« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »

2003年4月

2003年4月30日 (水)

そろそろロングバケーションは終了か?!

いい気になってロンバケ満喫していたら、なんやかんやで我が家の家計ピ~ンチ。
働かざる者食うべからずだわ。
5月には車の税金、10月には車検。。。Oh!痛い!! 今月のVISA支払い明細見て、もう気絶する。(*_*;
来月も。。。。

私がシスアド検定で苦しんでいた日曜日、彼は一人スーツを買いに。。。。
(いつもはGWに2人で買いに行っているのだが、こんな時に限って。。)
 【私】 (^_^) GWにスーツ買いに行くんだよね?
 【夫】 この前、買ってきたよ。
 【私】 エッ? 靴下だけじゃなかったの?
     今、私の収入無いし、ボーナス払いにしたよね?
 【夫】 ..................してない。
 【私】 ..........。(ーー;)  <心の中のつぶやき→どうすっんだよ? 支払い!!>
 【夫】 ..........。(撃沈)
 ふん。たまには、撃沈してもらうよ。 ルンルン(^^♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月29日 (火)

先頭に立ったら責任重大!?

京王線新宿駅で電車を待っている時のこと。
私は、いや私だけかこんなこと考えているのは。。。
各ドアの前に乗車待ちで並んでいる列の先頭にいると、これは一つのチームだと思ってしまうのだ。
先頭の私がボヤボヤしていると後ろの人たちが座れない。。。両隣のドアのチーム(列)の人たちに
なだれこまれてしまうのだ。
なので私の出足の一歩が私のチーム(いつの間にかチームにされている人々)を左右するので重大なのだ。
かといって、さも座りたい攻撃のおばちゃん(失礼!)のように突進するのも恥ずかしいし、かっちょわりー。
かといって、すました顔で優雅に乗り込むと後ろの人たちが座れない。。。隣チームに負ける。(勝負なんか?!)
ジレンマ。
先頭に立つといつもそんなこと考えながら、ドアが開いた瞬間、心にハチマキ、『みんな行くわよ~』と
なるべくすました顔で、急ぎ足と思われないように急ぎ足で乗り込むことにしている。
まっ別に先頭に立ったからって、責任感じなくてもいいんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月27日 (日)

キャッシュコーナーでの早打ち(タッチ)に生きがいを感じる女    今日の試合結果 <巨 10-3 横>

25日は給料日であった。悲しいかな私のでなく、ダンナの。
キャッシュコーナーはものすごく混雑。。。。こんな時私の右指が燃えるのだ。
まず並んでいる間に、カードを出しておく。(たまに混雑している時に自分の番(機械の前)になってから、
バックから財布を出し~、財布からカードを出し~、のんびーりしているオバハンを見ていると"ピピーッ。退場!!"と心の中でつぶやいているのは秘密だ)
まっそんなことはどうだっていい、自分の番になったら、そこからが戦場。
いかに[引出し]→暗証番号と金額→[確認]を早打ち(タッチ)することができるかが勝負だ。
『うーん今日はお金を取るとこで一拍遅かった!!』とか、めちゃくちゃタイム(計ってるんかい!!計ってないけど)が
良いともう顔が達成感でほころんでしまったりとか。 かなり怪しい。

ただ、こんな私に、いやこんな私だからこその失敗がある。これは一生の汚点だ。
それは、平成12年7月20日のこと。。。
(日付まで覚えていたわけでなく、今日古い通帳を整理していて見たのだ。)
その日もいつものように早タッチ勝負に出ていた私は、3万円を下ろすために、軽やかな指さばきで
"3""万""円"→[確認]と早タッチしていて、悦に入っていた。
が、その瞬間。。。。『チャリン、チャリン、チャリン♪』
なんだこの音は。。。ガー、小銭窓が開き、見ると。。。。3円!!! \(◎o◎)/!
ATMは、私の早タッチに追いつかず(?)、"万"をキャッチできず、"3円"の引き出しになっていた。
このATMは、1円単位も下ろせたのね。。。なんて感心している場合じゃない!
時間外だったため手数料105円取られた。。。。最悪!!
早タッチに生きがいを感じている私には最大の汚点である。
  『3円を下ろして、手数料105円』。。。。アホッ!!

(そのときの私は自分の早タッチに自信満々で、金額の確認画面をよーく見ずに[確認]をタッチしていたのだ。
それからは早タッチの中に、目での金額確認画面・早確認もプログラムに入れた。)
しかも3万円は下ろさなきゃならなかったので、また手数料105円取られ。。。。散々。
まぁ私のキャッシュカードでなく、ダンナの方のカードだったんだけどね。。ハハハハハッ.....ごめん。
教訓 :  短気は損気。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月26日 (土)

ペイントソフトなにかないかな~

昨日は近所の友達んちに訪問。 エクセルでいろいろ作ったり。。。
挿し木で根付いた『ステラ・ビッグスター』と、『アイビーゼラニウム・シュガーピンク』を
里子に出してきた。(有無も言わさず押し付けてきたとも言う)
その友達(あっ!このDiary読んでいるか。。。)と娘2人は、絵が美味い。。。じゃない、上手い。
絵と字が最悪に嫌いな私にとっては、信じられない3人である。 PCにインストされている『ペイント』では
もう物足りなくなってきているので、なんか良いペイントソフトないかな~?
どなたか知っていたら、教えてくださいまし。。。。
なんせ私は絵が苦手なので、その辺のソフトに関してはウトイんです。。。
イラストレーターだと高いしね。←これくらいは知っているけど。
『窓の杜のペイントソフト』
にある、FreesoftのPixiaフリーのペイントソフトなんてどうなんだろう??
中学生なんだけどな~。 この件に関して情報ある方はBBSなりメールなりで教えていただけるとウレシイです。

子供らと3人で、車で家まで送ってもらった時、私のHPの『のら猫との戦い日記』に登場してくる
クロニャンと遭遇(恐らく2世だと思う)、子供らに『あっ!! クロニャンだ~』と言われなんだか照れくさかった。(^^ゞ
ページ読んでくれたのね。ありがとう。(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月25日 (金)

2003年春・初級シスアド解答速報4/23訂正あり........ふ~ん

資格の大原初級シスアド午後解答速報の訂正が4/21と4/23にあり、TACの方でも同じ箇所(赤字)が訂正されていた。
問3設問2i と 問5設問2kで解答訂正。。。。。
問3設問2i で最初の答え合わせで間違いになっていたのが正解になり、一つ正解が増えた。
が、問5設問2k で最初正解となっていたのが訂正により誤答になり。。。結局プラスマイナス"0"かい!! 期待して損した(ーー;)

今日はmizumizuセンパイから聞いた12chの『ブギウギナイト』を見た。 すんごい好きな『君の瞳に恋してる』が流れてラッキー!!
昨年から80年代ディスコ復活ってことで、私も昨年末から昔の曲(レコードしか持ってないやつ)をCD借りて集めたりしているのだ。←これって年とったってことか? 昔を懐かしむ。。。みたいな。
ジャーニーのフロンティアーズ、シャカタクのナイトバーズ、ホール&オーツのベスト、TOTOのベスト、グレック・マディソン・プロジェクトのthe Baked Potato Super Liveなど。
レコードはプレイヤーがないからもう聞けないし、テープ録音したのも音が悪いし、車で聞くなら今のところCDだしね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月24日 (木)

その後のモノモライ2

だいぶ薬のおかげか、腫れがひいてきた。眼帯して歩かなくても恥ずかしくない感じ。
こう考えてみると、シスアド試験の時が『ものもらい』絶好調!!一番酷かったね。 なんてついてない。 テストの結果もイージーミスがあったりね。 気持ち切り替えようとしても何気にチラッと思い出し悔やんだり。。。。弱い性格や。

今日目医者さんに行ってきたら、切らなかったので、このしこりは残ると。 そうなんだ。。。切ればよかったのか。 まぁまた腫れてきたら切りましょうと言われたので、さらに様子見。 今度は眼底(?)検査もしなきゃな~。

しかーし、どうして目医者さんって、声がデカイんだろう??
かかりつけの多摩センの眼科医はもう声がデカくて、待合室にすべて筒抜けなのよね。 特に、私の目の病気って恥ずかしくて言えないのに、もう何回もデカイ声で連呼するもんだから恥ずかしくて仕方ない。そしてたまたまこの先生だけが声デカイのかと思っていたら、今度の調布の眼科医もデカイ。 最初の日は先生一人だけだったけれど、月曜日行った時は女の先生もいて、これまた声デカイ。 二人で隣り合わせに座っていて話すもんだから、うるさかった。
待っている間ヒマだったんで、考えていたら、そっか~、 眼科の患者さんって、比較的高年齢層が多いからか。。。
耳が遠かったりする患者さんもいるので、声が大きくなって、そのままクセになっているのね。 やっとわかった。 多摩センの先生だけがたまたま声デカイってわけじゃなかったのね。 ふーん。
今日は帰りに、アイス『雪見だいふく(氷あづき)』を買って食べた。 氷のちいさな粒々が入っててシャキシャキして美味しかった。
PS. 今日の甲斐よしひろのセイヤングは、『タイガース』(←阪神じゃない)特集だった。 銀河のロマンスとかなつかしぃ~。私はジュリーがソロデビューしたときのデビューシングル『君をのせて』が大好きだったから聞きたかったな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月22日 (火)

今日はチャンの誕生日→おめでとう!!今日の試合結果 <巨 9-3 ヤ>

試験も終わり、気の抜けたビールのよう。 ものもらい (□_;) のせいで出掛けられないし。
 (あーーん、もう。 出かけたいよ~バタバタバタバタッ)

3月に買った福山雅治のDVDを試験後に見ようと全部見ていなかったので、ようやっと見ることができた。
見ていると、ん? あのギタリストって『ジョージ』に似ている。 髪型も似ているけれど帽子をかぶっているし、福山がメインなのでチョコチョコしか映らないので確認できず。
最後のセッションメンバー、ギタリスト名のとこで確認。
やっぱり"鎌田ジョージ"だった。 なんだかひょんなところで知っている(←一方的に。)ギタリストの姿を発見すると妙にうれしい。 ふーん、福山の昨年の大感謝祭にいたのか。。。。なんかうれしい(^^)
ライブビデオは良かったな~。やっぱり行きたいよ。 福山のライブ。 一体となっててパワーがあったな~。
鎌田ジョージも生き生きしていたし。 ファンクラブに入っていても手に入らないプラチナチケットもんだけど。
(昨年yahooオクで、アリーナ2枚で14万円で売ってたよ。ゲッ)
甲斐は私のバイブルで、福山は私のアイドル(って唄あったね。チューリップの)。。。アイドルって言葉も古いな。 ライブは年末かな。
PS. 今、G仁志くんがHR打った~うれピー。 ライブに野球に忙しい私。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月21日 (月)

その後のモノモライ

意を決して眼科へ切開しに行ってきた。
医 『どうする? 切開する?』
私の心のつぶやき(へっ?しない選択もあり?だって土曜日にはもう切開の道しかないっていきおいだったよ。せんせーい) 私 『腫れは土曜よりひどくなったけど。昨日は熱っぽかった。』
医 『熱はものもらいからじゃないよ。(笑)』 私の心(なんだ、関係なしか試験イヤイヤ病からか)
私 『このままでも治るのですか?』
医 『ものもらいだけでなく、アレルギーもかなり出ているからね。どうかなぁ? う~む、切ったほうが早いは早いよ。切るか?』
私しぶしぶ『ハイ』 医 『今日の切開は誰?』 私の心(先生がしてくれるんじゃないんだ不安不安...)

(準備待っている間の心の葛藤)
切ったらそこからバイ菌入ったりして。痛いよね。なんか切らなくてもこのまま様子見でもよさげな言い方だったよな~。でもここで『やっぱり切るのやめます!』なんて言ったら、ひんしゅくかなぁ?  でも怖いし。
どうしよう? どうしよう? どうしよう?...........
看 『用意できました~』   私 『あの、切るのやめたいって言ったらダメですか?』 看 『大丈夫ですよ(笑)先生に相談してね』
医 『なんだ決心したかと思ったら。。。』 私『すみません。いい年こいて、待っている間に怖くなっちゃいました~』 医 『じゃ、5日間位様子見てみる?』 私 『ハイ!』

ホッとしたせいかお腹が急に減ってきた。。。そうだよ、この近くに『お米館』がある。 おにぎりを買ってルンルンと家路へ。あっ! 昨日の昼もおにぎりだった!! 自分で作ったやつだったけど。まぁいっか~。
なので、切開する!なんて心配かけてしまったみなさまへ
いい年こいた弱虫の私は今日の切開逃げてしまいました。このまま様子見で自然に治ると良いのですが。。。
また一週間後運命の分かれ道が待っています。心配かけてごめんちゃい。
当分の間、眼帯の私だわ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月20日 (日)

ちかれた。。。やっと開放されたぁ。

ものもらいがますますヤバイことに。
明日切開か~痛そう。。。しばらく青タン顔なのね。せっかく試験終わったのに外に出られない。

昨日は早々、私もダンナも9時過ぎ(結婚して初めてかもこんな早い時間)に寝て、朝6時起床。
お弁当と留守番の家人用の昼食を用意し、7時半に家を出た。
もっと遅くてもよかったけど、ダンナも今日免許更新だったから一緒に車で出た。
8時過ぎには明大に着き、のんびりと。過去問を見つつ。(直前に見た1問がまるまるそのまま試験に出てた。ラッキー)
熱っぽかったのと身体のだるさで朝食をあまり食べなかったら、案の定試験中『グュルグュルルル~』と大きい音が3回もして恥ずかしかったよ。 最前列の右端だったし。

試験の結果、解答速報を見てみた。以下のとおり。
<午前問題>  80問中64問正解、16問誤答。(シュン、ギリギリOKにしてくれないかな~)
<午後問題> 惨敗。81問中55問正解だったけど、恐らくマーク欄誤りだろう5問あり。引くと50問。
そそっかしい性格と単純にワナにひっかかる性格が災いして、見直しできなかったのが痛い。
多分、マーカーする時気づいてないよな~。覚えないもん。
(問1) 12問中10正解(恐らくマークミス3問あり)  (問2) 10問中9正解(恐らくマークミス2問あり)
(問3) 10問中5正解   (問4) 11問中7正解  (問5) 11問中5正解
(問6) 15問中12正解  (問7) 12問中7正解  .........<4/25訂正>

午後問題正解が60問以上だったら、ちょびっと"ぎりぎり合格か?"って期待もするけれど、これじゃだめだよね。。。
午後問題、みんな難しかった~って言ってたから、ボーダーライン低くならないかな~。 ハァ~がっくし。
また秋にチャレンジしようっと。 今度はちゃんと早めに勉強するよ。(ほんとか??)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月19日 (土)

試験まで。。。あと1日!! ありりんもエレがんばってね(^^)!!

今朝起きたら、右目がさらに腫れ上がり『ものもらい』がひどい状態。
昨日、近くに住む友達に聞いて調布の目医者さんにさっき行ってきた。
医『ひどいね~。切開したほうがいいけど。。。』、私『明日一日中、試験なんです。』医『.....切開すると腫れている箇所はひくけど、2,3時間位痛くて目が開けてられないし、次の日、目の周りが殴られたような青タンになるけれど。。。』
結局どっちにしろ眼帯して試験しなきゃならないのだったら、今から2、3時間痛むのはツライんで、月曜日に切開することにした。(T◇T)
なんでだよ~。 試験前にこんな目に。(ホントこんな目にだよ)
トボトボと東急ストアへ向かう住宅街の道を歩いていたら、頭上をバサバサとカラスが飛んできて、私の上の電線に止まった。
瞬間、めちゃくちゃ嫌な予感がしたので、とっさに横にどいたら、『ポタッ』。
セーフ~。ホッ~。危機一髪!! 危ないとこだった。 ったく、なんて日だ。ついてない。
これで頭にも落しモノもらったら、さすがの私でもかなり凹んだよ。
いや、今日はカンが冴えてるのか。。。今日だったら、四択イケたかもな~。
もう笑えるに笑えないよ。。。。明日は何が起こるのか?!

あっ!! 眼帯じゃ、化粧もできない。すっぴんで電車に乗るのか~
試験中は恥ずかしくても眼帯はずそうかな。視野がせまいのツライし。
試験官の人、顔見て驚くかな。。。
あっ!! Bのえんぴつ買ってくるの忘れた!! まっいっか~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月18日 (金)

この後に及んでまだ悪あがき

IT資格情報提供の部屋の『みんなの掲示板』(←初級シスアド受験者だけでないので見づらいけれど)を覗いていたら、ややこしい"公開鍵・秘密鍵"について説明している発言(発言NO.899とNO.906)があった。このabcさんが作ったという"秘密鍵暗号方式・公開鍵暗号方式"のページなかなかわかりやすいかも。
忘れっぽい私はややこしいのはすぐ忘れてしまうたちなんで。再度確認。。
ほかの事も書いてあり、せっかく正解していてもマークがうすいせいで機械が読み取ってくれず、ダメだったってことも結構あるらしい。 HBのえんぴつだけどBのほうがいいのか。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

試験まで。。。あと2日!!

 今日は早々に日記書く。
 試験のために明日は早く寝なきゃいかんし、今日いっきに勉強しまっせ~(ってできるんかい!)
 なぜか昨日から右目のまぶたの上端が痛く、今日起きたらガーン『ものもらい』になっている。
 花粉で鼻はつまっているし。 もう最悪。
 どうやら日曜日は天気もあまり良くなさそうだし。。。。暗雲たちこめる。。。。
 試験受けるみんな~、なんとかやりましょうね。私も今回ダメでも成績がわかるし、今の自分のスキル
 (なんて大げさなもんじゃないけど)が、どのくらいか知りたいし、なんとか受けてきま~す。
 まぁ、受けたあとで『ガビーン!!』\(◎o◎)/! って思うんだろうが。
 落ちたら、トップページに桜散る写真でも載せようか。
 (もう受験のことHPで公開しているから恥ずかしぃ~。こっそり落ちることができないよ~)
 終わったらもう食べまくろう!! はい、もう次のこと次のこと。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月17日 (木)

試験まで。。。あと3日!!

 まぁここまできたらバタバタしても致し方ないか。。と思いつつ、暗記部分を再度確認したり、過去午前問で
 間違えてたやつの復習ほか。
 しかし今日は暑かった!!なんじゃこりゃ。20日は何着ていったらいいか。。楽々格好にしようとは思っているが。
 暑いんかしら??
 最近シャバの空気吸ってないんで、化粧をしていない。
 さすがに試験会場へは化粧していくか。。。写真と顔が違います!!って言われたくないし。
 持ち物: 受験票(写真貼って)、HBえんぴつ4本とシャーペン、ボールペン、消しゴム2つ、えんぴつ削り、
 定規(何に使うのかしらん?受験票の持ち物欄に書いてあった)、時計(携帯電話はNGだから、おかんのを借り
 て)、ペットボトル、お弁当・バナナ、飴、(携帯用のちっちゃいクッション←だっていろいろなHP見たら、お尻が痛く
 なるから座布団持ってけ..とか書いてあるし、恥ずかしいけれど、念のため)。 あっ!あと小さいシート持ってこ
 かな? お昼食べる時、校庭で食べ。。。花粉がまだありそうだから教室内かな。
 (こんなこと書いているとピクニック気分だわね♪)

 それに教科書とか問題集とか。。(この期に及んでまだ悪あがき。。)なんかすごい荷物になりそう。
 どこの山奥からお出でで?って思われそうだな。
 えんぴつも削ったし、あと3日で開放されるぅ~。開放されたら、食うぞ~。。。なんかを。
PS. cgi(BBS,Diary)以外のページ下に、各ページへ移動できるナビゲーションバーをつけてみた。 前までは、HOMEボタンしかなく、不便だったから少し改良してみた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月16日 (水)

試験まで。。。あと4日!!ガックシ↓

 今日の勉強は、平成14年秋の午後問題をやってみた。 昨日やった11年春より難しかった。
 しかも問5に、見るのも拒否反応を起こすぐらい嫌いな『レート換算』という文字が。。。。
 もう飛ばして、問6やるかと見たら、こっちにも海外出張。。。『レート換算』という文字が。。。2問もかい!
 ここは後回しにしてと。さぁやるかと思った瞬間。。。"ガガガガァ~"←外からものすごデカイ音がしてきた。
    ...んもう!! うるしゃい!!
 見ると下水道工事やってるよ。。。バキューン。
 2時から3時まで。一時間もガガガガァ~。 工事のおじさんも絶対耳がおかしくなるよなぁ。
 『シーン』あっやっと終わったか。。。30分後、ガガガガァ~ 休憩してたのか。そりゃそうだよね。
 30分後『シーン』30分後ガガガガァ~。 もういつ終わるんじゃい!と思った瞬間、終わったみたい。ホッ。
 ま、ま、まさか明日もこないよね。。。。そして拒否反応を起こしている問題はまだ手つかずで、ほかの過去問へ。。
 やだなぁ~。今度の試験にも『レート換算』て文字を見つけたら最悪。
 まだ問題見てないけれど、避けてはいかんよね。夕食食べたら、やるか。
 ハァ~それにしても、長文読んでいるときのまわりの雑音はツライね。

  以前niftyのHPに載っていた、niftyホームページグランプリ2002でグランプリになったHP、
  『えぼまく倶楽部』。。。(=^・^=)好きにはたまらんかも。 すごいな~。あんなHP作れる人いるんだよな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月15日 (火)

試験まで。。。あと5日!! ほげほげ~今日の試合結果 <巨 9-8 広>

今日から過去の午後問題に入る。
平成11年春午後問。。。好きなSQLが多く出ていたので、ちょっと楽だった。。。問7設4、IF文入れ子の穴埋め問題が手間取ったけれど。。。なんとかでけたし。この試験だったらイカったのにな。文章もそんなに長くなかったし。。。
(昨年の午後問なんて、めっちゃ長文の関数バリバリ。
VLOOKUPは昨年まで働いていた部署でもう嫌!というほど使ってたけど、標準偏差なんて使ったことないしな。)
いろんな種類の関数の出題出すんだったら、長いダラダラした文章やめてほしいわ。プンプン。
今日は時間計っていなかったから、明日はペース配分も考えながらやってみよう。 20日はどんなんが出るんだか。

今日は、6/24<G x 横>戦のチケットが手に入ったんでうれし~。番長と今シーズン初のドーム観戦だわ。!(^^)!
これで明日も勉強がんばれるぅφ(..)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月14日 (月)

試験まで。。。あと6日!!

そそっかしい性格が、回答にでてる。
答え合わせしていると、1問必ず読み違いしてたりする。(アホや)
特に問題読み始めに、『おぅ、これはわかる!!』なんてウキウキ♪になっている問題ほど、あとから読み返すと読み間違いしてたり。昨年のネット検定の時も時間が余ったんで最初から見直すと。。。あったよ。カン違い! 危ないとこだった。
それがあるから、早く回答終わっても途中退室なんて、ぜぇったいしない。時間いっぱい悪あがき。

そういえば昨日和泉多摩川のケーキ屋さんで買ったパン、美味しかった~(^^♪
(ケーキだけでなくパンも買ってるよ)
2種類(アーモンドとシナモン)のパンしかなかったけれど、早い時間に行けばもっとあるのかな?
シナモンは嫌いなので、アーモンド。。。甘くて美味しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月13日 (日)

あっ!! 腰がグキッてあーた。。。痛っ

もう頭と身体が限界になりつつあり。。
土曜日は首が痛くて、試験問題やっていてももう目がつらくて開けてられない、1時間仮眠したけれど、あかんかったわ。
なのであまり勉強が進まなかった。
そして今日は日曜日なので主婦業で勉強はなし。だがやらなければいけない事がいっぱいあり7時半に起きる。
起きたとき、腰が『グキッ』て。痛い~。 
でも午前中は、のら仕事せなあかんし。。。そして選挙。和泉多摩川のケーキ屋さん散策。他で結構ハードな一日だった!!
 おまけにだ、車に乗り込むときになぜか側頭部を車にぶつけた!! ゴチーンだよ、ゴチーンって!!
かなり痛かった。恥ずかしかった。なんでぶつけたのか自分でもわかんない。勉強で、覚えたこと忘れちゃったらどうしよう?? とっさに抑えたけど。(どこを?)耳。 耳の穴からこぼれちゃうじゃない。

 和泉多摩川のケーキ屋さんはものすごい場所にあった。いろんなHPにも、『狭い』だの『あまりキレイでは。。(失礼)』だの書いてあったが、ホントに狭くてびっくり\(◎o◎)/!
ショーウィンドゥも狭いから、ケーキの種類は多くなかったけれど、生クリームは美味しかった。
 ケーキ食べれたのに、、頭が痛いよ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月11日 (金)

甘いものが食べたいなぁ 今日の試合結果 <巨 8-8 阪>清原おかえり!

なんか普段使ってない頭を一気に使っているせいか甘いものが欲しくなる。
自宅の近くに美味しいケーキ屋さんないしなぁ~。ちょっと今多摩センまで行けないし。
以前TVに出ていた、調布にあるスリジェ。。。3年前に買った時はなんかメチャ甘かった気がするし。人によって味覚は違うからね。
この辺(どの辺?)で、結婚する前の遥かかなた昔に住んでいた西調布の品川通り沿いのマンション(むかーしは1Fがコンビニ、今はリサイクル屋みたい)の斜め向かいかしにあったログハウス調の店、ケーキ屋『あん』。
住んでいた頃は近いしよく食べてたけれど、何年か前に久々に食べたら、あまり美味しく感じなかったし。 味覚は変わるのかな。小さくて高く感じた。
"西調布""あん"で検索してたら、たまに見る『東京グルメ』にヒット。 同じような批評が書いてあったな。(フムフム)
そのHPでは、私の好きな多摩センターのグランクリュの評価が★5つになってた。。。。 多摩ロールという名の純生ロールケーキしか出ていなかったけれど、"博多の石畳"のほうが私は好き。(あら、"あん"にも石畳という名のケーキが。。)
そしてよくHPを見たら、あーら小田急線 和泉多摩川に美味しいケーキ屋さんがあると。★4つ。しかも情報も4/7最近ね。
 プレ・ドゥ・ラ・リヴィエールという店らしい。近いじゃない。(さっき値段間違えて書いたから削除) 早速日曜日、ダンナと一緒に買いに行こうっと。 おいちかったら、ページに載せようっと! ちょっと楽しみ。ルンルン
PS. 午後くしゃみ連発したが犬は吠えなかった。 もうコラボレは飽きたのか。。
PS. 野球が気になってTVつけたら、9回に7-1でリードされててTV消し、さっきYahoo見たら、9回裏6点入れ追いつき、12回表、阪神また1点リードし、その裏、高橋が同点HR!! 結局引分。ハァ?すごい試合。あー番長と観たいよな。こんな試合。。。。
 もうもう甘いものガマンできずに、正月に北海道スキー行って友達の子供にお土産と思って買い、ずーっと渡しそびれていたチョコを食べてしまった。
グリコ北海道限定ペロティチョコレート、賞味期限8月までだけど今さら何だか渡しづらいし(正月のお土産)、久しぶりにペロペロキャンディみたいな棒付きチョコ食べたわん。おいちぃ、さまた勉強しよ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月10日 (木)

4月になってから気になって気になってしかたないこと。

なにげに一週間位前から気になっていることがある。
4月になってから、薬やめたせいか花粉症がひどくなってきている。なので、クシャミがでかい。
花粉症特有のガマンできない大クシャミ連発の毎日だ。
そこでとーっても気になっているのは、午後私がデカイくしゃみを連発すると必ず近所の犬が吠えることだ。
最初は気にならなかったけれど、毎日私が『ハァーックション!ハァーックション!』2連発すると犬も必ず2回
『ワオン、ワオン』と吠えるのだ。
ただの偶然なのか、でもずーっと1週間少し続いているのだ。午後一回だけだけどね。
聞こえるのかなぁ? あそこまで。
私が居るのは2階の道路に面している部屋だけど、花粉のせいで窓は閉めている。
犬がいる家は、ウチの2軒分隣の斜め向かいの家。外にはいるけれど、あそこまで聞こえているとしたら、
それだけで恥ずかしい。。平日の昼間だから、オヤジ(失礼)ダンナのせいにはできないし、こんな私が
あんなデカイおやじくしゃみをしていると知られたら。。。
確かにね、窓閉めてても家の中でダンナがデカくしゃみしているのは、庭の外まで聞こえるけれどね。

なにげに気になってしかたがない。
今日はその連続記録も途絶えて、吠えなかった。
そのかわり、階下から、おかん(母)の声が。。。『なんか呼んだ??』
『呼んでないよ。くしゃみしただけだよ!!』  母『おかん、おかんって聞こえたから。。。』
.....私のくしゃみはしゃべるのか?? (終)
これは事実です。ネタではありません。
しかしなんだったんだろう??(なんでだろう♪なんでだろう♪)

明日は吠えてくれるのかなぁ? なにげに待っている私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

桜の写真ページ作成ほか  今日の試合結果 < 巨 9-8 ヤ >びっくり!!

"今日の試合結果"→正確には"昨日の試合結果"。なぜなら、今は深夜、日付が変わった直後である。
今日(いや正確には昨日)は初夏咲き用の種まきをして(試験終わってからだと遅いしぃ~)、ガーデニングページを今後更新しやすいように作り変えた。
そうなると、どんどんいろんなページが気になりだし、トップページなど少しシンプルにしてみた。
今までのは、学校での卒業制作HPに手を加えたものだったので、ボタンとかページタイトルとか作りまくっていたからゴチャゴチャ。
少しは進歩したか。。。。しかし気になる。スゴイカウンターの色。誰か~他に無料で非表示で色が選べるカウンタ(ただカウントするだけのシンプルなのでOK)知りませんか?(試験後に探すか。。。)

試験前に何をやっているんだか。。。わ・た・し。
よくあることで、少~しの汚れが気になって拭いているうちに、全体の汚れが目立ってきて本格的に掃除しちゃうみたいな。
『こんなハズじゃなかった。ほんの数分のつもりが何時間!!』
今日の私は、まさにそんな感じでした。アホやぁ~(涙;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 8日 (火)

母の日か~  今日の試合 <巨xヤ> 雨天中止

今年もお茶と海苔の『金子園』から新茶のDMが届いた。
母の日プレゼント用として4/15(火)までに予約すれば、今年は『チューリップ柄のお茶缶』か『特製たっぷり碗』の
いずれか1個を付けて届けてくれる。送料無料。
結婚してからずっと毎年母の日に、夫&私の母にプレゼントをするようにしてきた。
何を贈ったらいいか悩み、最初の頃はエプロンとかそんなものを贈っていたけれど、ネタもつきてきて、
迷った時には『消え物』ということで、季節的に新茶をおくることにした。
『金子園』の新茶の味は昨年もまあまあだった(失礼!!)けれど(今年はどうだろう?)、
母の日用として、造花のミニチューリップ1本と毎年何らかの粗品をつけてくれるので、ここの新茶を贈るようにしている。
そして、毎年この季節になると『金子園』よりお誘いのDMが。。。もう注文書に送り先一覧も印刷してあるのよね。(やられた)
ワンパターンだけど楽しみにしてくれているようなので。。。15日までに予約しなきゃ。

ちなみに父の日には、季節的に『梅干』を。
これは何年か前に、フジTV『とんねるず.....おかげでした』の食わず嫌いコーナーに出演した藤原紀香が
『めっちゃ美味しい』とお土産に持ってきた『梅林堂の梅心』。これも伊勢丹府中店では父の日用ギフトとして
包装してくれるので、オススメ。ネットショッピングもあり。

今日は雨・風が強く、せっかく伸びてきているチューリップが心配である! ビニールかけてたら、強風で外れた!!(涙

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 7日 (月)

ハァ~ックション(大魔王←古い)  昨日の試合結果 <巨 9-4 広> 今日は甲斐よしひろ誕生日!!

あー最悪!! 3月までは花粉症は大丈夫だったのに。
花粉情報 "非常に多い"でも楽だったから、薬代がもったいないと思い、飲まなくなったらこれだよ。
今までは薬のおかげだったのか。。。
デカイくしゃみ連発が止まらず、目はかゆかゆ、酔っ払ったエロお○じのように血走っている。
4/20の試験までにはおさまるかな。。。
やだよ。試験中のくしゃみ連発は。ブーブー鼻もかめないし。 周りも迷惑だよね。。。。

昨日は日曜日で、私の中での主婦の比重が重い日だから勉強はできず。。。日曜日抜かしたら今日入れてあと12日だよ。いやまだ12日あると思わなきゃイカン。
昨日はシスアド受験生のBBSなんぞを見てたら、結構主婦の受験生もいっぱいいて、『子供がいるから夜しか勉強できないけれどがんばる!!』なんて書込みがあり、なんだか勇気をもらったり。
みんな受かるといいね。
ゲンかついで、試験終了するまでTOPページの桜写真はそのままで(いや、その更新するヒマがないってことでなく。。。汗;)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 5日 (土)

雨。。。桜は無事か?  今日の試合結果 <巨 1-0 広>たなぼた1点

雨なので朝から、シスアド勉強づくし。。かなり脳内酸欠状態。ハァッハァッ。。空気をおくれ~。
今日のシスアド勉強、午前部過去問題
項目: QC・新QC7つ道具、コード設計、様々な情報システム、基数とその変換、コンピュータの仕組み、外部記憶装置あたり。
明日からの予定は、表計算、DBMS、ヒューマンインターフェースの設計、ネットワーク、テストと検収、稼働率の計算、セキュリティ、LAN構築。。。へ。

段々と壊れてきている頭。。。
<今日の二人の会話>
学校卒業し現在プーを満喫している(してないよ!勉強だもん)私を見て一言。
【夫】 もう社会復帰できないんじゃない?
【私】 できない~(~o~) こうなりゃ、宝くじで一発千金!(^^)!
【夫】 ....(ーー;) 一獲千金だろうがよ!!
【私】 ..!? 。。。。。(撃沈) (終)
一気に勉強しすぎだろうか?
飽きてきたので、過去のミニテストやってみた。まだまだやね。
明日は午後、桜の様子を見に行ってこようっと。無事かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 4日 (金)

NHKの夢・音楽館良かった~♪  今日の試合結果<巨x広 中止>

さっき(4/3PM11:25~0時)NHKの夢・音楽館に、私の好きな甲斐よしひろとキンモクセイ(あの高速道路の橋を~♪ by二人のアカボシ)が出たんでメッチャうれしい。
相変わらずツッチー(土屋公平)のギターもいい音出してたし。
キンモクセイは昨年、文化放送のイベントでライブを見て、まだ青いけれど結構よかった。
昨年出たデビューアルバム『音楽は素晴らしいものだ』もなかなかイイ曲があって購入じゃなかった→レンタルしたし。
二人のアカボシがやっぱエエなぁ。
試験勉強の中のご褒美になった。。。また明日朝から最後の追い込み。。。ミニストップのプリンアラモード380円食べてがんばろっと!!
午後から、過去問題(午前部)に入る

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 2日 (水)

今日は雨、桜開花情報更新できず  今日の試合結果<巨 4-3 横> 後藤サヨナラHR!!

昨日の会話
(ニュース)フセインの長男ウダイ氏、二男クサイ氏がTVに。。
【私】 クサイ氏だってぇ~!! くさい、臭い。。。変な名前~アハハハッ(^□^)
【夫】 .....(ーー;)日本人じゃねぇだろう!
【私】 ハハッ(゜□゜).....たしかに。。。。(撃沈) (終)

今日のシスアド勉強 : データベース(SQLは好き)、QC7つ道具、新QC7つ道具、決定表、KJ法etcと簿記関係あたり。
明日は曇り→晴れ? 1日ぶりに"桜開花情報"更新できる。桜無事だといいなぁ~。
午後2時過ぎに多摩川散歩。4時過ぎに更新できるか? 明日は日活撮影所前の方も行ってみようかなぁ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年4月 1日 (火)

昨日受験票がきた  今日の試合結果<巨 5-0 横> 桑田P誕生日おめでとう

はぁ~ついにきた。シスアド受験票。
コンピュータ知識、ネットワーク知識、データベース、SQL、企業システム、業務内容、簿記関係少しと範囲幅広し。
損益計算書、減価償却、貸借対照表、先入先出法etcなど久しぶりに聞くよ。
午前は150分で80問。午後は150分で長文問題が7種。
長文がクセモノだ。集中力が持続せんよ。
とりあえず、タラコのおにぎりと鮭のおにぎり、玉子焼き、ウィンナー、バナナ1本をお弁当に持っていこうっと!!
そういえば遥かかなた昔の新婚時代、ダンナの1級建築士の試験の時、早朝からトンカツ揚げて、お弁当作ったっけ。
私のお弁当のおかげ(???)で合格したけれど。
私は、私のお弁当は?? 作るの自分かぁ~
明日はあいにくの雨のよう。。。多摩川土手桜開花情報の更新はできないなぁ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年3月 | トップページ | 2003年5月 »