメン\90か、その時できた西友の屋上で\100のやきそばを食べる。

夏休みの時だけ特別に子供のみ一時間\50でボーリングできたからやったっけ。
値段書くと、ものすごい大昔のようだけれど、そんな昔でもないんだけどな~(自分で思っているだけ?)

お金無い時の遊びは、西永福の大宮八幡隣接の大宮公園(今は和田掘公園というらしい)探検や、下高井戸の赤堤公園、八幡山松沢病院隣の公園等。。。子供の行動範囲は意外と広いのだ。

大宮公園にあった"和田掘のつり掘り屋さん"は今もあるのかな?
なぜか高校生の時にTちゃんAちゃんと釣りしたんだよね。

懐かしいたいやきを見て、いろいろ思い出してしまった(汗

PS.昨日書いた『犯罪マップ』HP等混んでて全然つながらない~!! 昨日の深夜(23日AM1時頃)はつながったのにね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュースから警視庁のHPを見てみた。  昨日の試合結果<巨 3-1 ヤ>

Yahoo!のニュースを見ていたら、"警視庁は、東京都内で起きたひったくりや空き巣などの発生状況が一目で分かる「犯罪発生マップ」を作成した。23日からホームページに掲載。全国の警察で初の試みで、警視庁は「住民や自治体が周辺治安を知り、防犯意識を高めてもらいたい」としている。"
とあったので、早速『犯罪マップ』を見てみた。

平成14年中の犯罪だけど、ウチの近くにも"ひったくり"や"車上ねらい"、"粗暴犯"の『発生地点の黒点』があった!! しかも交番の近くだよ。 怖い。気をつけよう。

『犯罪マップ』を見るために警視庁のHPを初めて見たら、トピックス欄に『泥棒撃退診断』というのがあって面白そうなのでやってみた。
 <成績>
ひとまず撃退 油断禁物 あなたの成績は 71点 です。(最高100点)
あなたは一応泥棒の心理をつかんでいます。 しかし、それだけで安心してはいけません。
もう一息心理をつかんで対抗する防犯対策をとらないと将来心配です。........ということでした。
解説&対策などもあって、結構"へぇ~"と思うこともあり。

PS.今日(22日)もNHK『女神の恋』で好きな曲、『Without You』が流れたので、深夜にガタガタとマライアのCDを出して聞いてしまった!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月22日 (木)

たまにはNHKもいいもんだ。。。。昨日の試合結果<巨 2-1 ヤ>

今週の月曜日から始まったNHK夜のドラマシリーズ[女神の恋]月曜~木曜の23時~23時15分(再放送は金曜日24時45分から4話分まとめて)が結構面白い。
松本明子と山口祐一郎さん(以前キョンキョンのドラマ"恋を何年休んでますか?"に出演)のかけ合いがテンポもよくメッチャいい。
山口祐一郎さんは好きな俳優の一人なので楽しみなのだ。。。全20話。
今日(水曜日)はそのあとの[わたしはあきらめない]も初めて見てみた。 以前から"これはいい"という評価は聞いていたけれど、ついつい忘れてしまってた。
"この番組では、人生で壁にぶち当たったり、新天地へのゼロからの再出発を決意した人、絶望の淵に立たされながらも、決してあきらめることなく自分の新たな可能性を信じ、チャレンジし続ける人々の物語を紹介していきます。"(NHKのHPより)
今週から夜ドラを見るようになったので、今日はそのまま忘れずに見られた。
今日は、工業デザイナー川崎和男さんの[わたしはあきらめない]だった。
うまく言葉で言い表せないのが悔しいけれど、この方の話に引き込まれた。
一茂の司会(話のひき出し役)もでしゃばらず、聞き上手。。他の番組では"天然ボケボケぼんぼん"なのにね。
良い感じだったな~。
少し前までは、NHKは全く見ていなかったけれど、最近のNHKは見たいと思う番組が増えたな~。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月20日 (火)

・・・・・・・・・・・不完全燃焼!

今日の昼に"やけ食い"するハズだったバーミャンの[海鮮焼きビーフンカリー風味]。。。。
昼にバーミャンへ行ったら、メニューの写真に無い!!
『えっ!? え~』よく見たら、下の方の文字メニューにあった。  ホッ!
んがっ! オーダーしたら、『恐れ入りますが、このメニューは現在オーダーストップ中でして、、、午後には食材が入るので可能ですが、今は。。。。』 ガビーン!!
なんてついてない。 もう! もう!! これを食べるためにバーミャンに来たのに、、、もう口の中が『海鮮焼きビーフンカリー風味』になっているのにィ。。。。食べられないのぅ???
もう『食材』って。。。ビーフンかいな?
ハァ~。だめだ、楽しみにしていたヤケ食いが不完全燃焼だわ。
しかたないので、海鮮タンメンを食す。テンション低。 私の海鮮焼きビーフン~~~カリー風味!! (;_;)/~~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハァ~再度。。。。です。

やはり。。。。午後問がく~っ(泣;;
<成績照会> 午前・午後とも600点以上で合格。
結果発表よりコピペ。
午前試験のスコアは、680 点です。
午後試験のスコアは、590 点です。 ←"10点"足りなかった!!
やはりマークミスった例の5問か。。。いやはや、悔やんでも致し方ないので、10月だ!!
ひさしぶりに見た[不合格]の文字はかなりキョーレツだったよ~。(涙
スコア分布見てみたら、結構午後問題の方ができている人多いな~。ん~。秋は午後問題中心に勉強しようっと。時間との戦いか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月19日 (月)

2003国際バラとガーデニングショウ

行ってきた~雨んなか。
高幡不動→多摩モノレール上北台→西武ドーム行き臨時バス。 所要時間1時間ちょい。 10時台出発のバスは30分に1本のせいか満員。 こんなんで、バックしてきたトラックにぶつかったら死ぬな~と思いつつ。
多摩湖も何十年ぶりかで見た。いつ以来かなぁ~。
西武ドームも初めて。 ホントは昨年、日本シリーズ(巨vs西)第5戦を西武ドームで観戦する予定だったのに、思わぬ4連勝で日本一になり、第5戦は払戻しという悲しい目に。。。イカン、こんなこと思い出しては。。。

雨という天気にも関わらず、すごい人だった!! 写真を撮るのも大変。 ベストショットでシャッター押した瞬間にオバハン(失礼!)の姿が入っちゃってボツボツ。デジカメでよかった~。
アンケート(適当)記入して、なんかお土産の袋を皆もらっているので、早速私も。。。
中身は、[強力植物活力剤10本入]、[シナモンダイエットシュガー]、[ティッシュ]、[口紅サンプル]あたりはOK!
ほかは○○○銀行のしおり、アデランスイブサーレ?のパンフ←めっちゃ重たくて最悪。すみません。すぐゴミ箱へ。

タキイ種苗の店でブルーがかったバラ『ブルーヘプン』を見てきた。微妙な色。 今はグレーという感じかな。秋頃にはもう少し青みがかるらしいが。
ん~もう少しブルーっぽかったら、買おうかな~とも思ったけれど。。。。
ミニバラもいろいろ見ていて、ポットを持った瞬間、指に"にゅるっ"という感触が。。。ギャァ~~(>_<) なめくじ触っちゃった~。失神しそうだった。 濡れティッシュ持ってて良かった。ハァ~ハァ~。 そのあと即、手洗いへ。
ほかのとこで尺取虫も発見。 ぜぃぜぃ。
虫はたまたまいて嫌だったけれど、バラたちは見事だった!!
すごいな~どうしたらあんなふうに綺麗に咲かせられるのだろう。 薄紫のバラが好きなので、育ててみたいな~。若葉マークの私にはムリか。。。。
14時半位まで見て、帰りは電車に乗り新宿経由で帰ってきた。
イマイチ西武線って使い勝手悪いよな~。西武新宿駅は京王線たちから離れているし。 電車賃かかっても面倒だからJR乗り継ぎ。

| コメント (0)

2003年5月18日 (日)

あと2日(ていうか1日?)か。。。昨日はケイコちゃんの誕生日おめでと!!

2003初級シスアドの結果発表は 20日(火)。
昨年の[基本情報技術者試験]のネットでの発表は、0時から発表されたと何かのHPに出ていた。 今年からネット発表される[シスアド]も"0時"からHPで確認できるのではないかという噂が。。。ってことは、明日(月曜日)の深夜0時にはわかるかもしれないのね。。。合否が。
なんだか混雑してつながらなかったりして。。。
4/20の受験者数速報によると、初級シスアド受験者は『74,992人』。ん~~。
明日は朝も早々、西武ドームまで『国際バラとガーデニングショウ』に行くので、しばし合否については忘れられるか。満員電車乗るのは嫌だな~。各停で行こうかな。
PS.あとで調べたら、多摩モノレール上北台から臨時バスが出てるとか。新宿経由でなく、高幡不動からのほうがいいかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月16日 (金)

勝ってうれしいけど。。。(涙  今日の試合結果<巨 4-0 阪>

なぜだ?! なぜだ???
仁志くんが、[3HR]打ったのに、なんでまたヒーローインタビューじゃないの?
そりゃ清原が先制HR打ったけれど、なんで清原がヒーローインタビューなんだよ!! ばか~!!
仁志くんが[3HR]打ってから、『もう今日は絶対、ヒーローインタビューは仁志くんね』って最後までウキウキと心待ちにしてたのにぃ~。
まただよ。 いつもこれだ。 仁志くんがヒーローインタビューするようなドでかいプレーしてても、清原や(松井)がチョンと1本打つとかならずヒーロー.....は彼らなんだよね。
しかもそういう時に限って、打つんだよ。チョンと。
ハァ~。 仁志く~ん。 シャイな仕事師だからあまり気のきいたこと話せない男だけど、声を聞きたかったよ~(T□T)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月15日 (木)

いちおう.....予告→私の結果  今日の試合結果<巨 9-2 横>

27日と予想していた『初級シスアド結果発表日』が、20日とわかり慌てる。。。
落ちていると思いつつも、もしや奇跡が!!と、0.000000001%位期待して発表日を待つ。
ここのHPで受験したことを公表した手前。。。結果もモチロン公表せねばと。(そんなん知りたかないか)
のんびり構えていたら、20日だと!! 発表日。
あわてて[期間限定! 私の結果発表!!]なるものを作ってみた。
 5/20日~27日位まで表示しま~す。(予告) 
一応奇跡あることも考えて2パターン作ってみた。→"夫"というカテゴリの家人(まわりくどい!! 素直に"夫"と言え!)に見せたら、『アホか!!』という最高の賛辞を頂く。うれしい。 >^_^<

PS. TBS-TV『あなたの人生お運びします』→[アー○引越しセンター]モデルのサクセスストーリーを見ていると元気になってくるな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月14日 (水)

同じペースで気まずい。。。

昨日パン屋さんの帰りに信号待ちしていて"青"になり歩き出したら、前のおじさんと歩くペースが同じだった。
『いやーん、このままじゃくっついちゃう。息苦しい。速く歩いて~』って思っていてもそのまま。
前のおじさんも後方の気配に気づいたらしく、しかも何だかカバンとか狙っている怪しいヤツなのかと思っているような仕草。。
ん~もう!仕方ない。スピードあげて追い抜かすか。。瞬間、前のおじさんもスピードあげたんでまた一緒。
  もう!! ほんじゃ先行って~。ゆっくり歩くから。。と思ったら、おじさんも速度落とし。。。また一緒。
  もう!!! 一か八かでまた歩くスピードをあげてみた。 おじさんは今度はそのままのペースだったので、ようやく離れられた。。。。 ハァ~ちかれた。(ゼェゼェ。。)(>_<)
あと街歩いていて、ちかれることは、前から来た人とお見合いして横にどいてもまた気が合っちゃう時など。

PS. 初級シスアドの結果発表日は5月20日(火)ですね。(あと6日) ハァ~忘れたい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月13日 (火)

こんなとこにも[プラ]マーク  今日の試合結果<巨 7-2 横>

近所のスーパーで、[プラ]マークや牛乳パック、トレー等のリサイクルBOXがあるので、ウチの燃えないゴミは激減した。
びん・缶・ペットボトル(びんとペットボトルは隔週)はゴミ収集日に収集場所にリサイクルケースが出るし。
家族3人で一週間分の燃えないゴミは、多くてもスーパー袋の中サイズ1つ。(恐らく今リサイクルに躊躇しているものも出せば、多くても小サイズに抑えられる気がする)
魚や肉などのトレーや、[プラ]マークのついているものを洗うのは手間だけど、キレイにしたものを出すのって気持ちいい。
スーパーまで持って行くのは面倒だけれど、おかんが散歩がてらに持っていってくれたり、休日車で買い物に出かける際、ちょっくら寄ってBOXに入れたり。
なので最近は、[プラ]マークが付いていそうなものはチェックしているのだが、まさかココにまで付いているとは。
市販の餃子のタレ袋にも[プラ]マーク。 インスタントラーメンのスープ袋にも[プラ]マーク。
納豆のカラシ袋にも[プラ]マーク。。。。。(なんだかウチの貧素な食生活がバレバレって気が)
さすがに餃子のタレ袋はラー油がギトギトしていてキレイに洗えないので、抵抗あってリサイクルBOXには入れられないけれど。
[紙]マークもあるし。 ヨーグルトのフタは[紙]、容器は[プラ]とか。
なんか気になって、環境省のHPから、識別マーク一覧が出ている(財)日本容器包装リサイクル協会HPの識別表示のページを見てみた。細かく表示の指示されているんだな~。

今日5/25の甲斐のライブチケットが届いた~。1階6列22番と23番!! うれしか~!! 前の方やん。早速ライブ友にメルメル。
友人は、5列目だった。また席が近いね~!(^^)!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月11日 (日)

なぜか狙われてるマツバギク  昨日はトミの誕生日おめでと

昨日から家の外壁に咲いているマツバギクが子供たちに狙われているらしい。
おかん(母)の目撃情報によると、昨日は女の子が通り過ぎるときに"ブチッ"と花を引っこ抜いていった。
今日はおかんが和室から庭をのぞいていると、男の子がマツバギクの前で止まりジッとしていた。 右手が花に伸び、和室の方に様子を伺った瞬間、急にやめて逃げていったと。
おかんの目が光ったのだろうか。。。。 花をとっていてどうするのか (?_?)
友達の実家では道に面した坪庭にチューリップの球根を植えていて、もう少しで蕾みが開くという時に持っていかれたと。
朝、友人のお母さんが見た時には、穴を掘られて球根ごとすべてもっていかれていたそうな。早朝?か深夜?。 その前の年にも持っていかれたので同一犯か? スコップも用意してだから計画的だよね。
しかも周辺住人しか通らない道だから、散歩している周辺の人か?と思うとメチャクチャ気持ち悪いと。
もうすぐ蕾みが開くというところまで、ドロも待っていたっていうのが頭くると言っていた。
新聞の読者投稿欄にもよく、鉢ごと持っていかれたとか。
さむい世の中だな。。。
ウチは今のところ、ジャリンコたちの"ブチッ"位ですんでいるからまだマシか。 どうせ"ブチッ"とやるなら咲き終わりの花にしてくれたら、花がら摘みしなくてもすむから楽なのになぁ。。。
そして、おかんの目が明日も光る。。。。こわっ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 9日 (金)

バス[すれ違い時の片手あげ挨拶]ストップ by読売新聞夕刊

今日の読売新聞夕刊に、東京バス協会では『事故防止の観点から好ましくない』と全国に先駆け、バス同士がすれ違う際に片手をあげる挨拶を『全面禁止』とするとあった。
そうか~なんか寂しいな~。 変かもしれないけれど、私は小さいときからこの挨拶を見るのが好きだったんだよな~。
今はある理由から一番後ろの席に座ることが多いが、昔は一番前の運転手席と反対側(助手席側?)の席に座るのが大好きだったのにな~。 もちろん挨拶を見るために。  『バスが来た来た来た。。片手上げた~!!』なんてね。
そういえば昨年、京王線乗る時に久しぶりに電車の一番前に乗って(実はコレも好き)、運転席の窓からすれ違い片手あげ挨拶見えるかなって思ってたら無くて『??? たまたまケンカ中の相手?だったのかな』。 でも次々に電車と電車がすれ違っても片手あげ挨拶がなかった。
いつの間にか電車も[すれ違い片手挨拶禁止]になってたんだね。つまんないな~。
私の亡くなった祖父と父が京王線の運転手だったこともあってか、私は子供の頃から実は運転席の計器類・信号やポイント切替するところを見るのが好きだったりして。 幼い頃、いつも母と夕食の買い物で、桜上水から下高井戸市場までの線路脇の道を歩いていると、電車の『プァプァ~♪』と警笛?が聞こえ、振り向くと特急の運転手だった父が手を振ってたり。。。。
今はそんなことしたら怒られるだろうが。いや昔でも怒られるか、見つかれば。(実は1回だけじゃない)

もう一つついでに、何故今バスの一番前に座れなくなったか?というと、これも大昔、中野→渋谷行きのバスに乗って助手席側の一番前に座っていた時。
もうすぐNHKという場所で、いきなりサイレン鳴らしたパトカーがバスの前に入り、バスを止めた。
バスのドアが開くと、警官が運転手に小声で『今しがた○○銀行の○○支店に強盗が入り、ちょうどその頃、このバスが現場近くの停留所に止まったようなので乗っている可能性がある。茶色の.....』 ゾゾゾ~。
私の後ろの人って何着てたっけ? どうしよう茶色の服だったら。。。一番前だっただけに話しの内容は聞こえるし、他の乗客の姿は後ろ向かないと見えないし。。。結局乗ってはいなかったけれど、なんだかそれ以来一番前の席に座れなくなってしまった。
[すれ違い片手あげ挨拶禁止]の記事から、こんなことまで思い出してしまった。。。ヤダヤダ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 8日 (木)

また今日ADSL通信障害があった。

11時頃、ネットにつながらなくなった。
原因はまたイーアクセスだった。
    発生日時 2003/05/08 10:40-11:16
    影響範囲 東日本の一部ADSLユーザ様で通信不安定が発生
    障害原因 通信設備障害

"一部のユーザー様"だったのね。。私。
こんな時、ネットにつながらないのは、プロバイダなのかADSL業者なのか、はたまた自分の接続関係なのか知りたい。 特にネットを使って何かしなければならない時など、あせるし。

携帯電話でInternetもつながるけれど、携帯でイーアクセスの[障害情報]や[メンテナンス情報]のページを見たくても、『表示範囲を超えているので表示できない』となる。
[障害情報]は、事後報告(障害が終わってから)だから意味ないかもしれないが、たとえば『現在、トラブッてます(汗;;』などの情報があればね。。。
[メンテナンス情報]は事前にわかっていることなので、携帯でも見られるようになればいいのにな~。
前もってちゃんと[メンテ情報]チェックしておけばいいんだけど、なにかあったときしか見ないもので。。。。
このような重要な情報は、携帯でも手軽に見られるようなコンテンツは作ってもらえないのか。。
以前、こんなことがあった。
ネットにつながらない時、たまたま近所の友人と電話で話していて、友人のとこもつながらない。
友人と私のプロバイダは違うがADSL業者は同じ....じゃあこれだね原因は。。。ネットにつながってから[メンテ情報]見たら、○○局(友人&私のとこ)のメンテ実行日だった。。。

私が知らないだけで、携帯でこんな情報が見られるコンテンツあるのかな???

PS. 調布市花火大会は、7月20日(日)開催!! です。荒天の時は翌日。(TOPページにも載せました~)
梅雨が明けてるか? 秋の方が良かったんだけどな。。私は。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 7日 (水)

画像が表示できないトラブルの解決手順 今日の試合結果<巨 7-5 ヤ>

<トラブル>ガーデニングページの『アメリカハナミズキ』の画像だけが私のブラウザ(IE)で表示しなかった。
画像の場所に"X(バツ)印"もつかず、HTMLのソースを見ると"img~"からのタグが丸ごと抜けてる。

IEが破損?とも思ったが他のサイトのページ等は表示されているし、この画像だけなので"IE"じゃないか。
以前もお世話になった個人のホームページ、『Win.FAQ』のIEトラブルの"Webページで特定の画像が表示されません"を見てみた。
1.ファイアウォールソフトの広告ブロック機能を有効にしてる。 2.キャッシュの破損  3.画像の表示がオフ

2番目の『インターネットキャッシュ破損』の対応はすでに昨日してみたし、3番目の画像表示はチェック入ってる。
クサイのは、1番目の『広告ブロック』だ!!
私のPCは、Norton Internet Security2003を使用し、Webページに何回も出てくるジャマな広告を出さないように広告ブロック機能を有効にしている。(ジャマな広告は広告ブロックのゴミ箱にポイッすればその広告はもう出ない)
これか?! でも何でだ?? あらかじめ登録されている『広告バナーを識別するテキスト文字列』のリストには、
『アメリカハナミズキ』の"img~"からのタグにある文字列と一致するものがない。画像のファイル名も違う。

半信半疑で、以下の手順で作業をしてみた。
1.広告ブロックを無効に。 →ここでHP表示したがNG。HPを更新してみたがNG。
2.インターネット一時ファイルの削除。([インターネットオプション]→[インターネット一時ファイル]→[ファイルの削除]→[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェック入れてOKする。(IE6の場合)

ここで、ガーデニングページをブラウザ(IE)で見てみた。 やったぁ!! OK!! ハナミズキの画像見れた~
この後、広告ブロックをまた有効にしてみたがOK。 念のため、広告ブロック有効のまま、再度一時ファイルを削除して試してみてもOK。 大丈夫だった。
 しかーし、なぜに『アメリカハナミズキ』の画像が広告と判断されたんか(謎??
私の怪しい姿が写っているゴールドクレストの方の画像がブロックされてたら、かなり可笑しかったな~。
わかるんかい? 怪しいと。
PS. Windows.FAQのURLをリンクページに登録しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズのおでかけ記録帳をUPした。

あまりに広すぎて、いろいろありすぎて、混雑していて、じっくりと探検できなかった『六本木ヒルズ』をわかる範囲でUPしてみた。
こんどはゆっくり見たいね。 車椅子の方も結構来てたので、設備(エレベータ等)も充実しているのかな。
大江戸線ができたおかげで、新宿から六本木に出るのは楽になったけれど、やはり地上に出るまでが長いね(片道\210)。 しんどい。(よくココまで掘ったね)

六本木ヒルズ。。。。17年かけたプロジェクト。地権者400名以上、取りまとめるの大変だったろうな~。

昨日からの憂鬱。
ガーデニングページにUPした、『アメリカハナミズキ』の写真が私のPCのIEで見ると画像が表示されない。 HTMLソースもimgタグが抜けてる。 何故だ??
ローカルサイトでもリモートサイトでもF12でプレビューすると表示されるのに。。。。
しかもダンナのPCで見ると、表示されるのよ~。(T□T)
キャッシュが破損??? 一時ファイルなど削除してみる。 再度画像を作り直してUPしてみる。。。ダメじゃ。
他に見られない人いますか?? ガーデニングページのアメリカハナミズキの写真。 いらしたら、BBSまたはメールでお知らせいただけると助かりまする。 ふぇーん。
また明日チャレンジするか。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 4日 (日)

GWで混雑のなか、六本木ヒルズへ行ってきた

今日、六本木ヒルズへ行くので、昨夜再度六本木ヒルズのHPを見ようとしたら、23時過ぎにネットがつながらなくなった。 ダンナのノートPCでNG、私のPCでもNG。 Yahoo!!等のHPでもNGだったので家のLANを調べてみた。(最近、調子悪い時あるしー)
ルーターとハブのランプは正常だったけれど、一度ADSLルーターの電源落とし、再度ONしてみたが正常に点灯。
プロバイダ(nifty)のメンテかトラブルか? →携帯電話で自分のHPアクセスしてみる。。。表示された。 ってことは、ADSL業者のイーアクセスのトラブルか。。。。?
まぁ、だとしたら長そうだし翌朝見るかと。。。ふーん、やっぱりイーアクセスの障害だったんか。

おっと肝心な六本木ヒルズは、ものすごーく、めちゃ混み。
旅行に行きづらい今年のGWの日程のせいもあるのか、各県から人々が押し寄せてきたみたいだった。 いろんな言葉が入り乱れ。。。(CMって東京だけじゃなかったんね。) 世代も老若男女入り乱れ、熟年カップル、熟女グループ、親子3代のファミリー、カップル、10代のGirlたち、Boyたち....。(もう10代で"六本木"なんて生意気ね。)
昼にお目当てのお店(小龍包の南翔饅頭店)はナント、3~4時間待ちと言われ、あきらめた。
いろいろ写真やら撮ってきたので、近日中に"おでかけ日誌"にレポートを載せてみよう。
お茶するとこも、スタバが3店、TULLY'S、TORAYAカフェ(羊羹のとらや)とどこも長蛇の列。
TORAYAカフェは珍しいんで入りたかったが、2時間待ちと言われ、こちらも断念。そんなんばっか。
 今度は平日昼間行くわ~。 食べたい"チョコレート"専門店もあったし、ケーキが美味しそうだった!!  16時過ぎにとっとと六本木を抜け、新宿京王デパ地下で夕飯のうなぎ(ての字)買って(貧乏なので頂き物の商品券を使い)帰宅。 → 我が家の場合、商品券はほとんど食に変わってしまうわ~。 食以外のものってデパートだと値引きなくて高いんだもん。  歩きすぎて足と腰が痛いよ~。
PS.今夜、フジTVのEZ!TVで六本木ヒルズの特集(17年かけたプロジェクト)あり。この特集はNHKの"プロジェクトX"の次に好き!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 3日 (土)

府中大國魂神社のくらやみ祭りに行ってきた。


午後、府中大國魂神社へ行ってきた。 御神輿は夕方5時過ぎから出てくるので、その時間は沢山の人でにぎわう。 あまり人ごみは好きではないので(目が回って気持ち悪くなる)御神輿が出る前に帰ってきた。 なら何故行ったのかというと今日から境内で植木市が6日まで?あるので、見に行ってきた。フランス月見草(フランちゃんが見ると喜びそうな名前)という花が置いてあり、あまりの綺麗さに買いそうになってしまった。\1500。しかし我が家の家計事情を考えたら、花よりダンゴなので泣く泣くあきらめて帰ってきた。 写真だけは撮ってきたけれど。

うちのおかんの"くらやみ祭り"御神輿にまつわる話によると、御神輿に"本妻みこし"と"妾みこし"があるらしい。
なんでも"本妻みこし"1台は堂々と正門?から出て行き、正門から戻ってくるが、複数ある"妾みこし"は裏門から出て行き、裏門より戻ると。。。。そうなんか。。。。知らなんだ。
子供の頃よく親に連れられて、くらやみ祭りに行ってたけれど全然知らなかった。 まぁ親も子供に説明しづらいか。
『"めかけ"って何?』なんて聞かれた日にゃ、ねぇ~
 ちなみに写真は『妾みこし』です。『本妻みこし』は撮りづらい場所にあり。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 2日 (金)

古い通帳の束は、気をつけて処分???

古い記帳済みの通帳を整理した。 実は捨てるに捨てられず(ヘタに捨てられないし)、古い通帳をまとめて輪ゴムで止めているってことはないだろうか?? 私は記帳好きなので、すぐ通帳がいっぱいになる。
でも捨てるに捨てられない。。。イコール 私のもダンナのも輪ゴムで止まっている。

先日、テレビで最近のドロ事情なんてのをやっていた。(5/1 Y新聞にも出てたね) 最近の手口は、現金はそのまま。通帳・印鑑もそのまま。 なのに、気づいた時には銀行の窓口で定期預金などが引き出されている。
 なぜだ? ....その手口とは、最近の通帳は犯罪防止のため印影がない。 しかし昔の通帳には印影がある。
そして私もだが、たいていの家には古い通帳が束になって置いてある。 忍んだドロは、印影のある古い通帳を探し、盗まず(←侵入したことに気づかせず、銀行からお金を引き出すまでの時間稼ぎのため)、スキャナー等で印影を撮る。 ものさしで縦・横の大きさを測る。 たったそれだけで定期預金が引き出せてしまうのだ。 アジトに戻り、パソコンを使い、印鑑の印影を作る。(印鑑を偽造しなくてもいいのだ) あらかじめ用意した銀行の『払戻し請求書』に印刷して、銀行の窓口へ持っていき、外見上は正常な引き出し手続きをし、まんまと手に入れるのだ。

ここで不思議なのが、銀行の窓口で引き出す時に、身分証明は必要ではないのか?  印刷とバレないのか? 全部の銀行はどうだかわからないが、被害にあった人たちの銀行(複数)では届出印が押されていればOkであった。 住所や電話番号は侵入した時点で調べてあるので、それを記入すればいい。 なかには住所の漢字が間違って書かれているのに、窓口で通ってしまっていたケースもあった。 怖い。。。。 昔はもっと定期預金の引き出しする時って、大変だったような覚えがあるんだけど、そんなんで下ろせちゃうの?
もう印鑑なんてやめて、サインにしたらどうなんだろう?  または窓口で定期を引出す時は、時間かかってもその場で『払戻し請求書』に記入させ、印鑑を持参させてその場で押捺させる。。。なんだか怖い世の中になってきてるね。
古い通帳を処分する強力な電動シュレッダーが欲しいよ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年5月 1日 (木)

まだ引っ張るか? 初級シスアド。

ちょっとpafuさんのIT資格情報提供の部屋に初級シスアド配点予想と合格ラインが載っていたので、
採点してみた。 ダメだと思いつつも。。。
午前が77.5点/100 午後が63.7点/100 → もしマークミスしてなかったら、66.5点/100
pafuさんの合格ライン予想では、午前68点(スコア600点)以上、午後65点(スコア600点)以上が
合格圏内とある。
午後が微妙だ~。 ますますマークミスしているかもしれない5問が私の運命を左右するようでツライ。
もうイヤイヤ、早く発表があって、どっちにしろ決定してほしいわ。
5/1現在、まだ合格発表日は決定していない。 みんなの予想によると5/27あたりじゃないかと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年4月 | トップページ | 2003年6月 »